« すずはな、行進中♪ | トップページ | バリュースター起動せず »

2006/02/18

オートリトラクタブルミラー、いいかも

 2月4日に納車されたハリアーハイブリッド。走行距離が500km弱くらいで最初の給油となりました。今のところ燃費は10km/l位でしょうか。

 さて、今乗っているハリハイはLパッケージというもの。欲しい装備はほとんど揃っていてメーカーオプションはバックガイドモニター付きのナビゲーションとボディカラーのホワイトパールクリスタルシャイン(白)のみ。
 ディーラーオプションはフロアマットなどの標準的なものとドアミラー関連にしてみました。

P1000534

 一つ目はサイドターンランプ付きドアミラー。左右に曲がるときドアミラーもピカピカするものです。最近の車は標準装備になっているものとばかり思っていましたがディーラーオプションでした。まわりに対する視認性の向上が安全にもつながるのかなぁと思い、これは希望で付けてもらいました。40,950円。ちょっと高いですね。

 もう一つがオートリトラクタブルミラー。ドアロックでミラーが格納し、アンロックでミラーが復帰するというもの。ちなみにお値段は12,600円。最初は必要ないかと思って削っていましたが、営業担当の方の「便利ですよ!」の一言で付けることにしました。あまり期待していなかったのですが、これが実は便利でとても有用なものでした。
 というのも、ハリハイのスマートエントリー&スタートシステムではキーをポッケに入れているだけでシステムの始動・終了はボタンのみ、鍵を開けるときはドアノブに手をかけるだけ、閉めるときはノブのボタンを押すだけとなります。
 この一連の動作の中で最も忘れやすいのが鍵を閉めること。閉めたかどうだか忘れちゃうこと(脳年齢大丈夫か?)なんですが、このとき威力を発揮するのがこのドアミラー。ロック連動式のおかげでミラーが格納されていれば鍵が閉まっていることが離れていても確認できるわけです。

 オートリトラクタブルミラー、付けて正解でした(^_^)v。今ハリハイ納車を待っている方、オススメですよん。

|

« すずはな、行進中♪ | トップページ | バリュースター起動せず »

「クルマ」カテゴリの記事

コメント

そうなんよね、同じクルマでもグレードを上げると、色々付いてるからそんなにオプション必要ない、標準装備だもんね、燃費も10KMだといい。

投稿: kazu | 2006/02/18 15:45

kazuさん、こんばんは。
この車は、燃費運転の仕方の工夫とかの楽しみもありそうです。トヨタの装備は至れり尽くせりなのでオプションはあまり必要でありませんでした。
ずっとお天気運転だったのですが、一昨日の雨でついに泥が目立ってきてしまったので今日は彼女が洗車してくれたみたいです(^^)。私は今日は泊まりで、職場でオリンピック見たりしています。

投稿: すずりん | 2006/02/18 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/8719143

この記事へのトラックバック一覧です: オートリトラクタブルミラー、いいかも :

« すずはな、行進中♪ | トップページ | バリュースター起動せず »