« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

白い恋人

朝から温泉につかり(露天風呂はややぬるく寒かった)、バイキング朝食後バスで札幌へ向かいました。天気も良く電車はやや遅れましたが今新千歳空港です。
お土産はやっぱり「白い恋人」。定番のホワイトチョコレートのにしました。自宅用もしっかりゲット。
あ〜ぁ、のんびりプチ北海道旅行もそろそろ終了です(*_*)050131_132242_ed.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/01/30

温泉でのんびり

2泊目は私の強い希望で温泉へ。定山渓グランドホテル瑞苑に宿泊。
温泉は温まりますねー(^-^;。露天風呂では髪が凍りましたが・・・
写真は部屋での夕食。後からまだまだ出てきて満腹でした。カニ、やっぱりウマイですw(゜o゜)w050130_180006_ed.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元祖!みそラーメン

雪の小樽からエアポートライナーで札幌に着いたら晴れてました。
お昼はやっぱりラーメンということになり、念願の「味の三平」でみそラーメンを食べました(^O^)
みそが独特!ウマイ!元祖札幌みそラーメン、感激です。050130_112046_ed.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の小樽

今日は朝から雪です。
小樽の運河に行ってみました。-6.7度でした(>_<)050130_091622_ed.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/01/29

小樽のお寿司でお腹一杯

電車で小樽駅に到着すると雨でした。この時期の雨は珍しいそう。
ホテルにチェックイン後お目当ての北一硝子へ。狙っていたもの、思わず心引かれて衝動買いしちゃたもの、、、宅急便で届くのが楽しみです(^^)
夕食は「庄坊番屋」でお寿司です。新鮮でおいしいお寿司をお腹一杯リーズナブルに食べて大満足
泊まるホテルはオーセントホテル小樽。立地も良くホテルマンも感じよくミストサウナ付き大浴場もあり最高のホテルです。
あ〜、のーんびり・・・しながら小樽の夜は更けていきます。050129_182653_ed.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (1)

まずはジンギスカン!

新千歳空港に定刻に到着。天気は曇り。余り寒くありません。
ランチはジンギスカンを食べにサッポロビール園へ。
生ビールがうまーい!麦の味がします。最高(^O^)
ラムもうまかった。雰囲気もやっぱり北海道ですね
これから小樽に向かいます。050129_124758_ed.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/01/28

明日から北海道

 明日の土曜日から2泊3日で北海道に行ってきます。冬の時期の北海道は私は初めて!、寒いだろうなぁ・・・
{{ (>_<) }}
 彼女のバースデー割引を使って航空券を購入、ホテルは楽天トラベルにて予約しました。以前旅の窓口会員だったのですが、ID・パスワードを忘れてしまって一苦労しました。羽田から出発して、札幌経由小樽宿泊、2泊目は私の強い希望で温泉!、定山渓温泉に泊まります。帰りは成田空港行きにしました。
 新しく機種変更したSH900iでモブログしてみますので、よろしくお願いします。

 今日からそんなわけで、すずもお泊まりです。夏の1か月間お世話になった「京葉警察犬・家庭犬訓練所」で、先生や訓練士さんに可愛がってもらう予定です。大型犬のジャーマンシェパードやラブラドール君達と毎日ドッグランしてくれるでしょうか。つかの間のお別れです。帰ったらすぐ迎えに行くからね〜
DVC00100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/27

しもやけ

 千葉に住みはじめてもうすぐ2年になる私。
 実家は奈良だけど、かなり寒いところだった(>_<)。
 子供の頃は長靴を履いてても雪が長靴に入ってくるくらい雪が積もったりするもんだから、冬になると子供たちはみんなこぞってしもやけになってました。勿論私もそのうちの一人。よく効く塗り薬を母が隣町まで買いに行ってくれたのも思い出の一つです。

 そんなしもやけとまた再会するなんて(>_<)
 このところずっと足の指が痛痒いような・・・よくよく見てみると両足親指を除く計8本、気持ちよ〜くしもやけになってました(^_^;)
 なんでだろう?。実家より千葉の方が暖かいし、床暖房だってしてるし・・・? 

 とても謎だけど、あの痒いような痛いような感覚、なんか懐かしいなぁ〜と思いながら、しもやけと暮らす今年の冬です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

花麒麟

P1266834 我が家で現在(というか一年中)咲いているお花は花キリン。ハナキリンって調べてみたら、ユーホルビア属 トウダウグサ科?のお花らしい。
 このお花、名前がとてもかわいくて好き。
 花キリンといっても太いのやら長いのやらいろいろあるみたい。
 
P1266837我が家で咲いているのは小さい方が赤と黄色(上の写真)、名前の通りキリンのように背が高いのが赤い花キリン(右の写真)です。
 夏は生長期なのかにょきにょき育っていく。挿し木しても簡単に増やせるので、ご近所に里子にも出しました(*^_^*)。
 名前がかわいいせいか?、カワイイ小花に魅せられたのか?、なんだかとても気に入っている花のひとつです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/26

体脂肪量 −4Kg!

 私の通っているスポーツクラブ「ルネサンス」では、入会時と入会後3か月後にin Bodyという器械で体の状態(各部位の骨格筋量、体脂肪量、基礎代謝量など)を測定することになっています。入会時の私のデータはそれはもう、目を覆いたくなるものでした。

 昨夜入会後ちょうど3か月経ちましたので測定してみました。すると・・・
体重   −3Kg
体脂肪量 −4Kg
骨格筋量 +1Kg
基礎代謝量+60kcal
との結果が。いや〜、ズボンのきつさが少し楽にはなったけど、体重が減少した感触がほとんどなかったのでこの結果にはビックリ、そして嬉しかったです。「体の体脂肪を減らし、筋力を増やし、基礎代謝量を増やし、太りにくい体にする」ことを目標にして3か月がんばってきましたが、ちょっとだけですが前に進むことが出来たようです。

 これからも、アバクロのタンクトップを着てボディパンプに励もうと決意した昨晩のスポーツクラブでした、オー \(^_^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/25

ダックスの箸置き

P1246819 食卓のお気に入りの中に、ダックスの箸置きがあります。
 2年前にハワイに行ったときです。アラモアナショッピングセンターのキッチン専門店「コンプリートキッチン」に、この箸置きがありました。まだ、すずを飼う前のことです。ミニチュアダックスフンドのチョコタンを飼っているお隣さんのお土産も兼ねて、自宅用にも購入しました。
 ダックスフンドの胴長短足がちょうど箸置きにいい感じ、ですよね。とてもカワイイので、その後ハワイに行ったときに買おうと思い、いくつかの店を回りましたが、残念ながら見つけることができません。今度行くときには、また探してみようと思います。

 あ〜、こんなこと書いていたら、またハワイに行きたくなってきちゃったぞ〜 (>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/24

モブログの練習

週末に旅先からアップするためのモブログのテスト送信です。すずの最新ショット。050122_213920.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

質入れしてみました

 日曜日、初めて質入れなるものを経験してきました。きっかけは、携帯の機種変更をしたショッピングアーケードに質屋さん「大黒屋」が入っていて、その店長さんと話したことがきっかけ。前からいらないと思っていたルイヴィトンのカバクルーズが5万円以上かも?との話を伺ったからです。気軽に相談してくださいとの言葉に俄然彼女が盛り上がりました。

 今回の質入れするものの内訳は、、、
1、カバクルーズ(Monogram Ambre):ルイヴィトンのモノグラムの透明なビニール様カバン。私が初めて見たときは「何これ?、海に持っていくの?」と思わず質問してしまいました(世間知らずでごめんなさい)が、数年前あの浜崎あゆみが持っていたことでブレーク、一時は国内で入手困難、彼女もソウルのヴィトンで買ったそうです。その後、2,3回使用。半年ほど前、インターネットの質屋さんで見積もりしたところ1万円にもならないとのことで、ウォークインクローゼットにしまわれていました。中身が見えちゃうということで、使いにくかったみたいです。
2、黒エピのキーポル:これは私が購入。重いし、折りたためないし、肩から提げられないし、海外旅行にかなり持っていきましたが、荷物入れて手で持つと指がおかしくなりそうなほど。タイガの旅行カバンを買ってからは、全く使用せず。
3、その他小物など:財布などですが、中には私がかつて使用していたエピ(ケニアブラウン)のバイブルサイズのシステム手帳カバーも。180度に開くことが出来ず、ちょっと使いにくかったです。

 引き取ってくれるか心配でしたが、店長さんは丁寧にみてくれ、総額16万円以上となりました。ちょっとビックリ(@_@)。私たちとしては、全く使用しない物ばかりでしたからラッキーでした。カバクルーズは6万、黒エピは3万だそうです。
 店長さんが言うには「気に入らなかったものは、タンスにしまったままにせず、なるべく早く持ってくるといいですよ、人気があるうちの方が高く引き取れますから、それで、新しく欲しい物を買うのがいいですね (^_^)」とのことでした。確かに割り切って、そうするのがいいのかもしれませんね。
 いろいろ勉強出来た一日となりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/23

1月のメロン

P1216803 先日、知人よりメロンの贈り物がありました。1月なのにメロン!?。産地は高知県、勿論ハウスで栽培、マスクメロンでした。メロンといえば、初夏の頃?ですよね。最近は果物の旬もなんだかわからなくなってきましたが、さすがに1月にメロンがドカンと届くとちょっとビックリ、でも、とても嬉しいものです \(^_^)/

P1226810 食べ頃はいつということも書いてなかったので、メロンのおしりの柔らかさを確認。早速頂いてみました。タイミングはバッチリでした。昨日食べてみたときは甘さがイマイチ?という感じでしたが、今日は甘みも増しているようでとてもおいしいものでした。満足・・・

P1226812 すずですが、メロンが届いたときから興味津々!!。食べるのはきっと生まれて初めてのはず。イチゴとは違ってちょっと食べにくそうだったけど、おいしそうにメロン一切れ平らげておりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/22

FOMA SH900iにしました

P1226807 私の携帯の機種はN504i。カメラもついていません。そこで、今月のお給料も入ったし、本日機種変更をしてきました。
 最初は、ムーバのままでいこうと思っていましたが、買おうと思っていたシャープの携帯では、SH506iもSH900i(最新機種のSH901iが出ていて、値落ちしていたせいもあり)もほとんど値段が変わらないこともあり、この際だからFOMAにしてみました。SH900iの色はブルーです。ドコモのポイントがついていて、9800円も値引き出来てラッキー (^_^)v。
 ブログのメモカメラ代わりにも使おうと思い、miniSDメモリカードのアダプタも一緒に購入しました。今、厚い2冊の取説と格闘中。とりあえずこの携帯カメラ、200万画素でオートフォーカス機能もあり、写真はかなりキレイでビックリしています。
 先ほど、FOMAを持っている義理の姉にテレビ電話をしてみましたが、こちらの画像は送られたみたいだけど、あっちの画像は設定のせいか送られませんでした。電話をやりとりしている間は結構おもしろかったです。坂口くんやハセキョーが演じているCMもまんざら嘘ではなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/21

