« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

初めての尾道ラーメン

 今日のお昼は、広島出身の彼女の義姉よりいただいた阿藻珍味製の尾道ラーメンです。

P7310247

 レシピ通り作ってみました。麺のゆで時間が1分10秒〜20秒。これは平打・細麺のせいですね。尾道ラーメンの具はチャーシュー・メンマにネギとシンプルだそう。コーンは私たちの好みです。

P7310248

 さぁ、できあがり! (^o^)
 しょうゆの味がしっかりめ、豚脂がありますが、あっさり味でした。
 初めての尾道ラーメン、美味しかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005/07/30

ミクニズカフェ・マルノウチでランチ

 今日はネスプレッソのコーヒーカプセルを買いに銀座へ。サマージャンボ宝くじも連番で買ってみました。当たりますように!(>_<)

 ランチはちょっと足を伸ばして丸の内へ。Setsukoさんのブログで紹介されていた「ミクニズカフェ・マルノウチ」へ行ってみました。

DVC40125

 外はめっちゃ蒸し暑かったけど、当然ながら店内は涼しい。丁寧な店員さんに案内され着席。日替わりランチの1550円のコース(メインは魚か肉を選択)を注文しました。

DVC40120

 前菜は「鶏のムース ベーコン巻き」と「冷やしグリーンピースのポタージュ」。グリーンピースはいつもはちょっと苦手な彼女も、あまりの美味しさに一気飲みです。

DVC40122

 魚のメインは「サーモンのグリエ トマトとベーコン ペッパーのソース」。ヴォリュームもあります。ソースが美味く、パンにもつけていただきました。

DVC40121

 お肉は「子羊もも肉のロースト ミントのソース」。傑作だったのは、運んできてくれた店員さんが「白いソースはにんにく味、おいしいけどこれからのことを考えるとちょっとオススメじゃないかな(^_-)」って。かわったソースだったけどおいしかったなぁ。

DVC40123

 お腹も満腹になった頃、デザート。紅茶のジュレとプリンがメチャウマ。微妙な食感、うまく作りますよねぇ。ケーキももちろん完食。
 コーヒーはカプチーノを頼みましたが、クリーミーかつ香りよし、さすがプロの味でした。

DVC40124

 会計の際には、一緒に明日の朝パンも購入。どれもおいしそうで迷いまくりましたが、彼女は「ピッツァアルザシアン」(368円)、私は「三国シェフ特製カレーパン」(315円)にしてみました。

 普通のランチでとっても感動・満足。場所・雰囲気・味・サービス、どれをとっても最高ランク。それでこのお値段です。
 さすがです、三国シェフ。いいお店でした。また、行こうっと。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/07/29

思いっきりアメリカン♪

 今夜は職場の勉強会のため、帰りが少し遅くなりました。外で食べるのも面倒なため、久しぶりにマクドナルドにすることに決定!
 家に電話すると、夕食をすませた彼女もナゲットとポテトが食べた〜いとのこと!

 クルマを飛ばし、家の近くのマクドナルドのドライブスルーで購入。慣れないので、注文が下手(^^;)でしたが、窓口ではお金を払った瞬間、品物ゲットでした。やっぱり便利ですね。

P7290241

 メインはやっぱりビッグマック。ポテトのLにチキンナゲット、そして飲み物はコカコーラ!。普段はあまり食べない、思いっきりアメリカーン♪ですが、これがまた、空きっ腹においしーい \(^_^)/
 一気に夕食と夜食、いただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/28

カメラ目線

 彼女が写真を撮る時は、カメラ目線のすず・はな

P7280168

 はなは、ニンマリしているような気もしますが。。。

P7280195

 でも、たまにはこんなタイミングもありますね(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/27

夜のお散歩の必需品

 今日は台風一過、ものすごーく暑〜い(O.O;)(o。o;)
 夕方のお散歩も、日が暮れて道路の温度が下がってからになりました。

 ワンコと夜の道路を散歩するとき、気をつけなきゃならないのはクルマですよね。今年はこんなものを買ってみました。

P6249394

 コンパクトLEDライト「CAT EYE」です。もともとは、自転車やアウトドア用のライトみたいです。
 リードにつけて、赤くピカピカ光らせながら歩いてみました。

P7270152

 光り方も3種類くらい変えられて、なかなかよさげです。

P7270155

 最後は、お水をたくさん飲んで、夜のお散歩終了です(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/07/26

コレステロール値、減少

 昨年11月から始めたルネサンス通い。今では、週に最低1回は、筋肉トレーニングのボディパンプと有酸素運動のエアロ60に励んでいます。

 スポーツクラブに行こうと決心した直接のきっかけは、去年の職場の健診でした。血液検査で総コレステロール値が247mg/dl(正常150-219)、HDLコレステロール(いわゆる善玉)値が62mg/dl(40-80)。内科の先生に相談すると、「う〜ん(-_-)、体重落としたり、運動したりしたほうがいいかもね〜♪」と言われてしまったのです。
 かなりのショック(>_<)で、即刻、近所のルネサンスの入会申し込み!、となった次第。

 そして先日、今年の健診の結果がかえってきました。

DVC40119

 総コレステロール値225mg/dl、HDL-Cho値71mg/dl。去年のデータより良くなっています。

ヨッシャー ヘ(^o^)/

 数字に一喜一憂してもしょうがないと思いますが、やっぱり少しでも良くなっているとウレシイもんです。

 体重はなかなか減らないけれど、健康な体を維持するために、そして、ストレス解消のために、これからもルネサンス通いをがんばるぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/25

月曜日の朝は

 週末は、ドッグカフェにドッグランとちょっと飛ばしすぎ(^^)でした。
 すずも、

P7209986

 はなも、

P7209989

 私たちも、今日はお疲れモード、でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/24

ドッグランデビュー

 今日の天気は曇りがちで、日射しも強くありません。そこで、すず・はなと一緒にお出かけすることにしました。向かった先は「成田ゆめ牧場」です。

 大人1200円、ワンコ500円(入場券もあります)で、牧場内へ入ります。早速ドッグランに行ってみました。いよいよ、本格的なドッグランデビューです。

P7240114

 楽しそー \(^_^)/
 思いっきり駆け回っています!

P7240099

 笑顔のすず!
 普段はどちらかというと大人しいすずが、はしゃぎまくっています。

P7240095

 全力疾走のはな!
 追いかけっこは私が汗だく(^◇^;)になりましたが、メッチャ楽しい!

P7240112

 牧場内はペット連れも多く、有名な牛乳アイスもおいしい。のんびり、素朴な雰囲気がとても気に入り、今度は年間パスポートを購入し遊びに来ようと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/23

はな、ドッグカフェデビュー

 今日ははなが生後5ヶ月ちょっとにて、ドッグカフェデビューの日です。まずは近場の千葉市の四街道駅近くの「K's dog public」に行ってみました。

P7230047

 ちかちゃんさんのブログでも紹介されていましたが、すずはなが夢中になって飲んでいるのはヤギミルクです。Sサイズで150円。もうちょっと大きいサイズでも良かったかな(^^;)

P7230044

美味しいのか、一気に飲みきってしまいました。

P7230056

 彼女に抱っこされて、はなのドッグカフェデビュー、ご満悦の表情です。

 夕方の地震はちょうどスポーツクラブでエアロビクスの真っ最中。気づいたオバサマ2名、それからいったん中断して、みんなで慌ててテレビを見ました。自宅では金魚水槽も倒れることなく、あまりたいした揺れではなかったようで一安心です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/22

ポアールのアイス

 関西からの素敵ないただきもの、第二弾です♪

 夕方家に帰ると、彼女が庭のテラスでうちわを扇いでいました。今夜は平日にもかかわらず、プチBBQ夕食でした。

P7220037

 シャワーを浴びてサッパリした後、お楽しみ!今夜のデザートタイム♪
 帝塚山のポアールのアイスです。

P7220043

 彼女の従姉妹が送ってきてくれました。もちろん、私たちは食べるのは初めてです!
 デセール・マンゴーとデセール・トロピカルをいただきました。濃厚、かつ、きめ細かいフルーツの味。。。

 とっても美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/21

ダックスの本能

 リビングルームで遊んでいたはなが急にいなくなって慌てたことがありました。

P7209947

 今でも時々潜り込むのですが、ソファーの下の隙間に入り込んでいたのです。おもちゃをくわえて入ることもあります。「はな〜!」って呼べば、すばやく出てくるのですが。
 ダックスフンドの祖先はアナグマを追って勇敢に穴の中へ入っていったとのこと。これも本能なのでしょうか?

