« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/28

すずのガオゥ

ハウスも新しくなり、シャンプー・トリミングも済ませてご機嫌なすず(^0^)/050228_141354.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/27

すずのペットキャリー

P2277062 すずも生後1歳2ヶ月になり、我が家に来たとき880gだった体重も3Kgを越えるようになりました。動物病院や実家に行くときはクルマでの移動になりますが、クルマの中ではペットキャリーに入ります。さすがにこれまで使用していたキャリーは小さくなってしまい(方向転換も窮屈そう)新しいキャリーを買おうということになりました。
 彼女がホームセンターで下見してきたのは、イタリア製ferplast社製のATLASシリーズ。ペットキャリーはバリケンネルが有名ですが、こっちの方が良さそうとのことでした。今日は最初のキャリーのアイリスオーヤマ製も安く購入できたユニディに行きました。
 サイズは今使用しているのと比べてやや大きめ、色は赤のferplast製「ATLAS DELUXE LINE 20」がちょうどあり購入。家に帰ってお留守番していたすずに早速はいるように促すと、うれしそうに入ってノンビリしていました。気に入ってくれたようでヨカッタなぁ (^_^)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/26

赤福が職場に?!

 今日は泊まりの仕事日。これから長〜い1日が始まります。午前の仕事も一段落し、お昼は仕事場の休憩室で食べました。
 ふとテーブルを見ると、なんと「赤福」があるじゃありませんか?。誰か、名古屋か関西方面に行ったのかなと思って聞いてみると、職場のひとりが20箱注文したそうなんです(理由は不明)。そのうちの一箱を差し入れに持ってきてくれたとのこと。
 残りあと3個でしたが、1個を食後のデザートに戴きました。やっぱり赤福はおいしいです。満足(*^_^*)
DVC40008

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/02/25

すずのオープンハート

P2257060 元町のドッグショップで、すずへのもう一つのプレゼントを購入しました。
 ワンちゃん用のネックレスというのでしょうか?、「なんちゃってオープンハート」です(^^;)
 普段、家の中では首輪をしていないすずですが、そんなすずにつけてあげるネックレスです。
 つけてみると、意外とカワイイ!。全くの飼い主の自己満足?かもしれませんが、お許しくださいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/02/24

トールペイント第2弾

 お恥ずかしながらトールペイントにはまりまくってる私。
 お友達と月一回くらいのペースで通おうなんて話してたのに、今月さらにもう一度予約しちゃって、ペンたてを作成してみました。
 今回は先生とマンツーマン(^_^)v。いろいろ、おしゃべりしながら塗っていきます。楽しいひととき!。
 図書館で借りた本なども読んで、いろいろ心得もつけ挑んだ第2作目です。図案はチェリーにしてみました。
 ストロベリーより簡単だった気もする?←ベテラン気分か?私
 次回からはmy筆も購入して、週一回ペースで通っていくつもり。
 目指すは傘立て!!。がんばるぞ、オー ヘ(^o^)/
DVC40007

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/23

祭り寿司

 今日は泊まりの仕事明けだったため、お昼は職場の売店で買ったお寿司を食べました。
 この卵で巻いてあるお寿司、顔に見えますか?。房総のこのあたりでは、知る人ぞ知る有名なお寿司「祭り寿司」というものです。売店のおばさんの話によると、頼めばドラえもんの顔でも何でも作っちゃうそうです。
 巻く前の状態から、お寿司の顔を推理するっていうIQテストがありましたが、作ってる人はきっと3次元的脳みその発達した方なのかもしれませんね。
 味は素朴、かつ結構なお味でした (^_^)
DVC40006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/22

すず、つなぎを着る

 日曜日、横浜・元町へ遊びに行ったときは、4件のドッグショップに寄ってみました。
 最も良い買い物が出来たのが、最後に行ったお店「スリードッグベーカリー」。ペット用のお菓子を手作りしている店のようでしたが、服もいいのがかなりあり。しかも、セール中!。
 すずは避妊手術の術後、創を舐めないように動物病院お手製のつなぎのシャツみたいなのを着ていましたが、これが実は結構便利。抱っこしても歩き回っても毛は落ちにくいし、また脱げにくいのです。こんな服があればいいなと思いつつもなかなか良いのに巡り会えなかったのですが・・・
 ここのお店にありました。これがつなぎ。ちょっと見るとパジャマみたいです。すずとじじちゃん、色違いのお揃いを飼うことが出来て大満足でした。値段もかなりお安かったです(^_^)v
DVC20099

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/02/21

Bフレッツ開通しました!

