« 叡山電鉄からの紅葉(秋の京都編3) | トップページ | 談山神社の紅葉(秋の奈良編1) »

2005/11/28

ケーブルカーのあるお寺(秋の京都編4)

 叡山電鉄の鞍馬駅を降りると、たくさんの人たちが記念写真撮影中。そこには、大きな天狗がドーンとお出迎え (^^)/

PB250907

 鞍馬寺の本殿金堂は、はるか山の上にあります。「歩いて登りましょう」と看板にありましたが、「それはちょっと無理だよ」って人のために、ここにはなんとケーブルカーがありました。私たちも当然乗り込みます。片道100円。

PB250913

 直線で登るだけあって、すごい急な坂。100円の価値大あり(@_@)。ケーブル山門駅から多宝塔駅でおります。そこからは、参道を登ります。

PB250915

 かなりの年齢とお見受けする方たちも元気に歩いていました。疲れてちょっと上を見上げると、

PB250918

 紅葉、きれいだなぁ・・・

PB250921

 本殿金堂でお参りした後、今度は歩いて下りました。

PB250934

 鬱蒼とした森の道はかなりの急坂でした。昔の人は、こんな山の中にお寺を建てたんですね。すごいです。

PB250942

 天狗や牛若丸などの伝説を生んだ地、鞍馬。
 外国人や観光客があふれている京都とは、ちょっと違った自然あふれる京都を堪能した秋の一日になりました。

|

« 叡山電鉄からの紅葉(秋の京都編3) | トップページ | 談山神社の紅葉(秋の奈良編1) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

鞍馬へはまだ行っていません。もう行くこともないと思います。大きな天狗ですね。やっぱりココまで来れば、紅葉が綺麗なんですね。きっと寒そうですから。

投稿: kazuyoo60 | 2005/11/28 20:08

こんばんは

大きな天狗! 子供が喜びそうですね。
一度見に行ってみようかな・・・

紅葉 もうだいぶ色づいていますね。
来週あたりかな?? 
紅葉情報見て 確認しておかなければ・・・

投稿: 二つ星 | 2005/11/28 21:13

こんにちは〜(o^^o)
大きい天狗ですねぇ〜!
見てみたいです♪
紅葉もきれいで・・(*´▽`*)
まだ京都は行ったことがないので
修学旅行に行く京都楽しみに
してます(^^)

投稿: あんみつ | 2005/11/28 23:09

駅での紅葉の期待を上回る、綺麗な彩りですね。
随分急な坂道で、お山の上にあるんですね!
それで、紅葉も綺麗なのでしょうか?
でも、行った甲斐があると言う感じですね。
今日は、車窓から銀杏の黄色が目に飛び込んできました。

投稿: orenge | 2005/11/28 23:12

kazuyoo60さん、こんばんは。
鞍馬は夏の暑い盛りに京都に行ったとき、タクシー運転手さんから薦められたポイントでした。紅葉の時期にいけて、良かったです(^^)

二つ星さん、こんばんは。
天狗はでかかったです。でも、メインは奥の山の上のお寺でした(^^)
紅葉、まだまだ楽しめそうな雰囲気でしたよん。

あんみつちゃん、こんばんは。
私も中学校の修学旅行が京都奈良の最初の訪問だったかなぁ?。楽しみですね〜。でも、もうちょっと先かな?
天狗はでかかったよ〜(^^)

orengeさん、こんばんは。
かなりの山の上なので、寒暖の差が大きく紅葉がきれいなんでしょうね。それは、京都や奈良に共通の気象条件なのかもしれません。
きっと、鎌倉方面もそうなのでは?。千葉は高低が少ない地形かつ寒暖の差もあまり激しくなく、紅葉はほとんどさっぱりって感じです。

投稿: すずりん | 2005/11/29 19:36

これぞまさしく鞍馬天狗?(すぎ~?笑)
ケーブルカーのお値段もお値打ちだし、紅葉も素晴らしくきれいですね!
一度行ってみたいと思っていたのですよ。
拝見して、ますます思いはつのる秋の夕暮れ・・・(おそまつさまです)

投稿: かなかな | 2005/11/30 16:15

かなかなさん、こんばんは。
是非、行ってみてください。途中の電車も楽しいし、自然に包まれる不思議な感覚があるような気がしました。

投稿: すずりん | 2005/11/30 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/7364058

この記事へのトラックバック一覧です: ケーブルカーのあるお寺(秋の京都編4):

« 叡山電鉄からの紅葉(秋の京都編3) | トップページ | 談山神社の紅葉(秋の奈良編1) »