P7209977

 でも、すずはソファーの下に入り込んだことなんて、1度もなかったなぁ・・・
 ご心配をおかけしているすずですが、転んだりしながらも元気に楽しそうに暮らしています(^_^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/20

9周年

 今朝メールチェックをすると、ニフティからメールが届いていました。

「Thank you for long use! 7月20日は、@niftyにご入会されてから、ちょうど9周年となります。」(@niftyからのメールより引用)

 へぇ、そうだったのかぁ・・・
 さらに、

「コラム 1996年の通信速度
お客様がご入会された1996年当時、NIFTY SERVEの通信速度は最大 64Kbps でした(HyperROAD64利用時)。現在最も高速な光ファイバー接続サービス(最大100Mbps)はなんとその 1,500倍 のスピードになります。」(@niftyからのメールより引用)

 私がパソコン通信(もはや死語ですね(^^;))始めてから9年とは。もっと以前からやっていたような感覚です。それだけ、進歩が速いんですね。パソ通でモデムをピーヒャラ言わせながら、ニフティのフォーラムにカキコしてたのが懐かしくなりました。

DVC40117

 懐かしついでに、机の脇にしまっていたPowerBook2400(私にとって3代目のマック)。起動音はちょっとチープだけど同じ音。使おうと思えば、まだまだ現役。
 でも、今は退役して休んでもらっています(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/19

京の肉

 奈良の彼女の親友のお母様から素敵な贈り物が届きました \(^_^)/

P7199908

 京都の牛肉すき焼き「三嶋亭」のお肉です。
 同封されたお店のパンフレットをみると、創業明治6年。高級そうでとても美味しそうなお店のたたずまい。すきやきだけでなく、オイルやき・水だき・みぞれ鍋もおすすめ・・・今度是非行ってみたいです。

P7199910

 明日はステーキ、いきます! (^_^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/07/18

新しいパソコン

 新しいノートパソコンを買いました。といっても、自分のではないのですが。

P7179871

 シャープのメビウスです。画面は15インチで筐体は白のプラスチック。雰囲気はiBookみたいですね。
 このPCの光沢の液晶は、Macintoshにはないものであり綺麗です。ノートの画面も大きいのはやはり気持ちイイ。17インチPowerBookが思わず欲しくなってしまいました(^_^)

 奈良の実家のパソコンは、デスクトップのバイオ。WindowsMeで、何度かウィルスに感染したこともあるせいか?(治療して治ったんだけど・・・)動作が不安定、思い切って買い換えようということで、私たちが機種選定を任されていたのでした。

 NTT西日本のHPからは光ファイバーも通じているはずだったので、ニフティの入会と一緒に申し込みしたのですが、開通はまだ2,3ヶ月先とのことで、ブロードバンドに出来なかったのが残念でした。

 8月に帰省するときには、以前使用していたISDN用ダイヤルアップルータを復活させて、ちょっとだけ快適に使ってもらおうかなと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/17

すず、憂いの季節?

 昨日、Risaさんのブログでダックスワンちゃんの里親捜しの話がアップされていました。かわいいクリーム(ゴールドかも?)の女の子、しかも名前が「華」、うちのはなとおなじ名前!でもあり、優しい飼い主が見つかることを願っています。

 さて、そこでもちょっと語られていた多頭飼いの話。うちでも、平成16年3月からミニチュアダックスのすずを、今年の4月からカニンヘンのはなを飼っている多頭飼いです。
 はなを迎えて、すずに現れた1番の変化は、以前はほぼ100%成功していたトイレのしつけが乱れてしまったことでした。室内飼いの場合、トイレの失敗が一番応えますよね(>_<)
 すずはもともと寝るのが好きなのんびりした犬でしたが、元気いっぱいのはなに押されて、すずが弱々しく感じたこともありました。

 そんな時、奈良の実家のお母さんが上京、すずをそれこそ目一杯、ねこかわいがりするみたいに(^^;)したら、すずの雰囲気が変わったのです。自信が感じられ、押されっぱなしだったはなに対する態度も堂々とするようになりました。
 近所のシーズーの多頭飼いの家では、先住犬が倒れてしまい点滴の毎日だったこともあるそうです。上の子を今まで以上に可愛がることを痛感させられました。

 もちろん、たくさんの家で、様々な状況があり、いろんなことがあると思います。
 我が家では、すず・はな二匹に、今まで以上に愛情たっぷりに接したいと思う今日この頃でした。

P7139832

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/16

映画はレイトショーで

 昨日の夜は久しぶりの夜更かし。。。というのも、近所のシネコンのレイトショーに行ったからです。観た映画はもちろん「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」。(まだ観ていない方、若干のネタバレあります)

DVC40116

 スターウォーズ6部作がこれですべて繋がったことに感動!。ヨーダ・R2D2本当にお疲れさま。ヨーダとチューバッカは古い友達だったのね。そして、太陽が2つ見えるこの惑星タトゥイーンでルークは育っていくんだなぁ・・・(T_T)

 私と知り合ってからスターウォーズにはまった彼女の感想は「暗かったよね」でした。よく言われる9.11後のハリウッド映画の暗さ、なのでしょうか。
 でも、とても満足できたエピソード3でした。エンドロール、音楽が終わる最後まで立ち上がれずに見終わった私たちでした。

 さて、次回は明るく、楽しく、スカッとした冒険映画「インディジョーンズ シリーズ4」をルーカス・スピルバーグ監督には期待したい昨日の夜となりました。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005/07/15

着やせを目指せ!

 昨年11月から始めているスポーツクラブ通い。筋トレ(ボディパンプ)と有酸素運動(エアロ60)を平均週1回しています。最初の頃は、体重も減少しましたが、運動した分食べたり飲んだり♪、最近はなかなか減量もせず・・・(^^;)

 体がやせなきゃ、見た目で工夫、着やせを目指せ!というわけで、今回買ったチノパンはいつもと違うタイプにしてみました。

P7139834

 Tommy Hilfigerのノータックのチノパンです。
 今までよく履いていたのが、ポロのタック付きチノパン。ゆったりしていて履きやすいのだけど、どーしても太って見えちゃう(実際に太いわけですが)こともあり、今回ノータックにしていました。

 少しはスッキリ見えるといいな♪ (^_^)  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/14

北海しまえび参上

 今日の昼休み、突然の登場でした。

DVC40112

 北海しまえびです。
 4月から4ヶ月間、うちの職場に北海道旭川市出身の女性が研修に来ています。彼女のご両親がクール宅急便で送ってきてくれたしまえびでした。

DVC40113

 7月のこの時期に、北海道のサロマ湖からしか捕れない(らしい)このしまえび。
 北海道でもレアものらしく、旭川の市場にもなかなか出てこないとのこと。私は一度小樽のお寿司屋さんで食べたことがあるような記憶がありました。

DVC40114

 プリップリのしまえびは、新鮮で美味。ウマイ!
 みんなで思わず冷蔵庫からビール!って勢いでしたが(^^;)、真っ昼間からさすがにそうもいかず(当たり前じゃん)。。。でも、黙々と美味しいエビをみんなで平らげました。

 旭川のお父さん、お母さん、ごちそうさまでした。美味しゅうございましたm(_ _)m

 久々に楽しい昼休みとなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/13

じゃれあってる?

 梅雨の時期は家にこもりがちなすずとはな。エネルギーが余っている分、はながすずにタックルしたり噛みついたりすることもしばしばです。

P7129821

 5ヶ月過ぎて、はなの乳歯も抜けはじめてきましたがまだまだ残っています。乳歯って尖っているから嚼まれると痛いはず。はなも本気で嚼んではいないようだし、写真のすずは我慢しているみたいだけど、はなが調子乗ってガシガシやっていると、さすがにすずも起きあがって威嚇しています。

 最初は本当に喧嘩しているのか?と思っていましたが、犬同士のコミュニケーションで、いわゆるじゃれあっている状態なのかな?と最近では観察しています。

 落ち着いているときは

P7119812

 なぜか得意そうな顔しているすずや

P7119817

 お腹やベロをペロッと出したはな、なんですけどねぇ・・・(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/12

お取り寄せは「だし」

 最近の世の中では、お取り寄せといえばスイーツ!・・・ですが、ドッコイ我が家のお取り寄せは、ダシ!でございますm(_ _)m

P7119815

 最初は、彼女が奈良の実家に帰省した際、近鉄あべの店の九州物産展で知人に勧められて購入したのがきっかけ。使ってみるとみそ汁がだんぜんおいしくなりビックリ仰天(@_@)
 それからファンになりこのだしを使い続けていましたが、ついになくなってしまい、HPから注文となったわけです。

 お店は「味の兵四郎」。あご入り兵四郎だしです。送料が無料になる5袋をインターネットで注文、ヤマトのクレジットカード決済で宅急便で送られてきました。

 今夜の夕食もおいしいみそ汁付きかな?。みそ汁に限らず、スープ系全般大好きな私でした(o^^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/11

ボトルホルダーとの遭遇

 すず・はな遭遇編、第2弾です。
 先日、銀座のグランドアフタヌーンティーで見つけたコールマンとのコラボ企画のペットボトルクーラー。残念ながら銀座では売り切れ、でもそごう千葉店では売ってました〜(^_^)v

P7099767

 スイカの時ほど暴れ回ることはなかったけど、すずとはなはちょっと興奮気味に周りを走り回っていました。おかげで、写真はぶれまくってます(^^;)

 このボトルホルダー、2Lのペットボトル用ですが、スポーツクラブに行くときは1Lのアミノ酸入りドリンクを冷やして入れてみました。ボディパンプとエアロの2時間で十分の量でした。
 今までこの手のクーラーに入れていなかったためわかりませんでしたが、運動の最後の方になっても飲み物は冷たいままなので、とてもおいしく快適です。

 買って良かったボトルホルダーでした。

 (^_^;)\(・_・) オイオイ、また限定品(^^)!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/10

暑くてもラーメン

 外は猛烈な暑さですが、やっぱり暑くてもお昼はラーメン!、というわけで地元の行きつけのラーメン屋さん「かなめ」に今日も行ってきました。

 いつものかなめラーメンに、

DVC00004

 新しいメニュー「ミニトッピング(300円)」を追加。

DVC00003

 ホント、おいしい(^^)
 これに替え玉もう一つを完食してしまう私って・・・食べ過ぎか!

 午後からはルネサンスへ行って、ボディパンプとエアロ60やってきました。ボディパンプは新しい54が半分くらい加わっていました。バックのデッドローが多くてキツーイ(>_<)

 ラーメンと筋トレで汗びっしょりの日曜日となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/09

限定品という言葉に弱い

 今日の土曜日はのんびり、千葉市内のデパートへ買い物です。
 三越千葉店のデパ地下にも行きましたが、入り口の「銀のぶどう」がいつも気になります。

 抹茶のモンブランは先月限りの限定だったようでありませんでしたが、今はこれを売り出していました。

P7099765

 「夏ラテ・ショコラのシフォンケーキ」。値段も767円とお手頃。7月14日までの限定だそうで、限定という言葉に弱い私たちは早速購入。

P7099766

 たっぷりめのコーヒーと一緒にいただきました。中のコーヒーゼリーやラテのクリームがシフォンケーキと合っていておいしかったです ヘ(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/08

西瓜との遭遇

P7079697

 すいかを1個いただきました。コルクボードの上に置いたら、ソファーの上のすずとはなは固まったまま凝視です。
 「なんじゃこりゃ?」

P7079700

 二匹を床に降ろしたら、西瓜に向かって、吠えるわ、近づくは、逃げるわの大騒ぎ♪
 丸ごと一個のスイカを見るのは、二匹は初めてだったんですね(^^)

P7079705

 最後は、好奇心旺盛なはなの方が、でかいすいかに食らいついておりました(^o^)

 後から、中身も美味しそうに食べていた二匹でした。

(全く同じすいかネタが、私のお気に入りブログRisa's Journalにアップされておりました)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/07/07

「海猿」ドキドキ

 7月5日より、楽しみにしていたテレビドラマ「海猿」が始まりました。昨日の夜、早速ビデオで見てみると。。。

 話は映画の続き。映画のシーンも随所に挿入されていていました。
 主人公、仙崎の初めての人命救助のエピソードでしたが、海難救助のシーンでは、見ているこちらもハラハラドキドキしていまいました。

 仙崎や特救隊の池澤の懸垂や腕立て伏せのシーンもありましたが、いやはや、見事なもんでした。スポーツクラブでのボディパンプで、プログラムの中に腕立て伏せがあるといつもヒーヒー言っている私・・・も少し、がんばらなきゃね(^_^)b

 途中、船の中を紹介する場面があり思い出してしまいました。

P7192862

 モルディブのダイビングクルーズ船「サザンクロス号」です。とっても快適ないい船だったなぁ・・・
 お金と時間があれば、もう一度乗ってみたい船です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/06

ダックスのプレート

P7069656

 ダックスのプレートです。ダックスフンドに限らず、あらゆる犬種のものがありますよね。最近は日本の雑誌やHPでも見かけるようになりました。

 私たちが購入した店は、ハワイのシェラトンワイキキ内にある「ペットラヴァーズパラダイス」というお店。ハワイのワンコグッズ店では一番のオススメでしょうか。

P7069657

 こちらはクロスのプレート。すずだけの時はピンときませんでしたが、今はすずとはな2匹となりバッチリです(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/05

生後5ヶ月の比較

 平成17年2月6日生まれ、カニンヘンダックスのはなは、生後5ヶ月となりました。

P6289502

 食欲旺盛、元気はつらつ、人・犬なつこっいけど掃除機が怖いはなは、先日の動物病院での測定では体重2.4Kg。うちに来たとき、780gでしたから大きくなりましたぁ\(^_^)/

 さて、お姉ちゃん犬のすずは、5ヶ月の時どのくらいだったかなぁと思って写真を見てみたら、

P5225162

 体重2.62Kg。食が細く、小さい小さいと思っていたすずですが、そこはミニチュア。はなよりは大きかったのね(^o^)
 着せる服も結構高価なものをポンポン買ってました(^^;)

 いつも一緒の二匹です。これからも、元気に仲良くしようね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/04

成田空港に緊張?

 昨日の夜は、ハワイへ旅立つ義母を見送りにすずとはなも連れて成田空港へ。
 ANA便だったので出発時刻は夜の9時。7時に第2ターミナル3階出発ロビーに着きました。

DVC20129

 初の空港、独特の雰囲気のための緊張と眠気?のためか、すずは浮かない顔です。

DVC20130

 はなは滑べりやすい床にもめげず、トコトコ歩いていましたが、やっぱり眠かったのかな?。近くを通り過ぎる、見慣れぬ怪しい(失礼!)人影に吠えかけてました(^^;)

 1泊2日の間、たっぷりすずとはなを可愛がってくれた義母はハワイへと旅立っていきました。羨ましい〜!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/03

「江戸っ子寿司」にビックリ

 私が社会人2年目の時からその名前を知っているお寿司屋さん、成田の「江戸っ子寿司」。今の今まで行く機会に恵まれませんでしたが、ついに行くことができました。

 カウンターに座り、生ビールを飲んだ後にぎってもらいます(^^)。ホワイトボードのその日のおすすめを参考に注文。成田公設市場から新鮮なネタがいっぱい!です。

 ネタはすべてこんな感じです。

DVC40106

 でかいでしょ。大トロでございます。口の中でとろけます。。。

DVC40107

 ウニ。とても一口では収まりません。

 嬉しかったのは、この手のビックリ寿司系にありがちな、「ネタは大きいけど味は大味・今ひとつ・・・」では全くないこと。すべて美味しいのです。
 大物ネタの他に、鰺や鰯も新鮮で美味く、しめ鯖や小鰭の光り物も味がしっかりしていました。

 板さんも若いのですが、感じよくテキパキしており印象よし、お客さんも多くお店には活気があります。
 気になる値段ですが、飲み物も飲んでお腹いっぱいで1人5000円弱くらいでしょうか。

 こんなお寿司屋さんが近所にあって良かった〜
 やっぱり、お寿司は最高っすね〜(^o^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/02

アイスカフェラテ

 今日は奈良から上京してくる義母の迎えとサマーセールが始まった買い物を兼ねて銀座と東京駅へ。
 雨は降らずに助かりましたが、とにかく蒸し暑〜い(O.O;)(o。o;)

 銀座三越店のネスプレッソブティックでは、数少なくなってきたコーヒーカプセルを購入。ついでにガラス製のルンゴカップとエスプレッソカップを買ってしまいました。というのも、そこで入れてもらったアイスカフェラテがあまりにきれいで美味しかったから、、、(^^)

 家でも早速。。。
 透明エッセンサルンゴカップに氷とミルクを入れまして・・・

P7029583

 氷に直接当たるように、濃いめのエスプレッソを抽出・・・

P7029584

 二層に分かれてます。ガラス製だと、見た目も楽しめます。

P7029585

 あぁ、おいし。

 蒸し暑いこの時期、このアイスカフェラテで乗り切るぞ〜 \(^_^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/01

ガムの効用

 すずもはなも食後のガムが大好きです。

P6259427

 丸いのや細長いのを夢中になって嚼んでいます。
 まもなく生後5ヶ月になるはなですが、すずの子犬時代に比べ甘嚼みしないことに気づきました。ガムを嚼むことで、嚼む欲求を満たしているのかな?

P6259432

 そのせいか、すずの子犬時代に悩まされたフローリングに敷いているコルクボードの端の甘がみもなく、部屋はキレイで助かっています(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »