« 毛並と鬣(たてがみ) | トップページ | 迷惑メールフィルタ進歩中 »

2005/06/09

A4の航空券

 はなと一緒に写っているA4の紙。これが今回の航空券(eチケットお客様控)です。

P6099213

 航空券といえば、薄い複写の紙を飛行機に乗るたびにちぎっていくタイプのものから、数年前からeチケットになっても、細長い厚紙に便名などが書いてあるものとおなじみのものでした。

 今年の夏休み、JALのエコノミーセイバーをHPから予約しました。いつもなら数日後宅配便で送られてくる航空券が送られてきません。
 問い合わせてみたところ、数日前にメールで送ったとのこと。再送するからとのことで、JALからのメールを見てみたら、PDFの添付ファイル付きのメールがありました。

 読んでみると、このファイルがeチケットお客様控、つまり航空券の代わりでした。自宅のプリンタで印刷し、旅行に持参するのだそうです。入国審査も免税店の入店証をもらうときもこれを提示します。

 本物の航空券はコンピューターシステムに電子的に保管されている、だから、これで十分なのだろうけど、なんか、ちょっと、寂しい気もします。
 やっぱり、海外に行くときは、最初に細長い航空券が送られてくるのが、気持ちの盛り上がりには欠かせないような気もしました(^^)。

|

« 毛並と鬣(たてがみ) | トップページ | 迷惑メールフィルタ進歩中 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

時代が変わったのですね~。お若いのに何をおっしゃっているのですか。
万事、これからはこのようになるのでしょうか。

投稿: kazuyoo60 | 2005/06/09 20:58

私も昨年のハワイでは、eチケットでやりましたが、なんか不安でした。(^_^;) でも、これなら無くしても大丈夫なので、逆に安心なんですが・ しかし・何だかインクジェットでプリントじゃー権威がないよなぁーと・・・へへへ (^^ゞ

投稿: chandra | 2005/06/09 22:28

こんにちは!
プリントアウトのチケットですか?
なんだか淋しいですね。気持ちの盛り上がりの問題ですかね(笑)
・・・って私だけ?

すずりんさんもハワイに行かれるんですか?
うちも8月に行くことが決定しました。
まだ予約しただけですが。
現地で何をしたらいいのかさっぱり(笑)
アンティーク屋巡りをしたいのが私の夢。
果たして叶うのかが心配です。とほほ。

投稿: kei | 2005/06/10 11:03

kazuyoo60さん、こんにちは。
確かに世の中どんどんコンピューターシステム化していって便利になりました。ただ、システムは一度クラッシュするとなかなか大変、やっぱりアナログって痛感することもあります。エジプトのパピルスなんて、数千年も通用する情報ってアナログ以外ないと思いますし(^^)

chandraさん、こんにちは。
海外旅行では、パスポートの次に大事なのが航空券(昔よく読んだ地球の歩き方みたいだけど)って思ってきたので、もちろん、なくしても平気で安心なんだけど、今回はちょっとピンと来ませんでした。何はともあれ、コストダウンの精神は感じました(^^)

keiさん、こんにちは。
8月にハワイに行かれるんですか。私たちもハワイです。でも、航空券が安い9月後半ですけど。
アンティークの店、あるといいですね〜

投稿: すずりん | 2005/06/10 11:57

ご無沙汰してます。
マメに更新されてますよね~、すごい!
9月にハワイなんですね(*^^*)
私は今年も8月の予定です。
もう、「我が家」って言えないのが寂しいです。
息子はやっぱり行きません、というか行かれません。

e-チケットは私も2度ほど経験しました。
家のプリンターが壊れちゃった時は焦りましたが
無事、会社で(をいをい)プリントアウトできました。
NWの時はチェックインもオンラインでした。

投稿: Elle | 2005/06/13 14:36

ハワイ、楽しみですね〜
蒸し暑い昨日今日ですが、早くあのからっとして気持ちの良いハワイに遊びに行きたいです。
eチケット、盛り上がりにはかけますが、便利ですよね(^^)

投稿: すずりん | 2005/06/13 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/4484818

この記事へのトラックバック一覧です: A4の航空券:

« 毛並と鬣(たてがみ) | トップページ | 迷惑メールフィルタ進歩中 »