« 金曜日の夜♪ | トップページ | ハリハイ、1ヶ月点検 »

2006/03/04

HP Compaq nx7220 メモリ増設

 わずか2年半あまりでいきなり壊れた(-_-メ)バリュースターの代わりに我が家にやってきたHP Compaq nx7220ノートパソコン。今のところ絶好調です。
 私の買ったマルチメディアモデルのメモリは標準で512MB。インターネットのウェブブラウジングなどでは特に不自由を感じませんでしたが、ヨドバシのポイントも付いたことだしメモリを増設することにしました。

P1010095

 DDR2 SDRAMというノート用メモリが対応です。店舗にあった値段が一番安いバッファローのD2/N533の512MBメモリ14,700円にしました。
 家に帰ってきて、早速パソコンに組み込みます。

P1010096

 メモリ増設は以前パワーブックでやったことがあるのでちょっと自信あり(^_^)v。。。って今では誰でも出来ますね。静電気をチェックしてから・・・と
 バッテリーを外し、パソコンをひっくり返します。メモリの蓋をあけまして、上の部分がメモリ増設するところですね。

P1010098

 メモリ本体です。彼女に得意げに見せてみましたが、無言ですずはなと庭仕事に戻っていきました(*^_^*)

P1010099

 手前の部分に斜めに奥までぐっと差し込みます。

P1010100

 奥に倒して、両脇の金具にしっかり留めて完了。簡単ですね〜。
 蓋を閉めて、起動してみるとメモリは0.99GBになっていました。これから、我が家のメインパソコンとして、nx7220には頑張ってもらわなきゃ\(^_^)/

|

« 金曜日の夜♪ | トップページ | ハリハイ、1ヶ月点検 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

軽~く緊張されましたか。楽勝ですよね。
古いパソコンではラムを増設したことがありますが、今はたいしたことをしているわけでないので、このまま使える間は使って、新しいのをと思っています。その時は最初から組み込もうかな?、どうもその方が良さそうですね。ソフトは肥大化していますし--。

投稿: kazuyoo60 | 2006/03/04 20:22

こんにちは 快調ということで ちょっと安心しました (^^)
XPで1GBなら 快適ですよね (☆゚∀゚)ノ

投稿: chandra | 2006/03/05 09:23

すずりんはトライ精神おおいにあるんね、
昔むかしテレビの中を覗いて、大きな真空管が幾つもビルの模型みたいにあった、
ブラウン管も真空管の一つ・・・って、時代から機械物の中身を見ないようにしてる、まぁ見てもどうしょうもない(-_-;)、
今はグリーンの基盤に、当時の真空管の何十分の一の大きさで、何百倍の性能のチップが詰まってる・・・、其れだけで驚きの浦島太郎状態(-.-)。

投稿: kazu | 2006/03/05 12:08

kazuyoo60さん、こんばんは。
最近パソコンではたいした作業をしていないので、標準のメモリでも大丈夫のようですが、メモリも安いので増設してみました。でも、メモリよりも新しいパソコンのほうがいいですね。実際、デスクトップよりこのノートの方が体感速度はすべて速いです。

chandraさん、こんばんは。
おかげさまで、彼女も私もとても満足しています。余計なソフトが入っていないのもスッキリですよね。ありがとうございました。

kazuさん、こんばんは。
ICチップの中には、ものすごい真空管分のものが詰まっているのですよね〜。
とにかく、壊れにくいパソコンになって欲しいなぁ。10万円以上、結構高い電化製品なんですもんね。

投稿: すずりん | 2006/03/05 19:02

このたび私もNX7220を買いました。
まだ届いていませんが、とても楽しみです。
メモリー増設後も調子良いですか。

投稿: nori | 2006/04/09 09:55

noriさん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございました。
メモリ増設後も快調です。余計なソフトが入っていないせいか、XPの立ち上がりも速く快適です。液晶の綺麗さも十分。デジカメのデータもカードを直接差し込んで読み込むととても速いです。
これで、壊れにくければ最高ですね(^^)

投稿: すずりん | 2006/04/09 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/8940645

この記事へのトラックバック一覧です: HP Compaq nx7220 メモリ増設:

« 金曜日の夜♪ | トップページ | ハリハイ、1ヶ月点検 »