我が家の金魚ちゃん

 我が家に金魚が加わったのは去年の初夏だったような気がします。
 小さな睡蓮鉢にエアポンプを入れただけのかなりお粗末な飼い方から始まりました (^_^;)
 秋が近づき水温も下がってきはじめた頃、彼にそれとなく部屋で飼ってもいいかな?と相談してセットで1万円ほどの36cm水槽をゲットして、早速我が家のトリオ金魚たちはリビングルームにお引っ越しすることになりました。

P1206786 しかーし・・・3匹を入れると思ったより水槽が小さかった(>_<)、と言うか金魚がデカかった?ようでした。なんだかとても窮屈そう。糞もかなりビックで36cm用の水中モーターでは追いつかなかった・・(T_T)

 クリスマスが近づいた頃、クリスマスプレゼントとして60cm水槽を購入することにしました!(クリスマスプレゼントが水槽ですよ! (・_。)ズリッ)。今度は二人で見に行ってコトブキ社のプログレを購入! でも、なんと前回購入した36cm水槽の方が高かったとは・・・(-_-)

P1176752 それはともかく現在は色々あってリビングの水槽には去年からの付き合いの「黒出目 流金 キャリコ流金 ピンポンパール らんちゅう」が仲良く暮らしています。
 二階のパソコン部屋にはあの36cm水槽があり、そこにはちょっと気性の荒かった丹頂が悠々と一人暮らしをしております。

 金魚は大きくなるから大変と言う声を聞くこともありますが、大事に大事に育てて立派な風格をもった金魚になってもらえたらいいなぁ〜なんて思っている、今日この頃でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/20

クリスマスローズ

P4144761 最近はまってるのはクリスマスローズ (^_=)
 一年中、葉が青々としていているので、庭のポイントになります。
 冬から春にかけては可憐な花が咲きます。しかもわりと長い期間咲き続けていて、咲き終わったのか、まだ咲いてるのかよくわからなかったり (^^;)
 我が家の庭はかなり西日があたってしまって、クリスマスローズにはキツイ夏越えになってしまうはずですが、たくましく夏を乗り切り年々株を大きくしてくれております。

P1206789 現在は白や薄ピンク紫といったポピュラーな色が咲いてます。
 テラコッタに植えているクリスマスローズは地植えの苗よりやや生長が遅いですが、どの苗もたくさんの蕾をつけてくれてます。

P1176727 こぼれ種で小さな苗も生長してます(写真の左側の方です)が、花を咲かせてくれるのはもう数年先になるかな?楽しみです。(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/19

Bフレッツ 工事日決定

 17日の夕方に、NTT東日本のHPから申し込みしたBフレッツ。18日返事のメールが届きました。対応が早いですね。問い合わせたいことがあったので、電話してみると担当の人にすぐ代わり、話はトントン拍子に進みました。
 一軒家の場合、特に問題なく光ファイバーは引けるとのこと。あまりのあっけない話に、ADSLで苦労した身にはちょっと拍子抜けでした。ただし、ベストエフォート型サービスである(最高速度はいくつかわからないよ)ってことを何度も繰り返していましたが、今ダイヤルアップの我が家です。こ難しいことを言うつもりはありません。快適に繋がってくれればいいや。
 工事日は2月21日に決定。この地域のサービス提供開始日です。

 対応プロバイダをどうするか?ですが、最初はOCNに浮気しようと思いましたが、Niftyも意外に安いことがわかり、現在のデイタイムプラスコースを@nifty光 with Bフレッツに変更しようと思っています。以前より契約しているODNのアドレスがメインなのですが、最近スパムメールが多く、これを機会にやめちゃおうかなと思案中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/18

苺街道のいちご直売所

P1166707 私の職場はいわゆる「苺街道」の真ん中あたりにあるため、通勤途中の道沿いにはこの季節はいっせいにいちご直売所が開店します。昨年もいくつかの店でいちごを買ったのですが、今ひとつちょっとボケたような味でした。
 今年になって、自宅近くにいちご直売所があるのを発見。地元なので、味はダメもとで買ってみたらさぁ、大変!。ものすごくおいしい!。色もキレイで、甘い香りもたっぷり。しっかりしたおいしいイチゴの味なのです。イチゴの入った箱を見てみると、「電子いちご・炭そだち:このいちごは電子技法により炭素・電子エネルギー水・海のミネラルを活用し栽培したいちごです。鈴木いちご園」とありました。こだわりあるイチゴを栽培しているおじさん、おばさんもとても親切。顔を覚えてくれたせいか、いつも様々な品種の試食をさせてくれたり、おまけしてくれたりします。今のところ一番のお気に入りの品種は「とちおとめ」です。

PC266509 私たちが大好きないちごは、すずも勿論大好きです。「イチゴ」という言葉はもちろん、香りにも敏感に反応し、私たちが食べていると、そばでおすわりしてイイコにしています。写真は、「待て」をさせているところ。この後「よし、いいよ!」の言葉の瞬間、イチゴをおいしそうに頬張ってハクハクしながら食べているすずなのでした (^。^)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/01/17

我が家にもついに光が?!

 雨の日の日曜日、ポストに近所にあるミドリ電器からチラシ広告が入っていました。そこには「ついにBフレッツ開通!、予約申し込み当店にて開始!」の文字が・・・(@_@)

 思えば、我が家のインターネット接続環境は二昔前のもの。いまだに「ピ〜ヒャララララ〜、ピンポーン、ガチャ」のアナログダイヤルアップ接続なのです (;_;)。というのも、引越前はISDNでした。新居に移る際、ちょうどADSLが普及しつつあるときで、まずはODNに申し込み。しかし返事は「途中に光ファイバーがあり、だめ、云々」。次に一応、フレッツADSLに申し込み。管轄の電話局はサービス提供しているはずなんですが、これもまた「電話局からの距離が、云々、申し訳ないが・・・」でダメ。諦めてたんですが、ヤフーBBが駅前でモデム配りしてる時思わず申し込み。でも返事は「光ファイバーが云々・・・メタルにもどす工事をすれば保障はないけど繋がるかも???」でダメ。今さら、ISDNにもどすのも癪なのでアナログのままとなったのです。
 職場でADSLのLAN接続が出来る私はまだましだったのですが、自宅で繋げざるを得ない彼女は悲惨でした。ワンちゃんやガーデニングのHPは比較的画像も多いためか、ジャンプするたびに砂時計が止まる、止まる。結局回線が切れちゃったりして、いつも嘆いておりました。

 そんななか、待望のBフレッツ開通の情報です。でも、NTT東日本のHPをいくら見ても、私の住む地域の開通情報はアップされていません。不安になったため、ミドリ電器に電話してみると担当の方が「お宅の地域はあまりにもADSL環境が劣悪なのでBフレッツが開通するんです。確実です。2月中旬以降ですが、早めに予約を!」とのことでした。やったぜ \(^_^)/
 今から、林檎ノートと2階にある窓デスクトップの無線LANの環境構築やセキュリティーの問題などの楽しみが山積み!。気持ちは盛り上がっていますが、とりあえず、今日仕事帰りにミドリ電器で申し込みを済ませてこようと思っています。

と思っていた矢先、今ふと、NTT東日本のHPで自分の電話番号を入力してみると、申し込みできちゃいました。あわてんぼ過ぎたのかな?。へへ。後は、連絡を待つのみ、でしょうか。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/16

大人の味、ラミーチョコレート

P1146701 今日は日曜出勤、朝から雨だけど今、職場です。
 chandraさんのブログで気になっていたロッテのRummy Chocolate。なかなか見つけられなかったのですが、偶然、職場の売店で発見。早速買ってみました。「酔っぱらうから、仕事中はダメよ!」って売店のおばさんが笑い顔で言っていました。成分表を見てみると、「洋酒使用・アルコール分3.7%」と表示があり。念のために家で食べてみましたが、酔っぱらうことはありませんでした。大人のお味、ラムレーズンが豊かに薫ります。
 今日の長ーいお仕事は、これで乗り切ろう! オー! \(^_^)/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/01/15

お鍋といったら旭ポンズ♪

P1156703 生粋の関西人の彼女を嫁さんにもらった私にとっては、時々衝撃的といってもいい食材(彼女にとってはごく普通のものなんですが・・・)に出会うことがあります。この旭ポンズもその一つです。
 ある時、彼女が宅配便の箱から瓶を6本取り出していました。これが私と旭ポンズとの運命的な出会いです (^_^)。出てきたものは「旭ポンズ」。今まで全国メーカー品(桃屋やミツカンの味ぽんなど)しか食べたことのない私には初めて見る瓶詰めポンズでした。
 それから、私が鍋を食べるときのぽん酢は「旭ポンズ」に決まりました。とにかく、ウマイ!のです。「喰べてびっくり旭ポンズ」って瓶のステッカーにもありますが、まさにその通り。ちょっと濃いめ、やや酸っぱめ、おいしい。もう他のぽん酢には浮気できない味です。

P1156705 私の仕事の同僚も、奥さんが関西人で、偶然同じ旭ポンズを一升瓶で使用しているということを最近知りました。はまっている人、多いみたいですね。
 そんなわけで、今日の寒い雨の日の夕食は、鳥の水炊き鍋。鳥は名古屋コーチンのブツ切りを使用。とってもおいしいダシが出て、最後のうどんの味は最高でした。
 うちの残りの旭ポンズは2本となりました。今度、奈良の実家に帰る際は必ずまた買って帰ろうっと・・・
 みなさん、チャンスがあったら是非ご賞味ください!。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/01/14

すずのテラス

P3214358 今日は庭のテラスのお話です。
 すずを迎える準備の中で最も力を入れたのが庭のリフォームでした。すずが我が家に来る前は、狭い庭にただ芝生が貼ってあるだけの今ひとつパンチの効いてないお庭 (^_^;)。 彼は「夏の暑い夕方に、シャワーを浴びた後、枝豆をつまみながら濡れ縁に座ってビールと冷えたトマトが食えればイイ!」なんて言っていましたが、我が家に新しくやってくるミニチュアダックスフンド「すず」のためには、ここは一つ、庭のリフォームを買って出た私でした。

P3304469 たくさんのエクステリアの本や雑誌を買いあさり(こういうのを考えるのが実はとても好きな私)色々なアイデア出して出来上がったのが今のテラスです。
 外構業者さんは家を建てた時にお世話になっているところに注文。現場監督さんは知っている人だったので、色々相談もしやすかったなぁ〜
 私のアイデアとしては、まずカーテンを開けたらリビングとテラスの一体感を図りたいのでコーナーには目隠し的なものを。次にテラス内だけでフリーに動けるような空間を。玄関手間でまた扉をつけて、庭をドックラン的にする!!!(狭いのですが、これでも我が家のドッグラン!)。それに備え付けのあまり格好良くない立水栓もレンガでかわいらしく、かつ、ワンコの世話のしやすいタイプのものへ変更したい。屋根も付けるが、家の本体には杭を打ち付けない(このおかげで、カーポートの屋根用のものをつけることになりました)、などなど、さまざま・・・
 あれこれ注文をつけるとまさにお願いした通りの図案が届いたものの、総額160万ものかなりのお値段になってしまいました。(>_<)
 しかしながらどうせ作るのなら妥協は出来ないと!と言うことでお願いしました。

P4104704 半月ほどで完成した我が家のテラス。思った以上にしっかりした造りに、ダックスの「すず」のみならず、実家のゴールデンレトリバー「ローレン」も全く問題なくお世話することができました。
 このテラス、私たち二人と一匹のかなりお気に入りです。
 すずさま さまさまの我が家のテラスです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/13

「丹頂」隔離される

 金魚の続報です。新参者のらんちゅう、丹頂とも元気で水槽にも慣れてきた昨晩のこと。夕食後、「金魚も増えたし、白点病も出ないし、良かったねぇー」なんて話しながらすずと一緒に水槽を見ていると、なんと丹頂が他の金魚を追いかけ回しているではありませんか! (@_@)。 
 しばらく見ているうち、丹頂の行動パターンがわかってきました。金魚の中でも最も小さく泳ぎもヘタな(ヒレも短く太った体を震わせるようにして泳ぐ)ピンポンパールを追いかけ回します。ピンポンはかわいそうに、後ろから追いかけられあわてて逃げ回り、そのうち、水槽の上層に避難して口をぽかぽかして虚ろな様子でいるのです。
 丹頂はピンポンだけにとどまらず、古株3匹のうち、オレンジ色と3色の自分より体の大きな金魚のおしりも追いかけ回します。しかし、一番のボス金魚である黒出目金は追いかけず、また、王様といわれるらんちゅうは、体は小さいもののうまく泳ぎ避けるようにしているので大丈夫でした。

 あまりの行動に(もちろん、丹頂には丹頂の理由があるのだろうけれど・・・)、さすがにピンポン達がかわいそうになりました。あれだけひどかった白点病を乗り越え、生き延びた唯一のピンポンパールです。私たちの思い入れもたっぷりです。死なせるわけにはいきません。
 すると、すかさず彼女が以前使用していた30cm水槽を急遽復活させ、水・水温も整え丹頂を隔離することにしました。その時の彼女の行動のテキパキぶりといったらありませんでした。私はただうろうろと、ピンポンやその他の金魚の行動を観察するだけ・・・情けねー (^^;)

P1126668 丹頂がいなくなった水槽では、残りの5匹が再び訪れたのんびりした環境を楽しむかのように、ゆったりと水槽の中層に漂っていました。まずは、ホッとした丹頂の隔離騒ぎでした (ΘΘ)ρ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/12

「オペラ座の怪人」の思い出

 昨夜は夕食後にスポーツクラブへ。今年に入ってから3回目。ようやく、お正月休みでなまった体もトレーニングに慣れてきました。エアロとボディパンプ45分間のクラスに参加しました。
 ボディパンプでは、ウォーミングアップ・スクワット・チェスト・バックが52のメニュー、ランジ・アブドミナル・クールダウンが51でした。52のメニューから、動き方や姿勢のマイナーチェンジがありましたが、まだ慣れません。特に、バックの時のクリーン&プレスの動き出しの膝曲げがむずかしい (^^;)。慣れが必要そうです。
 52のハイライトは私が勝手に決めていますがチェストです。前にも書きましたが、曲は「オペラ座の怪人」です。使われる曲は前奏や間奏も長く(ちょうど、「君の瞳に恋してる」のロングヴァージョンみたいな感じ)たっぷり楽しめます。プレスする時のシングル16回と28回連続の時は頭の血管が切れそうになるほど・・・(いったい、どんなきつさなんだ?)。でも曲の勢いがあり、アドレナリンが吹き出てきて不思議と乗りきれちゃうのですが。

 さて、「オペラ座の怪人」で思い出すことがあります。それは、前の職場で職員親睦会というのがあり、その企画でミュージカル「オペラ座の怪人」を観るツアーがあったのです。その会の役員だったこともあり、なかば義務としてツアーに参加させられました。都内の劇団四季の専用劇場に観光バスで乗り付けるという、ちょっと冷や汗もののツアーです (^_^;)
 ミュージカルの内容は、大まかなストーリーは理解することは出来ましたが、細かいところはちんぷんかんぷん(四季ファンの方、オペラ座ファンの方、スミマセンm(_ _)m)。一緒に行ったオバサマ職員の方からは「いったいどーゆー内容だったか?、教えてっ!」っていわれる始末でしたが、テーマ曲だけはものすごく印象に残り、観劇したあと1週間は頭の中をメロディーがぐるぐる回っていたのを憶えています。

 今、こうして劇団四季の再演や、クルマのレジェンドのコマーシャル(暗い中、人影を察知する機能ってすごい!)やボディパンプで使われる「オペラ座の怪人」の曲はやっぱり、素晴らしい名曲なんだなぁと改めて思った昨日の夜でした。

劇団四季 ステージガイド オペラ座の怪人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/11

トリプルルック

PC306576 昨日の午後、すずの散歩に出かけたときのことです。途中、シーズーの2匹連れの方とお会いしました。すずには近所のカインズホームで購入した「P」のセーターを着せていましたが、偶然そのシーズー2匹も色違いの「P」のセーターを着ていて、図らずもPセーター3匹そろい踏みとなってしまいました。慣れているワンちゃんには、すずも積極的ですから、3匹同士の犬の挨拶の風景はなかなかほほえましいものがありました。
 今回はすずの単独写真だけですが、今度是非おそろいの写真を載せたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/10

カリスマ店長

 3連休の最終日は近場に行くことにしました。「壁の穴」では、以前より食べようと思っていたスープパスタ「カキのピリ辛」を食べました。ちょっとクリーミーでおいしい!。満足です。
 食後はそごうデパートへ。1月2日の初売り以来です。ブーツ売り場に行くと、数はめっきり減っていましたが、2日にはなかったはずの、欲しかったサイズぴったりの黒のものが置いてありました。どうして?と思いつつ、バーゲン時期ってこういうこと、時々ありますよね。予定外でしたが、購入です。

P1106660 「バーバリー・ブラックレーベル」を覗いてみると、年末年始会えなかったサトウさんがいました。サトウさんは2年前からここで買い物するときアドバイスを頂いている店長さんです。カリスマ店長(と私が勝手に名付けている)サトウさんの素晴らしいところは、私の状況(体型、好み、仕事、持っている服などなど)にあわせてお勧めの服を提案してくれること、記憶力がとてもいいこと(私が以前に購入した服、彼が勧めた服などすべて憶えています)、値段にかかわらず勧めてくれること(今回も私たちは銀座で見たグレーのコート7万円以上やカシミヤのセーター3万円以上が気になっていましたが、値段はそれよりも安いけど、着回しもきき、私がたくさん持っているボタンダウンのシャツに合わせやすいこのニットブルゾンを勧めてくれた)、喋っていて楽しいこと、です。さすが!、サトウさん、挨拶だけのつもりでしたが、購入決定。いい買い物ができました。

 この3連休は仕事も忘れて、のんびり楽しく過ごすことができました。新しい仲間の金魚、らんちゅうと丹頂も元気です。でも、自分でこの3日間を振り返ってみても、ショッピングしまくった3日間でもありました。あぁ、来月のクレジットカードの請求が今から心配です・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/09

新しい金魚の仲間が加わりました

 3連休の二日目は、またまた、ららぽーとへ。この間のペット売り場がどうしても気になります。でも、着いたらやっぱりバーゲンに目がいってしまい、「HUMAN WOMAN」と「DOG DEPT」に行き、また買ってしまいました〜。買い物好きの性格はどうしようもありませんね (>_<)

P1096657 その後、5階のペット売り場の中の「ペットエコ横浜」の金魚売り場に直行しました。ここの金魚売り場は本当に充実しています。色々見て悩みつつ、我が家に迎える金魚を決めました。一匹は金魚の王様とも言われる(私、そう言われてるって、今の今まで知りませんでした)「らんちゅう(蘭鋳)」です。確かに、2歳以上の歳をかさねたものは、体も大きく立派で、値段もかなり高くなります。我が家には、まだ体も小さく値段も安めで色の濃いめのらんちゅうを選びました。

P1096656 もう一匹はおでこに赤いぼこぼこのある白い金魚「丹頂」にしました。おでこの赤い部分が丸くきれいなものを選択。丹頂も大きくなる種のようです。店員さんに酸素を詰めてもらい2匹を受け取りました。ビニール袋の中の「らんちゅう」と「丹頂」を見ていると、なんだか、とても嬉しくなりました (^_^)。元気に大きく育って欲しいと思います。

 帰りは、お約束の「KIHHACHI ソフトクリーム」にて、私は「イチゴ&クリームチーズのソフトクリーム」、彼女は「チョコバナナのサンデー」を食べました。これもおいしかった〜。今度は、是非、黒ゴマに挑戦したいです。

 家に帰ってから、ビニール袋の中の水と水槽の水温を同調しながら慎重に水槽に離しました。前回のピンポンパール3匹のようなことはしたくありません。がんばります  ヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/08

トライフルロール 激ウマ!

 3連休の初日、今年初の銀座行きです。
 首都高は渋滞もなく、予定より早くつきました。はじめに三越銀座店を散策。最上階でエレベーターを降りた正面の椅子に、不思議なおばさんが正座して目をつぶって瞑想にふけっておりました。ちょっとビックリしつつ、下の階へ。以前はなかったと思う「バーバリーブラックレーベル」では、かなり感じの良いジャケットがありましたが、うーん、予算オーバー (;>_<;)。その後、お年玉スクラッチくじに挑戦しましたが、10万円は当たらず、ブラックレーベル、今回は見送りです・・・

P108662011時になり、「犬の生活」本店へ。冬物バーゲンが今日から始まっていて、最高50%オフになっていました。冬物を横目で見つつ、遅ればせながら福袋を購入。ここの福袋のいいところは、サイズ別になっているところです。すずのため、ダックスSサイズの5250円の物を買いました。服4着とオモチャ2つ(オモチャはさすがに大きすぎなので、実家のゴールデンレトリバー、ローレンのお土産にします)で、この値段はラッキーです。いい買い物できました。

P1086619 お昼は平城苑の焼き肉屋へ。お腹いっぱいの後は、お約束のドトールでブレンドコーヒーを飲みました。焼肉後のドトールは、ほんと、オススメです。
 食後の運動を兼ねて、日本橋の高島屋へ歩いていきました。目的はただ一つ。いずみ屋の山椒ちりめんです。デパ地下で目当ての商品を探すのも楽しいひとときです。で、ありました、山椒ちりめん。これで、送料をかけて京都から取り寄せなくてもすむことになります。七味屋本舗の唐辛子もあるし、高島屋、さすが老舗のデパートですね!。

P1086625 帰りも徒歩で銀座まで戻りました。三越のデパ地下には、ソフトクリームで感動したキハチ パティスリーがあるはずです。さんざん迷った末、人気No.1と説明があった「トライフルロール」と「イチゴのショートケーキ」を買いました。
 家に帰ってから食べてみると・・・。あぁぁ、なんていうおいしさなんでしょうかっ (T.T)。「うまいー!」と思わず叫んでしまいました。これからしばらくは、KIHACHI PATISSERIEのデザートにはまってしまいそうです。
 
 おいしい、3連休の初日となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/07

ふうせんかずら(風船蔓)の種、いりませんか?

P8145706 昨夜、彼女が植物の種を折りたたんだ紙に包んでいました。何をしているのか尋ねると、ふうせんかずら(風船蔓)の種を近所の方にお配りするためにそうしているのだとのこと。そういえば、秋に私も子供の時以来の植物の種取りをしたことを思い出しました。うちでは庭のフェンス下に植えて、ちょっとした目隠しにもしています。

huusenk_p02 とても元気な植物で、種取りもがんばってやったため、かなりたくさん取ることができました。今年も我が家は植える予定ですが、たくさんあるため余ってしまいそうです。
 もし、この記事をお読みになり、フウセンカズラの種を欲しいなと思った方がいらっしゃったら、ご連絡を頂けるとうれしいです(コメントをつけてね!)。すぐ、配送致します。

P1066613ちょっとピンぼけですが、種です。
すずも興味深そうに覗いていました (^^)

 追記です。
 おかげさまで、平成17年7月13日現在、我が家のふうせんかずらの種はすべて北は北海道から南は奈良県まで、様々な場所に旅立っていきました。ありがとうございました。
 したがいまして、現在お譲りできる種はありません。よろしくお願いします。

| | コメント (66) | トラックバック (0)

2005/01/06

すずのキャイン!

P1056608 先日の朝のことです。いつものように、彼女とすずが私を起こしに来てくれました。すずは私の顔の上で私の顔を舐めまくり・・・「よっしゃ、起きよう」って思ったとき、突然すずが「キャイン! (×_×)」。彼女があわてて抱き上げると、すずの前足がつっぱったようになっています。筋肉の痙攀か?、肩の脱臼なのか?。すぐ、治りましたが、その日は散歩にも出かけませんでした。

 生まれたときから小さい体で、ブリーダーさんから健康に育つか心配されたほどのすずです。若干、関節が柔らかい感じはありましたし、生活環境が滑べりやすいフローリングの上ですから、どうしても手足が滑べりやすく外に流れやすいようでした。時々、キャインといって痛がるそぶりを見せます。
 調べてみても、ミニチュアダックスフンドに多い病気は「椎間板ヘルニア」、あまり肩の脱臼は報告されてはいませんでした(ミニチュアピンシャーにはあるようですが)。病院に連れて行っても治った状態で診察されるのではっきりしたことはわからないのです。

 今は元気にしていますが、これからがちょっと心配なすずです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/05

ららぽーと 楽しみました

P1056606 今日は泊まりの仕事明けだったため、午後は休みを取りました。壁の穴でパスタを食べた後、TOKYO-BAYららぽーとへと向かいました。一番の目的は「DOG DEPT」のバーゲンです。ここの服は作りもしっかりしていてデザインもかわいくお気に入りです。あ、ちなみにここのお店は人間向きの服だけです。
 今年も充実していました。30〜50%オフになっていましたが、ニット帽やインナー、ワンコの足形のついたジャガードジップセーター (裏地付き)、オーバーコートなど購入。いい買い物できて満足〜! (*^_^*)
DOG DEPT H.P

 パスタの大盛りを食べたため、運動のためショッピングモール内の散策をしました。
 歩いているうち、大きなペットショップがオープンしたとの看板があり、行ってみました。「ニャイルドわん!」といいます。お店はいくつかあって、ペット関連のほとんどの物はここでそろうといった感じ。ペット好きにはたまらない場所でした。
 売っているワンコ、ワンコグッズも多かったけど、特に印象に残ったのが、ペット用魚売り場。ダイビングでおなじみのクマノミやフリソデエビの海水魚はもちろん、金魚の種類の多さにはビックリ (@_@)。でかい金魚、多かった〜。ピンポンパールだけにとどまらず、種類がたくさんで目移りしてしまいました。今度、ここに買いに来ようと決めました。
ニャイルドわん!

