« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

すず、2歳になりました

 今日、12月31日は「すず」の誕生日です。満2歳になりました。

PC311360
(右、ピンクの服がすず)

 誕生日のプレゼントは、彼女のお気に入りショップ「full of vigor」の5着入り福袋(ちょっと早い?)。サイズがうちのすずはなにぴったり♪、実用的な服で大満足です。

PC311340

 お値段は9000円。ワンコの服ではリーズナブルな方かな?。
 実は、はなの分もあったりします(^^;)

PC311354

 大好きなラム耳をあげました。
 今年の9月、すずは心室性期外収縮(不整脈)による右心不全で命も危ぶまれる状態になりました。幸い、新しい先生との出会い、エースワーカーなどの強心剤の効果でここまで回復することができました。

PC311381

 脚力がおぼつかないため、おしっこなどはトイレに間に合わずおむつをはずすことはまだちょっと無理・・・でも、部屋の中ではトイレの上でおむつをはずすと自分ですることもあるし、お庭に出た時などは楽しそうに元気に歩き回っています。時には、はなに向かってちょっかいをだしたり、じゃれあったりもしています。

PC311364

 これからも元気に長生きしてね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ごめんね、すずはな(BlogPet)

最近広い夢中などしてあげなきゃ、と夢中とか広い十分スキンシップしてあげなきゃ
ハンたちが、ハンセイとかしてあげなきゃ
ハンたちが、ハンセイとか広い十分スキンシップや十分スキンシップや十分スキンシップしてあげなきゃ
夢中などしてあげなきゃ
夢中とか、広い十分スキンシップとかきても遊んであげる

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/30

PowerBookバッテリー交換

 2003年10月から使用している愛機PowerBookG4 12inch。自宅と仕事場で持ち歩いて使い込んでいますが、数ヶ月前からバッテリーがへばってきてしまいました。
 電源コードをはずして数分で警告が出てしまいます。

battery

 慌てて電源コードをつなぐと、これまた数分で充電終了。こりゃ、バッテリーの寿命ですよね。
 コードを繋げば問題なく使用できるため、そのままにしておいたのですが、「ゲームばかり買ってないでバッテリー注文しなよっ」ていうはなりんの言葉に押されて、ヨドバシドットコムに注文。届きました〜 (^^)/

PC301328

 定価は15540円。ヨドバシではちょっと安く15500円。それでも結構なお値段ですよね。

PC301329  あまりにも立派なバッテリーだったし、リサイクルシールもついているため、リサイクルに出そうと思いました。銀座のアップルストアで聞いたところ、ここでは受け付けていないとのこと。
 HPを調べたら、リサイクルセンターにお客の送料元払いで受け付けているそうです。電話をすると即FAXが送られてきて、リサイクル申込用紙をFAXで送って3営業日以降に送ってくれってことでした。

 リサイクルするのにも結構敷居が高いなぁと思いつつも、がんばって働いてくれたバッテリーのためにも年明けにでも送ろうかと思っています。

 新品のバッテリーをつけたパワーブックは充電満タンで3時間以上動作可能。やっぱりポータブルはこれじゃなきゃ、ですよね(^_-)。
 おかげで、暖かい床暖の上ですずはなが隣で寝転がりながらPowerBookの前でインターネットしている快適な毎日です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/29

ニンテンドーWi-Fiコネクション接続成功

 ニンテンドーDSにはまりまくっているすずりんです。
 脳のトレーニング系だけではなく、めっちゃ楽しんでいるのが「おいでよ どうぶつの森」。雪の降る森の中、釣りしたりオレンジや貝殻拾いながらのんびり森の生活を満喫しています(^_^)v

 この「どうぶつの森」はニンテンドーWi-Fiコネクションというインターネットを介したネットゲームに対応しています。
 うちは光ファイバーの無線LAN。まずはDS本体だけで接続できるか試してみました。が、アクセスポイント「WBC V110M」を認識せず・・・。無線LANのセキュリティーをDSデフォルトのWEPキー方式にしていないからだと思いますが。。。
 今さらWEP方式にするのもちょっと面倒なため、別売りのニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使って接続することにしました。

PC291324

 いつものヨドバシドットコムで注文。2日で到着。3140円+500円(送料)
 付属のCDからWindowsXPのデスクトップPCにインストール。途中、ファイアウォール、セキュリティーソフトの警告が出ましたが、すべての接続を許可し終了。
 DS本体を立ち上げ、接続設定をしました。すると・・・

PC291325

 おぉー!、接続成功だぁ \(^_^)/
 これで、Wi-Fi通信で「おでかけ」もできようになりました。あ!、でも、どうぶつの森の場合、ともだちリストにお互いのアドレスを登録しなきゃなりませんね。ともだち、探さなきゃ!!!

PC291327

 あまり意味のない2ショット(^^;)。昨日、不整脈の発作をおこしたはなですが、元気一杯走り回っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/28

「もっと脳トレ」ダウンロード体験

DVC40308 クラブニンテンドーからメールがきて、新しく発売されるソフトの体験版がダウンロードできるとのこと。
 お店を調べてみると、成田のヤマダ電機でできることがわかりました。今夜は「マルシェ・コパン」で食事の予定があったため、DSを持って出かけました。

 お店の中のゲームコーナーの一角にその機械はありました。DSを立ち上げて、無線でゲームをダウンロードできます。なにげに簡単にできちゃうのですが、結構スゴイなぁ・・・(@_@)

 ダウンロードしたのは、松嶋菜々子さんのCMでもおなじみ、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」お手軽版。すずはなりん二人ですかさず車に戻って、じゃんけんを声に出しておこなう脳年齢ちぇーっくを開始!
 結構これが難しく、結果は何とか30才代だって(^^;)。今度もなかなかおもしろそうです。今がんばっている「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を一通り終えてから、買おうかと思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005/12/27

電子いちごの季節到来

 すずはなの真剣な目と鼻の先にあるもの・・・

PC271314

 そう!、イチゴ!
 我らが町の鈴木いちご園の電子いちご「とちおとめ」です。「自然のめぐみを引き出す炭埋(たんまい、土に中に炭を埋設)によって、微生物が活発になってきた三年目。有機肥料プラス電子栽培で、さらに安全ないちご、健康につながるいちごづくりをめざします」とありました。

PC271312

 これから、私たちはもちろん、すずはなも大好きないちごの季節!。楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/26

ごめんね、すずはな

 最近、ニンテンドーDSに夢中になっているため、すずはなが横にきても遊んであげる時間が少なくなっているようで、はなりんからたびたび注意されています(^^;)

PC231260

 十分スキンシップしてあげなきゃ、と、(_ _ )/ハンセイ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/25

DS三昧の3連休

 クリスマス3連休の最終日の今日、7月以来になる銀座へ買い物へ行きました。

 4丁目周辺のビルには、「Abercrombie & Fitch」のイケメンモデル君のでかい看板が掛かっていました。ここにアバクロのショップができる?のでしょうか?。

 有楽町のビックカメラには、千葉のお店はどこも売り切れだったDSソフト「おいでよ どうぶつの森」がありました \(^_^)/

PC251295

 火曜日にDS本体を買って以来、すずはなりん二人で気持ちよ〜く「ニンテンドー DS」にはまっています(^^;)。ソフトは最初に買った「大人のDSトレーニング」、同僚に借りた「さわるメイドインワリオ」、金曜日購入「やわらかあたま塾」と今日買った「どうぶつの森」。
 電子手帳で液晶画面に文字を書く経験はありましたが、はるかに性能の良くなったタッチペンで遊ぶゲームはとても新鮮で楽し〜い。
 任天堂のゲームはどこかやさしく、ほのぼのしているのもいいですよね。

