« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

夏の思い出

 8月27日、楽しくのんびり過ごした奈良から千葉に帰る日が来ました。出発前にみんなで記念撮影です。「パチリ」・・・

P8270671

 紅葉の季節にまたローレン姉さんに会いに来る予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/30

「551蓬莱」のお土産(京都番外編)

 イノダコーヒから烏丸御池の駅まで歩き、地下鉄で京都駅まで。伊勢丹のデパ地下などで職場や近所の方へのお土産を購入し近鉄京都駅に向かいました。
 ここには、先日紹介した「たこ昌」がありますが、その隣のお店の方がいつも行列ができています。

DVC40181

 「551蓬莱」のぶたまんとアイスキャンディーです。私は彼女と知り合うまで、蓬莱のこと、全く知りませんでした(^^;)。
 京都も今回の夏休みでは最後だね〜、なんて話してたらやっぱりここのぶたまんを帰りの電車内で食べようということになり早速行列の最後尾へ。小腹が空いたので今回は2個入りを購入。店頭のお姉さんの仕事っぷりがテキパキしてて気持ちよかった〜。

DVC40182

 特急が発車してからいただきました。関西ではぶたまんにはカラシが付いているのが当たり前。確かにつけるとウマイね〜(^^)

DVC40169

 アイスキャンディーをお土産に買うって習慣、今まではあまりありませんでしたが、意外といいモンですね。家に帰ってシャワーを浴びてアイスキャンディー、すずはなは羨ましそうに?見てたけど、とてもいけてるお土産でした。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005/08/29

「イノダコーヒ 本店」(京都まちなか編3)

 祇園「茶寮都路里」を後にし、四条通を横断。「よーじや祇園店」に入りました。よーじやといえば、ハワイのアラモアナセンターにも屋台のお店が出ていますが、この支店に入るのは久しぶり。
 品揃えも充実し、われわれ旅行者のお土産心をくすぐる綺麗なディスプレーも充実していますね。定番のあぶらとり紙やお土産グッズを購入。

DVC40183 四条通を少し戻り、懐かしの新京極通に入りました。修学旅行以来と思いますが、学生さん達の姿は見えず。

 途中を左に入り、錦市場をブラブラ。。。京都の台所も、お昼過ぎの時間と台風が近づいているせいか、少し静かな雰囲気でした。

 錦市場を進み、途中堺町通を北上。お目当てのお店はもうすぐです。

DVC40177

 ちょっと目立たない町屋風の雰囲気でそのお店はありました。「イノダコーヒ 本店」。京都のコーヒーといえば、このお店!、とのこと。
 禁煙席はちょっと待ちましたが、案内された部屋はちょっとレトロ〜♪。なんと、ダイヤル式チャンネルのテレビが鎮座されています。このテレビ、映るんだろうか???

DVC40178

 私は「エクストラ」というブレンドのブラックをオーダー。薫り豊かなコーヒーです。おいしいなぁ・・・。ハワイアンのフレーバーやネスプレッソとはまた違って、さすが、深入り、焙煎って感じ。

DVC40179

 彼女は「アラビアの真珠」。ミルク、砂糖入りがオススメらしく、最初から入れてきてもらいました。これまた、美味しい〜。彼女はエクストラよりお好みだったようです。

 美味しいコーヒー、とってもくつろげる部屋の雰囲気。ここで、コーヒー以外にもビーフカツサンドなどを注文して、の〜んびり♪過ごしたくなる気持ち、本当によくわかりました。

 榛原行き直通の特急の時間も迫っているため、もすこしいたいイノダコーヒ本店から後ろ髪引かれる思いで烏丸御池駅に向かった私たちでした。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

古を巡る(飛鳥編)(BlogPet)

後半、飛鳥で中大兄皇子などを建築したかったの♪
中大兄皇子が、高松塚はーぼうが、カビが侵食しています
はーぼうが、中で重い技術とか天井と、技術とか天井と、大きい晴れ間とか組み立てました

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

祇園「茶寮 都路里」(京都まちなか編2)

 京都ラーメンでお腹一杯となった私たちは、地下鉄四条駅で下車。四条通をブラブラ〜♪。暑い〜(^^;)

