« すずのキャイン! | トップページ | トライフルロール 激ウマ! »

2005/01/07

ふうせんかずら(風船蔓)の種、いりませんか?

P8145706 昨夜、彼女が植物の種を折りたたんだ紙に包んでいました。何をしているのか尋ねると、ふうせんかずら(風船蔓)の種を近所の方にお配りするためにそうしているのだとのこと。そういえば、秋に私も子供の時以来の植物の種取りをしたことを思い出しました。うちでは庭のフェンス下に植えて、ちょっとした目隠しにもしています。

huusenk_p02 とても元気な植物で、種取りもがんばってやったため、かなりたくさん取ることができました。今年も我が家は植える予定ですが、たくさんあるため余ってしまいそうです。
 もし、この記事をお読みになり、フウセンカズラの種を欲しいなと思った方がいらっしゃったら、ご連絡を頂けるとうれしいです(コメントをつけてね!)。すぐ、配送致します。

P1066613ちょっとピンぼけですが、種です。
すずも興味深そうに覗いていました (^^)

 追記です。
 おかげさまで、平成17年7月13日現在、我が家のふうせんかずらの種はすべて北は北海道から南は奈良県まで、様々な場所に旅立っていきました。ありがとうございました。
 したがいまして、現在お譲りできる種はありません。よろしくお願いします。

|

« すずのキャイン! | トップページ | トライフルロール 激ウマ! »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

Onionと申します。
TBありがとうございました。(^0^)
うまく育てられるか心配ですが、少し種をわけていただけれは、嬉しいです。返信用の封筒をお送りします。

投稿: Onion | 2005/01/08 08:28

Onionさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

種、早速お送りします。ブログも楽しみにしていますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: すずりん | 2005/01/08 15:16

TB有難うございます。
うちもたくさん種が取れたのですが、庭中にはびこったので、取りきれてない種がそこいらに散らばってます。今年の夏には恐ろしいことになるのではないかと・・・・

投稿: ぺれんてぃ | 2005/01/09 21:57

ぺらんてぃさん、おはようございます。
コメントどうもありがとうございました。

風船蔓の種は、最初は二人で楽しく取っていたのですが、そのうち取れきれなくなってしまいました。確かに数が増えますよね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: すずりん | 2005/01/10 09:45

はじめまして。ピンポンパールで検索していたらここにたどりつきました。家にはチワワ2匹とうさぎ、ピンポンパールとめだかがいます。よろしかったらお友達になって下さい。

投稿: ゆきぼう | 2005/01/16 20:16

ゆきぼうさん、こんばんは。
ブログに遊びに来て頂き、ありがとうございました。

チワワ、かわいいですねぇ。うちは、ダックスと金魚たちで最近は楽しく毎日です。
ピンポンパールの泳ぎ方って、かわいいですよね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: すずりん | 2005/01/16 20:26

はじめまして。kaikaiともうします。ふうせんかずらの種を探しているのですが、置いてある店がなかなか見つからず、今 少し焦っています。もし、まだ余分な種がありましたら分けていただけたらと思いまして。少し遅かったでしようか。

投稿: kaikai | 2005/04/26 16:38

kaikaiさん、はじめまして。
風船蔓の種、ありますよ(^^)
お送りします。メールでご連絡しますね。
それでは、また。

投稿: すずりん | 2005/04/26 18:35

早々に お返事を頂き、ありがとうございました。今日も種を扱っている店を訪ねてみたのですが、振られてしまったところだったので、うっ、嬉しいです。ほっとしました。実は、パソコン初心者でメールを打つことにも躊躇していたものですから・・・。打った甲斐がありました。それでは 詳しくは、メールで連絡させていただきます。

投稿: kaikai | 2005/04/27 16:43

kaikaiさん、こんにちは。
うち、種いっぱいあります(^^;)
さっそくお送りしますね!。うちの育った種が元気に育ってくれれば、こんなに嬉しいことはありません。
待っててくださいね〜

投稿: すずりん | 2005/04/27 19:17

はじめまして。ぱんきちと申します。ふうせんかずらの種を探していたらこちらにたどり着きました。まだありますでしょうか?我が家は夏暑いので日除けにぜひ育ててみたいと思っています。もしまだあるようでしたら少し分けていただければとてもうれしいです~。

投稿: ぱんきち | 2005/05/01 06:38

ばんきちさん、おはようございます。
コメントどうもありがとうございました。
種はまだまだありますのでお送りしますね。
メールでご連絡させていただきます。

投稿: すずりん | 2005/05/01 08:04

こんにちは。はじめまして、花梨と申します。
わたしもフウセンカズラの種で検索していて、こちらにたどり着きました。
近くの店などで探しているのですが、なかなか見つかりませんでした。
もしまだ種があるようでしたら、お譲りいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

投稿: 花梨 | 2005/05/02 11:04

花梨さん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。
風船蔓の種、まだありますからお送りしますね〜
メールでご連絡させて頂きます。
風船蔓が育ってくれるとうれしいなー
それでは、また!

投稿: すずりん | 2005/05/02 17:54

はじめまして、すずりんさんこんにちは。わかばと申します。
私もずっと風船蔓の種を探していて、やっとこちらにたどり着きました。
風船蔓の種はまだありますでしょうか?
もしまだあるようでしたら、お譲りいただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿: わかば | 2005/05/05 21:33

初めまして、けいちんです。hp見ました。ふうせんかずらの種があるようでしたら、ほんの少し分けて頂きたいのですが、まだありますでしょうか? 
     

投稿: けいちん | 2005/05/06 11:19

わかばさん、けいちんさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。
風船蔓の種はまだあります。お送りしたいと思います。
メールで連絡しますね。

これからもよろしくお願いします。

投稿: すずりん | 2005/05/06 14:35

はじめまして。ふうせんかずらの種を
探して園芸店行脚を続けていました。
結局見つからず、諦めかけていたときに
こちらにたどり着きました。
種はまだ残っているでしょうか?
譲っていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

投稿: ぶうにゃん | 2005/05/08 23:58

ぶうにゃんさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。
種、まだ、たくさんありますよ。
メールでご連絡しますね。
それでは、また。

投稿: すずりん | 2005/05/09 13:15

最近、ふとふうせんかずらを植えてみたくなり、
小学校で(4年くらい前に)取った種を
植えてみました。
芽はやっぱり出ませんでした↓
なので、種をもらいたいのですが・・・。
お返事よろしくおねがいします。

投稿: ふうせん | 2005/05/10 20:51

ふうせんさん、おはようございます。
種はまだありますので、お送りしますよ。
メールでまた、ご連絡します。

投稿: すずりん | 2005/05/11 08:53

数分前にコメントを書いた、ひろです。
「ふうせんかずら」の種をわけていただきたくて書いたのですが、ふうせんかずらのページ(?)に載りませんでした。
方法が分からないので失礼しましたが、ふうせんかずらの種、まだありましたらよろしくお願いします。

投稿: ひろ | 2005/05/11 17:58

ひろさん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございました。
風船蔓の種、まだ、ありますよ。
メールで連絡しますのでお待ちくださいね。
それじゃ、また。

投稿: すずりん | 2005/05/11 21:03

今年はフウセンカズラを植えたいと探し回ったものの、へちまとひょうたんはあったもののフウセンカズラがみつかりませんでした。

ビッダーズでも直前の10円差で逃してしまって……(涙)

もし残っていたら少し分けていただけないでしょうか?返信用の封筒お送りします。

宜しくお願いします。

投稿: lala | 2005/05/13 14:31

lalaさん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございました。
風船蔓の種、まだあります。
メールでご連絡します。

投稿: すずりん | 2005/05/13 20:24

はじめまして、私もふうせんかずらの種で検索していてこちらにたどり着きました。まだ残っていましたら譲っていただけると嬉しいです♪

投稿: あかね | 2005/05/14 12:07

あかねさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。
風船蔓の種、まだあります。
メールでご連絡しますね。

投稿: すずりん | 2005/05/14 14:07

風船蔓の種まだありますでしょうか?
もしございましたら少し分けていただけないでしょうか?
是非育ててみたいと思っております。
宜しくお願い致します。

投稿: むじか | 2005/05/19 09:54

むじかさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。
風船蔓の種、まだありますよ。
メールでご連絡します。

投稿: すずりん | 2005/05/19 16:08

はじめまして。
わたしもフウセンカズラで検索してこちらにたどり着きました。
まだお手元にあるようでしたら、種を譲っていただけないでしょうか?
西向きの大きな窓に「緑のカーテン」づくりに挑戦したいのです。
よろしくお願いします。

投稿: yokoo | 2005/05/19 22:19

yokooさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。
風船蔓の種、まだありますよ。
メールで連絡します。

投稿: すずりん | 2005/05/20 14:34

こんにちは、はじめまして。
皆さんと同じくふうせんかずらの種を希望しています。
小さいころ実家で育てていて、懐かしいです。
頑張って育てますのでよろしくお願いします。
返信用の封筒をお送りします。
お時間あるときで結構ですので、メールお待ちしています。

投稿: KK | 2005/05/20 23:52

KKさん、おはようございます。
コメントどうもありがとうございました。
風船蔓の種、まだありますよ。
メールで連絡します。

投稿: すずりん | 2005/05/21 09:55

はじめまして ふうせんかずらの種をさがしています ありましたら分けて頂きたいと思います うちの方では 夏の省エネ対策として ベランダなど日のあたるところにつる性の植物を植えようというのが盛んになってきました つる性も色々ありますが 以前テレビでもたふうせんかずらが一番かとおもいメールいたしました 宜しくお願いします

投稿: 松村 春美 | 2005/05/21 10:52

松村さん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございました。
風船蔓の種、まだありますよ。
メールでご連絡します。

投稿: すずりん | 2005/05/21 21:19

はじめまして。私は保育士をしているのですが、子どもたちが、図鑑でふうせんかずらの写真を見て「育ててみたい」といい始め、種探しをしていました。皆さん同様、私も種をわけていただけたらと思いますが、まだ大丈夫ですか?

投稿: 板倉明子 | 2005/05/26 20:49

こんにちはけいちんです。先日頂いたふうせんかずらの種が2,3日前にひとつ顔を出し、双葉からギザギザした本葉になりました。今日見たら、他の子達も後に続けと曲げた姿勢で黄緑色のカラダを覗かせていました。我が家の強風に耐えられるか心配な一面もありますが、大事に育てます。ありがとうございました。

投稿: けいちん | 2005/05/27 11:42

板倉さん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。
風船蔓の種、まだあります。
メールでご連絡します。


けいちんさん、こんにちは。
発芽しましたか。良かったですね(^^)
我が家ではどうなんだろ。家に帰ったら彼女に聞いてみます。
ご報告ありがとうございました。

投稿: すずりん | 2005/05/27 13:29

すずりんさん、こんにちは。花梨です。
先日いただいた種がやっと芽を出しました。
なかなか芽を出さず、だめかなあと思っていたところ、5コほど植えたうちの1つが芽を出しました。とてもうれしかったです。
何とか生長してくれるといいのですが。
うれしくて毎日のぞいています。(^-^)

投稿: 花梨 | 2005/05/28 13:56

花梨さん、こんばんは。
発芽して良かったですね。種の殻が固いせいで、発芽するには少し時間がかかるみたいですね(彼女からの情報)。
我が家は結構たくさん発芽しているみたいです。
これから、元気に育ってくれるといいですね。

投稿: すずりん | 2005/05/28 21:08

はじめまして。去年の夏、初めて長野県松本市で風船かずらを見つけ今年は是非自分で育ててみたいと思ってました。旭川市に引越して来たのですが、北海道でも育つでしょうか?種をお譲りいただけると嬉しいです。
 

投稿: 彩音 | 2005/06/04 16:14

彩音さん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。
種はまだありますよ。
また、メールで連絡します。
北海道で育つか?、彼女に聞いてみましたが、多分育つのではないかとのことでした。

投稿: すずりん | 2005/06/04 18:00

ふうせんかずらを調べていたら、ここにきてしまいました。
数年前、花屋さんで鉢植えを見て、急いでいたので買えずじまいでいたのを、とても後悔しているのです・・。よろしかったら、種を譲っていただけませんか?

それから、北海道の小学校で、花壇で元気に育っているのを見たことがあります。かわいいですよね。

投稿: かりこり | 2005/06/18 10:30

かりこりさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。
種まだあります。お送りしますね。
メールで連絡します。

投稿: すずりん | 2005/06/18 18:31

はじめまして。私もふうせんかずらの種を探していたのですが、どの園芸店でももう種は売っておらずがっかりしていたところ、このホームページを見つけました。
大切に育てたいと思っていますので、よろしかったら種をわけていただけませんか?連絡お待ちしております。

投稿: えいこ | 2005/06/18 21:53

えいこさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。
風船蔓の種、まだありますよ。
お送りするので、メールで連絡します。

投稿: すずりん | 2005/06/19 17:30

私も風船蔓の種を探しまくってました。会社から銀行に行く途中に育てていらっしゃるお家があって勇気を振り絞って種を分けていただけませんか・・・ってお願いしたのですが断られてしまいました。
母がすごく好きで母のために探してました。
時期が遅いのかもしれませんが宜しくお願いします。

投稿: えっちゃん | 2005/07/12 21:43

えっちゃんさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。
ゴメンナサイ。沢山あった種なんですが、お分けしていたらとうとうなくなってしまいました。ですから、お譲りできませんm(_ _)m
申し訳ありませんでした。

投稿: すずりん | 2005/07/13 13:05

残念ですが、こんなに皆さんが育てていらっしゃるとわかりほっとしました。

有り難うございました。

投稿: えっちゃん | 2005/07/13 18:29

えっちゃんさん、こんばんは。
風船蔓の種が見つかるといいですね(^^)
また、よろしくお願いします。

投稿: すずりん | 2005/07/14 19:30

ふうせんかずらの種欲しいです!今、家に種が2つしか無くて、もう少し欲しいなと思ってんです。是非分けてくださいお願いします。

投稿: ラヴィ | 2005/09/06 17:47

ラヴィさん、おはようございます。
上の方のコメントにも書きましたが、種はもうありません。申し訳ありませんが、送ることはできません。ごめんなさいね。

投稿: すずりん | 2005/09/07 07:22

すいませんでした。ちゃんと皆さんのコメント読んどけば良かったですね。こちらこそ、ごめんなさいね。

投稿: ラヴィ | 2005/09/08 18:57

ラヴィさん、こんにちは。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: すずりん | 2005/09/09 14:38

はじめまして。ふうせんかずらに魅せられて何年か経ちますが、うっかり、ふうせんが緑色の内に採ってしまって・・・という状況であちこちの園芸店などで探してみたのですが、種が手に入らず、落ち込んでいます。もう残っていませんか?

投稿: kim | 2005/10/28 10:47

kimさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。
種はすべて日本各地に旅立っていきました。

投稿: すずりん | 2005/10/29 15:53

はじめまして ふうせんがずらの種探しでこちらに行き着いています。3月にお別れするお友達(園児たち)にプレゼントできればと思って探しています 種を譲っていただけませんでしょうか? 

投稿: えりりん | 2006/01/24 23:22

えりりんさん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございました。
本文にも書いてあるとおり、種はすべて旅立っていきました。したがってお譲りすることはできません。

投稿: すずりん | 2006/01/25 20:20

はじめまして☆
風船かずらを自分の結婚式の時にみなさんに配れたらなーってずっと思っていました。
最近結婚が決まったのでぜひ実行したいと思っています。
送っていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
10月なので自分でも育てようとおもいます!

投稿: 太田 由美 | 2006/01/27 16:29

太田由美さん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございました。
本文にも書いてあるとおり、種はすべて旅立っていきました。したがってお譲りすることはできません。

投稿: すずりん | 2006/01/27 21:53

風船かずらの種を探しています。
良かったら送っていただきたいのですが、
お願いできるでしょうか?

投稿: 中村俊之 | 2006/06/11 17:39

中村さん、こんにちは。
本文、コメントにも書いたとおり種は全て巣立っていきました。したがってお送りすることはできません。

投稿: すずりん | 2006/06/12 14:00

ようやっとたどり着きました。
緑のカーテンのことは皆さん教えてださっても、ふうせんかずらの種の求め方は、誰も教えてくださいませんでした。
でも、我が家のヴェランダは今年、必要です。
今でも、分けていただくことはできますか??
本当だとうれしい!!

投稿: 松本晶子 | 2007/05/02 23:01

松本さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
残念ながら本文、コメントにも書いたとおり種は全て巣立っていきました。したがってお送りすることはできません。

投稿: すずりん | 2007/05/04 17:38

おはようございます。はじめまして。風船かずらの種を探しておりまして、時期的に店頭には並んでいないようで、なんとか種を入手したいと思っていた所です。今でも風船かずらの種は譲って頂くことは可能でしょうか?

投稿: 時田静香 | 2010/08/22 07:57

時田さん、こんにちは。
ふうせんかずらは彼女が2005年ころ、特に頑張って栽培していました。最近は植えてなくて種ないんです。ごめんなさい。

投稿: すずりん | 2010/09/17 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/2498255

この記事へのトラックバック一覧です: ふうせんかずら(風船蔓)の種、いりませんか?:

« すずのキャイン! | トップページ | トライフルロール 激ウマ! »