 DSを二人で取り合う・・・年末年始になりそうな予感です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/24

すずはなとメリークリスマス

 去年のクリスマスより、はなが増えた今年のクリスマスイブ。

PC241287

 違いのもう一つは、アンリ・シャルパンティエのホールのケーキにしたこと。デパ地下はものすごい人混みと行列!。予約して正解でした(^_^)v

 外の空気は冷たいけれど、うちの中はポカポカ。「脳を鍛える大人のDSトレーニング」に今日買った「やわらかあたま塾」やりながら、クリスマスの夜は更けていきます・・・(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/23

抱っこでゴキゲン♪

 今夜は「ハリーポッターと炎のゴブレット」のレイトショーを観に行くため、早めの夕食をすませました。

PC231269  私たちが外出の準備を始めると、すずはなも敏感に察するようです。

 彼女がそんなすずはなをなぐさめるため、抱っこしてました。

 はな、得意そうな表情だなぁ(^^)






PC231272

 もちろん、すずも抱っこだよ〜。真剣にレンズを見つめてくれました(^_^)v
 それじゃ、行ってくるね〜!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/22

マウスを追ってるすず?

 この2日間、寒さがちょっと緩んだかなと思ってたら、帰る夜には寒い突風が吹いてました〜。ふぅー、さぶぅ(×_×)

 さて、我が家で暖かく過ごすためには、床暖房の上に寝転がることが一番。パワーブックを前に、彼女とすずはなはというと・・・

PC211234

 すずは真剣そうに画面に見入っている・・・瞳がマウスを追ってる〜!(親バカでスミマセン(^^;)

 一方、はーぼうはといえば、ちょっと飽きちゃったみたいですね(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/21

「GOUTER de ROI」王様のおやつ

 職場の休憩室に、誰かからの頂き物発見。一見すると、ガーリックトーストのようですが・・・

DVC40302

 「ガトーラスク グーテ・デ・ロワ」???。裏を見ると大きく「王様のおやつ」とありました。
 説明書きには、フランスではお茶会のことを「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)といい、ぜいたくで楽しいこととされています。ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」は、フランス食文化のシンボルといわれるフランスパンを、良質な小麦粉と塩を用いて作り、焼きたてをラスクに仕上げたとのことでした。

 食べてみると、バターの香ばしい風味のパンがサクサクとおいすぃ〜(^^)。紅茶に合いますね〜。なるほど、王様のおやつだ!。
 作っているところは「ガトーフェスタ ハラダ」という、群馬県の会社でした。今度買うチャンスがあったら、是非買ってみようっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/20

「任天堂DS」衝動買い!

 「最近、あんまり頭使ってないの。。。(・_・)」と彼女が言いました。テレビで流行りのIQ番組で、脳の衰えを自覚してきた私(^^;)も「御意。どうしようか?」。

 二人の行き着いた結論は「NINTENDO DS」+「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の購入♪。ヨドバシドットコムで即申し込み、本日届きました〜(^^)

PC201224

 早速、トレーニング開始。脳年齢の測定です。「きいろ」と画面に出たら、文字ではなく色の「あか」と答えます。ゲーム機がちゃんと音声を認識してくれるんですね、ビックリです(@_@)。色は「くろ」「あお」「あか」「きいろ」の4色。さぁ、開始♪

 最初は、脳年齢70才代だって・・・あぁぁぁ(>_<)ゞ

PC201227

 悔しくて何度かトライしていくうち、何とか20才代を出すことができました〜。
 これから、脳を鍛えるため二人で毎日がんばるぞー オー ヘ(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/19

油断するとペロッ

 寒い毎日が続きます。千葉は比較的暖かいと思っていましたが、今朝の通勤時の外気温は、

DVC40301

 −6度でした(>_<)。こんな時は「Kazuのつぶやき」を見ながら、常夏ハワイを妄想しています。

 さて、すずはなは元気です。すずとはなはいつもくっつきあって寝ていますが、はなは油断すると舌がペロッと出ちゃいます(^^)

PC181194

 親バカ全開ですが、こんなすずはなを見ながら、もうメロメロ・・・の私(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/18

「あぐー」と「旭ポンズ」

 忘年会と仕事で二晩続けて職場泊まり。ちょっとお疲れの今日、ランチはお腹一杯「壁の穴」のトマトソースパスタ。夕食は鍋です。

PC181187

 いつもの「旭ポンズ」と、お肉は「あぐー」。
 「あぐー」は千葉そごうのお肉屋さん「柿安」で売っている沖縄の豚肉。きめ細かく、なめらかで弾力のある肉質。煮込んでもアクが少ない。バラ肉は鍋に最適です。ホント、おいしい〜(^^)

 つなぎを着たすずはなに囲まれて、あったかい冬の団欒になりました(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/17

かわいい卓上カレンダー

 来年のカレンダーを準備する季節がきました。私の殺風景な机周りに、来年はちょっとカワイイ卓上カレンダーが加わります。

DVC40298

 職場に出入りしている業者の方からいただいたカレンダー。イラストのたこ揚げしているキャラクターが何とも言えずかわいいですよね!(^^)

DVC40299  

 その月ごとのイベントがイラストになっています。2月は節分の豆まき。

DVC40300

 3月はおひな様。女の子のキャラも登場です。
 このまま12月まで紹介したい気持ちもありますが、このあたりでお開きとさせていただきます〜 m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ティファニーボールペンの替え芯(BlogPet)

きょうは仕事するはずだったの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/16

コーヒーは三たてがウマイ

 最近、職場のコーヒーがウマイのです〜(^^)

DVC40297

 地元のこだわりコーヒー工房「まつざわコーヒー」。そこで12月11日にローストしたてのコーヒーを飲んでいるからです。昨日までは「グァテマラSHB アルト・デ・メディナ農園」、今日からは「エチオピア・モカ エリガチェフェ・ジェマドロ」っていうのが登場。名前はよくわからないけど(^^;)、香りも味もグッドです。

 同封されていた店主からのメッセージには「コーヒーは・・・やきたて、挽きたて、いれたて・・・の三たてが美味しさの秘訣。お早めにお召し上がりいただきますよう」とありました。まさにその通り!、なんでしょうねぇ。

 おいしいコーヒーのおかげで、午後も気分爽快\(^_^)/なすずりんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/15

すずはなのいる我が家

 帰宅すると、すずはなが毎日迎えてくれる我が家です。

PC141157

 夕食前後に、思いっきりすずはなと遊んでいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/14

ハロッズのティーバッグ(紅茶シリーズ4)

 

リプトンのピラミッドティーバッグマリアージュフレールベノアルピシアと紹介してきた紅茶シリーズ。今回の頂き物は「Harrods」のティーバッグセットです。

PC131148  「English Breakfast No.14」「Afternoon Tea No.16」「Darjeeling Tea No.25」「Assam Tea No.32」「Earl Grey No.42」が72個も入っている〜(^^)

 缶入りの紅茶も、もちろんおいしいけど、ティーバッグは手軽に入れることもできて、うれしいですよね〜。

 ハロッズのデパートといえば、初めて海外に行ったのがイギリス。ハロッズでバーバリーのトレンチコートを緊張しながら買ったことを懐かしく思い出しました。そのトレンチコート、今でもクローゼットにかかっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/13

お帰り、すずはな!

 日本全国が寒〜い今日、彼女とすずはなが奈良の実家から帰ってきました(^^)

 おかえり〜!!!

PC131146

 すず。彼女のブログや送られてきた写メールではやせて見えたけど、そうでもなく元気でした〜(^_^)v

PC131147

 コロッコロ、プリップリのはな。ますますおてんば、元気一杯!

PC131150

 名阪国道、東名阪、東名、首都高、東関道と長距離ドライブでした。すずはなはペロペロ攻撃の後、しばらくすると疲れて寝ころんでました。

 長い間、かわいがってくれた奈良の両親、ありがとうございました。
 彼女もロングドライブ、ご苦労様。
 明日から、いつもの毎日が始まるぞ〜。がんばらなくちゃ! \(^_^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/12

統計計算ソフト「Stat View」

 昨日のプレゼンテーション作成中のお話。
 みんなで相談しながら直していったのですが、どうしても困っちゃったのが、統計計算。2群を比較し考察していく内容の中、有意差が出るはずのデータがどーしても有意差が出ない〜(^^;)。

 そこでふと思いついたのが、昔よく利用したソフト「Stat View」です。

stat

 大学時代のPCのバックアップデータをMO(これも今じゃ懐かし)の中から探し出しました。MacOSXでは当然走らず・・・。運良く、職場共有MacintoshパソコンがOS9.2だったため、そこにインストール。やった、起動しました(^_^)v。
 ところがドッコイ、使い方忘れちゃって・・・しばらくあれこれ動かすうちに何とかかんとか、t 検定で有意差を出すことができました! \(^_^)/

 このソフト、とても使いやすく簡単なものでしたが、ネットで調べてみるとソフト開発は終了してしまっていました。その後継ソフトはWindows専用、しかも値段が10数万円!。高い〜(>_<)

 ヴァージョンアップを繰り返す、PCやOSやアプリケーションソフト。昔のままでも十分使いやすいってこと、多いんだけどなぁ・・・ってぼやきたくなる瞬間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/11

懐かしの講義室

 今日は大学生時代に授業を受けていた第一講義室へ。というのも、私たちの職場を代表して、同僚の作製していたプレゼンテーションの発表があったためです。
 教室にはいると、全然昔と変わってない・・・。懐かしー(*_*)
 無難に発表も終わり、質疑応答もなんとかこなし、まずはホッとしました。

 さて、こんな日のお昼はお約束のお弁当。

DVC40296

 私にとっては初めての9分割のお弁当。9種類+αが楽しめます。ちなみにご飯は真ん中・左下・右下の3種類です。楽しいお弁当でした(^^)

 以前一緒に働いていた後輩たちにも会うことができ、近況報告。お互い、元気にやっていることも確認でき、ちょっとうれしい日曜日になりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/10

馬賊ラーメン

 忘年会明けの朝。午前中は眠くてしかたなく、昼寝してシャキッとしました(^_^)v

 夕方は会議があり千葉市のホテルへ。帰り道の途中で、夕食を食べることにしました。
 国道51号線沿い、いつもクルマが駐車している四街道市にある「ラーメンショップねもと」。昔からのお気に入りのラーメン屋さんです。場所は以前紹介した飯田梨園の近くです。
 基本は豚骨しょうゆ味。それに、ネギやチャーシューを絡めますが、私は昔からこれと決めています。

DVC40295

 その名も「馬賊ラーメン」。豚骨スープにピリ辛で炒めた野菜がたっぷり。これが、はまるんだなぁ。中盛りでオーダー、650円。
 麺がちょっぴり茹ですぎだったけど(T.T)、味は昔とかわりませんでした。今度は原点に返ってネギラーメンにしようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/09

ティファニーボールペンの替え芯

DVC40292

 私の大のお気に入りボールペン「Caduceus ballpoint pen. Sterling silver, 5.25" long.」ですが、ボールペンの宿命、インク切れの時がきます。

DVC40293  買ったときには、ボールペン自体にティファニーの純正の芯がついていますが、ティファニーのお店に行っても替え芯は売っていません。
 それでも、ご心配はいりません。ティファニーの一番細いボールペンの替え芯には、CROSSの「BALL-POINT PEN REFILL」がバッチリ合います(^_^)v
 私が買ったのは、ヨドバシカメラ。替え芯のお値段は440円。ボールペン自体はそれなりのお値段がしますが、替え芯はとてもリーズナブルですね。

 クロスの替え芯のためか、当然書き味は滑らか、細字・中字・太字もあり、黒・青・赤も揃っています。

 そんなわけで、ガンガン、仕事で使っても大丈夫。ボーナスも出たことだし(あまり関係ないか(^^;)、今年もラストスパート、がんばります (^_^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/08

「GOLDKENN」のチョコレート

DVC40291  親友と一緒にハワイに旅行に行っていた彼女が、今日帰ってきました。
 搭乗していた飛行機の到着時間は15時16分。出口から出てきたのが16時過ぎ。空港に迎えに来たことがなかったのでわかりませんでしたが、出てくるまで45分位かかるんですね。

 関空から乗ってきて現地で合流した彼女の親友が、お土産を買ってきてくれました。

PC081131

 初めて食べます。「GOLDKENN」
 説明には「Wafer Roll Cigers With Kona Coffee Chocolate Praline Cream Filling」とあります。

PC081133

 開けてみると、葉巻のようなワッフルロールにチョコクリームが詰まっていました(^^)。おいしい。
 夜はハワイのお土産話で盛り上がりました。楽しくて良かったなぁ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/07

かわいいな、ビオラ♪

 彼女が留守している間の私の重要な仕事、それは庭や温室や部屋の植物への水やり。
 幸い日曜日は雨降りだったのですが、昨日が泊まり仕事だったため、今日急いで帰ってきて水まきをしました。
 ふと玄関脇の足元を見ると、白鳥さんの背中にビオラが咲いていました。

DVC40289

 めちゃめちゃ、カワイイな〜(^^)
 もちろん、地植えもしています。

DVC40290

 そういえば、この間隣町の生産農家さんへパンジーやビオラを一緒に買いに行きました。一鉢60円。

DVC40275

 朝晩とても寒いけど、我が家の植物たち、元気にがんばれよ〜 ヘ(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/06

肉まんとぶたまん

 今朝の朝食は、通勤途中のセブンイレブンで買った肉まんにしました。

DVC40288

 関東のセブンイレブンの肉まんは中村屋のものだそう。子供の頃から食べていた中村屋ですが、ちょっとその味の記憶とは違うような気がします。なぜだろう。
 お店のレジの女の子は、当然だけど辛子はつけてはくれません。実際、味も濃いめ、醤油系なのかな?。
 でも、実は私、子供の頃、肉まんにソースつけて食べていましたぁ(>_<)

DVC40234

 一方、関西のぶたまん。おなじみ、551蓬莱のもの。なんばで買ったときも、店の女の子が買ったぶたまんの個数以上にからしをつけてくれました。
 こうして比べてみると、具の色も違いますよね。関西の方が薄いです。
 これ、ホント、うまいよなぁ。。。

 ここまで書いていたら、今度は横浜中華街のぶたまんが食べたくなってきました。今度、彼女とすずはな連れて行ってみようっと (^。^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/05

ゆずの香り

DVC40287

 

黒糖キャラメルをくれるおばあちゃんとはまた別のおじいちゃんが、寒い月曜日の朝にわざわざ取ってきてくれたばっかりの「ゆず」。
 ゆずの入った紙袋を、ちょっと照れくさそうに手渡してくれました。袋を開けると、殺風景でなんの潤いもない机の周りに、ぱっとゆずの香りが漂いました・・・

 月曜日のちょっと憂欝だった私の気分が、ゆずの香りで吹き飛んだ(^^)

 ありがとう、おじいちゃん!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/04

ティファニーの季節到来

DVC40285 今年も新聞に連日Tiffany & Co.ブルーの広告が載るようになりました。これを見ると、今年もクリスマスが近くなり、年末になったなぁ・・・って、私思います(^^ゞ

 昨年も「A Lifetime of Tiffany」についてのブログを書きました。その時、紹介させていただいたのがCaduceusのボールペン。その後、このボールペンは、ポケットにさす部分が曲がってしまって修理に出しました。修理代たしか3000円で、今も私の仕事着の胸ポケットに収まっています。

 そして、もう一つのお気に入りのCaduceusものがこれ。

DVC40284

 「Caduceus key ring. Sterling silver. 」値段は$80です。クルマのキーホルダーとしていつも使用しています。
 写真を撮るために取り出してみたら、全体にかなり黒ずんでいました。今度、布で磨いてきれいにしてあげようっと(^^)

 そう簡単には買えないティファニーだけど、人生の節目には、彼女のほしいティファニーを買ってあげたいなぁ・・・なんて柄にもなく思った寒い寒い12月の日曜日でした。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/12/03

成田のフレンチ「マルシェ コパン」

 昨日の夕食は彼女が千葉ウォーカーで見つけた近所のフレンチレストラン「Marche copain(マルシェ コパン)」に行ってみました。

DVC40283

 場所は成田公設市場内。場所も意外だけど、値段も意外。夜のコースで2630円とお安い!。これで味がおいしきゃ、最高だね(^^)

DVC40266

 前菜の盛り合わせ。素材は市場から買い付けてるらしいけど、右上の牡蠣のフリッターや右下のあんきももそうでしょうか。こりゃ、うまいぞ。

DVC40267

 魚料理は「真鯛のじゃが芋重ね焼き・野菜のバターソース」。直球の味。バターソースと鯛がおいしい。白ワインと合いますなぁ。

DVC40268

 メインは「若鶏のソテー マドラスカレー風」。鶏の焼き方も上手、カレー味がうまいし、ヴォリュームだっぷり。

DVC40269

 デザートもあります。黒ゴマのプリンが特においしかったかな。
 店内も、店長のこだわりが感じられるプロバンスオレンジの壁に赤・青・白のイスがいい感じ♪でした。

DVC40282

 先日の京都のスリージェは、かなり凝った今までに食べたことのない味のフレンチでした。今回のマルシェコパンは、どこか懐かしい、でも、わかりやすいおいしいフレンチ。しかも、リーズナブル!。

 近所にこんなレストランがあるとうれしいですね。いい発見したぞ(^o^)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

成田空港の空弁(BlogPet)

きょうはーぼうは千葉へすずりんの子利用するはずだったの。
さてすずりんは味を搭乗したかったみたい。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/02

「Firefox」ヴァージョンアップ

 私の愛用しているウェブブラウザ「Firefox」が1.5にヴァージョンアップしました。

1

 使用してみて一番うれしかったのが、日本語を入力する時「黒バックに白抜き文字」の見にくいものだったのが、普通の「へんかん」になったこと。見やすくなりました(^^)

 みんなの意見を取り入れて、どんどん使いやすいブラウザになっていってほしいですね(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/01

香落渓(かおちだに)ドライブ(秋の奈良編3)

 室生寺を左手に見ながら、細い道をさらに山奥へ。
 名張川の支流・青蓮寺川に沿う香落渓に向かってドライブすることにしました。

PB261019 ここは、関西の耶馬渓と呼ばれる渓谷で、まるで斧で断ち割ったかのような柱状節理の岩肌が約8kmに渡って続いています。
 ドライブ途中もkazuさんのブログで紹介されていた屏風岩など素晴らしい風景が続きました。

 香落渓で撮った写真です。ここでも、超広角レンズがほしくなりました(^^)

PB261021

 談山神社、室生寺、香落渓まで運転手としたがんばった彼女と交代し、実家への残りの道は私が運転して帰りました。
 京都、奈良と紅葉三昧で過ごした秋の休日。。。とてもリフレッシュできた週末となりました(^_^)v

PB261032

 今頃、奈良で、両親とローレンとすずはなはのんびり過ごしていると思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »