« マリアージュの詰め合わせ(紅茶シリーズ1) | トップページ | 仰向け抱っこ大好き »

2005/11/09

ハイブリッドカーで行政補助金ゲット

 ハリアーハイブリッドを試乗しにいって、営業の方から必ず説明を受けたのが行政補助金のことでした。20万円ちょっとお金が下りるそうなんです。行政補助金ってなに・・・(・_・)?

 調べてみました。
 ハイブリッドカーを購入すると、環境にやさしいクルマとのことで様々な優遇措置を受けられるそうです。その一つが行政補助金。条件は

  • 期間:2006年2月28日申請分かつ、2006年3月20日登録分まで
  • 初度登録前の車両であること
  • 申請の時点で6ヶ月以上の所有、または使用している既存のクルマを買い替えること
  • 既存のクルマの年間走行距離が6,000km相当以上であること

 なお、補助金をうけたクルマは法定耐用年数(6年くらい?)の所有および使用が義務づけられるそうです。
 うちの場合、以上の条件はクリアできるので、あとはクルマが年度内に納車されることだけみたい(^^;)。

DVC40253

 トヨタのハイブリッド工場、生産がんばってねん(^^)/

|

« マリアージュの詰め合わせ(紅茶シリーズ1) | トップページ | 仰向け抱っこ大好き »

「クルマ」カテゴリの記事

コメント

20万円も、どこにも落ちていませんから、納車をせかさなくてはなりませんね。店側も承知して説明しているのですから大丈夫だと思いますが、万一の時はもっと値引きして貰うとか--。(笑い)

投稿: kazuyoo60 | 2005/11/09 19:40

すずりんさんこんにちは。
来年の三月には新しい車ですか?楽しみですね。お二人はとっても運転が上手で羨ましいです。
私は一年をとっくに過ぎているのにやっと4000キロを超えたところです。運転上手くなりたいな~。。。

投稿: わか | 2005/11/10 16:10

助成金があるとは聞いているが、私は車の運転は何ヶ月に1度位しかしないから。
旦那が仕事は車通勤しているから、一人で休日に動物病院に行くときは車が欲しくなります。駐車場もないし、たまにしか乗らないだろうから、高く付きそう。
結局動物病院には20分位、動物連れて30分弱程歩いています。

投稿: akemi | 2005/11/10 18:41

kazuyoo60さん、こんにちは。
納車期限がぎりぎりなので、確かにその点が気がかり。もし来年度の補助金が安くなったら、交渉してみようかな(^_-)

わかさん、こんにちは。
今回、ブレイザーの査定を受けて、やっぱりクルマは距離を乗っていない方がいいですね。わかさんが、もし将来クルマを買い換えるときは絶対有利ですよ(^^)。クルマが来るのは今から楽しみです。

akemiさん、こんにちは。
千葉の田舎に住んでいると、クルマがあるととても便利です。動物病院までの距離も田舎道をクルマで20分以上ありますから。
新車が来るのが今から楽しみです。

投稿: すずりん | 2005/11/11 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/6999840

この記事へのトラックバック一覧です: ハイブリッドカーで行政補助金ゲット:

» ハリアー HARRIER (トヨタ) [中古車探し口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ハリアー HARRIER (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてくだ... [続きを読む]

受信: 2005/11/16 16:11

« マリアージュの詰め合わせ(紅茶シリーズ1) | トップページ | 仰向け抱っこ大好き »