« 懐かしの講義室 | トップページ | お帰り、すずはな! »

2005/12/12

統計計算ソフト「Stat View」

 昨日のプレゼンテーション作成中のお話。
 みんなで相談しながら直していったのですが、どうしても困っちゃったのが、統計計算。2群を比較し考察していく内容の中、有意差が出るはずのデータがどーしても有意差が出ない〜(^^;)。

 そこでふと思いついたのが、昔よく利用したソフト「Stat View」です。

stat

 大学時代のPCのバックアップデータをMO(これも今じゃ懐かし)の中から探し出しました。MacOSXでは当然走らず・・・。運良く、職場共有MacintoshパソコンがOS9.2だったため、そこにインストール。やった、起動しました(^_^)v。
 ところがドッコイ、使い方忘れちゃって・・・しばらくあれこれ動かすうちに何とかかんとか、t 検定で有意差を出すことができました! \(^_^)/

 このソフト、とても使いやすく簡単なものでしたが、ネットで調べてみるとソフト開発は終了してしまっていました。その後継ソフトはWindows専用、しかも値段が10数万円!。高い〜(>_<)

 ヴァージョンアップを繰り返す、PCやOSやアプリケーションソフト。昔のままでも十分使いやすいってこと、多いんだけどなぁ・・・ってぼやきたくなる瞬間でした。

|

« 懐かしの講義室 | トップページ | お帰り、すずはな! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

使いやすいソフトが今は無いのですね。計算ソフトは色々ありましたね。確かにエクセルは使いやすいので重宝ですが--。
私はこの「Stat View」を存じませんが、バージョンアップしなくても使いやすければ良いですよね。それからOSが合わなくなる可能性もあるのですね。

投稿: kazuyoo60 | 2005/12/12 22:24

kazuyoo60さん、こんばんは。
調べてみたら、OSX(マックの最新版)対応の統計ソフトはありましたが、やっぱり値段が高い。昔のソフトがそのまま使用できたら便利なんですが。マックは一応そのようにできているはずなんですが。。。

投稿: すずりん | 2005/12/13 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/7588235

この記事へのトラックバック一覧です: 統計計算ソフト「Stat View」:

« 懐かしの講義室 | トップページ | お帰り、すずはな! »