« ららぽーと 楽しみました | トップページ | ふうせんかずら(風船蔓)の種、いりませんか? »

2005/01/06

すずのキャイン!

P1056608 先日の朝のことです。いつものように、彼女とすずが私を起こしに来てくれました。すずは私の顔の上で私の顔を舐めまくり・・・「よっしゃ、起きよう」って思ったとき、突然すずが「キャイン! (×_×)」。彼女があわてて抱き上げると、すずの前足がつっぱったようになっています。筋肉の痙攀か?、肩の脱臼なのか?。すぐ、治りましたが、その日は散歩にも出かけませんでした。

 生まれたときから小さい体で、ブリーダーさんから健康に育つか心配されたほどのすずです。若干、関節が柔らかい感じはありましたし、生活環境が滑べりやすいフローリングの上ですから、どうしても手足が滑べりやすく外に流れやすいようでした。時々、キャインといって痛がるそぶりを見せます。
 調べてみても、ミニチュアダックスフンドに多い病気は「椎間板ヘルニア」、あまり肩の脱臼は報告されてはいませんでした(ミニチュアピンシャーにはあるようですが)。病院に連れて行っても治った状態で診察されるのではっきりしたことはわからないのです。

 今は元気にしていますが、これからがちょっと心配なすずです。

|

« ららぽーと 楽しみました | トップページ | ふうせんかずら(風船蔓)の種、いりませんか? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

すずりんさん こんにちは、ちょっと遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
すずちゃんも お誕生日おめでとうです♪元気に1才 うれしいですね!
でも、キャインなのは ちょっと心配・・大丈夫ですか?
家の子も こないだ4つ足で立ったまま固まってしまって動かなくて、前足を着くのが痛そうにしてたんです。抱き上げようとして触ると キャインって。
ひねっちゃったかなぁ・・って思ってたら、どうやらお腹が痛かったらしくて。ワンちゃんは しゃべってくれないから、具合が悪そうな時は、わけがわからず、 とにかくオロオロしてしまいますよね。
すずちゃんも 何ともないと良いです。金魚さん達も元気になりましたか?
今年も どうぞよろしくお願いします♪

投稿: ruru | 2005/01/07 12:55

ruruさん、あけましておめでとうございます&誕生日のメッセージありがとうございます。

キャイン、確かに心配なんですが、すずは若干びびり症なので、足とかなんでもなくただビックリしたときなんかにもキャインなので、ちょっとわからないところもあります (^^;)
とりあえず、フローリングを滑べらないように、アレルギー対応のカーペットも敷いてみました。効果があるといいのですが。

金魚のこと、ありがとうございます。おかげさまで、元々の3匹+ピンポン1匹、元気いっぱいです。白点病の再発もありません。すこしずつ、すこしずつ、彼女が冷たい水にもめげず、水替えをしています。
この間、船橋のららぽーとのペットショップでたくさんの種類の金魚たちを見て、思わず買いたくなっちゃいました。でも、水が安定するまでは、辛抱辛抱と言い聞かせ、ガマンしました。

長くなりました。今年もよろしくお願いします。

投稿: すずりん | 2005/01/07 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/2491062

この記事へのトラックバック一覧です: すずのキャイン!:

« ららぽーと 楽しみました | トップページ | ふうせんかずら(風船蔓)の種、いりませんか? »