P2217041 本日朝8時半から3時間半の工事。NTTの工事のおじさん、どうもお疲れさまでした。待望のBフレッツハイパーファミリータイプの開通です。
 私が帰宅後、パソコンとの接続開始。こういうことするの、実は大好きだったりします。
 無線LANルータを接続後、まずは有線にてインターネット接続成功。これは簡単でした。IP電話も見慣れない050の電話番号で無事開通。
 2階に上がり、デスクトップパソコンとの無線接続設定。ここはちょっと面倒でしたが、セキュリティーも効かせて接続成功。設定途中、我が家の無線ルータと、どこかの家の無線親機が現れました。ちゃんとセキュリティーしないと危ないですよね(^^;)。デスクトップ(WinXP Sp2)とMacOSXとの無線LANも無事うまくいきました。
 
 今はAirMacにて、ソファーに座りながらこの記事をアップしています。肝心の接続スピードですが・・・彼女「ダイヤルアップよりは速いけど、実家のISDNも結構速かったなぁ・・・」、私「職場のADSLのLANも結構速かったんだな、でも、まぁ、光だし!」。まずはめでたし、めでたし、です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/20

すずのお友達

P2207025 今日は私の同僚、「のんちゃん」と愛犬のミニチュアダックスフンド「じじちゃん」と一緒に3人と2匹で横浜に遊びに行きました。じじちゃんは2歳3ヶ月の男の子、毛の色はレッドです。
 横浜は元町と山下公園へ。まずは元町のお店ですずの忘れ物、首輪とリードを購入後、中華街へ。大きさ2倍、おいしさ3倍のぶたまんとタピオカのココナツミルクを買った後、山下公園へ。公園のベンチに座り噴水を眺めながら、お昼を食べました。ぶたまんはお店での蒸かしたては、いつ食べてもおいしー\(^_^)/
 その後、山下公園、元町をみんなでお散歩しました。とても印象的だったのは、わんちゃんと散歩している人たちがとても多いこと・大型犬から小型犬まで様々な犬種に出会えること・公園はもちろんですが、元町の商店街も、ワンコ連れが多く、遠慮せずに楽しくわんちゃんと一緒に歩けること、などなど。。。楽しかったなぁ・・・
 ワンちゃんショップを4軒ほど周り、最後にはスターバックスコーヒーでコーヒータイム。とっても愉快な休日となりました。
 写真は、おうちでのすずとじじちゃん。どちらかというと犬見知りする2匹ですが、気があったみたいで楽しそうに笑い合いながら遊んでいました。じゃれ合う2匹を見てるのも、とても楽しく癒されるひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/19

すず、赤ちゃん返り?

 最近風邪やインフルエンザがはやっています。子供の頃はよく風邪を引きましたが、そんなときは親がいつもより優しく、かわいそうに思ったのか好きな漫画を買ってくれたりしたことを覚えています。
 避妊手術を無事済ませたすずですが、1週間後抜糸も終え元気です。手術後、よくがんばったすずにいつもより優しく接した私たち。そのせいなのか?わかりませんが、最近のすずはちょっと甘えん坊になっています。
 ドライフードを残したり(フードに添えた豆腐はキレイに食べる、もちろんおやつはバクバク)、完璧だったトイレをちょっと失敗したり、手術前に比べて頻繁に抱っこをねだったり・・・。いわゆる「赤ちゃん返り」をしちゃったのでしょうか?。
DVC20079
 もちろん、甘やかしている私たちも私たちだし(^_^;)、そんなすずがかわいくって仕方がない雨の1日です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/02/18

クレジットカード偽造、その後

 2月3日の記事で私のクレジットカードの偽造の話をしましたが、その後の報告です。
 まず、同じお財布に入っていた他のクレジットカードが偽造されていないかが心配になりました。すぐさま、各クレジットカード会社に電話。
 メインのカードであるJALダイナースカードに電話すると、対応の女性は今ひとつピンと来ない口ぶりでした。最近の利用状況では大丈夫みたいですね〜、なんで電話してきたの?、みたいな感じ。う〜ん(-_-;)、でも一応安心。
 VISAカードは、一応セキュリティー部門に電話を回してくれ、男性の係の人が対応。最近利用もなかったので、これまた大丈夫、安心です。ま、普通の対応かな。
 ANA JCBカードは最初なかなか電話は繋がりませんでしたが、繋がるとすぐセキュリティー部門に回され、おかしい利用はないが偽造されたカードと一緒の財布の保管であれば、即刻カードは廃止するとのこと。一番しっかりとした対応と感じました。

 とりあえずの心配はなくなりましたが、実はもう一つの心配がありました。なぜ、UFJカード(クレジットカード)会社が、偽造を見破ることができたのか?。私の職場にかけてきた電話は、実は引っかけの詐欺電話だったのではないか?、ということです。お金を振り込んだわけではありませんが、かかってきた電話の時は相手が私のクレジットカードの番号を言い、私が有効期限を言いました。それが実はカードの情報をつかむための引っかけだったのでは???。1日何万件もの利用があるはずなのに、わかるわけないじゃないか?という心配です。
 そこで、早速こちらからUFJカードに電話しました。しばらくした後、先ほど電話してくれたセキュリティー部門の女性(同一人物)が出てくれ、偽造の事実を再確認できました。その時の話では、カード会社では会員の利用状況を刻々とチェックしており、不審な点があれば、すぐ確認、偽造であれば利用停止するとの話でした。

 昨日NHKの「クローズアップ現代」でキャッシュカードの偽造・スキミングを取り上げていました。中でクレジットカード会社には、会員の利用状況のおかしな点をチェックするコンピューターソフトがあり、それが有効な効果をあげているとの報告がされていました。なるほど、これがそうだったのか!、と昨日は一人で納得。
 
 UFJカードとJCBカードは返送しましたが、その際のアンケートの質問事項で、最近クレジットカードを利用or置いた場所として「ゴルフ場・スポーツクラブ・マッサージ店・風俗店・その他(忘れました)」があげられていました。私はスポーツクラブを利用しています。今では、スポーツクラブに行く時は、クラブ会員証と運転免許証orスイカと小銭のみを持っていくようにし、セーフティボックスは利用しないようにしています。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/17

リビングルームのユキダルマ

P2146996 今年もついに我が家のユキダルマが咲きました。「デンドロビウム ユキダルマキング」です。
 とても丈夫な蘭で10年以上前から実家にあります。母に少しわけてもらい私も結婚と同時に蘭にも挑戦中です。
 去年驚くほどたくさん花を咲かせてくれたのですが、今年のつぼみはたったの2つ・・・。

P2156997 それでもとても品のあるオーラをだして咲いてくれました。
 来年は若いバブルがたくさんあるのでたくさん咲いてくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/16

AirMac Extremeカード装着

 接続プロバイダのニフティから、現在のコースからBフレッツ接続コースへの変更確認の書類が届き、NTT東日本からBフレッツ光ファイバーの接続工事の案内と確認書類が届きました。いよいよ、2月21日工事日決定です。
 接続方法はやっぱり無線が便利、というわけで、準備開始です。

P2116988 今使用しているPowerBookG4は購入したときはまだ無線カードが標準装備ではなかったため、AirMac Extremeカードを買いにヨドバシカメラへ。値段はアップルストアと同じですが、ポイントが5%つくためここで購入。
 早速箱を開けてみると、カード小さいなぁ!。PCカードスロットがついていないため、パワーブックで無線LANするためにはこのカードを装着するしかないわけですが、カードはなかなか小さくイイ感じでした。

P2116991 バッテリーをはずして、カードを装着。最後はちょっと押し込むのに手間取りましたが、バッチリ完成です。メニューバーにも今までなかった無線の扇形のアイコン出現。これで、無事、無線LANルータと繋がるでしょうか。今から工事日が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/15

トールペイントに挑戦中

P2046935 最近トールペイントを習いはじめました(^.^)
 今日はリモコン立てに挑戦です。
 土台のうすピンクは先生が塗ってくれていたので、私はイチゴの柄を作成します。下書きにカーボンを敷いて書き写してイチゴ、葉っぱと塗っていくんだけど、難しい〜〜。 あ〜〜、つくづく不器用な私。
 お隣でお友達はキレイに下書きに沿ってペイントしてました。塗るだけじゃなくて、陰影をつけたり、筆だけじゃなくていろいろな物を使って作成していくんですよね?。先生に質問しまくりです。
 そうこうしているうち、2時間でリモコン入れが出来上がりました (^^;)。
 自分で言うのもなんですが、とってもカワイイ第1作目が出来上がりました。
 しばらく続けていこうと意気込んでます! えいえいおぅ ヘ(^o^)/ 

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2005/02/14

高級チョコはちょっぴりと

P2136993 土曜日の銀座、盛り上がっていたのはどこもチョコ売り場でした。私たちは松屋銀座の1階の特設会場へ。プチプチはじけるチョコも味見しましたが、買ったのはこれ。「テオブロマ」の「パヴェセレクショネ」です。今までにない、とろけるようなお味。「ビタースイートのキャラメル味、とろけるようなチョコです」って説明がありました。

P2136994 試食用チョコを食べた後、購入しました。「これでよろしいでしょうか?」と定員さんに箱を見せられて確認、思ったより小さかったのですが、今の時代、小さいけれど美味しいチョコをよく味わいながら食べるってのが良いのかもしれませんね。たくさん食べると、いくらカカオのポリフェノールがからだに良いっていっても、カロリー過多になるだろうし。。。

DVC40004 そんなわけで、今日職場で頂いた義理チョコの一つ。「小さくってスミマセン」って、くれた人がさかんに恐縮していましたが、そんなことはない、こういう高級チョコはちょっぴり味わうのが良いってもの、ですよね (^_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/13

地元の美味しいラーメン屋さん

すずの術後初めて動物病院に診察へ。創も綺麗で順調(^^) 次回水曜日に抜糸予定となりました。

お昼は地元のお気に入りのラーメン屋さん「かなめラーメン」でシンプルなしょうゆラーメンを食べました。美味しー(^O^)050213_113843_ed.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/12

銀座でプチグルメ

 3連休の中日は久しぶりの銀座へ。バレンタインデーの直前、空前のショコラティエ(最近覚えました)ブームということで、デパートやチョコ専門店はすごいことになっていました。松屋の試食で、すっごくおいしいチョコを発見、購入しました。その時売り場にいた男性は私一人。ちょっとはずかしかった。。。
 
 ランチはいつもの平城苑へ。この大盛りライス、見てください。完食して満腹(ま、当然か)。DVC00001

 その後「犬の生活」ですずの服を買ったりして、最後は三越のデパ地下へ。やっぱり食べたいキハチのトライフルロール。うまい!、当分、はまりそうです。でも、焼肉ランチやトライフルロール美味しく食べて、食べ過ぎたからってこれからスポーツクラブに行く私って・・・自分ながら、しょーがねーなー(^_^;)DVC00002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/11

川崎大師で赤福?!

P2116982 昨年、厄年のお護摩を焚いて頂いた川崎大師に、お札を納めに行ってきました。
 帰りに参道にある飴屋さんに寄りました。「トントントントン♪」リズムの良い飴を切る音がする中、昨年購入し、私たちの両親に苦笑と共に大好評だった「呆気封じ飴ーいつまでも若々しくはつらつ人生」をお土産として買いました。

P2116989 有名な久寿餅(くずもち)を売っている住吉で、見たことのあるあんこのお菓子を発見。見たとおり伊勢の「赤福」と、とても良く似た美味しいあんこのお餅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました

今回のすずの手術に関し、みなさんから沢山の温かい励ましのコメントをいただき、本当にありがとうございました。とても勇気づけられましたp(^^)q
これからも二人とすずと金魚6匹、頑張りまーす。よろしくお願いします。050211_082554.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/02/10

すず元気です

昨日はちょっと元気がなかったすずも、今朝から食事も再開。いつもの量も完食し安心しました。
写真の緑のシャツは傷を舐めないよう病院で着せてもらったもの。エリザベスカラーの代わりだそうです。050210_055456_ed.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/02/09

手術無事終了

今日の午後、すずの避妊手術がありました。手術は無事終了。麻酔の影響かやや元気がありませんが、顔つきはしっかりしています。
まずは一安心。
すず、よく頑張ったね。お疲れさま(^^)050209_180206_ed.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌スフレ

P2016892 帰りの新千歳空港では、おみやげとして定番の「白い恋人」や「マルセイバターサンド」を買いましたが、もう一つ、自分たち用に美味しい物を見つけました。
 空港内の三越店に試食用として置いてあった「札幌スフレ」。2種類あって、チョコは柔らかい生チョコ風。1/4の試食で十分かなって感じでしたが、このチーズケーキ味がとても柔らかく味も美味しくビックリ。早速、5個入りを購入しました。
 ただ一つ、大きさがちょっと小さいです。これで1個100円。彼女は帰宅翌日、紅茶のお供に400円分一気に平らげました。私はスポーツクラブにも行っているし、100円分だけ。。。十分なんだけど、もう少し欲しいかなって気分でした (*^_^*)

洋菓子 きのとや -KINOTOYA ONLINE-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/08

最後の北海道味「イクラ丼」

P2076972 昨日の夕食は、最後の北海道の味覚、イクラ丼でした。
 いくらの醤油漬け、おいしいですよね〜。私は大好き。ウニより好きです。2回にわけて食べたかったので、ちょっと少なめに盛りつけました (^^;)
 今朝もイクラ丼、うまかったなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/07

醤油差し・冷酒デカンタ・馬上盃(北一硝子編3)

P2026909 私たちが北一硝子に惹かれる理由は、デザインの良さだけではなくその機能性にあります。それを一番感じたのがこの醤油差しです。
 2年ほど前に購入した醤油差し。液だれしない醤油差しとして宣伝していましたが、まさにその通り。穴のデザインの絶妙さとそれによる表面張力のせいなのでしょうか、全く醤油の液だれがしません。ホント、使いやすい。でも、なぜだか醤油差し1本しか買わなかったのが失敗でした。
 今回、醤油差し・お酢入れ・それを置くお皿の3点セットとして購入。これで、餃子の時も完璧です (^_^)v

P2026902 次に向かったのがクリスタル館。私よりむしろお酒を飲まない彼女が欲しかった冷酒を入れるデカンタと盃です。紅葉と桜の2種類がありましたが、冷酒デカンタは桜を、盃は馬上盃(昔武士が馬に乗りながら酒を酌み交わしたそうです)を桜と紅葉で購入。まだ実現はしていませんが、今度、お向かいさんから頂いた八海山をこれで飲もうと計画しています。

 3回にわたり、私たちの大好きな北一硝子のものを紹介させて頂きました。ここの良さはもう一つ、小樽に行かなきゃ手に入らないってこと。また、あの石油ランプの光と香りの中でミルクティーを飲みに数年後に小樽に行こうと心に決めた北海道旅行となりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/02/06

生牡蠣三昧

P2056962 昨日は彼女の兄夫婦がチビッコ二人と一緒に我が家に遊びに来てくれました。
 兄の奥さんの実家が広島なので、今回のため実家から選りすぐりの広島産生牡蠣をたくさん持ってきてくれました。夕食はそのカキを大人4人でいただくことになりました(子供達はエビフライに夢中(^^)。
 広島産牡蠣をこれほどまとめて食べる経験は私は初めて。牡蠣は当然殻付き。電子レンジで待つこと2分20秒・・・蓋をフォークでこじ開けるとそこにはぷりぷり濃厚な牡蠣の身が汁と一緒に詰まっています。お好みでレモンを搾るか旭ポンズをかけていただきます。

P2056967 あ゛〜、うまい。新鮮、プリプリ、、、さすがこれが広島産牡蠣、なんですね。「ビールがすすむでしょ」って言われたけど、牡蠣が美味くてビールどころではありませんでした。私だけでトータル20個くらい食べちゃったかも。
 学生時代1度だけ牡蠣に当たったことがあるにもかかわらずカキは好きだった私ですが、本物の牡蠣に大感動させられた夕食となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/02/05

誕生日には薔薇の花束を

P2046940 昨日は彼女の誕生日。プレゼントを何にするか、ずっと悩んでいました。
 当日になっても決まらず、一方、彼女はプレゼントは全く当てにしておらず、夕食の外食だけを楽しみにしているようです。職場へ向かうクルマの中で、ようやくプレゼントを決め、仕事帰りにお店に寄りました。
 今まで女性に花など贈ったことのない、どーしよーもない不粋な私(^^;)ですが、お花売り場でしばし見学。バラにしようと決め売り場の女性に相談、「それでは、お年の本数だけにしたらいかがですか、お色は数色にいたしましょう、かすみ草もお付けして」とアドバイスをうけお願いしました。
 ビックリさせたくてどのようにして渡すか考えましたが、帰りが少し遅くなったせいか、カーポートにクルマを止めてたらすずと一緒に彼女がいきなり登場。。。

 「お誕生日、おめでとう!」

P2046948
 今年の彼女のお誕生日、素敵な夜になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/02/04

ダックスの箸置き2(北一硝子編2)

P2026898 1月25日、ハワイのコンプリートキッチンで購入したダックスフンドの箸置きを紹介しましたが、またまた、見つけてしまいました!。
 場所は北一硝子3号館です。主要な買い物を済ませ小物をちょこちょこ見ていたときのこと。小さな動物たちや、おひな様、干支の置物などの中に、何ともかわいらしく繊細できれいなダックスフンドの箸置きを彼女が発見 (@_@)
 ダックスの胴体部分はやや長く透明、耳の部分に色が付いていてきれいな箸置きたちでした。5色お気に入りを選び、部屋のインテリアにもなりそうなので、箸置きを置くガラス板とアクリルケースも一緒に購入しました。
 現在は居間の出窓のところに飾っています。いつ食卓に登場するのか、今からとても楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/02/03

クレジットカードが偽造されました

 お昼過ぎ、職場にUFJカードから電話がありました。1月29日頃、愛知県方面で食事をしましたか?、という内容で、もちろん行ってもいないし、食事もしていない(北海道に行っていたし (-_-;))と答えたところ、私のクレジットカードが偽造され利用されたことがわかりました。最近、ゴルフ場のセキュリティーボックスのキャッシュカード偽造のニュースは聞いていましたが、まさか私が・・・とビックリです。
 その時の電話の話では、海外でのセーフティボックス使用での偽造が最近増えているとのこと。もちろん私の件がそうなのかはわかりせん。使用されたのは20数万円だそうですが、保険が適応され請求されることがないとのことを説明されちょっとホッとしました。カードは即時利用停止となりました。
 怖いですね。クレジットカードだから良かったというわけではありませんが、キャッシュカードでお金引き出されたら今のところ保障もされずパーですし。。。
 みなさんも十分お気をつけくださいね。私もこれから相当気をつけるつもりです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ダックスのステンドグラス(北一硝子編1)

P2026895 今回の旅のもう一つの目的、北一硝子の品物が昨日宅配便で届きました。
 小樽到着後、雨の降る中、北一硝子3号館に向かい元々買いたかった品々を見た後、レジ上の壁に掛けてあったこのステンドグラスに私たち二人とも一目惚れしてしまいました (^_^)。
 ミニチュアダックスフンドのステンドグラスはオス2匹、メス2匹。それぞれ向かい合う形で、帽子や服などのデザインや色や形が違った物でした。勿論、どれも一点もの。担当になってくれた女性の店員の方がすべて降ろして見せてくれ、いろいろ悩んだ結果これに決定しました。
 う〜ん、買って良かったなぁ・・・。今、家の居間の壁に掛けてご満悦状態です (^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/02

自宅でウニ丼

P2016891 今回の旅行では、ドンブリものを食べるチャンスがなかったのが残念といえば残念なことでした。
 日曜日に小樽の駅横にある三角市場で買ったものが昨日宅配便で届きました。三角市場はこぢんまりとした市場ですが、食堂やお店が程よくあり買い物しやすい市場です。彼女の行きつけのお店で今回もお買い物。
 新鮮なうちに・・・というわけで夕食はウニ丼です。炊きたての白いご飯に、ウニと醤油と海苔でいただきました。
 至福のひとときでございました (∋_∈)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/01

空弁対決!

P1296841 乗る飛行機が朝9時40分だったため、羽田空港でのお楽しみとして、話題の空弁を食べてみることがありました。私は以前、夕方のニュースで特集していた福井の「焼鯖ずし」を購入。飛行機の席でも食べやすいように小さく細く出来ていますが、中はびっちり詰まっている感じです。鯖というとちょっと魚臭いようなイメージがありましたが、これはそんなこともなくおいしかった!。ヴォリュームもバッチリ、選んで正解でした。

P1296839 彼女はおこわのお稲荷さんを購入。味が濃いめでしっかりしていてこれも美味しかった。いろんな味が楽しめます。
 結局飛行機の中ではなく、搭乗口で待っているとき食べたのですが、搭乗口近くの売店で買ったあったかいペットボトル入りお茶が本当に正真正銘熱く、とてもおいしかったのにビックリ。コンビニなどで買うと、私の経験ではほとんどぬるくてがっかりしますよね。ここは違いました。羽田、エライ!。

P1316890 帰りの新千歳空港でも空弁買ってみました。これは細長いタイプではありませんでしたが、値段(1000円切る)のわりに鮭もイクラも美味しく北海道の味覚を手軽に味わうことができました。

 空弁、国内線の新しい楽しみが増えました。

P.S. 今回の旅の間に多数のコメントを頂き、本当にありがとうございました。携帯で送信するのがちょっと大変で、すぐ返信出来なくて申し訳ありませんでした。これからもよろしくお願いします。 by すずりん

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »