« おやすみ前のソファー | トップページ | 犬の笑顔 »

2006/03/18

ハリハイ納車、1ヶ月半報告

 納車されて1ヶ月半のハリアーハイブリッド。平日運転手の彼女も週末運転手の私も、アクセルの踏み方を工夫したりして燃費向上運転も楽しんでいます。ただ今の燃費はというと・・・

P1010503

 オンボードコンピューター上は10.9km/l。満タン法でも、大体この位みたい。値が伸びていくのを見るのは結構楽しいですね。
 でもカタログ上の10.15モード燃費は17.8km/l。さすがにこれだけの燃費は難しいです。

P1010504

 今度出るレクサスのGS450h。3500cc+ハイブリッドモーターのようですが、10モード燃費は14.2km/lだそうです。そうすると実際は10kmを切るくらいになっちゃうのでしょうか。この手のハイブリッドは燃費向上よりもパワー重視の方向性なのかもしれませんね。

 ところで、GS450hの値段は660〜770万円だそうです。たかっ!(@_@)
 この感じでいくと、ハリハイもレクサスRXになると、色々とヴァージョンアップはあるのでしょうが、値段も一気に100〜200万円オーバーになるのでしょうか?。そうすると、こりゃ、なかなか手が出ないなぁ・・・。

P1010505

 「L」マークじゃなく、このトヨタマークのうちに買っておいて正解だったかな、と思ったりしたいつもの週末ハリハイドライブでした。

|

« おやすみ前のソファー | トップページ | 犬の笑顔 »

「クルマ」カテゴリの記事

コメント

すずりんの通勤はBMWのままなの?、

へ~~ェゲージ上に燃費の数字も出るんだね、
でも10を超えてたらこのボディだったら御の字(^^)。
レクサスそんな高いの・・・、う~~ん色々考えると別の車にするかな・・・って車買わないくせに(@_@;)、
何でも上見たら限が無いし、新しいのを追っかけても限がないよね・・・って自分に言い聞かせてるの(^_^.)。

投稿: kazu | 2006/03/18 19:24

上手に運転されても、無理なんですね。嘘の広告ではないとしても、最高の条件時の数字なのでしょう。高い車を買える人はそんなには沢山いないでしょう。燃費との関係も、微妙ですね。
価値観と資力で沢山の価格帯が必要なのでしょうか。

投稿: kazuyoo60 | 2006/03/18 19:41

こんにちは (^^)
このボディーで10.9ならすごいですね
さすが!という感じです 速いでしょうし (^。^)

投稿: chandra | 2006/03/18 22:51

kazuさん、こんばんは。
通勤はBMWです。でも、明日の朝ははじめてハリハイで行こうと思います。クルマは上を見たらきりがありませんが、実際今乗っているクルマのレベル以下のクルマに乗るのも、けっこう厳しいものがありますよね。でも、BMWは高いので、MINIを今度試乗してみようかと思っています。

kazuyoo60さん、こんばんは。
価格が高ければ高いなりの価値や装備がクルマにはあるようです。トヨタの上級ブランド、レクサスはやはりお金持ち向けのクルマですね。
燃費はだんだん良くなっていくようで、かなり自己満足できます(^^)

chandraさん、こんばんは。
確かに2tのクルマがこんなに軽く動いているので、10km以上の燃費は結構衝撃的かも・・・先ほどガソリンスタンドでの満タン法での燃費は11.8km/lでした。
電気だけで走っているときのヌルヌルとした妙に静かな走りの感じはかなり独特です。

投稿: すずりん | 2006/03/19 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/9145888

この記事へのトラックバック一覧です: ハリハイ納車、1ヶ月半報告:

« おやすみ前のソファー | トップページ | 犬の笑顔 »