 しばらく歩くと、布屋さんを発見。奥深い店に所狭しと布や服地が置かれているお店は「ノムラテーラー」。なんと彼女が中学生の時、家庭科の実習でスカートの生地を買いに友達と一緒に来たことがあるそうです。すずはなの服になる予定の生地や手芸用品を購入。彼女曰く、「アドレナリン出まくりー(^^)」だったそう。

 四条大橋を渡ると、そこは祇園です。入ったお店は「茶寮 都路里(本店)」(さりょう つじり)。

DVC40176

 お店入り口右階段を上り待たずに3階に案内されました。先日金閣寺の帰りのJR京都伊勢丹6階の支店では、人があふれていてとても入れなかったのでどうしても入りたかったお店。

DVC40184 私は「特選都路里パフェ」を注文してみました。う〜ん、パフェを食べるなんて、何年ぶりだろう〜(^^)

 高さ27cmあるらしいけど、それほど甘くなく、抹茶の味もしっかり、私でも食べられます。白玉が美味しい〜。お値段は確か1155円だったかな。ペロッと完食。

DVC40175

 彼女は「八坂セット」という、お抹茶とわらび餅のセットを注文。写真右の氷の下に、冷たーく冷えたわらび餅が隠れております。お箸でお好みの大きさにして、真ん中のきな粉につけて召し上がれ〜♪ 

 うま〜(>_<)

 超充実の京の甘味処となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/27

ほっと一息

 今日、愛車ブレイザーで、奈良から約550Km、彼女・すず・はなと一緒に千葉の我が家に帰ってまいりました。台風の影響も植木鉢が2つひっくり返って割れてたくらい、安心しました。

P8270684

 実家からのたくさんの荷物の片付けも終わってほっと一息。祇園の「辻利」で買った水出し煎茶と伊勢湾道のハイウェイオアシスで買った赤福で一服。。。

 関西ネタは明日からもう少し続きます(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/26

「新福菜館 本店」(京都まちなか編1)

 京都二日目です。いつもは、訪れたいポイントを決めて行きますが、今回はまちなかをブラブラすることに。近鉄特急を京都駅で降りた後、JR京都駅の東に5分くらい歩くと、本日のお昼のお店を発見。

DVC40171

 京都ラーメンの老舗「新福菜館本店」です。彼女は「京都まで来てラーメン?」って感じでしたが、私の強い希望です(^_^)。お店の中は思ったより狭かったのですが、威勢のいいお兄さんが気持ちよくお客さんを接客していました。11時過ぎでしたが、すでに満員。中華そば並600円と肉多め(チャーシューめん)800円をオーダー。

DVC40172

 スープは濃口のしょう油ベース。見た目よりはさっぱりでした。チャーシューが美味しい。九条ねぎも京都ならではですよね。彼女にとっては、ちょっとびっくり(@_@)味だったようですが、私は美味しく完食。満足~!(^^)!

 お兄さんの「おおきに~♪」の声をあとに、京都まちなか探索スタートです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005/08/25

古を巡る(飛鳥編)

 昨日は台風の晴れ間に飛鳥方面に足を伸ばしました。

 まずは、石舞台古墳です。私にとって二度目の石舞台。

P8240588

 7世紀後半の築造、蘇我馬子の墓といわれています。天井は141t、総重量2300tだそう。こんな重い石をよくぞ組み立てました(@_@)。すばらしい建築技術ですよね。

P8240582

 中はこんな感じ。一瞬、外の夏の暑さを忘れさせてくれる涼しい空気でした。

 次に、高松塚古墳に向かいました。高松塚は私は初めてです。

P8240590

 賛否両論あるようですが、カビが侵食してしまった壁画を保存するための工事が始まっていました。おなじみの女子群像などは、隣にある壁画館で精巧なレプリカで見ることが出来ました。アドレナリン噴出(^_^;)、ちょっと興奮してしまった。。。

P8240595

 最後にセミの鳴き声を聞きながら、甘樫丘に登り、展望台から大和三山、藤原京、飛鳥川、飛鳥の里を望みます。古のこの地で、きっと聖徳太子や中大兄皇子も見たに違いない風景・・・

 汗びっしょりだったけど、素敵なぼくの夏休みになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/24

レストラン「アンジュ」

DVC40153  手作りのおいしい料理に、挽きたての香り深いコーヒー、アットホームな雰囲気でリーズナブルな料金、綺麗なお花やガーデニング、自分では買わない雑誌類がそろっている、こんなレストラン・洋食店が自宅の近所にあったらいいなぁ(^_^)って思います。そんなレストランが榛原町の国道165号線沿いの「アンジュ」です。

 彼女の実家に遊びに来るときは、ランチはほとんど必ず食べに行っています。そのくらい、お気に入りのレストラン♪

 基本のオーダーは、お勧めの日替わりランチでしょうか。お値段は714円です。

DVC40149

 彼女がこの味に近づけようとがんばっているポタージュ。さすが、プロの味です。

DVC40150

 味付けはどれもおいしく、ご飯に合うなぁ・・・。種類も4品は必ずあります。お店の方が男性にはご飯ちょっと多めにしてくれたりするところもウレシイ。

 というわけで、京都や遠出をするとき以外はほとんど行っているレストラン「アンジュ」。彼女が高校時代バイトして、サイホンを割ってしまったという思い出のある場所に、今日もまた行ってみる予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/23

「たこ昌」のねぎたこ焼き

 近鉄京都駅から帰るときのお楽しみが「たこ昌」のねぎたこ焼きです。

DVC40163

 以前の私のたこ焼きの印象は「表面カリカリ・中トロトロ・ソース多め」だったけど、ここのたこ焼きは「表面も中もフワフワやわらか・しょうゆだし」です。飽きのこないたこ焼きなんですね。特に「ねぎたこ焼き」は、ねぎの風味がたこ焼きにマッチしていて大のお気に入りのたこ焼きです。

DVC40161

 賢島行きの特急の発車と同時に食べ始めました。アツアツのたこ焼きをハフハフしながらいただきます。口の中がやけどしそうになりますが、そんな時は冷たーい「おーいお茶、濃い味」が一番です。

 普段はめったにいただけないA級グルメから、いつものB級(^_^;)グルメまで、美味しいものだらけの京都日帰り旅行となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/22

御所雲月でランチ

 京都です。

 近鉄特急を丹波橋で下車、京阪電車に乗り換えて終点の出町柳で降りました。わかさんのブログでおなじみ、「御所雲月」でランチです。道にちょっと迷ったけど、無事到着。

DVC40164

 カウンター席に座って、板さんとお喋りしながら京懐石を楽しみました。3150円のコースです。夏らしい料理が続きます。

DVC40166

 味付けはどれも美味しく満足、満腹になりました。特に、最後の鯛御飯はこのお店の名物だそう。炊きたてで美味しかったなぁ・・・(写真じゃ香りが伝わらなくて残念です)。当然、おかわり!させていただきました。

DVC40165

 デザートのわらび餅は、とっても柔らかく美味。1日数食限定でお土産もあるそうなのですが、今日は残念ながらありませんでした。

 最後に、鯛御飯のおにぎりも作っていただき「途中でお腹すいたら食べてね」っていただきました。お店の方に金閣寺へのバス停の途中まで送っていただく心遣いまで。。。なんて、やさしく感じのよいお店なんでしょう。

 暑かったけど、とても良い思い出となった夏の京都でした。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

でかい甘納豆(BlogPet)

今度は奈良で特徴とか同僚と、甘納豆とか大きく煮くずれしないのが帰ってきた同僚が帰ってきました
と、すずりんが言ってたよ♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

タン塩、お久しぶり

 彼女の実家、奈良県榛原町はクルマでちょっと足を伸ばせば三重県名張市です。三重県といえば松坂牛!ですが、伊賀牛も有名。自家牧場(堀坂牧場)生産の伊賀牛の食べられる焼肉屋、「牧場のレストラン」に行きました。

 注文時、ダメもとでタン塩があるか聞いてみました。最近、タン塩はめっきり食べられなくなりましたよね(T_T)。店員さんは笑顔で「タン塩ありますよ~(^_^)」。え゛~、ほんとに!。「でも、おいくらですか?、高いんでしょ?」と私。「1050円です。もともと800円でお出ししていたのですが。。。タン塩、うちでもなかったのですが、2週間ほど前から出せるようになりました」とのこと。わーい!、久々のタン塩だぁ \(^o^)/!。

DVC40156

 肉厚のタン塩でした。やっぱり、焼肉はタン塩からスタートしたいですよね。

 ここのお肉はひれもお勧め。脂少なめのですが、超やわらかのお肉でした。

DVC40157

 ほかに、ロース・レバー・てっちゃんなどを美味しく食べてお腹いっぱいになりました。

 伊賀牛、そして堀坂牧場、大好きです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/20

りくろーおじさんのチーズケーキ

 超ふわふわのチーズケーキを発見しました。大阪、りくろーおじさんの「焼きたてチーズケーキ」です。

DVC40147

 昨夜、伊丹空港を降り立ちリムジンバスでなんば駅へ。いつもの神座のおいしいラーメンを食べに行く途中、行列を発見しました。大阪ではとても有名なチーズケーキのお店でした。焼きあがりのベルの音が鳴り響きました。

 チーズケーキはホールでひとつ525円。お一人様2個限りの張り紙を見て、やっぱり2個購入。底が温かく焼き立てだったので、お行儀が悪かったけど道端でちょっとつまみ食い・・・いやー、めっちゃ、柔らかい!!!

DVC40148

 家に帰ってからもいただきました。写真はちょっとシワシワだけど、レンジでチンすれば元のフワフワに戻ります。美味い!。こんなにやわらかいの、初めてです。

 お店の紹介には「デンマークから直輸入したクリームチーズと北海道十勝産の牛乳とフレッシュバター、新鮮な卵、自家製レーズンを使用した手作り無添加のふわふわチーズケーキです」とありました。

 りくろーおじさんの店は、大阪市内に6店の直営店のみ販売との事。みなさんも大阪に来たときには焼きあがりベルの音が聞こえたら是非食べてみてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/08/19

ばな奈とみち子

今日から夏休み、彼女の実家の奈良に行くため、羽田空港に来ています。

途中の電車の中、携帯電話でWebチェックインをしてみました。手荷物検査脇のいつもの機械にJAL ICカードをかざすと後は確認のボタンだけで搭乗券が出てきます。なるほど、ちょっと便利になった印象かな。

お土産は定番の「東京ばな奈 見ぃつけたっ」。奈良に行く時だけしか買わないし食べないけど、コーヒーにとても合う美味しいお菓子ですよね。

お腹も空いたので超有名な空弁「みち子がお届けする 若狭の浜焼き鯖寿司」も購入。搭乗するまでにいただきまーす。

これからモブログで私にとって永遠のワンダーランド、関西の報告をしていく予定です。よろしくお願いしまーす。050819_170110_ed.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/08/18

「OCEAN」iTMSで購入

B000A1LNGO 新しく始まったiTunes Music Store。今までダウンロード購入にはいま一つ踏み切れなかったのですが、今日初めて買ってしまいました。
 曲はB'zの「OCEAN」。私が現在はまりにはまっているテレビドラマ「海猿」の主題歌です。200円でダウンロード。ついでに「愛のバグダン」「Ultra Soul」も買っちゃって、以前持っていた「Pleasure」の前に3曲いれてCD-Rに焼いてみました。

 帰りのクルマの中、大音量でかっ飛ばしてきました。キ・モ・チが、いいー! ヘイ♪ \(^_^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

でかい甘納豆

 夏休みをとって軽井沢でリフレッシュしてきた同僚が帰ってきました。お土産にいただいたのが、とても大きな甘納豆。

DVC40145

 松山功商店作製「花豆甘納豆」。軽井沢や上高地などの方で採れる紫花豆。大きく煮くずれしないのが特徴だそうで、こんな大きな甘納豆になりました。
 食べごたえ、ありそうですね〜(^^)。
 一人じゃとても食べきれないので、今度奈良に行く時持っていく予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/08/17

ブギボーにはswatch

 8月14日に紹介したダイコンは、その名前の通りコンピュータそのもの。厚さも分厚く、重く、ダイビングの時以外はちょっと使いにくいのも事実です。普通に海に入るとき、特にハワイでボディボード(ブギボー)する時などは、もっと軽い時計がオススメです。

DVC40142

 スイスの時計メーカー「swatch(スウォッチ)」のSCUBAシリーズです。20気圧防水で、逆回転防止ベゼル付き。腕を回すブギボーの時でも、軽くてとっても使いやすいです。また、自分のお気に入りのデザインを探すのも、swatchの楽しみ方の一つですよね。

 ワイキキビーチのブギボーポイント「ウォール」はホノルル動物園の近く、すなわちビーチの一番端っこ。私たちの泊まるコンドからはとても遠く、彼女にクルマで送り迎えしてもらうのですが、その待ち合わせ時間の確認にも重宝しています。

 ハワイに行ったら何して遊ぼうか、今からのんびり考え中の夏の朝でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/08/16

箱乗りの風景

 今朝、通勤途中の田舎道で、いきなり目の前にリヤカーみたいなのを牽引している小型特種自動車が出現して、ビックリ(@_@)

DVC40144

 後ろのリヤカー部分には、運転手のおじいさんの奥さんと思われる女性が箱乗りしてる!。スピードは時速15キロくらい。すぐに、追い越されやすいように道の左側に寄せてくれました(^^)

 これから、野菜の収穫にでも出かけるのでしょうか。こういう方達が日本の農業を支えているのかな。

 クルマのカーラジオからは、明日発売の福山雅治の新曲「東京」♪が流れていました・・・いいBGMでした(^_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/15

ココログのコメントツリー化(BlogPet)

は、部屋などをツリー化する方法です

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら、BlogPet

 今年の上半期の流行第一位はブログとのこと。「すずと楽しい仲間たち」の開設も昨年の12月ですから、私もそのまっただ中の一人なのかな。

BlogPet 昨日、実家に帰省中の彼女から電話で「ネタに苦労してるんじゃない?(^。^)」って突っ込まれ、即座に「そんなことは、、、ないさぁ(;´_`;)」って否定はしたものの、昨晩、遅ればせながら、ココログのサイドバーの定番中の定番「BlogPet」を設定してしまいました(^^;)

 ミウミウさんのブログなどを参考にさせていただきました。背景も、願望をこめてやっぱり海の中、でしょうか。
 自分で設定してみると、ポスペとどこいつを足して2で割ったような印象ですね。
 これから、どんなクールな投稿をしてくれるかちょっと楽しみです。

 時々、クリックして、かわいがってくださいね〜 m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/14

ダイコン、出番なし

 今季のお気に入りドラマ「海猿」。毎週、海上保安庁の潜水士たちの熱いドラマを見せてくれていますが、主人公仙崎大輔が少年に自分の時計を渡すシーンがありました。シルエットしか見えませんでしたが、もしかして?と思い出したのがこの時計です。

DVC40141

 フィンランドの計測器メーカー、スント社のダイビングコンピュータ(略してダイコン)「スティンガ」です。
 今やスキューバダイビングには必須になったこのダイコン、水深・水温・潜水時間・ダイビングログの表示はもちろん、なんと言っても無減圧潜水時間を教えてくれるのが一番のすぐれどころです。
 オープンウォーターのライセンスを取って重器材を購入した私は、アドバンスを取った記念にこのスティンガを買った思い出があります。

 2年前に石垣島で潜って以来、1度も潜りに行っていない私。完全にブランクダイバーの領域に入ってきてしまいました。
 またまた、潜りに行きたい気分になってきた今日この頃でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/08/13

風船蔓(ふうせんかずら)、成長中

 彼女が実家に帰省している間、庭の水まきも私の仕事です。一昨日、昨日と幸い雨降りでしたが、今日の午後から天気は回復、夕方水まきを行いました。
 フェンスを見ると、初夏に種まきした風船蔓が茎を伸ばしつつありました。

DVC40143

 彼女が「風船蔓は横に這わすようにしなきゃね」の言葉を思い出し、上に伸びた茎を横に這わせてみました。

 全国に散らばっていった我が家のふうせんかずらの種たちも、元気に育っていることでしょう。
 暑いけど、がんばれよ〜♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/08/12

ETCの割引

 昨日から、彼女と愛犬すず・はなは彼女の実家の奈良に里帰り中
 千葉から奈良へは、故障も無事治癒したブレイザーで行きました。途中はもちろん高速道路を利用しましたが、そのETCの利用明細をインターネットで確認してみました。これはお金も確認できますが、走行途中でも無事インターを通過したかが確認できて便利です(^^)

etc

 高速料金の値段がいつもより安い気がして調べてみたら。。。

 東関道の佐倉・湾岸市川間の1100円は、早朝・深夜割引が適応され550円に。首都高の700円は夜間割引の適応で560円に。東名・東名阪道の東京・亀山間の8350円は、深夜割引が適応され6350円になっていました。安くなりました。ラッキー!

 この割引制度、うまく利用できるといいですね。
 私が職場に泊まっている間に、深夜1人で二匹を連れて出発し、運転がんばった彼女のおかげで、高速道路料金もお得になりました(^^)
 お疲れさま、でした(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/11

ラーメン・半チャーハン

 泊まり明けだったため、午後は早めに帰宅。ソファーに寝ころびながら「ER」「海猿」のビデオを見てのんびり。。。
 夕食は近くの家系ラーメン屋「酒々井屋」に行ってみました。

DVC40137

 家系ラーメン屋ではいつもは中盛りを頼む私ですが、今日はものすごい空腹。オススメの黒板に誘われ、「並盛りラーメン+半チャーハンセット」の食券を購入。
 以前食べたときは、スープの味が今ひとつパンチが効いていず物足りなかった印象ですが、、、

DVC40138

 じゃーん。久々のラーメン+半チャーハンだぁ \(^_^)/
 驚いたことにスープの味が以前より美味しくなってる(@_@)。ちゃんと注文したとおり「麺固め、味濃いめ」にもなってるし。それに、期待していなかったチャーハンが思いの外うまく、一気に完食してしまいました。

 いつも「かなめラーメン」にばかり行っていましたが、こちらの店もあなどれないな、と発見した一日となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/10

ココログのコメントツリー化

 今日から同僚の1人が夏休み。1人少なくなった職場でちょっとのんびり中です。
 エアコンの効いた部屋でみなさんのブログ巡りをしていたら、orengeさんのブログでココログのプチ改造のことがアップされていました。

comentree コメントをツリー化する方法です。私も、ココログでやるのはどうするのかなぁって思っていましたが、こういう方法があるんですね。

 とりあえず、うまくいったのでしばらくはこの表示でいこうと思っています。

 今日は泊まりの仕事です。
 なんだか、長い一日になりそうです。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/08/09

ディズニーのお土産

 彼女の友人からディズニーのお土産をいただきました。でも、これは東京ディズニーリゾートではなく、フロリダのディズニーワールドのもの。

DVC40136

 エスプレッソのコーヒー(ビーンズ)とココアです。パッケージがちょっとアメリカっぽい感じがしますね。

 友人のご主人は自衛隊の医務官。現在船に乗っているらしく、アメリカ本土やハワイに寄港するそうです。その休みを利用して、友人も現地で落ち合い休みを満喫しているそう。。。
 オーランドのディズニーワールドは行ったことはありませんが、きっと楽しいんだろうなぁ。いつか行ってみたい場所の一つです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/08

じゃがポックル、ビールに合います

 北海しまえびに続く、北海道限定もの第2弾!。職場の北海道出身の研修中の女性のご両親が送ってきてくれた、「じゃがポックル」でーす。

DVC40135

 ポテトそのものの食感にちょっとしょっぱめの塩味。ウマイ!。こりゃ、ビールに合うよ。

 調べてみたら、カルビー製の北海道限定ものだったんですね。今度、北海道に旅行することがあったらお土産に買ってみようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/07

プリンタ購入

 欲しかったデジ物の一つ、インクジェットプリンタを購入しました。キヤノンのPIXUS iP7100。ヨドバシカメラで22100円でした。

P8070363

 用途は一つ。デジタルカメラで撮った写真のプリントです。上位機種にはiP8100、iP8600とあり心引かれましたが、値段も安くなっているし、見本の写真も綺麗だったので決めました。
 今までは、フジカラーの同時プリントサービスをインターネットで注文していて、それはそれで綺麗で良かったのですが、この際自分のプリンタで印刷しようとなったわけです。

 早速接続しプリントしてみました。思ったより綺麗にプリントされ満足(^^)
 すぐアルバムにいれずに乾燥させる必要があるとのことで、今は部屋におきっぱなしになっています。これで1ヶ月分くらいでしょうか。

P8070375

 はながうちに来た頃の写真をプリントしながら、「今よりすっごくちっちゃかったなぁ・・・」と親ばかニンマリしている真夏の暑い午後でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/06

看板犬「ムッシュ」

 私が10年以上通っている床屋さん、千葉市の「ヘアーサロン ひげ」には、立派な看板犬がいます。

DVC40134

 私たちお客が座る椅子にお座りしているミニチュアシュナウザー、「ムッシュ」君です。今日も私がお店に入ると、ズボンに付いているらしい?すずはなの匂いが気になるのか足元に早速やってきて挨拶してくれました。

DVC40131

 ムッシュ君の毛のカットの担当は、私と一緒。お店の奥さんです。
 通常のシュナウザーのカットの仕方とは違ってオリジナルな部分をいれているそうです。
 写真を撮らせてもらった後、椅子から抱っこして降ろしてあげたのですが、体重が9Kgとのこと。普段すず3Kg、はな2.6Kgしか抱っこしていない私には、かなり重かった〜(^^;)

 来月もまたよろしくね!、ムッシュ君。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/05

キアゲハの幼虫

 久々のガーデニングねたです(最近は「はなはなガーデニング」で彼女自身がアップしています)。この手の虫嫌いの人、ゴメンナサイm(_ _)m

P8050323

 庭の一角にあるちっちゃなハーブガーデンで発見したキアゲハの幼虫です。パセリについていました。
 「子供の頃、見たことあるでしょ?」って言われたけど、全く記憶なし。。。(-_-)
 彼女と生活していると、自分の自然科学に対する知識がほとんど机上の知識で、実践には即してないなぁ・・・頼りにならないなぁ・・・って思い知らされることもしばしば(^^;)

 とりあえず、幼虫の成長を見守りたいと思います。

 と同時に、耳の奥の方から「もすらぁ〜やっ、もすらぁ〜♪」のメロディーが響いてきた夏の午後でした(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/04

iTunes Music Store始まる

 今日から待望のiTunes Music Storeが日本で始まりました。1曲150円からダウンロードできます。今のところ私が聞いてみたいなって思うアーチストはB'z、大塚愛、浜崎あゆみ、ウルフルズくらいなんだけど、これからどんどん増えてくれるとうれしいな。

DVC40128

 机の脇にあった、以前購入したCDの一部です。すでに過去の遺物って感じでしょうか。
 これからはインターネットでデジタルデータとして曲を買って、ほとんどはそのままiPodなどで聴き、お気に入りの曲だけCD-Rに焼いてってことになっていくんでしょうね。たくさんの聞かなくなった音楽は小さなHDの中に・・・

 おっとぉ、その前にそろそろiPod買わなきゃ (∋_∈)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/08/03

子犬の成長

 「子犬の成長は速いよ〜、だから子犬時代は目一杯一緒に過ごすといいよ〜」とよく言われますが、我が家の次女ワンコ「はな」は、うちに来てから3ヶ月半が過ぎました。

P4137557

 ずーっと前のような気がしますが、4月13日の写真です。
 ちっちゃいなぁ。

P7270145

 最近の写真です。ダックスらしく鼻が伸びて、チョコの色が濃くなって、目がちょっと大きくなったかな。。。
 いつも元気に私や彼女やすず姉を追いかけている、まだまだ子犬の「はー坊」(メスです(^^))でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/02

銀座のアクアリウム

 土曜日、銀座を歩いていたら数寄屋橋交差点のソニービルに大きな水槽を発見。

DVC40126

 「ソニーアクアリウム2005」。色とりどりの海水魚たちが泳いでいました。
 スキューバダイビングではおなじみの海水魚たち。クマノミ・ハマクマノミ・カクレクマノミはもちろん、おなじみのツノダシやタテジマキンチャクダイとかその他たくさん・・・(残念ながらタテキン幼魚はいなかったみたいです)。

 夢中になって、下の名前のプレートと見較べていたら汗が噴き出てきました(^_^;)。
 彼女の「もう行こ!」の言葉に、交差点の水槽を後にした、ヒートアイランドの銀座の土曜日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/01

アイス、大好き!

 暑い日が続き、ワンコ熱中症にも注意しなきゃならない今日この頃。
 先日、楽天市場で注文していたワンコのアイスが宅配便で届きました。

P7210004

 夕方、日が暮れてから散歩に出かけていますが、それでも暑〜い(O.O;)(o。o;)
 そんな時は「アイス食べようね!」って声をかけます。

P7310259

 もう「アイス」という言葉は覚えてしまいました。すずはなの嬉しそうな顔(^^)

P7310260

 アイス大好き!。もう夢中・・・

P7310261

 「シャク・シャク・シャク♪」

P7310262

 「ハク・ハク・ハク♪」
 クールダウン、出来たかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »