« すずの青リンゴ | トップページ | マウイジムのサングラス »

2005/03/30

今度はタイヤ交換

 愛車BMWのブレーキパッド交換は1日で終わりましたが、お値段は45738円。それなりに維持費もかかります(^_^;)。

DVC40034 ブレーキパッド交換は警告ランプがついて気がつきましたが、実はタイヤもかなりすり減ってきていました。一昨日、ガソリンスタンドでたまたまタイヤを見てもらったところ、「前輪はワイヤが出ちゃってますねぇ、こりゃ、キケンですよ!」と言われビックリ(@_@)。言われてみれば、表面ツルツルの脇に固そうなすじが出てきています。こりゃ、相当にやばそう。通勤道路は裏道悪路の連続だし、走っている最中にいきなりバーストでもしたら・・・!

 というわけで、早速タイヤ交換することにしました。今まで履いていたのはディーラーで交換したミシュランのスポーツタイプ。たしか4本で16万円以上したと思います。今回は緊急だったこともあり、そのGSでお願いすることにし、メーカーはブリヂストンにしました。やっぱりヨーロッパメーカーのほうがいいのか?とも思いましたが、フェラーリのシューマッハも履いているタイヤです。間違いはありませんよね(^^)。
 タイヤは最近発売されたらしい、値段もミシュランより安く(工賃含めて107100円)、GSのお兄さん一押しのPlayzにしました。

DVC40035 昨夜交換し、今朝初乗りです。今までのミシュランはごつごつとかなり固い印象、でもスポーティな走りでしたが、今回のPlayzはおとなしい、言い換えるとかなり静かな走りとなりました。道を滑って走るとでもいうのでしょうか、道の凸凹もタイヤがかなり吸収してくれる感じです。でも、カーブでもグリップはしっかりしています。静かになった分だけ、ラジオや音楽を聞いていても、ストレート6のエンジン音が今までよりかなり聞こえるようにもなりました。
 これもまた、新しい駆け抜ける走りのBMWとして楽しめそうな予感がしています。

 ブレーキパッドもタイヤも交換したし、6月には車検もしっかり受けて、まだまだ大事にがんばって乗って行かなきゃと決意した我が323iMspoでした。

|

« すずの青リンゴ | トップページ | マウイジムのサングラス »

「クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
大変ご無沙汰しておりますが・・覚えてらっしゃいますか?
お元気で、そして何よりもお幸せそうで・・!
またお会いしたいですねぇ。

前の記事の代車のところを夫に見せたら、
ああ、BMWの・・と覚えていましたよ。
で、我が家も2年くらい前にタイヤを交換しました。
我が家は今はGOLFなのですが、やっぱりミシュランを履いていました。
それがやっぱりスジ入ってきちゃったので、
日本のメーカーのタイヤと総交換しました。
どこのだかは忘れちゃいましたが(^^;)
同じく乗り心地がとてもソフト&スムーズになって
タイヤだけでもこんなに違うんだね、と話してました。

投稿: Elle | 2005/03/30 13:40

Elleさん、こんにちは。お久しぶりです。
コメントどうもありがとうございました。
ヨーロッパのクルマは純正のタイヤはヨーロッパメーカーなんですね。
今のクルマはもうかなり走り込んでいるので、買い換えてZ4にしたいのですが、お金がありません(-_-;)
しばらく、ブリヂストンで新車のつもりでがんばります。

投稿: すずりん | 2005/03/30 15:34

初めまして、九州の中老と申します。いやー驚いた!筋が見えるまで走るとは・・・
たいした度胸でございます。まいった!
生きててよかった。

投稿: 中老 | 2005/04/16 17:13

はじめまして。
生きててよかったです(^^;)
今は快適に走っています。

投稿: すずりん | 2005/04/16 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/3493712

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はタイヤ交換:

» Playsレビュー [☆の遠吠え]
タイヤを交換して、一週間経ちました。 今回履いたplaysは、僕の事前の予想よ [続きを読む]

受信: 2005/04/10 19:42

« すずの青リンゴ | トップページ | マウイジムのサングラス »