« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

マウイジムのサングラス

DVC40036 春の日射しが強くなるにしたがい、朝の通勤ドライブの時も眩しさが増してくるようになりました。眩しいときはこのお気に入りのサングラス、マウイジムの出番です。
 今まで、外国、特にハワイに行ったときに購入してきたサングラス。ジョルジオアルマーニやエンポリオアルマーニ、ポロなどかけてきましたが、どれもみな、私のやや(?(-_-;))大きめの顔には今ひとつ似合わず。。。カッコは気にせず、機能面のみと割り切って使用していました。

 去年のハワイ旅行時、マウイジムのサングラスのことを知りDFSへ。DFSのサングラス売り場のおばさんに尋ねてみると「あら、お客さん、お目が高いわね〜、MauiJimのサングラス、これ、最高!、ハワイのライフガードはみんなこれかけてるヨ!」とのこと。ニコン製のレンズは偏光レンズになっていて、特にスポーツの時など見やすいそうです。なるほど、ふたつのレンズを重ねてみると暗くなったり明るくなったり。
 スポーツタイプはサイズも比較的大きめなのか、私の顔にも違和感なしでした。早速購入、今では眩しいドライブ時には、これなしではいられなくなってしまいました。

 そんなわけで、これから春のドライブには必需品のMauiJimのサングラスでした。 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2005/03/30

今度はタイヤ交換

 愛車BMWのブレーキパッド交換は1日で終わりましたが、お値段は45738円。それなりに維持費もかかります(^_^;)。

DVC40034 ブレーキパッド交換は警告ランプがついて気がつきましたが、実はタイヤもかなりすり減ってきていました。一昨日、ガソリンスタンドでたまたまタイヤを見てもらったところ、「前輪はワイヤが出ちゃってますねぇ、こりゃ、キケンですよ!」と言われビックリ(@_@)。言われてみれば、表面ツルツルの脇に固そうなすじが出てきています。こりゃ、相当にやばそう。通勤道路は裏道悪路の連続だし、走っている最中にいきなりバーストでもしたら・・・!

 というわけで、早速タイヤ交換することにしました。今まで履いていたのはディーラーで交換したミシュランのスポーツタイプ。たしか4本で16万円以上したと思います。今回は緊急だったこともあり、そのGSでお願いすることにし、メーカーはブリヂストンにしました。やっぱりヨーロッパメーカーのほうがいいのか?とも思いましたが、フェラーリのシューマッハも履いているタイヤです。間違いはありませんよね(^^)。
 タイヤは最近発売されたらしい、値段もミシュランより安く(工賃含めて107100円)、GSのお兄さん一押しのPlayzにしました。

DVC40035 昨夜交換し、今朝初乗りです。今までのミシュランはごつごつとかなり固い印象、でもスポーティな走りでしたが、今回のPlayzはおとなしい、言い換えるとかなり静かな走りとなりました。道を滑って走るとでもいうのでしょうか、道の凸凹もタイヤがかなり吸収してくれる感じです。でも、カーブでもグリップはしっかりしています。静かになった分だけ、ラジオや音楽を聞いていても、ストレート6のエンジン音が今までよりかなり聞こえるようにもなりました。
 これもまた、新しい駆け抜ける走りのBMWとして楽しめそうな予感がしています。

 ブレーキパッドもタイヤも交換したし、6月には車検もしっかり受けて、まだまだ大事にがんばって乗って行かなきゃと決意した我が323iMspoでした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/03/29

すずの青リンゴ

DVC20120

 今朝起きてみると、すずはもうつなぎを着ていました。最近抜け毛が多いので彼女がよく着せています。デザインは青リンゴ。好みのせいか、すずの服はピンク・赤系が多いのですが、これは珍しく緑系です。
 抜け毛の季節はペタコロの季節でもあります。ペタコロ、お世話になっています。便利〜(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/28

ERX始まる

 今日からいよいよ「ER X 救急救命室」が始まります。シーズン9から半年ぶりです。
 ERは1年に1シリーズのはず、ということは見始めはもう10年も前になります(@_@)。最近ドラマはめっきり見なくなっちゃった私ですが、このERだけはファーストシーズンからずっと見続けています。初期の頃のメンバーは二人以外はすべていなくなり寂しいけど、やっぱりおもしろいですよね。
 IXは最後のほう、カーター先生がアフリカのコンゴのほうでかなり悲惨な状況になったりして、暗い終わり方でした。今回のシリーズはどうなるのでしょうか?。明るい雰囲気になってほしいな。新たな登場人物も出るみたいで今から楽しみではあります。

 ドラマといえば、ERの他にはまったドラマでは「アリーマイラブ」がありました。最近、彼女がそのDVDを見ていましたが、ビリーのある重要な場面があり思わず一緒に見てしまいました。懐かしかったなぁ・・・

 日本のドラマでもお気に入りのものを一つ見つけました。「相棒」です。水谷豊、最高!。シーズン4はいつ始まるのでしょうか?。始まったら絶対、見るつもりです。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2005/03/27

すずの歯みがき

 気持ちの良い天気です。気のせいか?スギ花粉もピークを過ぎたのか?、外出しても以前ほど鼻がムズムズ・目がかゆかゆしてきません(^^)

P3277229 今日はペットシティに行って、すずの犬用ガムを買ってきました。アドメイトのデンタルハードシリーズです。おやつとしても美味しいらしく、すずのお留守番のご褒美にあげています。クロロフィル・カルシウム・アミノ酸・ビタミンの4種類あって、嚼むだけで歯と歯ぐきの健康にもなるそう・・・
 あげるとすぐに、日の当たるカーペットの上で美味しそうにハグハグしているすずでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/26

道の駅「多古」

 昨日はクルマが修理に出ていたことと泊まりの仕事だったこともあり、職場へは彼女に送ってもらいました。今日は仕事明け。彼女に迎えに来てもらい一緒に家までドライブです。

DVC40033 帰る途中に道の駅「多古」あじさい館があります。道の駅というのは、ピンと来ない人もいると思いますが、自動車用の駅といいますか・・・レストランや花々、その地域の特産物などが売っていたりして、なかなか楽しいところです。

DVC40032 こんな感じで、農作物も新鮮で安全そうでその上安い物がたくさん売っています。ほとんどすべての物に、生産者の名前や写真が載っていてそれもなんだか安心出来るところです。ここには有名な「多古米」も複数の生産者の名前で売っています。

DVC40031 今日のお昼はここでお弁当を買って家で食べることにしました。先日紹介した巻き寿司もいろんな種類が売っていました。食べてみたところ、まだ温かかった天むすがめちゃめちゃ美味しかったです。おすすめ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/03/25

Z4だ!!

DVC40029
 BMWのオープンカー、Z4です。
 でも、残念ながら私のクルマではありません。今回、私の愛車323iのブレーキパッドが消耗してしまい、交換ランプが点灯してしまいました。ディーラーの元山氏に引き取りに来て頂いたのですが、彼が乗ってきたクルマ、それがこの白のZ4です。
 カッコイイ!!。彼女は一目見るなり落ちちゃったみたい。私も間近に見るのは初めてだったのですが、かなりいい感じですね。「買っちゃえば!」ってお金もないのに(^^;)彼女が言うので、「よし、これに決めちゃいますか!」と受けましたが、もちろんそれはジャンボ宝くじが当たったらのハ・ナ・シ。。。
 1泊か2泊、うちのカーポートに置いてあるのを楽しみにすることにしますデス(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/24

セクシー?なすず

DVC20116
 夕食後のすずです。ソファーで横になっている姿、絵のモデルさんみたいでちょっとセクシー?(^_-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/23

懸賞、当たった

P3237205 宝くじはマメに買っているにもかかわらずなかなか当たらない私たちですが、今回思ってもみなかった懸賞が当たりました。
 近所の朝日新聞販売所がこの春に募集した懸賞です。一覧からあまりよく考えもせず選んだもの、それは「千葉ロッテ対東北楽天」のパリーグ公式戦チケット。3枚当たってしまいました。
 今度の日曜日の千葉マリンスタジアムにデーゲームを見に行ってきます。すずを連れて行けるかな?と思いましたが、チケットの裏には「ペットを連れてのご入場は固くお断りしています」とありました。残念!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/22

銀座のドッグカフェ

 3連休の最終日は銀座へ行ってきました。すずはお留守番です。
 お昼はいつもの平城苑へ焼肉へ。11時30分からランチがスタートで少し時間が余ったので、以前より気になっていた銀座のドッグカフェに下見に行ってみました。お店は以前行った「ダックスダックス」の近くの「わんわんネバーランド銀座」です。

 お店に入ってまずビックリ。ランチを料理していたみたいなのですが、ものすごい美味しい料理が出来そうないい匂いなのです。こりゃ、料理は十分期待できそうなお店でした。

P3217189 1階はドッグカフェ、2階がワンちゃんグッズ・洋服なので上がってみました。ワンコ服は銀座・自由が丘などの都会のショップにありがちな(^^;)高価な物ばかりではなく、十分リーズナブルなものが多くそれもビックリ。それでも、デザインは十分カワイイんです♪。
 すずは最近抜け毛の季節なので、普段着れるようにとちょっとローラアシュレイ風の服を彼女がチョイスしお土産としました。
 2階にはお店の看板犬と遊べるドッグスペースもありました。ちょっと他のお店とは違うワンちゃんショップ「わんわんネバーランド銀座」、今度すずを連れて来てみようと思った今回の銀座でした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/03/21

「大京都展」(佃煮編)

 「京都といったら、やっぱり山椒ちりめんでしょ!」というわけで、今回の大京都展でもお店が出ていました。山椒ちりめんといえば、私は「いづみや」の物しか食べたことがありません。今回の催しでは「野村佃煮」という店が出店していました。

DVC40027

 販売している京都のおばちゃんが楽しい人でした(^^)。私がマスクをしていたら「お客さん、花粉症ですかぁ?。それならヨーグルト、毎日食べたらいいよ、私それで治ったから」からトーク開始です。「まずは食べてみて、ちりめん山椒。おいしいよ。農林水産大臣賞とったしね♪」。食べてみると、確かに美味しいです。いづみやの山椒ちりめんは山椒がよく効いている感じ、こっちのはちりめんじゃこの味が少し濃い感じ。とてもウマイです。何度も試食させてくれました。結局購入。

P3207182

 その横をみると、「ふきのとう」がありました。これもまた、おばちゃんの話によると花粉症にもいいようです(^o^)。試食してみると、春の香りがいっぱい!、先日ふきのとうの天ぷらを職場の送別会で食べましたがそれよりはるかに美味しく、ごはんに合いそうです。これも買いました。

P3207183

 楽しいトークが続き、あさりの佃煮や、柴漬けの昆布入りなども思わず買いそうになってしまいましたが、何とか踏みとどまりお店を後にしました。「おおきに!、これからも長いお付き合いをね〜」っておばちゃんの最後の言葉。
 夕食に両方食べましたが、炊きたてのごはんにめちゃめちゃ合います。ホント、美味しかったです。
 はやく京都に行きたくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/20

「大京都展」(和菓子編)

 いつもはわかさんのブログで大好きな京都を楽しんでいますが、地元のデパート千葉三越で「大京都展」が開催されているため、今日早速行ってきました。
 8階でエレベーターを降りて、まず目についたのは七味屋本舗。普通の七味・一味に加えて辛口がありましたが、まだ、家に買置きがあるとのことで今日は購入せず。

DVC40026 次に、わらび餅コーナーです。見たことがあるなぁと思ったら、去年、紅葉の京都、清水寺の二年坂で一服したわらび餅屋さん「文の助茶屋」でした。わらび餅と抹茶わらび餅を試食した後、やっぱりわらび餅を一箱購入。


P3207167

P3207168 家でも抹茶をたてて、柔らか〜いわらび餅を食べると最高ですよね。思わず、秋の産寧坂・二年坂を思い出した一瞬でした。


DVC40025

ぐるぐる回るうち、大福コーナーで、以前テレビで氷川きよしや野際陽子が紹介していた大福餅を発見。あまりにも美味しそうだったので即購入。お店は「笹屋伊織」、黒豆が大福餅の皮の部分についています。こしあんとつぶあんを二個ずつ買いました。

P3207181
今度は日本茶と一緒にいただきました。彼女はこしあん、私はつぶあん好き。こしあんは白ですが、つぶあんはよもぎが入っているのかほんわか緑色です。スポーツクラブ帰りのおやつとなりましたが、もうめちゃうま(^o^)です。「柔らかいうちに・・・」とかいい訳?を言いながら結局二個ずつ完食してしまいました(^_^;)。

 やっぱり京都っていいなぁ・・・。改めて、再確認です。

 和菓子でお腹いっぱいになりそうですが、お総菜もちょっぴり買ってきたのでその話はまた明日にしようと思います。


 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/03/19

ウェブブラウザ「Firefox」

 私の使用しているメインPCはマッキントッシュのパワーブック。インターネットのウェブブラウザも付属のSafariを使用していて、文字化けしたりするときはInternet Explorerを使っていました。
 最近Chandraさんのブログで、favicon(アドレス横にあるマークです)の存在を知り、いろいろ設定しているうち、新しいブラウザ「Firefox」を知りました。
 早速FirefoxのHPからダウンロードして使ってみました。なかなか使いやすいです。
 なんといってもうれしかったのは、ココログの投稿画面。マックのSafari・Internet Explorerでは、投稿画面の右上にはボタンが2つ(画像とファイルのアップロードボタン)しか現れないのですが、このFirefoxではちゃんと8つ現れてくれるんです(ウィンドウズユーザーの方にはピンと来ないと思いますが(^^;))。
 Safariで文字化けするHPも、今のところFirefoxでは文字化けしないようだし、これからは2つを使い分けていこうと思っているちょっとうれしい今日この頃です。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/18

懐かしき「スイカ」

DVC40023 季節はずれの「スイカ」といっても、果物でもJRのでもありません。これはサザンオールスターズの「Suika」。
 サザンはベスト盤など企画ものCDが比較的多いと思いますが、これはその最初の頃のものですよね。78年から83年、曲でいうと「勝手にシンドバッド」から「みんなのうた」まで入っています。
 今度、iPodを買おうと思っていてPCにせっせとCDを取り込んでいるのですが、この懐かしい「スイカ」が出てきてしまいました。でも、そんなに古さを感じないのは私だけ?でしょうか。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/17

黒糖キャラメル

DVC40022 職場で時々お会いするおばあちゃんから、いつも戴いてしまうのがこの「森永黒糖キャラメル」。
 おばあちゃんは今は引退しているけど、昔からこの地域でパーマ屋さんをしていた方。あの「あぐり」先生にも教えを請うたことがあるそうで、今でもとても元気です。その元気の秘密の一つが黒糖キャラメルなんだそう。。。ちょっと小腹がすいたなぁって時にいただくと最高で、長生きの秘訣とか。

 黒糖キャラメル見ていたら、スキューバダイビングの後になめる波照間島産の黒糖を思い出しました。圧縮空気を吸って渇いたのどに、妙に潤いを与える黒糖。。。最高の味です。
 また、沖縄・八重山の島々に行きたいなぁ〜〜〜 (^o^)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005/03/16

籐教室(^_^)

P3157131 実はわたくし、籐教室に通ってます。教室と言っても生徒7名の小さなお教室です。(^^;)
 町のサークルからの始まりらしく、私は途中から通い始めてようやく2ヶ月(月2回)。
 そしてデビュー作品が出来ました\(^_^)/

P3167135 井桁皿と言うみたいだけど、まぁ〜普通にお皿?と言った感じです。
 復習で、おうちでもう一皿作りました。
 みんなはやくあけび編みをしたいのだけど、まずは基礎を身につけた方がいいらしく、みんなでせっせと編んでます。

P3167132 編物は苦手だけど、こんな編み編みなら夢中で編んでしまいます。
 はやく大物編んでみたいなぁ〜ゴミ箱とか(*^_^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/03/15

2頭目、決まる!

DVC50001 1年目はミニチュアダックスフンドの「すず」、2年目は6匹の金魚たち、3年目の我が家の仲間がどうなるか?、期待と不安でドキドキでしたが、今ここに決定致しました。
 2頭目ワンコ、カニンヘンダックスフンドで名前は「はな」の予定です。4月中旬、生後2ヶ月過ぎで我が家の仲間に加わります。先日、ブリーダーさん宅でこのクマちゃん系の顔に、わたくし、参ってしまい、ノックダウンです・・・(^_^)
 詳細は彼女(はなりん)の新規HP『すずのきもち』もご覧頂けると幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/03/14

電子手帳 PalmVx

DVC40021 最近、ソニーが電子手帳クリエから撤退したり、ドコモでPDAの携帯電話が発表されたり、と携帯情報端末の情報がポツポツとありますが、私が使っている手帳は、電子手帳のPalmVxです。
 Palmはすでに会社が日本にはなく(^^;)、PalmOSは前述のごとくクリエもなくなり、かなり寂しい状況ですが、予定表とメモの手帳としてはかなり使いやすくいまだに愛用しています。これでもなんとか、愛機PowerBookG4のOSXとシンクロ♪(ソフトはここからダウンロードできます)もでき、かなりのお気に入りの一品です。末永く大事にしなきゃ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/13

すず、新聞を読む

P3027066 食後にテーブルに座って新聞を読んでいると、きまってすずが足元にやってきます。抱っこをねだっているのですが、上に上げると手をテーブルにかけてまるで自分が新聞を読んでいるようです。
 すずが新聞を読むポーズ、結構決まってるでしょ!(^_-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/12

大阪の「ベビーカステラ」、千葉で発見

DVC40017 今日は西千葉の美味しいパスタ屋さん「壁の穴」へ昼食を食べに行きました。私はランチのきのこのミートソース。
 プレーンのミートソースと違いちょっとマイルドな味付け。とても美味!。やっぱりウマイね〜(^_^)v

DVC40018 彼女はランチメニューではない、しょうゆ味の若者のアイドルをオーダー。とっても濃厚、こりゃまたウマイのです。
 途中、お互いのパスタをシェアして食べます。違う味が楽しめます。
 今日は家用に壁の穴ドレッシングを1本購入しました。これも、ガーリックがきいててオススメです。

DVC40019 お腹がいっぱいになった後、義理チョコのお返しのホワイトデーのクッキーを買いに三越千葉店のデパ地下へ。
 エスカレーターを降りたとたん、彼女が見つけました!
 「あっ!、大阪のベビーカステラだ!」。ホワイトデー特集で、出店したようです。確かに3年前の初詣の時、奈良の橿原神宮や三輪明神の出店でみた、初詣帰りでみんなが買っていたベビーカステラが売っていました。ただし、名前は「王子と王女のカスタ」、でしたが・・・

DVC40020 中の味も7種類もあります。彼女のお薦めはプレーンですが、中がチョコやストロベリーもウマイです。紅茶に合うな〜(o^^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/11

すずのソファー

DVC20105 ソファーに寝ころんで、ゴキゲンなすず(^_^)b
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/03/10

トールペイントの小物入れ

P3107102 今日はもう1度復習ということで、初回と同様の絵柄イチゴの小物入れをペイントしました。
 初回は手先が震えて細かい部分が難しかったけど、かなり慣れてきた気分でした。
 今回少し要領も得てきたので、今度はおうちで復習作品を作ってみようかと計画してる今日このごろです。トールペイントってすごい楽しいなぁ〜もっともっと上達して立派な作品を作りたいな(*^_^*)

P3107103 早速、彼が同僚からTDRのお土産のクランチチョコレートをいただいてきたので、入れてみました。なかなかいいかな?。クランチチョコレートはブラックとホワイトのミックスタイプ。美味しい・・・(o^^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/09

ポルボロン×3♪

P3097093 今日はポルボロンが我が家のお茶菓子です。
 幸福のお菓子と言われてるらしく、ポルボロンを一つ食べ終わるまでに『ポルボロンポルボロンポルボロン』と3回唱えると願いが叶うという言い伝えがあるらしいんです(^^)
 私がいつも食べてるのはシナモン味です。
 
P3097094 これは志磨スペイン村で売ってる品です。
 千葉に引っ越してしまいスペイン村に行く機会もなかなかなくて、たくさんオンラインショッピングで購入しちゃいました(>_<)。ん〜久しぶりの味♪
 変わった味だけど、彼、美味しかったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/08

美味しいおだんご(千葉の小京都「佐原」編、その2)

DVC40015 鴨せいろとおにぎりでお腹いっぱいになった私たちは、ブリーダーさん宅訪問まで少し時間があったため、近くの香取神宮に寄りました。
 香取神宮は桜の名所として有名ですが、この時期は当然咲いてないし、この日はとても寒く閑散としていました。でも、唯一活気があった場所。それは、参道のお団子屋さんです。

 香取神宮のお団子は「厄落としだんご」といいます。別に特に変わっただんごではありません。オーソドックスなみたらしだんごと、草だんご。でも、これが、とっても柔らかく美味しいのです。
 写真は参道の左側「亀甲堂」のお団子です。お店の中は、団体のお客さんが入っていて周囲の寂しさとは裏腹、とてもにぎわっていました。美味しいお団子をいただきましたが、やっぱりこれ、食べ過ぎですよね(^_^;)

DVC40012

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/03/07

最高の鴨せいろ(千葉の小京都「佐原」編、その1)

 昨日は、すずの生まれたブリーダーさん宅を訪問、千葉県佐原市へ行きました。
 佐原市は千葉の北東部、最近は伊能忠敬の生地、古き良き日本の街並みが残っている町として有名です。ここは、私が若い頃(^^)1年間、その後2年前まで8年間ほど仕事していた場所であり、思い入れも強い町だったりします。
 佐原には、お昼に訪れたら絶対食べたいお蕎麦屋さん「さらしん」があります。ここの鴨せいろ、とにかく美味しい。おそばはやや白いですが(でも、そば粉はしっかりです、私のかつての同僚がそばアレルギーで大変なことになったことがあるくらい(@_@))、ツルツルのどごしもよく、しかも、たれが絶品。仕事場所が変わり、ここのおそばを食べられなくなったのが何とも残念!なのであります。
 昨日も私は「大鴨せいろ」とおにぎり。うどん好きの彼女も唸る「鴨せいろ」、最高のランチとなりました。
DVC40014

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/06

薔薇の花束、その後

P2046944 彼に生まれて初めてもらったお誕生日の薔薇の花束はせっかくなのでドライフラワーにすることにしました。
 黄色いバラはずいぶん開いてしまってたから上手くドライフラワーになるか心配だったけど、
 

P2096974 逆さまに干しっぱなしにしてたらローズの香りがプンプンするドライブーケができました。
 


P3057086 またいつくれるかわからないけど(^^;)、またもらったらこうしてドライフラワーにして残しておこうと思う今日このごろでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/05

丹頂様のあれから

P3057070 隔離されて一人暮らしの丹頂様のあれから・・・・です。
 購入したときから白点病だった丹頂。二階で一人暮らしをしている現在も薬浴中です。
 オートヒーターだと26℃以上温度を上げることが出来ないので、新たにヒーターとサーモスタットを購入。このところすずより金魚にお金がかかってるような気がする。
 現在丹頂様は30℃で薬浴、にもかかわらずかなりしぶとく白点が残ってる。
 だいたい30℃にすると治ってくれるのに?もしや?白点のような柄?、なのか。。。
 いろいろ考えるけど丹頂様は元気いっぱいで、ビュンビュン泳いでます。
 この落ち着きのなさは? 痒いの?。
 早く元気になってと願う今日このごろです。丹頂さんが完治したら相棒を購入しようと思ってる。下の水槽に合流させるとピンポンを追いかけ回すので(>_<)
 何にしようかなぁ?。同じくらい機敏な子にしないとまた追いかけまわすかもしれないし、、、茶金とかにしてみようかな?。
 そんなこんなで、これから春にむけて、我が家は着実に動植物が増えていってます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

林檎のペン立て

 待ちに待ったトールペイント教室の日。今回も再びペン立てを作成しました。3回目ということで、今までは先生にあらかじめやって頂いていた下地塗りから自分でペイントすることになりました。
 フルーツシリーズということで今回は林檎♪。最初の一筆目、震える手を乗り越え曲線を描いていって、何とか二つの林檎が出来上がりました。影をつけたり、ちょっと難しかったなぁ・・・。
 家に帰った彼に自信満々に見せたところ、「リンゴがいびつ?、かなぁ・・・」と言われてしまいました(-_-;)。
 なにぃ!、でもそんな作品でも、私は大満足。
 がんばるぞ!\(^_^)/
 またまた、次の教室の日を指折り数えて待つ日々です。

DVC40011
(職場の机の上のペン立てです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/03

すずの「大改造 劇的ビフォーアフター」

P3284425 生後2か月で我が家に来たすずは、ずっとリビングルームの隅に置いたゲージ内で寝たり休んだりしていました。ゲージの右半分にベッドを置いて、左側は半分トイレシーツ、横には水分補給器をつけて、といった感じです。(写真は生後3ヶ月のゲージにいるすず)

 先日、新しいペットキャリーを購入しました。買ってきた瞬間からすずは興味津々、喜んでキャリーの中に入り、ゴロンと横になりノンビリうとうとし始めます。それなら、いっそのこと、このキャリーをハウスとして利用してみようかということになりました。
 キャリーを買った翌日の夜、「ハウス!」と誘導すると、まずは今までのゲージへとすずは入っていきました。「そっちじゃないよ、こっちのハウスだよ!」ってキャリーの方に導くと、、、

 なんということでしょう!、すずはゲージから出てキャリーの中へトコトコ入って行くではありませんか!。そのまま向きを変えてゴロン、すぐにもまぶたが落ち始めたのです。翌朝までぐっすり熟睡したようで、朝はまた何事もなかったかのように喜んでハウスから出てきておしっこをしたすずでした。

 そんなわけで、少しすずには大きすぎだったゲージも今は解体、洗浄、物置の中へしまわれています。すずは匠・・・ではない私たちに(^^;)リフォームされたお気に入りのハウスと共に、今日もノンビリ甘えん坊しています(^_^)
DVC20102

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/02

宅配牛乳スタート

 2月中旬、隣町の宅配牛乳のおじさんが我が家を訪問しました。契約しなくてもいいから、明治乳業の宅配商品を飲んでみてくださいというのです。
 以前より彼女が宅配牛乳をとってもいいかなと思っていたこともあり、試しにもらった乳製品を飲んでみたら、これがかなり美味しい。おじさんは、次から次と違う商品を置いていってくれ、見事作戦成功!、結局3月より宅配牛乳がスタートしました。
 週に2回、私用に飲むヨーグルト「LG21」、彼女用にのびやかミルク「満足カルシウム」と「鉄分とせんい」が配達されます。
 昨日から毎朝「LG21」飲んでますが、これで花粉症の症状が少しは治まるかなぁ?、いや、いくらなんでも飲み始めるのが遅すぎですよね・・・(^_^;)
DVC40010

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/03/01

那須のチーズケーキ

 みなさんはチーズケーキはお好きですか?。昨日は那須高原にスノーボードに行ったのんちゃんのお土産のチーズケーキ、その名も「御用邸チーズケーキ」を食べました。那須高原の「ザ・チーズガーデン 五峰館」に売っています。
 その名も示すとおり(ちょっとビックリなネーミング)、オーソドックスな味のおいしいチーズケーキでした。紅茶にまた合うんですね、これが・・・(^_^)

DVC40009 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »