« 古を巡る(飛鳥編)(BlogPet) | トップページ | 「551蓬莱」のお土産(京都番外編) »

2005/08/29

「イノダコーヒ 本店」(京都まちなか編3)

 祇園「茶寮都路里」を後にし、四条通を横断。「よーじや祇園店」に入りました。よーじやといえば、ハワイのアラモアナセンターにも屋台のお店が出ていますが、この支店に入るのは久しぶり。
 品揃えも充実し、われわれ旅行者のお土産心をくすぐる綺麗なディスプレーも充実していますね。定番のあぶらとり紙やお土産グッズを購入。

DVC40183 四条通を少し戻り、懐かしの新京極通に入りました。修学旅行以来と思いますが、学生さん達の姿は見えず。

 途中を左に入り、錦市場をブラブラ。。。京都の台所も、お昼過ぎの時間と台風が近づいているせいか、少し静かな雰囲気でした。

 錦市場を進み、途中堺町通を北上。お目当てのお店はもうすぐです。

DVC40177

 ちょっと目立たない町屋風の雰囲気でそのお店はありました。「イノダコーヒ 本店」。京都のコーヒーといえば、このお店!、とのこと。
 禁煙席はちょっと待ちましたが、案内された部屋はちょっとレトロ〜♪。なんと、ダイヤル式チャンネルのテレビが鎮座されています。このテレビ、映るんだろうか???

DVC40178

 私は「エクストラ」というブレンドのブラックをオーダー。薫り豊かなコーヒーです。おいしいなぁ・・・。ハワイアンのフレーバーやネスプレッソとはまた違って、さすが、深入り、焙煎って感じ。

DVC40179

 彼女は「アラビアの真珠」。ミルク、砂糖入りがオススメらしく、最初から入れてきてもらいました。これまた、美味しい〜。彼女はエクストラよりお好みだったようです。

 美味しいコーヒー、とってもくつろげる部屋の雰囲気。ここで、コーヒー以外にもビーフカツサンドなどを注文して、の〜んびり♪過ごしたくなる気持ち、本当によくわかりました。

 榛原行き直通の特急の時間も迫っているため、もすこしいたいイノダコーヒ本店から後ろ髪引かれる思いで烏丸御池駅に向かった私たちでした。

|

« 古を巡る(飛鳥編)(BlogPet) | トップページ | 「551蓬莱」のお土産(京都番外編) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

情報通でいらっしゃいますね。レトロな雰囲気を出して、それでくつろぎを狙っているのですね。
お好みのお味で結構でした。

投稿: kazuyoo60 | 2005/08/29 22:01

kazuyoo60さん、こんにちは。
最近はスタバなどのカフェ系のお店でコーヒーを飲むことが増えましたが、このイノダコーヒ本店では、とても居心地の良さを感じました。歴史の重みみたいなものでしょうか。

投稿: すずりん | 2005/08/30 13:11

イノダコーヒではブラックは飲んだ事がなくていつも甘ーいコーヒーばかり。。でもミルク入れますか?って聞かれるのも面白いですね。
三条支店では大きなまーるいテーブルの中で忙しそうにコーヒー作っているのをぼ~と見ているののが好きです!

投稿: わか | 2005/08/30 13:47

わかさん、おはようございます。
わかさんのブログをみて、イノダコーヒ(最初はーをつけると思っていましたが)にいってみようと思いました。ミルクとお砂糖、最初から入れてくれるのは確かにちょっとユニークですよね。
本店にしか行けませんでしたが、ホント、くつろげる雰囲気のお店ですね(^^)

投稿: すずりん | 2005/08/31 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/5693222

この記事へのトラックバック一覧です: 「イノダコーヒ 本店」(京都まちなか編3):

» 帰って来ました。 [京都趣味日記]
昨日京都を離れ、金沢で途中下車して加賀料理をいただき 夕方地元へ帰って来ました。 [続きを読む]

受信: 2005/08/30 13:34

» イノダコーヒ(コーヒーショップ:京都) [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「イノダコーヒ(コーヒーショップ:京都)」に関連するブログ記事から興味深いものを... [続きを読む]

受信: 2005/10/22 10:02

» イノダコーヒー ( 喫茶店、コーヒー専門店 / 烏丸御池、その他 ) [レストランのくちコミサイト 食べログ.com]
京都では超有名な喫茶店・イノダコーヒー。 朝早くから、名物のモーニングセットを目当てに観光客が並びだすとか。 また、中庭などレトロな雰囲気も人気の秘密で、新しいカフェには真似のできない歴史を感じるそう。 老舗の名物喫茶店は、京都観光の朝にはピッタリのよう... [続きを読む]

受信: 2005/11/04 19:27

« 古を巡る(飛鳥編)(BlogPet) | トップページ | 「551蓬莱」のお土産(京都番外編) »