 たっぷり楽しんだ後は、さすがにちょっと口寂しい。というわけで、「キハチ ソフトクリーム」のお時間です。並んで食券を購入後、私はチョコ&バニラのソフトクリームを、彼女はきな粉わらび餅のサンデーを食べました。
 キハチのソフトクリームを食べたのは私は初めてでしたが、さすが!、キハチですね。トローリとろけるソフトクリームはうまーい! \(^_^)/ 感動でした。
KIHACHI・PATISSERIE

 というわけで、とっても充実した午後となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/01/04

ダックスのスリッパ

P1010008 昨日ブリーダーさん宅訪問の際、暖かいスリッパが出されました。ボア型の大きめのもので、デザインには「miniature dachshund」の文字。「さすが!、ダックスのブリーダーさんのおうちだなぁ、素敵なあったかいスリッパだなぁ、特注かなぁ?」などと二人で想像を巡らしていました。
 話も盛り上がってきたところで、スリッパのことを質問してみると・・・

 なんとこのスリッパ、特注でもなんでもなく、あのシマラーで有名な「ファッションセンター しまむら」で購入したとのこと。しかも値段が390円だそう。げげっ!、さすがしまむら、超安い!。
 ブリーダーさんによると、しまむらには時々ワンちゃんのデザインで掘り出し物があるそうです。時々、覗いてみるのがいいよ〜って、アドバイスをもらいました。

 早速帰り道で、自宅近くのしまむらに寄りましたが、売り切れたのか、全くなし・・・。
 今日の昼休み、仕事場近くのしまむらでやっと見つけることができました \(^o^)/
 今、ちょっと、というか、かなり、満足しています (^_=)

SHIMAMURA Web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/03

すずの里帰り

P1016597 お正月休みの最終日の今日、1年前すずが生まれたブリーダーさん宅へ10ヶ月ぶりの里帰りしました。高速道路のインターチェンジを3つ北上したところにあります。
 遊びに行かせてもらった理由は、880gで我が家に迎えたすずがこんなに元気に育った姿を見てもらうことが一つでしたが、実は2匹目を迎えたいという彼女の希望があったからです。そんなこともあり、いろんなワンちゃんを見せてもらうことができました。楽しい時間でした (^o^)

 大きさではカニンヘン・ミニチュア・スタンダード。色はブラッククリーム・ブラックタン・シェーデッドクリーム(すずと同じです)・シルバーダップルなどなど。特に印象に残った色としては、チョコダップル・クリームのワンちゃんでした。珍しい色だと思いますが、ソフトな感じでとても可愛かったなぁ・・・
 すずは元気いっぱいの子犬たちにタジタジになったり、固まったりしていましたが (^^;) そんなすずが、私にはよりいっそういとおしく感じたりもしました。
 これからすずの妹を迎えるかどうかはよーく考えて決めようと二人で相談して帰りました。

 4日間のお正月休みも今日で終了です。すずもちょっとお疲れ気味でしょうか?。明日からまたがんばりまっしょ!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/02

初売りに行ってみた

P1026601
 ほとんどのデパートが今日から初売り。私は地元の初売りは実は初めてだったのですが行ってきました。途中の道路はお正月らしくすいていましたが、街中に入ると明らかにデパートの駐車場渋滞です。もうビックリ。裏道抜けていつものちょっと離れた駐車場に入車できました。

 デパートに近づくと、早くも(といっても11時ですが・・・)大きな福袋を持った人たちがあちこち歩いています。朝早くから並ぶのもわかります。
 まずは彼女がバーゲン前から狙っていたブーツ売り場へ。ここもすごい人です。「マーガレット・ハウエル」のブーツと靴を購入。とても履きやすいと大満足です。「HUMAN WOMAN」もこれまたすごい人。レジカウンターには20人くらい並んでいたので、まずは私(男は俺だけ(^^;) )がそこに並び彼女は品定め&試着(2回も!?)で会計にちょうど間に合いました。リビング売り場では、「アフタヌーンティー」の50%オフの和食器ものと「ポロホーム」の以前より欲しかった花柄のタオルを購入。
 普段定価でしか買えないものが安く買えるのはやっぱりウレシイものですね (^_^)v  いい買い物ができました。

 お昼は食べるところに仕切りがあるラーメン屋「一蘭」(博多・長浜ラーメン系だと思う)で結構おいしく戴きました。
 のんびり出来たお正月休みもあと1日です。明日はすずの里帰りの予定です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/01

成田山混んでました (^^;)

PC296531
 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

 さて、昨日の大晦日は私たち、私の両親、弟夫婦と一緒に夜を過ごしました。留守番してくれていたすずも途中から合流。慣れない家と人々にすずもちょっと興奮気味!。部屋の中をうろうろクンクン歩き回り落ち着きがありませんでしたが、みんなからカワイイカワイイを連発され、ちょっとご満悦?、だったかな。

 さて、年も明けた今日、昨日から食っちゃ寝状態だったので運動も兼ねて成田山新勝寺に初詣に行ってきました。すずを連れて行こうかと思ったのですが、疲れて眠たそうだったのでお留守番に。
 でも連れて行かなくて正解でした。さすが、関東で2番目の人出予想のお寺だけあり、人人人で、入場制限もしていました。疲れた〜。参道には鰻屋さんが多数あり、途中何度もストップさせられたおかげで(^^;)たっぷり鰻の匂いを嗅がせて頂きました。ワンコ連れの人も見かけましたが、大変そうだったなぁ・・・

 天気も良さそうなので、明日はデパートの初売りにでも出かけようかと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »