« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

すずのリハビリテーション

 最近のすずは体の状態も落ち着いているので、天気の良いときには庭に出てはなと一緒に遊んでいます。
 道路を歩いている人やワンコがいると、すぐさまチェック、吠えたりもしています(^^;)

PA290138

 一時は筋肉も落ち、かなり細くなってしまった後ろ足も少し逞しくなってきました。

 夢中で遊んでいても、すずはなは彼女のことが大好き。庭仕事を終えた彼女にすかさず抱っこしてもらい、「はい、ポーズ♪」

PA290515

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/30

前へならえ!

 「前へ〜、ならえ!」

PA270112

 って、号令をかけたわけではありませんが・・・
 すずはなを観察していると、飽きることがありません(∩.∩)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/29

ハワイの雑貨屋さん、オープン

 今日のお昼はいつもの「壁の穴」。お店のお父さんの作る「メンタイコ・イカ」はクリーミーで絶品!。「美味しいなぁ〜」って唸りまくりながら(^^;)大盛り食べてしまいました。

 今、千葉の街やデパートは千葉ロッテマリーンズの優勝セールや、コリドーモールがリニューアルした「ジュンヌ」の開店などで、プチバブル状態のような感じで活気があります。パスタでお腹一杯になった私たちは、開店したばかりのジュンヌを探検してみることにしました。
 地下一階はリゾートエリアとのことで、ハワイグッズを売っている「フラ・ハワイ」という楽しいお店がオープンしていました。

DVC40244

 お店の中は、ハワイの生地や小物や食器やカレンダーやヒルトンのバケーションレンタルの案内など、楽しいハワイ物があふれています。

DVC40245

 ハワイの定番コーヒー「ロイヤルコナコーヒー」もありました。ちなみに10%コナのフレーバーコーヒーは1300円でした。
 現地との値段の格差はありますが、こうして手軽にいつでも日本でハワイを楽しめるお店がオープンしてくれたのは、楽しみが増えてうれしいなぁ〜(^^)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/28

夜のお出かけ

 今夜は、彼女のお気に入りブランド「HUMAN WOMAN」のかわいい店員さん、コンタニさんの招待で千葉そごうの3階レディースフロアのNight Partyに出かけました。夜の8時からフロアで軽食や飲み物が出たり、千葉のストリートミュージシャンの生ライブがあったり、ゆっくりコンタニさんとお話ししながらのショッピングをしたり・・・最後にあった抽選会では、運良く当たりをゲットし「23区」のジャケットとパンツもいただいちゃいました(^^)

 夜の9時半過ぎても、千葉の街は人もたくさんです。小腹が空いたので、千葉ではかなり有名な焼鳥屋さん「長崎亭」に行きました。

DVC40242

 看板はレトロだし昔からあるお店ですが、めちゃくちゃ安くて美味しい炭焼きの焼鳥屋さんです。焼き鳥もうまいけど、焼きおにぎりがまたうまいんだ!

 たまには夜更かしして、夜の街に繰り出すのも楽しい1日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/27

床暖房スイッチオン!

 仕事の帰りにクルマの温度計を見てみると、12度になってました。さみぃ〜(>_<)

PA270110

 普段はカーペットの上にいるすずはなも今日はフローリングに直に這いつくばってます。というのも、この秋初めて床暖房のスイッチを入れたから・・・

 すずはな、気持ちよさそう♪ (^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/26

すず・はな近況

 犬用心臓病薬「エースワーカー」を内服中の、我が家の愛犬「すず・はな」の近況です。

PA220022

 すずは私が仕事から帰ったときには、リビングルームの中ですがよろよろしながら歩いて迎えてくれます(^^)。具合が悪いときに飲むようにいわれた冠動脈血流改善薬は飲まずにすんでいます。

 はなはすずと同じ心室性期外収縮が見つかったため「エースワーカー」を内服していますが、とても元気です。先生と相談し、避妊手術は受けさせないことに決めたため、現在はパンツをはいてがんばっています。

 このまま、「すず・はな」が具合が悪くならずに過ごしてくれたらと心から願っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/25

ピラミッドのティーバッグ

 昨日の朝の民放ニュース番組中、星占いのコーナーで私の「山羊座」は最悪(>_<)の運勢。気を取り直して、ラッキーアイテムを注目していたら、「紅茶を飲め」ってことだったので、早速ランチタイムにいつもの食器棚をのぞいてみたら・・・

DVC40237

 「リプトン」の見慣れぬ紅茶が目に留まりました。開封して中を見てみると、

DVC40238

 なんて立体的なティーバッグ!。

DVC40239

 袋には「ピラミッド型ティーバッグ」をありました。なるほど!

DVC40240

 大きめのマグカップでも、十分に味も香りも色もでます。レモンティーを昨日は飲みましたが、味もなかなか美味しいものでした。

 紅茶の効果があったのかなかったのか昨日は微妙な一日でしたが(^^;)、今日はアップルティーを飲んで仕事もバッチリうまくいきました(^_^)v

 「マリアージュフレール」の高級紅茶をポットで煎れて優雅にいただくのは最高ですが、職場で手軽にピラミッド型ティーバッグで飲む紅茶もかなりいけてました。
 オススメですよん♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

奈良の柿、見参(BlogPet)

きのう、前置きするつもりだった。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/24

「メダカの学校」その後

 初夏から家の軒下の睡蓮鉢にいた我が家のメダカ達。その後、子メダカが増えたりしたのですが、いつの間にか数を減らしてしまっていました・・・(T.T)

PA240091

 ちょうどメダカの水槽にぴったりの鉢があったので、部屋の中の出窓に引っ越しです。2匹になっちゃったけど。。。

PA240089

 北一硝子のダックス達とお隣さんになりました。メダカ達、大きく育ってね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/10/23

奈良の柿、見参

 「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」

 正岡子規のとても有名な誰でも知っている俳句。もちろん私も子供の時から知っていたような記憶があります。でも、本物の奈良の柿を食べて初めてその句を実感できたような気がします。

 前置きが長くなりました。奈良の柿、見参です \(^o^)/

PA230050

 彼女の奈良市在住の親友から送られてきました。刀根早生柿。すず・はなも興味津々。

PA230051

 スーパーで売っている柿とか、福島の会津地方の「みしらず柿」(渋柿を焼酎に漬け込んだ柿)しか食べたことがなかった私は、彼女にとっては何でもない当たり前の奈良の柿を食べて、かなりの衝撃を受けてしまいました。
 でかく、あまく、おいしい柿にノックアウトでした。

 毎年食べることができて、とっても幸せです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/22

健気に咲く「トレニア」

P1010013

 我が家の花壇と道路の隙間のほんのちょっとの土の部分に健気に咲いている花を見つけました(^^)
 「トレニア」の花だそうです。精一杯生きてる花。かわいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/21

会津「武者煎餅」

 私の父方の田舎は福島県の会津若松です。先日帰省していた両親から、会津のお土産をもらいました。

DVC40236

 「武者煎餅」といいます。煎餅と名前はついていますが、名称は焼菓子とありますし、クッキーみたいな感じです。落花生も入っていて、会津の定番のお土産の一つです。

 子供の頃は、祖父母の家に毎年遊びに行っていましたが、大人になるにつれて行かなくなってしまいました。JRの駅などで、会津方面の旅行のポスターを見るたびに懐かしくなってしまいます。

 そんな子供の頃の思い出が、武者煎餅の味と共に甦ってきたような秋の夜長でした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/20

「相棒」SeasonIV始まる

 待望のテレビシリーズ「相棒」のSeasonIVが始まりました(^^)。
 このドラマ、警視庁のはみ出し部署である特命係の天才警部、杉下右京(水谷豊)と熱血刑事、亀山薫(寺脇康文)が難事件を解決していくというもの。レギュラー登場人物は同じ、一話完結としても楽しめるし、シーズンを通して人間関係が変化していくところも楽しめます。右京が職場でよく飲んでいる紅茶のカップはウェッジウッドだったりして、そういう小物系のこだわりも見所の一つ!。
 日本のドラマとしては、シーズンものであることを強調しているところもこのドラマの特徴だと思います。

 シーズンごとに続いていくドラマは、なんといってもアメリカドラマですよね。来年の4月にSeason11になるはずの「ER」も、私の大好きなドラマです。

 かつては、はまってしまったドラマは、調子に乗ってDVDも買いそろえておりました。

PA200952

 「ER」は6まで、「アリーマイラブ」は3まで持ってまーす(^^;)

 今の時代は「24」が大人気ですよね。でも、まだ、見てないです。秋の夜長に一気に見てみたいなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/10/19

「タッチ」完結

 「めぞん一刻」に続いて、「タッチ」もビックコミックコンパクトで完結しました。(以下、ちょっとネタバレあります)

PA190932

 読み返してみても、やっぱりおもしろかった(^^)。近くのコンビニで買ってきて、読み始めるといつも一気読みでした。話の展開、コマ割、台詞、どれも完璧、たまりませんね。
 最終回の一回前、達也がアイドルとデートして南への愛を再確認してから、一転、次のページで「上杉達也は朝倉南を愛しています」「世界中のだれよりも」の河原のシーンへ。達也の足と南の背伸びしている足元のコマ。飛行機雲。
 う〜ん、うまいなぁ・・・!
 最終回、今までの登場人物の再登場から、和也の写真と最後のさりげなく飾られている甲子園優勝盾。忘れることのできないラストシーンです。

 2週前の20号もハワイに行っていましたが、コンビニの店長にお願いして取り置きしてて良かった〜。
 またいつか、昔の名作漫画をこうして読み返す楽しみを味わいたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/18

ATOK2005インストール

 久しぶりに新しいソフトをインストールしました。「ATOK 2005 for Mac OSX」です。

ATOK

 ATOK16からのヴァージョンアップのダウンロード販売で4725円でした。新機能はいろいろあるようだけど、まだ実感するまで使っていません(^^;)

 ジャストシステムの登録ページを見てみたら、私のATOK使用歴は1996年!のATOK8からでした。PowerBook165cからMacintoshのパーソナルコンピュータを使い始めた私は、日本語入力メソッドとしてMac標準のことえりから当時評判だった、阿波徳島賢い変換♪のATOK8を使い始めたのでした。それ以来、11、12、14、16ときて、今回2005です。なんだかんだといって、愛着がある変換ソフトですね。

 とりあえず目につく新機能として、顔文字パレットが出来たことでしょうか。これからメールやブログの文章入力がより快適になればと思います。
 がんばれ!、日本のソフトメーカー (^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォー!、対決 (BlogPet)

事実はーぼうたちが、気持ちよく穏やかとか食べたら
ハワイで広い税込みや、もやしとか、もやしとか、レモン風味の香草ありです
もう一軒は?
すずりんは、香草苦手の場合、「チップも一緒でいいかい?」
と言われ、カード伝票に書かれていました
チップと合わせた値段が書かれていました(-_-)
やっぱり、どんな時でも気持ちよく食事を終え、感じよく会計を済ませたいものだな
味はちょっとしょっぱめ

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17

関西プチ土産

 日曜日早朝、彼女・すずはなと一緒にやってきた関西プチ土産。ひとつめは、おなじみ551蓬莱のぶたまん。(朝の出がけの写真でスミマセン)

DVC40234

 いつもは近鉄電車や伊丹空港で食べてます(^^)。お皿に少量の水を引き、割り箸2本の上にぶたまん乗っけて、レンジで1分10秒!。熱々のぶたまん、出来上がり!
 彼女がいない時、地元のセブンイレブンで食べた新宿中村屋の肉まんは味が濃いめ、という感じ。カラシをつける気にはなりませんが、この蓬莱のぶたまんにはカラシがあいますなぁ・・・

DVC40235

 お次は、奈良の名物「柿の葉ずし」。柿のはっぱをめくると、酢で締めたお寿司が登場。鮭と鯖がありますが、今回のメーカーは鯖が美味しかった。空弁で有名になった「焼鯖ずし」もうまいけど、ドッコイ、老舗の「柿の葉ずし」も負けてはいませんね(^_^)v

DVC40233

 最後は、奈良の柿です。泊まりで夜食べました。

 最高っす!(^_^)b

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/10/16

21日ぶりの再会

 今日の午前2時過ぎ、彼女と一緒に奈良の実家にいたすず・はなが我が家に帰ってきました。すずはなとは21日ぶりの再会です。

DVC20138

 すずは、心臓のお薬の効果か大分元気になりました。調子のいい時、興味がある時は、よろよろはしていますが、2,3m位歩くことが出来るようになっていました。
 でも帰国後、彼女が実家に帰ってから1日ほど全く動かなくなり調子が悪い日があったようです。その時は冠血流量を改善させる追加のお薬を飲ませ、その効果?か翌日には元気になったそう。どんどん良くなるぞ・・・というわけにはいかないようです。

DVC50036

 一方はなは元気いっぱいでした。我が家が懐かしいのか、あっちこっち走り回ってはしゃぎまくっていました。ちょっと体格が良くなった印象でしたが、相変わらず、すずを撫でてかわいがっていたりすると「ワタシも撫でて〜!」って走り寄ってきます。カワイイ(^^)

 今日は泊まりの仕事のため、すず・はなともっと遊んでいたかったのだけれど泣く泣く職場に参りました。

 また、二人と二頭の生活が始まりました。がんばろうな、すず! \(^_^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/10/15

家系ラーメンの思い出

 昨日、明日と泊まりの仕事です。間の今日は、あまり疲れも感じなかったため、1ヶ月ぶりにスポーツクラブに行きました。

 エアロ60はいつものコーチがお休みで、見るからに初心者っぽい若い代行の女性。ランは全くないローインパクトのみの内容でしたが、それが妙に体に効いたのか、汗だく(O.O;)(o。o;)
 ボディパンプは、コーチがまだ新しい55をすべて覚えていないようで、Chest(大胸筋)とTriceps(上腕三頭筋)のみが新しい曲でした。Chestの腕立て伏せとTricepsの二の腕を曲げ伸ばししておしりを上げ下げする運動にはマイッタ〜(∋_∈)

DVC40232 夕食は、最近お気に入りの地元の家系ラーメン屋「酒々井屋」。今日も、若いお兄さんがつくったラーメンを食べましたが、これが結構うまいのです(^^;)。

DVC40231 もう一人のお兄さんがつくる半チャーハンも、ご飯の水分が上手に飛んでいて、味がしっかり、ウマイんですよね〜(^^)

 横浜家系ラーメンといえば、わたしが最初に食べたのが、社会人3年目に勤めた横浜市金沢区釜利谷にあった「がんこ亭」のラーメン。今でも、その味の美味しさを思い出します。
 千葉では「千葉屋」「増田屋」のラーメンが好きでした。最近はもっぱら、地元でラーメンは楽しんでいる私でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/14

ボーリング場でオックステールスープ

 今回のハワイ旅行では、久々にブギボーを復活。ワイキキのポイントに3回出陣(^^)です。波も私のような素人には十分で、いっぱしのボディボーダー気取り!。午前中の2時間程波に揺られると、お腹はもうへりまくり!、になります。

PA030613

 そんな10月3日のお昼は「カムボオル」という名のちょっとひなびたボーリング場に出かけました。もちろん、ボーリングをプレーしに行ったわけではなく、ボーリング場内にある「カピオラニ・コーヒーショップ」という食堂にランチを食べに行ったのです。

PA030612

 オーダーしたのはこのお店の名物料理「オックステールスープ」。現在の日本では残念ながら食べることの出来ない(^^;)たっぷりのアメリカ産牛肉のテールを使ったスープと、ライス2カップの定食です。
 スープの味は、塩味、かな。。。サッパリしています。牛の脊椎についたお肉を、そのまま食べても美味しいし、てんこ盛りの生姜にお醤油(アロハ醤油じゃなくて、ここはヤマサでした)をかけて、お肉と一緒に食べてもgood!
 標準は写真の様に香草入りですが、彼女はいつものようにノーパセリ、です。

 去年食べた時は、値段も$10以上したような記憶もあり、もう来ることもないだろうって思っていましたが、やっぱり1年ぶりに来て食べてみると、値段も$10以内(正確な値段忘れました)だし味も美味しく、海でお腹も空いていて、一気に平らげてしまいました。

 ブギボー後に、ボーリングのピンの倒れる「カコン♪カコン♪」っていう音を聴きながら食べるオックステールスープ、最高でした (^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/13

カイルアビーチでテディーズ

 10月3日に初めてカイルアビーチに行ってその美しさに感動した私たちは、翌日も行ってみることにしました。

PA040656

 ガイドブックにこのビーチには必ず犬を散歩させている人がいるって書いてあったけど、確かにその通り。大型犬も小型犬も見かけました。
 風があまりに強かったため、1時間半ほどでビーチを切り上げ、レンタカーで街中へ。ちょっとひなびた感じの町には「メイシーズ」や「ロングスドラッグ」などの大型店や「ダイエー」もありちょっとビックリ。
 食べるお店もたくさんありダイエー隣の「ヤミー・コリアン・BBQ」にも心引かれたけど、今回は「テディーズ・ビガー・バーガー」に決定。

PA040662

 ハワイのバーガーといえば「クアアイナ」だと思いこんでいた私にとって、5年くらい前、初めて食べた「Teddy's Bigger Burger」(ダイヤモンドヘッドのふもとにあった店)のバーガーは衝撃的においしかったなぁ。。。

PA040664

 1950年代風のお店の内装はどこも一緒のようですね。「to go」して、海岸沿いの公園のベンチで食べました。

PA040667 広い公園で食べるアメリカンなバーガーはやっぱりおいしい。ペプシコーラをたっぷり飲みながら、ちょっとしょっぱめのポテトもバクバク。

 彼女はチーズバーガーにアボガド、私はテリの、アボガド。
 お腹一杯になった私たちは、それから、海岸沿いを北上しオアフ島一周ドライブへと向かったのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/10/12

フォー!、対決

 時差ぼけがまだ解消されず、今朝も5時起き(ハワイ時間朝の10時です)してしまったすずりんです。現地アップ出来なかったハワイネタを、ちょこちょこ報告させていただきます。

 ヴェトナム料理を食べたのは、私はハワイが最初。日本でも今大変人気のあるフォー(PHO)は、胃にもやさしくヘルシーだしおいしいですよね。今回も2店食べに行ってみました。

 最初のお店は、カイムキにある「ハレ・ベトナム」。かなり有名なお店で、ハワイのベストレストランにも選ばれたことがあるそう。行ったことがある人も多いのでは?。

PA070812

 PHOのメニューナンバー1、牛の生スライス肉や、tendonといいますから牛の腱、ですよね。そういったのが5種類くらい入っているタイプ。この状態(香草ありです。香草苦手の場合、ノーパセリ!)がデフォルトでして、、、

PA070813

 もやしとか、レモン風味の香草をお好みでちぎってフォーに放り込んでいただきます。スプーンに隠れちゃってますが、ピーマンみたいに見えるものがもうめちゃくちゃ辛い(>_<)食べ物で、以前知らずにもろに食べたらエライ目に遭ってしまいました(T_T)。だから、今回は入れていません。
 スープはまろやか、上品なお味。ウマイですぅ!。お店の雰囲気も、どことなく穏やかでスマート。今回のベストだったかも。
 一緒に頼んだ写真右のチキンチャーハンが、これまたスタンダードな味で、日本人の口にあうチャーハンで激ウマでした。超おすすめのレストランです。

 もう一軒は、ワイキキのクヒオ通りにある「PHO Old Saigon」。

PA020531

 入っているのは牛の生スライスだけだったかな。味はちょっとしょっぱめ。普通においしい感じでしょうか。

 あれ?っと思ったのが、このお店の会計時。こちらではチェックをお願いすると、大抵税込みの手書きの用紙がきて、それを見てクレジットカードを出し、カード伝票に税込み値段(お店側が書く)、その下にチップ(払う側が書く、15%が目安みたい)、合計(足し算して払う側が書く)、そしてサインが普通です。
 でも最近は、こちらが日本人?だと「チップも一緒でいいかい?」と言われ、カード伝票にチップ・合計欄までお店が書いて、サインだけこちらがするということも多いのも事実です。ま、これは、お店の自衛策でもあるのでしょうが。

 でもこのお店の場合、「チップも一緒でいいよ」ということになり、15%加算された値段が手書き伝票に書かれていたのですが、カード伝票の方には税込み値段のところにチップと合わせた値段が書かれていました。チップと合計は空欄のまま。これだと、思わずチップのところにまた15%書いちゃって足し算しそうになってしまいます。私はなんか変だなと思いつつ、チップのところは$0にして、合計にチップ込みの同じ値段を書きサインしました。

 くどくど書いてしまいました(-_-)。やっぱり、どんな時でも気持ちよく食事を終え、感じよく会計を済ませたいものだなと思った次第。

 ということで、フォー対決は圧倒的に「Hale Vietnam」の勝利でした(^_^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/10/11

ひかり電話開通

 昨日、JAL73便は予定より40分くらい早く成田空港に到着。秋雨の中、久しぶりの我が家に帰ってきました。
 今日からは、私は仕事、彼女は実家の奈良です。お母さんにお世話してもらっていたすずとはなはとても元気だそう!。まずは一安心(^_^)b

 さて、今日から我が家の電話はNTT東日本のIP電話「ひかり電話」になりました。仕事から帰宅後、送られてきたひかり電話対応機器「WBC V110M」をセッティング。形は今まで使用していた「Web Caster V110」とまるで一緒。前面のプラスチックの色が紫色に変わっただけでした。

DVC40228

 ひかり電話は特に設定するものもなく、電話線を繋いだら即開通。インターネットの設定も簡単、無線LANカードも今まで使用していたものと全く同じなため問題なく設定できました。

 料金は、ひかり電話工事料が5000円。ワイヤレスセットのレンタルが2枚で600円。これは今までより少し安くなりました。電話代は基本プランで500円、ナンバーディスプレイは400円。キャッチホンは300円です。

 今まで利用していたIP電話「@Niftyフォン」は、時々機嫌が悪くなって(^^;)繋がりにくくなったりしましたが、今度の「ひかり電話」はどうでしょうか。あまり利用しなくなってしまった家の電話ですが、やっぱり音声通信は安定していて欲しいですよね。

 そんなわけで、常夏のハワイから一気に秋の気配漂う日本に戻ってきた私の一日は終わりそうです。
 時差ぼけのせいか、ぼぉーっとしてるような冴えてるような・・・おかしな気分♪の一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/10/09

ラナイからの夜景

 ハワイ、最後の夜です。

 最後の夕食は「キリン・レストラン」にしました。土曜の夜のお店は大変な賑わい♪。やっぱり皮は美味しいと再確認した「北京ダック」や、食べ応え大いにあり最高にうまい「タンジェネスクラブのブラックビーンズソース」で満腹になりました。

 夜のワイキキ散歩もいつもより長めに・・・ほとんど毎日通った「ホノルル・コーヒー・Co.」の美味しいコーヒーを飲みながら、カラカウア通りの大道芸人をのんびり眺めました。

 毎日眺めていたワイプナのラナイからの夜景です。

P9300445

 この風景、また、見たいなぁ・・・(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

週末のフリフリチキン

 ハワイ最後の週末は、再びノースショアのハレイワの街へ向かいました。今度の目的はジョバンニ、、、ではなく(^_^;)、フリフリチキンです。
 ハレイワの駐車場に近づくと、もくもく煙が上がっていました。やった!、フリフリチキンやってます!

PA080834

 フリフリチキンとは、ホールのチキンに特製のタレをつけて、炭火でグルグル回しながら焼いていくチキンのこと。脂が落ちて、タレの味がしみこんだ皮は、もうもう絶品!の一言。ハレイワでは土日しかやっていないようなので、この日を待っていたのでした。

PA080840

 ロコの人たちは、ホールのまま購入していましたが、私たちは食べにくいためチョップとお願いしぶつ切りにしてもらいました。値段は$8。これにライスが$1です。

 いつものサーフンシーの横のベンチで海を見ながらいただきました。やっぱ、うめぇなぁ・・\(~o~)/

PA080827

 私の大好きな風景。H2から99号線KAMEHAMEHA HWYを北上してハレイワの街とノースの青い海が見えてくるところです。

 のんびり、ぐーたら過ごしたハワイの旅も終わりに近づいてきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/08

昼のタンタラスの丘

 ハワイのテレビ放送では、NGN(Nippon Gorlden Network)でほぼ同時間のNHKのニュースを見ることができます。
 ニュース10の世界の天気予報を見ると、ハワイの天気はこの数日「雨」。でも、こちらワイキキはほとんど晴れています。時々、雨が降りますが、ほんの一時。クルマで運転していると、ワイパーが数回往復するともう雨が上がってる。「晴れ、時々、一瞬雨」って感じです。

 昨日は、その晴れている時、夜景で有名な「タンタラスの丘」に行きました。

PA060718

 一瞬の雨のおかげで、空気がすんでいるのでしょう。綺麗なワイキキ~でした♪。

 思いっきり広角のレンズを装着して、一眼レフデジカメで撮ってみたい風景、でした(~o~)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/07

ハワイのガソリン価格

PA010487  ダラーレンタカーで借りたネオンは快調に走っています。でも、ほとんどすべての移動にクルマを利用しているため、レンタカーは満タン返ししなくてもよい契約ですが、ガソリン補給も必要です。

 先日入れたワイキキのガソリンスタンドの料金がこれです。ハワイは全米一ガソリンが高いそうですが、1ガロンが$3.159。ガロンは3.79リットル、$1が115円とすると、1リッター96円。日本に比べてただみたいに安いイメージだったアメリカのガソリンだけど、今じゃ相当高くなっていますよね。

 それでも、大きなクルマががんがん走っているのはアメリカらしいところ。今日見たら、料金が$3.32に値上がりしていました。ガソリンの値段はどこまで上がるのでしょうか?、ちょっと心配になりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/10/06

レインボーロール対決

 旅の楽しみの一つは、訪れた国の料理を食べることと思います。ハワイはアメリカですから、「テディーズ・ビガー・バーガー」のハンバーガーや、「ルースズ・クリス・ステーキハウス」のTボーンステーキなど、まさにアメリカンな食事もいいですが、そこはやはり日本人。胃がもたれちゃったりすることも多く、そんな時ホッとするのはやっぱり和食系のお店です。

 最初に訪れた和食のお店はカパフル通り沿いの「和さびビストロ」。彼女はお気に入りのレインボーロールです。

PA010453

 このお店がアボガドと新鮮な魚を組み合わせたレインボーロールをはじめてハワイに紹介したそうです。ほかの一品料理もおいしいですよね。

 昨日の夕食は私たちの大好きなお店、ビーチウォーク沿いの「鮨好」。カウンターに座ってご主人とのトークも楽しいお店です。ここでも、、、

PA040688

 彼女はやっぱりレインボーロール(~o~)。
 私は日本では絶対に頼まないであろう(日本にはあまりないかも?)カリフォルニアロールをチョイス。

PA050697

 アボガドが味のポイントだと思うのですが、ちょっとマッタリしたような、ほんわかしたような味わいが妙にハワイにあうような気がするのは私だけかなぁ・・・?

 やっぱり、ハワイに来てもお寿司が一番!(^^)!、の私たちでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/10/05

「BIRKENSTOCK」のサンダル

 ハワイなのに「Made in Germany」のネタです(^_^;).。先日、彼女が自由が丘のセレクトショップで買ってきたビルケンのサンダル。とても履きやすいらしく、私にもすすめてくれたのですが、いまひとつピンときませんでした。

 一昨日、カカアコキッチンに行こうとワードセンターを歩いていたとき、たまたま彼女がそのお店を発見しました。「あ!、ビルケンのサンダルだ!」

PA020522

 お店の名前は「ビルケンシュトック・フットプリンツ」。ビルケンの靴の専門店でした。女性ものばかりでなく、男性ものもたくさんあります。履いて感じの一番の特徴は、厚底で比較的硬い・アーチサポートがしっかりしている、という点でしょうか。彼女の「絶対おススメよ」の言葉に乗っかっちゃって、2足も買ってしまいました。

PA020530

 これは、$112でした。もう一足は$80。早速その日から履いて、夜のワイキキ散歩など長距離歩いていますが、なるほど、まったく靴擦れもせず、しかもしっかりしたアーチサポートのためか、足が疲れにくいのです。

 さすが、ドイツ製のサンダルです!(ドイツ製の靴、私は初めてなんですが・・・(^_^;))。ハワイでいい買い物できました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/04

カイルアビーチに感動

 午前中は、約1年ぶりにボディボードへ出かけました。ポイントはワイキキビーチのウォール。ボードに乗って波に揺られながら、沖合いからいい波が来るのを待ちます。目に見えるのは、ワイキキビーチのホテル群とダイヤモンドヘッド。青い空、白い雲。なーんも考えない・・・(゜_゜)

 癒されるなぁ・・・

 お昼は「カピオラニコーヒーショップ」の「オックステールスープ」を食べた後、ドライブすることにしました。PALI HWYを北上し、「NUUANU PALI」展望台へ。ここは風がいつも強いです。山を下って、ドライブの目的地カイルアに向かいます。

 カイルアの駐車場にクルマを止め、海岸に歩を進めました。すると目の前に・・・

PA030630

 エメラルドグリーンの海に、真っ白の砂浜が広がりました。ここが「カイルアビーチ」かぁ・・・感動 (>_<)。

 さすが、全米一の海岸に選ばれたこともあるビーチですね。私にとっては、初めてのカイルアビーチでした。

PA030631

 帰りは東海岸沿いの道をドライブしました。気持ちイイー!

 お約束のハロナ潮吹き穴では、

PA030649

 潮吹き前。

PA030650

 潮吹き後、となります。岩の間の穴から波が打ち寄せるたび水しぶきが上がります。タイミング良く撮るのが結構難しいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハロウィンのパンツ(BlogPet)

きょうはーぼうがスタートしたかったみたい。
すずりんがシャワーされたみたい…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/03

「レジェンド」でブランチ

 ハワイでサンデーブランチというと、ハレクラニのオーキッズが有名ですが、セレブで高価なブランチはめったに行く事はできません。今日、日曜日の私たちのブランチは、到着日にも食べに行ったチャイナタウン・カルチェラタン・プラザにある「レジェンド・シーフード・レストラン」です。

P9290416

 土日は朝の8時から開店しています。9時頃ついたので、すぐに座れましたが、時間がお昼に近づくにつれ、中国系の人たちですぐに満員になります。土日の一番のおススメは、平日はない中華粥。ワゴンから熱々のお粥をいただきます。

PA020504

 ちょっと疲れた胃にやさしく、おいすぃ~。でも、写真がピンぼけになっちゃいました(^_^;)。点心は小貼$2.15、中貼$2.85。リーズナブルなお値段です。

P9290420

 蒸しものでの、今一番のお気に入り。「スペアリブのブラックビーンズソース」。もうめちゃウマ!(^^)!。

 一人、$10以下でお腹がいっぱいになります。大好き、飲茶!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/10/02

ホノルル・コーヒー・カンパニー

 天気も安定してきたので、夜のワイキキ散歩をスタートしています。

 以前も紹介したハワイのおススメわんこグッズショップ「ペット・ラヴァーズ・パラダイス」がある、シェラトンワイキキホテルのロビーに足を運びました。でもでも、、、お店がない。フロント右のお店の場所は、ウェッジウッドなどを売っているお店「ロイヤル・セレクション」になっていました。フロントの人に聞いてみると「そのお店はメインランドに行っちゃったよ」とのことでした。う~ん、残念(T_T)/~~~

 気を取り直して、夜のワイキキをぶらぶら・・・ちょっと疲れたなぁと思ったときのおススメの休憩スポット。それが、シェラトン・モアナサーフライダー右側の「ホノルル・コーヒー・カンパニー」です。

P9300443

 ワイキキのど真ん中のスポットにもかかわらず、店内は比較的空いています。お店の中にはコナコーヒーの香り・・・。店員さんも、心なしかのんびりフレンドリー♪。ブレンドコーヒーやカフェアメリカーナなど、とてもおいしいコーヒーを、カラカウア通りを行きかう人たちを眺めながらいただきます。

 気持ちの良いハワイの風を感じながらのコナコーヒー。とっても素敵な時間となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/01

ジョバンニのガーリックシュリンプ

 ハワイ2日目。飛行機での寝不足を、たっぷりの朝寝坊で解消した私たちは、レンタカー「ネオン」を走らせてノースショアへと向かいました。雨が降っていたためか、途中激しい交通事故の現場に遭遇しましたが、順調にハレイワに到着。道の右手にお目当てのランチワゴンのお店「ジョバンニ」を発見。

P9300431

 左のバスがジョバンニのバス。1年前に比べて、なんだか新しくなってちょっと清潔になったような気がします。でも、落書きは相変わらずだけど。。。なんとワゴンの手前は舗装されているし、右手には青い別のランチワゴンの店もやっていました。ベンチも以前より数も増え整備されています。

 私たちはもちろんジョバンニのガーリックシュリンプをオーダー。エビとご飯2カップで$12です。「To Go」(テイクアウト)にして、出来上がったらハレイワの街をもう少し北上し「クアアアイナ」や「マツモトシェーブアイス」の人たちを眺めながら、有名なサーフショップ「Surf ' n' Sea」の隣のベンチでいただきました。

P9300435

 「ウッマーイ ヽ(^o^)丿」。

 あぁ、たまらない。ウマイ。ぎとぎとのガーリックのからんだプリップリのエビのオイシイにおいと味がブログで十分伝えられないのがクヤシイです。。。以前はなかったエビの背に切れ目が入っているので、エビの殻が剥き易くお箸でも食べやすくなりました。これで、手がべちょべちょにならなくてすみますね。

 いつ食べても最高に美味しい、ジョバンニのガーリックシュリンプでした。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

ハロウィンのパンツ

 昨日コンドミニアムについて、早速シャワーを浴びる時です。スーツケースを開けて、着替えの下着を探したら、Tシャツや短パンはあるのですが、パンツがない・・・(^_^;)。完全に忘れてました。

 しょうがないので、そのときは水着で代用。パンツは現地調達することにしました。こんなとき、便利なお店はアラモアナセンターの「OLD NAVY」。GAPの姉妹ブランドだそうですが、安くていいものが多いお店です。もともと買う予定のないものでしたから、思いっきり楽しいデザインのを探してみると、、、ありました!

P9290425

 右の二つがハロウィンのデザインのパンツです。思いっきりファンキーでしょ(~o~)。値段はひとつで$8.50、3つで$20とお買い得。

 というわけで、私の間抜けな忘れ物から、今年のハワイはスタートです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »