« バリュースター起動せず(BlogPet) | トップページ | HP Compaq nx7220 Notebook PC到着 »

2006/02/25

IDE/USB2.0変換アダプター「IDE-3525」購入

 先日いきなり起動しなくなったデスクトップPCバリュースター。多額の修理代金がかかるため修理は諦めました・・・
 そこで、いつも楽しく有益な情報満載ブログのchandraさんの助言を元に、残った160GBのハードディスクを有効利用する方法を探してみました。

P1000876

 インターネットの検索で見つけたのがこれ。IDE/USB2.0変換アダプター「IDE-3525」。むき出しのハードディスクをUSBの外付けHDDに出来るアダプターです。値段も3000円弱とお手頃です。

P1000872

 まずはハードディスクの取り出しから。マニュアル頼りにパソコン本体の蓋を開けてみました。パッと見、ハードディスクが見あたりません。アセルアセル(^_^;)

P1000873

 あっ、DVDの下にそれらしきもの発見。奥の接続コードをはずして、、、

P1000874

 引っ張り出すと、、、あったぞ。以前見慣れていたノートパソコンのHDDよりかなりでかいです。

P1000875

 そうです。これ、3.5インチHDDだから、でかいんですね。

P1000877

 IDE-3525の構成はいたってシンプル。変換ケーブルと電源ケーブル+ACアダプター。

P1000878

 2箇所、HDDに繋ぎまして・・・

P1000879

 Windowsパソコンがないので、ちょっと不安だったけどマッキントッシュのパワーブックG4に繋いでみました。

HDD

 よっしゃ!、USB接続の外付けハードディスクとして認識されました〜\(^_^)/
 Windows XPの中を調べてみると、ドキュメントなどすべて確認できました。これでまずは、一安心。

 さて、これから、どのようにしてWinとMacで利用しようか、考え中です。

|

« バリュースター起動せず(BlogPet) | トップページ | HP Compaq nx7220 Notebook PC到着 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

う~~ん何が何だか分からないけど、パソコンを分解するなんてメカに強いん、でも3年そこそこで機嫌悪くなるなんてハズレ商品だったね、すずりん頑張ってや(^^♪、完全に直ったとこ見せてね。

投稿: kazu | 2006/02/25 21:07

アダプターが3000円ですか。うまく行って良かったですね。私は、そんな技が出来そうにないですが、まあ壊れていませんから、その時はその時です。

投稿: kazuyoo60 | 2006/02/25 21:21

こんにちは (*^_^*)
DVDドライブもXPならつなげちゃうかもしれませんよー
つなげてどうする って感じですが・・(^◇^;)

投稿: chandra | 2006/02/26 10:36

kazuさん、こんばんは。
保証期間が過ぎていたのでどうしようもないですが、あっさり壊れてしまったのには参りました。せめてハードディスクだけでも再利用しようと思いました。

kazuyoo60さん、こんばんは。
パソコン、特にデスクトップは壊れにくいような印象を持っていましたが、そんなことありませんね。しつこいけれど、バックアップが肝心ですね。

chandraさん、こんばんは。
本当にいろいろありがとうございます。
今朝HPのノートが届きました。やっぱり新しいパソコンは素敵です。今日はたっぷり楽しんじゃいました(^^)

投稿: すずりん | 2006/02/26 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/8830890

この記事へのトラックバック一覧です: IDE/USB2.0変換アダプター「IDE-3525」購入:

« バリュースター起動せず(BlogPet) | トップページ | HP Compaq nx7220 Notebook PC到着 »