« オートリトラクタブルミラー、いいかも | トップページ | ウィンクできる?できない? »

2006/02/19

バリュースター起動せず

 それは何の前触れもなく突然の出来事でした。

P1000791

 自宅の二階で使用しているデスクトップパソコン「バリュースター」。起動ボタンを押しても、うんともすんともいいません。画面は真っ黒のまま・・・
 ボタン長押しで電源は切れるのですが、何度繰り返しても同じです。マニュアルを引っ張り出して、起動しないときのページを見ても、とりあえず画面にNECのマークが出ないとなんにもすることが出来ないらしく途方に暮れてしまいました。

 繋がるのかどうか半信半疑でしたが、NEC121コンタクトセンターのフリーダイヤルに電話すると、意外にあっけなく修理担当の方に繋がりました。名前と電話番号を告げるとユーザー登録が確認されコンサルト開始。
 試みることは、パソコン本体のすべてのコードをはずす・モニタの入力コードをはずして再度繋ぐ・もう一回パソコン本体のすべてのコードを繋ぎ直し、起動を試みる、でした。放電させるとかどうとか。なんだかうまくいきそうな予感があったのですが、それは見事に裏切られ全く反応せず。。。
 すると担当の女性は「これで電話相談で出来ることはすべて試みました。直すには修理が必要そうです。小売店の長期保障などに入っていなければ、値段は58,000円かかります。修理をする際には、パソコン本体に入っているデータはすべて消失する可能性があり、その了解が必要です。データ修復が必要な場合、そのような業者さんに相談してからにしてください。良くお考えの上、お電話ください」と、若干申し訳なさそうに、でもクールに告げられました。

 うーん、昨日の夜まではまったく問題なかったのに〜。調子も悪くなく不具合もなかったのに〜。買ってまだ3年弱だよ〜。なんなんだ〜!

 幸い、このパソコンにはたいしたデータが入っていなかったのと、主な用途であるデジカメの撮り貯めたデータは1ヶ月くらい前すべてDVD-Rに保存していたので、それだけはホッとしています。バックアップ取っておいて良かった〜(T.T)

 これからどうするか???、彼女と二人で思案中です。

|

« オートリトラクタブルミラー、いいかも | トップページ | ウィンクできる?できない? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは (^^)/
うーん、マザーへの供給電源ですかねー 災難ですね・・・・
しかし、高いマシン使ってらっしゃいますね (^^)

投稿: chandra | 2006/02/19 22:05

こんばんは♪
大変ですね・・・
PCの事は よく分からないですが・・・
いつも 旦那任せにしていますw
三年弱だと 壊れるのは 早いですものね♪
データー写していて なによりも 安心しました頑張って下さいね♬ 

投稿: 二つ星 | 2006/02/19 22:37

ある日突然、そうなんですよね。今使っているパソコンもちょうど同じくらいの年数です。時々はバックアップしていますが、毎日ではありません。58000円ですか。ちょっとキツイですね。

投稿: kazuyoo60 | 2006/02/20 13:23

chandraさん、こんばんは。
確か20万円以上したと思いますが、3年弱でこれじゃたまったもんじゃないですよね。プンプン。
でもウィンドウズPCも必要なので、新しいの買うかって雰囲気になっています。

二つ星さん、こんばんは。
デジタルもの、パソコンものは、いつも言われていますが、バックアップは大切ですよね。高い買い物ですが、こんなに簡単に壊れちゃうのも困りものです(^^;)

kazuyoo60さん、こんばんは。
時々でも良いですからバックアップは必要ですね。今度は外付けハードディスクでも買おうかとも思っています。58000円だけじゃなくて、配送料とか諸々もかかるからもっとになります。新しいの買おうかと思っています。

投稿: すずりん | 2006/02/20 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/8739276

この記事へのトラックバック一覧です: バリュースター起動せず:

« オートリトラクタブルミラー、いいかも | トップページ | ウィンクできる?できない? »