« 英語に漬かるぞ〜! | トップページ | えびせんべい「ゆかり」とやまとえび »

2006/01/29

LUMIX「FX8」衝動買い

 2001年に買ったデジカメ「キャメディアC4040」。スキューバダイビングのお供として、ケラマ諸島・石垣島・伊豆・パラオ・モルディブ・ハワイなどなど一緒に旅をし、また、このブログのほとんどの写真を撮ってきましたが、最近シャッター半押ししてもピント合わせしてくれなかったり、ピントも接写モードでなかなか合わないなどの症状が出てきました。

 昨日ヨドバシカメラでデジカメを見学。早速、今日新しいコンパクトデジカメを購入してきてしまいました \(^_^)/

P1291892

 パナソニックのルミックスFX8です。31,500円と500万画素にしては値段が割と安かったのと、「手ブレは許しまへんぇ」の手ブレ補正ジャイロがあること、彼女が関西育ちで松下好きであること(結構重要!)、質感も高級、レンズはライカ、やっぱり小さく携帯に便利、などなどで決定!
 買うときは、デジカメ下取りセールもやっており、タンスの奥の彼女の古ーいデジカメFinepix1200を3,000円で引き取ってもらいました。ラッキー。気も大きくなり、SDメモリーカードも1GBと奮発。首から提げるストラップとDS以来使っている液晶プロテクターフィルムはポイントで買いました。

P1291893

 起動も速く、液晶も2.5型で大きく綺麗ですね。そのかわり、光学ファインダーはありません。2560×1920画素の最高画質で400枚弱撮れるようです。彼女の大切な新芽の写真もうまくピントが合うみたい(^^)

 これからは4040とFX8の2本立てで写真を撮っていこうかと思っています。

|

« 英語に漬かるぞ〜! | トップページ | えびせんべい「ゆかり」とやまとえび »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは (*^_^*)
さすがすずりんさん! 気になるヤツお買いになりますねー
同僚も買う!とか言ってますが、バッテリーの持ちだけがLUMIXの心配事でしたが、かなり改善されたとかで、メチャ気になります。その辺、また教えてくださいね〜 (o^^o)

投稿: chandra | 2006/01/29 20:50

新しいデジカメ良いですね。これでまた沢山名作が出来ます。1ギガもですか。段々と大きいのが出てきますね。

投稿: kazuyoo60 | 2006/01/29 20:54

こんばんは♪
いっぱい 写真とって下さいね♪
カメラの事は 全然分からないのですが・・・
旦那が 今 一眼レフデジカメを買おうか
迷ってると 言ってました^^;;
私には さっぱり♪
いっぱい 撮れたら また見せてくださいね♪ 

投稿: 二つ星 | 2006/01/29 22:59

Panasonicですか、レンズはライカと提携してて、画像のキレがいいよね、モニターも大きくなったらアングルも決めやすいしね、
一度前のと同アングル、同条件で接写・ロングの画を撮ってテストするんでしょ、違いが分かるかも・・・、でも楽しみプラス。

投稿: kazu | 2006/01/30 03:02

買われたのですね~!
小さくて持ち運びにも良さそうだし、性能の手振れしなくてバッチリだと思います。
ますますステキな写真満載になりそうですね。
楽しみにしています!

投稿: いかり草 | 2006/01/30 17:59

chandraさん、こんばんは。
発売後時間が経っているせいか、人気の割には値段がこなれていて思わず買ってしまいました。昨日から液晶もフル(これは当然か)、手ぶれ補正もフル、撮ったり消したりして電池ボタンは2/3になっています。昨日買いませんでしたが、予備のバッテリーは必要そうですね。水槽の中の金魚やエビにもピントがあい、結構ウレシイく盛り上がっています。

kazuyoo60さん、こんばんは。
1枚の写真で、2.2MB位なんです。結構メモリ食いますよね。今までは400万画素で128MBのメモリカードだったので、なんだかウレシイのですが・・・彼女のガーデニングネタで活躍しそう。

二つ星さん、こんばんは。
うちも一眼レフデジカメ欲しいのですが、高くて買えず(T.T)、まずはこれにしてみました。手軽にばしばし撮ろうと思っています。

kazuさん、こんばんは。
撮った写真を見てみると、今までのオリンパスとも違うし、IXYとも違うようです。とても小さいので手ぶれ補正は必需のようです。今は彼女も僕もとても満足しています!

いかり草さん、こんばんは。
いかり草さんのようにEOS買えればいいのですが、今はとても無理なのでルミックスにしました。確かいかり草さんのブログでも綺麗な写真が載っていたような・・・手軽に持ち歩いてばしばし撮ろうと思っています。

投稿: すずりん | 2006/01/30 20:49

いいなぁ~
液晶画面が大きくて見やすそう~
私も、小型でバッグやポッケに入る大きさが1番いいなぁ~
楽しい写真、綺麗な写真楽しみにしています。

投稿: orenge | 2006/01/31 02:22

orengeさん、こんにちは。
携帯カメラよりはかなりしっかり撮れそうなので、外出とか気軽に持って行けそうです。
楽しい写真を撮れるよう頑張ります。

投稿: すずりん | 2006/01/31 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/8402752

この記事へのトラックバック一覧です: LUMIX「FX8」衝動買い:

« 英語に漬かるぞ〜! | トップページ | えびせんべい「ゆかり」とやまとえび »