« ほっと一息 | トップページ | 古を巡る(飛鳥編)(BlogPet) »

2005/08/28

祇園「茶寮 都路里」(京都まちなか編2)

 京都ラーメンでお腹一杯となった私たちは、地下鉄四条駅で下車。四条通をブラブラ〜♪。暑い〜(^^;)

 しばらく歩くと、布屋さんを発見。奥深い店に所狭しと布や服地が置かれているお店は「ノムラテーラー」。なんと彼女が中学生の時、家庭科の実習でスカートの生地を買いに友達と一緒に来たことがあるそうです。すずはなの服になる予定の生地や手芸用品を購入。彼女曰く、「アドレナリン出まくりー(^^)」だったそう。

 四条大橋を渡ると、そこは祇園です。入ったお店は「茶寮 都路里(本店)」(さりょう つじり)。

DVC40176

 お店入り口右階段を上り待たずに3階に案内されました。先日金閣寺の帰りのJR京都伊勢丹6階の支店では、人があふれていてとても入れなかったのでどうしても入りたかったお店。

DVC40184 私は「特選都路里パフェ」を注文してみました。う〜ん、パフェを食べるなんて、何年ぶりだろう〜(^^)

 高さ27cmあるらしいけど、それほど甘くなく、抹茶の味もしっかり、私でも食べられます。白玉が美味しい〜。お値段は確か1155円だったかな。ペロッと完食。

DVC40175

 彼女は「八坂セット」という、お抹茶とわらび餅のセットを注文。写真右の氷の下に、冷たーく冷えたわらび餅が隠れております。お箸でお好みの大きさにして、真ん中のきな粉につけて召し上がれ〜♪ 

 うま〜(>_<)

 超充実の京の甘味処となりました。

|

« ほっと一息 | トップページ | 古を巡る(飛鳥編)(BlogPet) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どちらも食べてみたいです。
生地屋さんで可愛いのを買われましたね。あの子達の可愛い服が沢山出来ますね。

投稿: kazuyoo60 | 2005/08/28 13:15

都路里のパフェ、僕も大好きです。本店に待たずに入れたというのはラッキーでしたね。我が家は長蛇の列を見て諦めました・・・。食べたいよう!

投稿: satoru-ball | 2005/08/29 11:33

祇園の茶寮都路里本店に行かれたのですね。
わ~羨ましい~。
私はお店の前を通る時はいつも長蛇の列で諦めてしまい、伊勢丹のお店で我慢していました。
でも一度行ってみたいな~って思っています。
抹茶ソフト美味しかったな~って思い出しています!!

投稿: わか | 2005/08/29 12:06

kazuyoo60さん、こんにちは。
ナカムラテーラーは服地も安かったらしく、どんなワンちゃん服が出来るか今から楽しみです。京都は素敵な街でした。

satoru-ballさん、こんにちは。
お店を訪れた時間が12時過ぎくらいだったから待たずに入れたのでしょうか。それとも、台風が近づいてくるという情報のためか、京都の人波もずいぶん少なかったようです。本店もすごい行列なのですね。ラッキーでした。

わかさん、こんにちは。
伊勢丹の店の行列にビックリして、でも、入ってみたいと思って本店に行ったのでした。確かに、のんびり出来る雰囲気なので、すぐ行列になってしまうのも納得ですね。私自身は久々のパフェ体験だったので、とても満足でした(^^)

投稿: すずりん | 2005/08/29 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/5671663

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園「茶寮 都路里」(京都まちなか編2):

« ほっと一息 | トップページ | 古を巡る(飛鳥編)(BlogPet) »