« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

「PLUTO 003」待ってました

 待望の漫画「PLUTO(プルートウ)003」が発売されました\(^_^)/

P3301900

 今度の第3巻の表紙はウランちゃん。あのアトムの妹のウランがこんな女の子になるんですから、作者の浦沢さん、すごすぎ!
 昨日買ったのですが、まだ読んでいません。というのも「ダヴィンチコード」を読んでいる途中だから・・・最近は読書で至福の時を過ごしています。

Dvc40356

 私が現在の職場に来て、とても嬉しかったことの一つがこれ。浦沢直樹さんの代表作「Monster」が全巻揃っていたことでしょうか(*^_^*)。また、いつか一気読みしてみようかな♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/03/30

You Raise Me Up

 昨日久々にiTunes Music Storeより音楽を購入しました。Celtic Woman(ケルティックウーマン)の「Celtic Woman」です。

Img6t_1  通勤途中のFMラジオで「You Raise Me Up」という曲が流れていました。トリノオリンピックで、フィギアスケートの荒川選手がエキシビジョンで使用した曲です。何度聞いてもいい曲なのでiTMSで検索してみると、このアルバムがヒットし購入。18曲で1,500円。

 今朝も通勤途中に聞いてきましたが、ケルト音楽って美しいですね。エンヤの「Orinoco Flow」のカバーも入っていました。ソプラノの綺麗な歌声が気持ちいい癒される音楽♪

 歌が気持ちよすぎて眠くならないように気をつけなきゃいけないけど、「You Raise Me Up」の時は、カーステレオのヴォリュームを大きくして、あのイナバウアーを思い出しながらクルマの中で音楽に浸っています(^^)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/29

チキンといえば・・・モスチキン! 

 昔っから、なぜか突然ものすごくフライドチキンが食べたくなる時があるんですが、そんな時は大抵ケンタッキーでした。でも、最近はちょっと違います。

Dvc40352

 モスバーガーのモスチキン!。これに今はまっているんですぅ〜 \(^_^)/
 ケンタッキーとはちょっと違う、サクサク食感にほんのり味付け。これが美味いんだなぁ・・・。泊まり明けだったので今日はお昼で上がり、帰り道にあるお店で熱々のモスチキンを食べました。思いっきり満足でした。

Dvc40351

 バーガーは、「モス」が好きです。
 一緒に頼んだコーヒーも美味しく、別にお水もついていました。食べ終わって雑誌を読んでいたら、すかさず店員の方が新しいお水を持ってきてくれ「ごゆっくりどうぞっ!」って声をかけてくれました。ファーストフードとは思えないサービスもウレシイ。
 こういうランチもいいっすね(^_^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/28

市場らーめん「セイワ」

 先日久しぶりに成田公設市場にランチを食べに行きました。お目当ての「マルシェコパン」がお休みだったため、お隣のラーメン屋さんにしてみました。

Dvc40348

 市場らーめん「セイワ」。ちょっと期待できる雰囲気です。
 私は久しぶりに塩ラーメン+煮チャーシューをオーダー。

Dvc40346

 サッパリ、塩ラーメン。ごまがたくさん。チャーシューは分厚いです。まぁまぁなんだけど、なんかパンチが効いてないような感じです。

Dvc40347

 彼女は味噌ラーメン。一緒に頼んだ餃子が、にんにくがきいていて美味しかった。
 バイトらしい店員さんはまだ慣れていないらしく、料理人の方に文句言われてました(^^;)。まだまだ、これからが期待のラーメン屋さんなのかな。がんばってネ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/27

すず、太った?

 現在、彼女の実家の奈良に帰省中のすずはな。楽しくローレンと過ごしていると思います。

 これは、25日の昼間に自宅の庭で遊んだときの写真なんですが、、、

P1010717

 すず、走っています。
 でも、最近、ちょっと太ったような・・・(^^;)。服を着ているとわからないんですが、脱ぐと胴体がドーンとしてきました。ま、これも、元気になっている証拠かな。

P1010724

 はなは、プリップリの筋肉質。
 ローちゃんと仲良く過ごしてねー \(^_^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/26

ハリハイ、行政補助金確定

 2月4日に納車されたハリアーハイブリッド。今はすずはなと一緒に彼女の実家の奈良で活躍中です。千葉から奈良へ約550kmの旅。深夜のドライブで5時間ちょっとで着いちゃったよう・・・。速かった分「燃費は11.2Km/lになっちゃったよ〜(^^;)」って電話で彼女が報告してくれました。

 今日、ポストを見たら緑の封筒が届いていました。緑の封筒は、日本自動車研究所からのハリハイの行政補助金関係の書類です。内容は「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金確定通知書」。

P3261898

 補助金の確定額は210,000円。3月29日頃振り込み予定とのこと。かなりの額ですよね。うれしい〜(^^)
 ただし、補助金交付を受けた車両は、耐用年数期間(自家用車は6年)は保有をしなければなりません。途中で処分した場合、補助金は全額返納です。

 6年というとちょっと長い感じもしますが、文句なし、すっごく気に入っているハリハイです。大事に長く乗ろうと思っています。
 今回の内容を、補助金申請の時もお世話になったトヨペットの営業氏に連絡したら、「来年度のハリアーハイブリッドの補助金は0になっちゃいましたよ」って言っていました。未確認情報ではありますが、これだけハイブリッドカーが普及すると、補助金もなくなってしまうのは当然なのかな。その意味では、いい時期に納車になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006/03/25

ハリハイで奈良へドライブ

 春の暖かい日射しが降り注ぐ午後、近くのホームセンターにハリアーハイブリッドで買い物に出かけました。すずはなも一緒です。

P1010730

 チャイルドシートに乗せなきゃいけない子供を抱っこしているようなもので、けしてインターネットで公開する写真とは言えませんが・・・(-_-;)ハンセイ
 普段は、すずはなをしっかり固定したクレートの中に入れて、クルマで移動しています。大抵、すずはなはクレートの中で眠っています。
 今日のすずはハンモックの中でゴキゲン!、はなは今にも眠りそうでした。

 そんな彼女とすずはなは、今夜未明、千葉から奈良へ初めてのハリアーハイブリッドでのドライブです。安全運転でお願いしますよ〜!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

犬の笑顔(BlogPet)

楽しくはななど笑っていたのでしたが、ネットで様々と広い確実をワンコしたかった
と、すずりんは考えてるはず。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/24

YOKU MOKUの板チョコ

 板チョコ、ドーン!
 縦13cm、横30cm位の大きな板チョコ。

P1010682

 いったいどこのチョコ?

P1010681

 そこにはYOKU MOKUのマークがありました。YOKU MOKU(ヨックモック)といえば、美味しいシガールのクッキーなどが定番。でも、こんな板チョコもあるんですね。

 裏を見たら、「この商品は市販されてはいません」とありました。確かに頂き物でした。チョコ好きなんだけど、こんなに一杯食べられるかな?。ちょっとウレシイ不安でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/23

バスのピザ屋さん(春のハリハイドライブ3)

 道の駅で食べたピザが美味しかったので、帰りに本店に寄ることにしました。そこはなんと国道296号線沿いに停まっているバスでした。

P1010600

 TAKO PIZZA(タコピザ)。知る人ぞ知るピザの名店だそうです。

P1010602

 バスの中に入ると、メニューがありました。多古町から名前をとっている多古ピザ(タコ・ノリ・長ネギ・チーズ)とジャーマンピザ(ジャガイモ・ベーコン・タマネギ・マヨネーズ)を注文。

P1010604

 店長のダニエルさんは道の駅の店にいたので、ここでは若い日本人の方が注文を受けてからパン生地をのばしてピザ作成開始。テイクアウトにしてもらいました。

P1010628

 ピザの箱もカワイイですよね。オーブンで温め直して夕食にいただきました。

P1010630

 多古ピザです。タコ、しっかり入っています。海苔の風味が和風なピザだなぁ。彼女のお気に入りになりました。

P1010629

 ジャーマンピザ。ベーコンが美味。マヨも効いてて私はこちらが好みでした。

 国道296号線を走るとき、ピザが食べたくなったら、是非千葉県多古町のバス「TAKO PIZZA」を思い出してくださいね!。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/22

道の駅多古「あじさい館」(春のハリハイドライブ2)

 地球の丸く見える丘展望館を後にし、途中飯岡灯台に寄りました。風が強い〜(>_<)。そういえば、遠くに風力発電と思われる風車が回ってた・・・

 お腹が空いてきたので、ランチのため1年前にも来たことがある道の駅多古「あじさい館」に向かいました。

P1010580

 有名なタコピザが出店を出していました。シェフのダニエルさんがピース(^_^)vです。3種類ほどのピザ、多古米を使ったおこわ、焼き鳥、串カツ、焼き芋なども買って・・・

P1010581

 河原のベンチでランチターイム!。アウトドアは気持ちイイー!

P1010590

 すずはなは、子供や他のワンちゃんに対して吠えたりもしていましたが、

P1010596

 ランチが終わった後は河原の芝生をしばし散策。
 ワンちゃん連れにもとっても来やすい道の駅多古。地元の雰囲気一杯の気さくな雰囲気がとってもオススメのあじさい館でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/21

地球の丸く見える丘展望館(春のハリハイドライブ1)

 春分の日、天気も良く暖かくなりそうだったので、ハリアーハイブリッドで春のドライブに出かけました。野球のWBCの決勝戦はカーラジオで応援です(^^;)

 向かった先は銚子の「地球の丸く見える丘展望館」。

P1010556

 360°見渡せる太平洋は丸い弧を描いていて、確かに地球は丸いことを実感できます。遠くに見える屏風ヶ浦は見事です。

P1010564

 すずはなは、ハリハイでは初めての長距離ドライブでしたが、後部座席上のいつものクレートの中でおとなしくしていてくれました。

P1010574

 展望台から駐車場まで、暖かな春の日射しを浴びながらすずはなも元気で歩いてました。
 ワンコとの春のドライブ、スタートです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/20

千葉でイノダコーヒを

 今日1日働いたらまた明日お休みという、いつもと違う月曜日。ハリハイで快適に家に帰ると思わぬコーヒーを発見〜(^^)

P1010545

 おぉ〜!、京都のイノダコーヒじゃん〜!
 今日まで千葉三越店で開催されていた大京都展で彼女が買ってきたものでした。Good Job (^_^)b
 お店に出ていた京都弁のおじさんによると、イノダのコーヒは、この赤い「アラビアの真珠」と緑の「コロンビアのエメラルド」から始まったらしいです。400g詰めで1,785円。豆と挽きでは、あらかじめ挽いたある方がベストだよ〜とのアドバイスで挽いてあるものにしました。

 本店の雰囲気はありませんが、これからはカツサンドを彼女に作ってもらって、京都のイノダコーヒを千葉で楽しむことにするぞ〜! (*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/19

犬の笑顔

 ワンコにも様々な表情がありますが、すずはなの笑顔は私たちも思わず楽しくなります。

P1010502

 走るのがとても速くなったはなは、LUMIXのスポーツモードでもピントが合いませんでしたが、その表情は確実に笑っていたのでした(^o^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/18

ハリハイ納車、1ヶ月半報告

 納車されて1ヶ月半のハリアーハイブリッド。平日運転手の彼女も週末運転手の私も、アクセルの踏み方を工夫したりして燃費向上運転も楽しんでいます。ただ今の燃費はというと・・・

P1010503

 オンボードコンピューター上は10.9km/l。満タン法でも、大体この位みたい。値が伸びていくのを見るのは結構楽しいですね。
 でもカタログ上の10.15モード燃費は17.8km/l。さすがにこれだけの燃費は難しいです。

P1010504

 今度出るレクサスのGS450h。3500cc+ハイブリッドモーターのようですが、10モード燃費は14.2km/lだそうです。そうすると実際は10kmを切るくらいになっちゃうのでしょうか。この手のハイブリッドは燃費向上よりもパワー重視の方向性なのかもしれませんね。

 ところで、GS450hの値段は660〜770万円だそうです。たかっ!(@_@)
 この感じでいくと、ハリハイもレクサスRXになると、色々とヴァージョンアップはあるのでしょうが、値段も一気に100〜200万円オーバーになるのでしょうか?。そうすると、こりゃ、なかなか手が出ないなぁ・・・。

P1010505

 「L」マークじゃなく、このトヨタマークのうちに買っておいて正解だったかな、と思ったりしたいつもの週末ハリハイドライブでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/16

おやすみ前のソファー

 おやすみ前のひととき、ソファーで私たちが座っているとすずはなが抱っこをねだります。

P1010300

 お互い、体をくっつけているのが安心なのでしょうね(^^)

 それじゃ、すーちゃん、はーちゃん、おやすみ〜♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/15

美味しいおすそわけ

 美味しいおやつを発見。keiさんのブログを拝見して彼女が買ってきました。

P1010358

 カリスマ料理人栗原さんの名前がついたパンナコッタと抹茶プリン。しつこくなく上品な味わいがいい感じ♪。私は抹茶プリンの方が味は好みかな。
 お茶のお供にオススメです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/03/14

エースワーカーからアピナックへ

P1010318

 昨年9月、すずが心不全を発症して以来内服している犬用心不全薬「エースワーカー」。途中からはなの不整脈も発見され服用しています。
 薬の効果があったのでしょう。すずは走れるくらいまで回復し、はなの不整脈発作もたまーに起こるくらいになりました。

 昨日、かかりつけの病院でのすずはなのシャンプー&トリミングの際、先生から「お薬が新しくなったので変更しましょう」とお話がありました。

P1010330

 今度の薬は「アピナック錠」。大日本住友製薬の犬用慢性心不全改善薬です。HPを見ると、人間用(こういう言い方あるのかな?)降圧剤のセタプリルのワンコヴァージョンとのこと。ACE(アンギオテンシン転換酵素)阻害剤で、交感神経抑制と血管拡張をさせる(人間ではこれで血圧が下がる)ことにより心臓の負担を少なくする薬のようです。

 本来、すずはなの心臓病は先天性のものであろう不整脈です。不整脈が良くなるわけではありませんが、少しでも心臓の負担が軽くなるように先生が処方してくれたのだと思います。これからも、アピナック錠の効果があり、すずはなが少しでも元気で健やかに過ごしてくれたらいいな!。

 すずはな、がんばれよ〜(^_^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/03/13

花粉 VS 空気清浄機

 今年も花粉症の季節がやってきました。私は飲むヨーグルト「LG21」の効果?なのか比較的穏やかな症状なんですが、彼女が参っています(×_×)
 せめて家の中でだけは、この目のかゆさと鼻づまりを緩和したい!、という切実な願いから買ってみました!

P1010311

 ダイキン空気清浄機「フラッシュストリーマ 光クリエール」MC757Y-W、44,800円。

 実はすずを飼い始めたときに空気清浄機はナショナルのナノイーのを買ったのですが、その後いろいろ調べてみるとダイキンのものが良いとの評判で今回はこれにしてみました。
 なるほど、確かにプレフィルター・バイオ抗菌フィルター・プラズマイオン化部・プリーツフィルター・脱臭触媒・カテキンプラスフィルターとたくさんのフィルターを通す仕組みになっていて、なんだか強力そう!

 実際使用してみると、花粉量は幾分少なくなったような印象です。ちょっと楽〜!
 早く終わってくれよ〜、スギ花粉症の季節〜♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/12

マリアージュ フレール「SAKURA2006」

 イルギオットーネでのランチの後、銀座を散策。暖かな春の日射しが眩しかったぁ。
 ホワイトデーのお返しの買い物も兼ねて、マリアージュ フレールの銀座本店に行ってみました。買おうと思っていた「マルコポーロのコットンティーバッグ」。でも、残念ながらパッケージに傷が付いていたりして、正式なものとしてはお売りできないとのことでした。そこで代わりに買ってみたのがこれ。

P1010268  期間限定、お店でも大々的に宣伝してた「サクラ2006」。お店の方の一押しでした。「1,2週間もすると、あっという間に売り切れちゃいますよ〜」なんて言われると思わず買っちゃいますよね。香りは桜!、春でございます。お値段は100gで2,625円。




P1010275  家に帰って、早速飲んでみました。それまでは紅茶かと思っていましたが、色から見てもわかるとおり、緑茶のフレーバーティーでした。
 箱の宣伝文句には「眩しく、典雅にして喜びに溢れ、まばゆいばかりに若々しい香りをもたらす緑茶のフレーバードティーです。春の訪れ」とありました。

 さすがはマリアージュ!、香りだけではなく、お茶そのものの味もおいしゅうございました。春ですねぇ・・・。
 でも、やっぱりフレーバー系のお茶は紅茶がいいのかな、とも思いました。マルコポーロはやっぱり美味しい紅茶なんですね。

 緑茶はやっぱりオーソドックスな濃〜い緑茶がいいかな、なんて思った春の訪れでした(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/11

丸の内「IL GHIOTTONE」素敵すぎ♪

 暖かな春の一日、ハリアーハイブリッドではじめて銀座へと向かいました。三越銀座店の駐車場は、いつもの立体ではなく手前の地下駐車場です。

 ランチは丸の内にまで足を伸ばし、新しくできたTOKIA/東京ビルにある「IL GHIOTTONE(イル ギオットーネ)」に行ってみました。このお店は、以前京都に遊びに行くとき予約を取ろうとしましたが、全く無理だった!というイタリアンレストランの東京進出店です。

P1010232

 今日は当然予約は取っていません。開店の11時過ぎにお店を訪れると、予約のお客様が13時から入っているのでそれまでなら、という条件で入店することができました。私と彼女、とっても早飯(^^)なのでそのあたりは全くNo Problem!
 上着を預けて、席に案内されてまずビックリ。そこは、4人用の雰囲気の良い個室でした。
 ランチのコースは、3500円、5000円、シェフのおまかせの3つ。予約がないため、おまかせは難しいとのことで5000円のものをオーダー。「ちょっと時間が限られていますが、一生懸命お出ししますので、お食事楽しんでくださいね」というとっても感じの良い店員さんの言葉に私たちも気持ちよく食事をスタートすることができました。

P1010234

 「パルマ産プロシュートで添えたおいしいエンドウ豆と温泉卵のズッペッタと生うにとホウレン草のひと口タルト」。春らしい彩りに温泉卵が絡む絶妙の食感と、こんなタルト食べたことなく、しばし感動・・・。
 あ〜、ワイン飲みたくなってきた。今回はランチだったし、運転もあるので飲みませんでしたが、きっと最高でしょうね。

P1010236

 「飯ダコとトマト、菜の花の冷製、赤ピーマンのスプーマ添え、木の芽の香り」。菜の花といえば、春!、そして千葉!(関係ないか)、トマトのジュレがおいしい。
 料理が出てくるタイミングはけして急がず、間が開きすぎることもありません。落ち着いて食べることが出来るし、会話も弾みますよね。

P1010240

 「ズワイガニと黄ニラ、九条ねぎのタリオリーニ、ちょっと辛めのトマトソース」。九条ねぎが出てくるところが、京都っぽいところなのかな。このタイプのパスタを食べるのは、またまた私ははじめて。おいしいなぁ。

P1010242

 いよいよメインです。「やわらかく煮込んだ牛ホホ肉の春キャベツ包み、いろんなお野菜とともに」。ロールキャベツなんですが、ソースとお肉がおいしいんだよなぁ。こりゃ、やっぱり、ワインでしょ!!!って感じでした。
 お腹も一杯になったところで、デザートです。8品くらいあるドルチェより1品選択。

P1010245

 私は苺のティラミス。ティラミスの下には苺がはさまっていました。

P1010244

 彼女はチーズスフレ。想像していた期待通りのスフレだったみたいで大満足(^_^)v。

 2時間弱の幸せなランチタイムとなりました。料理の味・彩り・季節感、店員さんのサービス、バックに流れる音楽、個室の雰囲気・・・どれも最高のものでした。値段も納得です。
 これなら、1ヶ月前から必死に電話しても予約を取るのが難しいわけですね。

 今度はいつ来られるだろうか。予約取るの、大変だろうな。今日みたいなラッキーってそうはないだろうし。
 でも、また是非食べに来るぞ!。そう誓った丸の内、となりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

LUMIX FX8スポーツモード「はな編」(BlogPet)

きのうはーぼうが、注意すればよかった?
すずりんは嬉に花壇へしそうされた!
嬉にすずりんと嬉までお花注意したかもー。
すずりんは嬉ですずりんのシへ注意したかった。

夜のひととき。
やわらかなフェザーマットの上は快適。
でも、からだ半分はみ出てまっせ〜、はーちゃん♪そのわけは・・すず姉が場所取り成功(^。^)してたから、ですね。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/10

「スタミナ源たれ」ウマイ

 職場の同僚が今はまりにはまっている焼肉のタレ「スタミナ源たれ」。青森は上北農産加工農業協同組合の産。

P1010231  美味しいから試しに食べてみてください、といわれていただきました。
 焼肉に付けて食べてみたら、こりゃぁ、ウマイ!

 とにかく、しょっぱめの味がたまりません〜(>_<)。高級と言うより、ちょっとチープ目の味、といいますか、ご飯がとにかく進みます。
 青森のにんにくの味はほんのり、そんなに強くありません。焼肉だけではなく、野菜炒めなどにもあうそうです。

 どこかのお店で見つけたら、ぜったい買ってみてくださいね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/08

LUMIX FX8スポーツモード「はな編」

 LUMIX FX8のスポーツモードですが、すずよりすばしっこいはなの走る姿も何とか撮ることは可能です。

P1010049

 はなは走るとき尻尾はピンと立っています。すずは尻尾が立つことはほとんどなかったなぁ。

P1010052

 はなの好きな道No.1!。テラスと花壇の間の狭い小径。自分で奥まで走っていって、呼ぶとピューって戻ってきます(^^)

 彼女の大事にしているお花のネームプレート。これも大好き!

P1010054

P1010055

P1010058

 彼女に注意されることを知ってか知らずか、どこからかの花壇から見つけてきて逃げ回ってます。遠くで、すずも見てたりしますが。

P1010059

P1010060

P1010064

 私や彼女から離れた安全地帯を確保して、、、

P1010066

P1010071

 プラスチックの固いネームプレートをガシガシ。嬉しそう!

P1010075

P1010094

 思いっきり走り回った後は・・・

P1010086

 彼女の姿を探し求めて、すずはな、頭だけ出してました(>_<)ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/07

LUMIX FX8スポーツモード「すず編」

 愛用しているデジカメ、LUMIX FX8。撮影モードでは通常とマクロの他にシーン別があり、その中に動く被写体向けのスポーツモードがあります。コンパクトデジカメですから限界はあると思いますが、週末の春らしい天気の下、庭でのすずはなの動く写真を撮ってみました。
 今日は、すず編です。
 思いっきり親バカブログですが、お付き合いくださいませm(__)m

P1010056

 よろよろしながらも、「走る」っていってもいいくらいの勢いのすずです。

P1010057

 おもちゃを持っているはなとのにらみ合い。この後、はなに突っ込むようなことはしないすずです。

P1010051

 彼女の庭仕事を手伝ってるつもり・・・?
 おじゃま、みたいだけどね(^o^)

P1010061

 視線は下向きのことがほとんど。すずも、転びたくないって思いが強いのでしょうか。

P1010062

 やっぱり、はなが気になります。

P1010063

 不整脈による心不全発症後、全く動けなかった時を思えば、よくぞここまで歩けるようになりました(^^)
 ウレシイ(T_T)

P1010065

 水飲んでるところもかわいいのですから、完璧な親バカです(^^;)

P1010076

 転ぶなよ〜!、すず!

P1010077

 スポーツモード、すず編でした。
 明日ははなを紹介します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/06

ロジクールのワイヤレスマウス

 我が家の新しいノートパソコン、HP Compaq nx7220。メモリも増設して絶好調ですが、一つだけ足りなかったもの。それはマウスでした。
 いきなり壊れたバリュースターのマウスを転用しようと思いましたが、これがなんとUSB接続ではなく、キーボードに繋げるタイプのもの(-.-#)。
 ということで、新しいマウスを購入しました。

P1010101

 ロジクールの「V200 Cordless Notebook Mause」4,480円。マイクロソフトのレーザーワイヤレスマウスにしようかとも思いましたが、クリックホイールの回す感じの好みとロジクールのブランドでこちらに決定。miniのサイズもありましたが、手が大きめの私のため、この大きさにしました。レーザーではなく光学式マウスです。ワイヤレスは2.4GHz採用で干渉しにくいらしく、デザインはとてもオーソドックスなもの。

P1010104

 あらかじめ、ロジクールのHPから設定ソフトであるSetPointをダウンロードしパソコンにインストール。プラスチックの頑丈な箱からマウスとレシーバーを取りだし(これが大変だった・・)、マウスに単3電池を入れ、レシーバーをUSBに差し込みます。
 SetPointを立ち上げ、ボタンの設定をしました。クリックホイールの左右傾けは、標準の横スクロールではなく、ブラウザの「戻る・進む」にしてみました。

 うーん(^^)、はじめて使うワイヤレスマウス、とても使いやすいですね〜。単3電池2本はちょっと重かったので、1本だけで使っています。戻る・進むボタンもなかなか便利。光学式とはいえ、自宅での使用場所ではどこでも全く問題ないようです。

P1010105

 使わないときは、マウスの底面にレシーバーを収納します。これで電源スイッチが切れる仕様。ちょっと面倒だけど、この位はしなきゃ、ですね。

 リビングルームでパソコン三昧、私も彼女も満足してます(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/05

ハリハイ、1ヶ月点検

 2月4日に納車されたハリアーハイブリッド。昨日1ヶ月点検のため、久しぶりにディーラーへと向かいました。
 今のところハリハイは何の不具合もありませんし、調子は絶好調。燃費も走るたびにアップしているみたいで、現在モニタ上は10.2km/l。そんなわけで、点検は1時間弱で終了しました。終了後は、ポリマー加工であるCPCペイントシーラントも綺麗になってまたピカピカ新車に戻ったみたい(^^)

P1010114

 点検を待っている間は試乗で時間をつぶすことにしました。乗った車は、同じハイブリッド車のプリウスと、最近発売された小型SUVラッシュ。

DVC40345

 車の情報はカタログや雑誌や最近ではネットなどいろいろありますが、やはり実際に乗ってみるっていうはかなり重要!。乗ったことのない車を運転できるっていう、ただそれだけの楽しみもありますし!。だから試乗は大好きです。
 ハリハイは、試乗の時から一目惚れ、納車された今でも乗るたびに満足感一杯になる良い車だと再確認しました(^_^)v

 点検の帰りには、出入り口に置いてある景品のサランラップと花粉ガードをいただきました。気さくで気取っていない近所のディーラー、なかなかいいもんですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/04

HP Compaq nx7220 メモリ増設

 わずか2年半あまりでいきなり壊れた(-_-メ)バリュースターの代わりに我が家にやってきたHP Compaq nx7220ノートパソコン。今のところ絶好調です。
 私の買ったマルチメディアモデルのメモリは標準で512MB。インターネットのウェブブラウジングなどでは特に不自由を感じませんでしたが、ヨドバシのポイントも付いたことだしメモリを増設することにしました。

P1010095

 DDR2 SDRAMというノート用メモリが対応です。店舗にあった値段が一番安いバッファローのD2/N533の512MBメモリ14,700円にしました。
 家に帰ってきて、早速パソコンに組み込みます。

P1010096

 メモリ増設は以前パワーブックでやったことがあるのでちょっと自信あり(^_^)v。。。って今では誰でも出来ますね。静電気をチェックしてから・・・と
 バッテリーを外し、パソコンをひっくり返します。メモリの蓋をあけまして、上の部分がメモリ増設するところですね。

P1010098

 メモリ本体です。彼女に得意げに見せてみましたが、無言ですずはなと庭仕事に戻っていきました(*^_^*)

P1010099

 手前の部分に斜めに奥までぐっと差し込みます。

P1010100

 奥に倒して、両脇の金具にしっかり留めて完了。簡単ですね〜。
 蓋を閉めて、起動してみるとメモリは0.99GBになっていました。これから、我が家のメインパソコンとして、nx7220には頑張ってもらわなきゃ\(^_^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/03

金曜日の夜♪

 週末の仕事の入っていない金曜日の夜。
 すずはなはというと・・・

P1000922

 こんな感じで寝てたり、

P1000954

 こんな感じで抱っこしてたり・・・
 いつも一緒に、どこか体をくっつけながらくつろいでいます。

P1010035

 私はというと、ROYCE'の香ばしいアーモンドペーストのチョコ「プチトリフ プラリネ」を食べながら紅茶を一服。。。

 あ〜(^^)、金曜日の夜、大好き♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/02

はな、ダックスフンドの本能発揮?

 「世界うるるん滞在記」で、原産国ドイツの狩猟犬としてのダックスフンドのたくましさを見て、「うちのすずはなとはエライ違いだなぁ・・・(@_@)」と思った今日この頃・・・

P1000971

 ん?。いつものフェザーマットが膨らんでる?、なんかおかしいぞ?

P1000976

 すずも気になるのか、クンクンしながら探っています。

P1000983

 あっ!、はーちゃんが中にいるっ!。い、いつの間に入り込んだんだろう!
 すずも見つけて、ちょっと興奮気味。

P1000987

 暗く、狭い中が好きみたいです。落ち着くんでしょうか?。それとも、ダックスフンドの本能?・・・(^_^;

P1000988

 またまた、潜り込んでいくはーぼうでした。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/01

懐かしい味「カマタの鯛せんべい」

 房総に旅行に行った両親のお土産「カマタの鯛せんべい」を紅茶と共にいただきました。

P1000966

 味は、どこか懐かしい味。けしの実の味と香りなのでしょうか?

P1000970

 素朴なデザインも千葉っぽい雰囲気ありです。紅茶にとても合いました(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »