« 懐かしき「スイカ」 | トップページ | 「大京都展」(和菓子編) »

2005/03/19

ウェブブラウザ「Firefox」

 私の使用しているメインPCはマッキントッシュのパワーブック。インターネットのウェブブラウザも付属のSafariを使用していて、文字化けしたりするときはInternet Explorerを使っていました。
 最近Chandraさんのブログで、favicon(アドレス横にあるマークです)の存在を知り、いろいろ設定しているうち、新しいブラウザ「Firefox」を知りました。
 早速FirefoxのHPからダウンロードして使ってみました。なかなか使いやすいです。
 なんといってもうれしかったのは、ココログの投稿画面。マックのSafari・Internet Explorerでは、投稿画面の右上にはボタンが2つ(画像とファイルのアップロードボタン)しか現れないのですが、このFirefoxではちゃんと8つ現れてくれるんです(ウィンドウズユーザーの方にはピンと来ないと思いますが(^^;))。
 Safariで文字化けするHPも、今のところFirefoxでは文字化けしないようだし、これからは2つを使い分けていこうと思っているちょっとうれしい今日この頃です。
 

|

« 懐かしき「スイカ」 | トップページ | 「大京都展」(和菓子編) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜 (^^) chandraです
Firefox人気ありますよねー 私もサブブラウザとして使っていますが、cocologのボタンが沢山表示されるのは気がつきませんでしたぁー(^_^;) ブラウザのデザインがイマイチ気に入らないので、変えたいのですが、Skinの換え方まだ追求してません(^◇^;) それと暗号化かなにかのボタン無しダイアログが出てきて、ウンスンになってしまうのが困っています・・・とほほ

投稿: chandra | 2005/03/20 12:43

私も偶然ダウンロードして使ってみたのですが、結構イイ感じ♪なので、実は気に入って使用しています。
デザインは確かにちょっと、幼い雰囲気ですよね(^^;)
いろいろHPもありそうなので、ぼちぼち使っていこうかなぁと思っています。
ただ、この日本語を打つときに、バックが黒で字が白字になるの、どうやって変更するのでしょう???。見にくくてたまらないのですが。

投稿: すずりん | 2005/03/20 17:19

>バックが黒で字が白字になるの、どうやって変更するのでしょう???
これってそうですよね、調べてみましたが、 白黒反転はMozilla系の仕様らしく、今のところあきらめるしか無いみたいです。しかし評判悪いので、その内なんとかなるかもしれませんね。

投稿: chandra | 2005/03/20 21:54

おはようございます。
情報ありがとうございました。仕様なんですね。フォントの色とか変えてみたんですが、変わらなかったので困ったなぁと思っていたのです。
でも、気に入ってます。
これからも情報ありましたらよろしくです!

投稿: すずりん | 2005/03/21 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/3353168

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブブラウザ「Firefox」:

« 懐かしき「スイカ」 | トップページ | 「大京都展」(和菓子編) »