« 「イノダコーヒ 本店」(京都まちなか編3) | トップページ | 夏の思い出 »

2005/08/30

「551蓬莱」のお土産(京都番外編)

 イノダコーヒから烏丸御池の駅まで歩き、地下鉄で京都駅まで。伊勢丹のデパ地下などで職場や近所の方へのお土産を購入し近鉄京都駅に向かいました。
 ここには、先日紹介した「たこ昌」がありますが、その隣のお店の方がいつも行列ができています。

DVC40181

 「551蓬莱」のぶたまんとアイスキャンディーです。私は彼女と知り合うまで、蓬莱のこと、全く知りませんでした(^^;)。
 京都も今回の夏休みでは最後だね〜、なんて話してたらやっぱりここのぶたまんを帰りの電車内で食べようということになり早速行列の最後尾へ。小腹が空いたので今回は2個入りを購入。店頭のお姉さんの仕事っぷりがテキパキしてて気持ちよかった〜。

DVC40182

 特急が発車してからいただきました。関西ではぶたまんにはカラシが付いているのが当たり前。確かにつけるとウマイね〜(^^)

DVC40169

 アイスキャンディーをお土産に買うって習慣、今まではあまりありませんでしたが、意外といいモンですね。家に帰ってシャワーを浴びてアイスキャンディー、すずはなは羨ましそうに?見てたけど、とてもいけてるお土産でした。

|

« 「イノダコーヒ 本店」(京都まちなか編3) | トップページ | 夏の思い出 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

豚まん美味しいですね。蓬莱のでなくても好きですから、時々スーパーで買っています。
大阪へ行った時には買って帰っていましたね~。

投稿: kazuyoo60 | 2005/08/30 13:55

kazuyoo60さん、おはようございます。
ぶたまん、美味しいですね。しかも、からしが合いますね!。これは関西ぶたまんを食べて初めて知りました。

投稿: すずりん | 2005/08/31 07:27

「551の蓬莱」の豚まん、僕も大好きです。京都に出張した帰りの新幹線では、これとビールで一息ついてますよ。
僕は岡山の出身なのですが、「豚まんにからし」は小さい頃から定番でした。関西以西の組み合わせなのでしょうかね。

投稿: satoru-ball | 2005/08/31 08:10

大阪に住んでいた事もある私には 懐かしい話題がてんこもりの日々わくわくして嬉しいです。
たこ昌のたこ焼き、イノダコーヒーの懐かしい香り、551の蓬莱豚まん・・・
学生の頃だったのでB級グルメばかりの日々でしたが
懐かしくって 食べたい気持ちがつのるばかりです。

投稿: kei | 2005/08/31 10:09

satoru-ballさん、こんにちは。
豚まん、というか肉まんにからしをつける習慣は私には(関東には?)ありませんでした。こっちのコンビニで肉まん買ってもからしは付いてないし「からしつけてよ」って言っても多分店員さんは「はぁ?」って対応になると思います。
それにしても、蓬莱の豚まんと電車ってあいますね〜(^^)

keiさん、こんにちは。
私にとっては超新鮮なくいものネタなのですが、関西の方にとっては全くごく普通のことなのかもしれません。それにしても、今回はくっちゃねの繰り返しの関西旅行でした。満足〜

投稿: すずりん | 2005/08/31 16:36

551蓬莱というのを
関西に行ったときによく目にしました
関西ではとっても有名なんですよね?
そしてアイスも有名なのですよね?
11月にGAKOさんに会いに行って来るので
是非食べてこようと思ってます

投稿: haru | 2005/08/31 16:57

haruさん、こんにちは。
蓬莱の豚まんは、からしをつけて電車でいただくのが最高です。ぜったいにオススメですよ。

投稿: すずりん | 2005/09/01 15:13

すずりんさん、蓬莱の豚まんと電車をそんなに結び付けないでもいいですよ~。551の豚まんはどこで食べても美味しいです。

haruさん、こんにちは。
もし電車で食べるのなら、新幹線よりも在来線のボックス席のほうが、より風情がありますよ。(て、どっちやねん!)

投稿: satoru-ball | 2005/09/06 12:56

satoru-ballさん、こんにちは。
ぶたまん、また食べたくなってきている今日この頃です。

投稿: すずりん | 2005/09/06 14:35

すずりんさん、こんにちは。
蓬莱には一応、通販もあるようです・・・
http://www.551horai.co.jp/tuuhan.html
でもやっぱり、ホッカホカのをお店で買って食べたいですよね!これから涼しくなるので、また一段と美味しいです。早く京阪方面の出張、回って来ないかな~。

投稿: satoru-ball | 2005/09/06 18:43

satoru-ballさん、おはようございます。
私も多分11月頃また関西に行けると思うので、その時はまたぶたまん食べようと思っています。

投稿: すずりん | 2005/09/07 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/5705593

この記事へのトラックバック一覧です: 「551蓬莱」のお土産(京都番外編):

» 大阪・伊丹空港 551蓬莱 豚まん [新橋・千葉地区のランチ日記]
大阪モノレール「大阪空港駅」から徒歩3分。北ターミナル2階にある「551蓬莱」大阪伊丹空港の売店で買った豚まん。場所はここ。 昨日の大阪からの帰りに購入。 6個入りで840円。チルドされており、「家までの6時間程度は持つ」と言われた。 かなり前の日経新聞で「喜ばれる土産の西の横綱に選ばれた『551蓬莱の豚まん』。 ちなみに東の横綱は『東京ばな奈』 この「豚まん」には、色々と蘊蓄がある。 ■もともとは昭和20年に台湾出身の3人が「蓬莱」を創業、そ�... [続きを読む]

受信: 2005/09/10 17:36

« 「イノダコーヒ 本店」(京都まちなか編3) | トップページ | 夏の思い出 »