« ハリハイで奈良へドライブ | トップページ | すず、太った? »

2006/03/26

ハリハイ、行政補助金確定

 2月4日に納車されたハリアーハイブリッド。今はすずはなと一緒に彼女の実家の奈良で活躍中です。千葉から奈良へ約550kmの旅。深夜のドライブで5時間ちょっとで着いちゃったよう・・・。速かった分「燃費は11.2Km/lになっちゃったよ〜(^^;)」って電話で彼女が報告してくれました。

 今日、ポストを見たら緑の封筒が届いていました。緑の封筒は、日本自動車研究所からのハリハイの行政補助金関係の書類です。内容は「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金確定通知書」。

P3261898

 補助金の確定額は210,000円。3月29日頃振り込み予定とのこと。かなりの額ですよね。うれしい〜(^^)
 ただし、補助金交付を受けた車両は、耐用年数期間(自家用車は6年)は保有をしなければなりません。途中で処分した場合、補助金は全額返納です。

 6年というとちょっと長い感じもしますが、文句なし、すっごく気に入っているハリハイです。大事に長く乗ろうと思っています。
 今回の内容を、補助金申請の時もお世話になったトヨペットの営業氏に連絡したら、「来年度のハリアーハイブリッドの補助金は0になっちゃいましたよ」って言っていました。未確認情報ではありますが、これだけハイブリッドカーが普及すると、補助金もなくなってしまうのは当然なのかな。その意味では、いい時期に納車になりました。

|

« ハリハイで奈良へドライブ | トップページ | すず、太った? »

「クルマ」カテゴリの記事

コメント

今は緊縮財政、僅かでも良かったですね。それにしても5時間あまりだとすると、随分スイスイですね。

投稿: kazuyoo60 | 2006/03/26 19:45

kazuyoo60さん、こんにちは。
補助金といっても、もともとは税金でしょうから、21万円はラッキーでした。
夜中のドライブだったから、ほとんど休憩も取らなかったみたい。。。これは、私では真似できない技です。

投稿: すずりん | 2006/03/27 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/9268281

この記事へのトラックバック一覧です: ハリハイ、行政補助金確定:

» ハリアーハイブリッド HARRIER HYBRID (トヨタ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ハリアーハイブリッド HARRIER HYBRID (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください... [続きを読む]

受信: 2006/05/25 21:41

» ハリアーハイブリッド HARRIER HYBRID (トヨタ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ハリアーハイブリッド HARRIER HYBRID (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください... [続きを読む]

受信: 2006/07/10 22:08

» ハリアーハイブリッド HARRIER HYBRID (トヨタ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ハリアーハイブリッド HARRIER HYBRID (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください... [続きを読む]

受信: 2007/01/25 11:08

« ハリハイで奈良へドライブ | トップページ | すず、太った? »