« ハリハイ、1ヶ月点検 | トップページ | LUMIX FX8スポーツモード「すず編」 »

2006/03/06

ロジクールのワイヤレスマウス

 我が家の新しいノートパソコン、HP Compaq nx7220。メモリも増設して絶好調ですが、一つだけ足りなかったもの。それはマウスでした。
 いきなり壊れたバリュースターのマウスを転用しようと思いましたが、これがなんとUSB接続ではなく、キーボードに繋げるタイプのもの(-.-#)。
 ということで、新しいマウスを購入しました。

P1010101

 ロジクールの「V200 Cordless Notebook Mause」4,480円。マイクロソフトのレーザーワイヤレスマウスにしようかとも思いましたが、クリックホイールの回す感じの好みとロジクールのブランドでこちらに決定。miniのサイズもありましたが、手が大きめの私のため、この大きさにしました。レーザーではなく光学式マウスです。ワイヤレスは2.4GHz採用で干渉しにくいらしく、デザインはとてもオーソドックスなもの。

P1010104

 あらかじめ、ロジクールのHPから設定ソフトであるSetPointをダウンロードしパソコンにインストール。プラスチックの頑丈な箱からマウスとレシーバーを取りだし(これが大変だった・・)、マウスに単3電池を入れ、レシーバーをUSBに差し込みます。
 SetPointを立ち上げ、ボタンの設定をしました。クリックホイールの左右傾けは、標準の横スクロールではなく、ブラウザの「戻る・進む」にしてみました。

 うーん(^^)、はじめて使うワイヤレスマウス、とても使いやすいですね〜。単3電池2本はちょっと重かったので、1本だけで使っています。戻る・進むボタンもなかなか便利。光学式とはいえ、自宅での使用場所ではどこでも全く問題ないようです。

P1010105

 使わないときは、マウスの底面にレシーバーを収納します。これで電源スイッチが切れる仕様。ちょっと面倒だけど、この位はしなきゃ、ですね。

 リビングルームでパソコン三昧、私も彼女も満足してます(^^)

|

« ハリハイ、1ヶ月点検 | トップページ | LUMIX FX8スポーツモード「すず編」 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

レーザーと光学式の違いがよく分かりません。私のは、有線でマウスの裏は赤い光が出ています。
とにかく使い勝手の良いのが一番ですね。

投稿: kazuyoo60 | 2006/03/06 13:53

ワイアレスいいね、この頃は電化製品全般にワイアレスが多いね、
そりゃコードが邪魔になって使い勝手悪い事あるものね・・・っと言いながら、今までもワイアレスマウスってあったの(-.-)、
量販店に行ったら前は家電の方を見てたけど最近はPCやデジカメなどの方・・・、
偉そうにそんなに分かってないのに、店員の説明にウンウンって(-.-)。

投稿: kazu | 2006/03/06 14:37

kazuyoo60さん、こんばんは。
kazuyoさんのは光学マウスだと思います。光る机の上などでは光学マウスだと反応しないことがあるらしく、レーザーでどんなところでもマウスが反応するように作られているみたいです。
ワイヤレスは結構便利ですね(^^)

kazuさん、こんばんは。
家電量販店でも、店員さんの説明楽しかったりしませんか!
ワイヤレスマウス、快適です。是非、使ってくださいね〜!

投稿: すずりん | 2006/03/07 22:55

はじめまして
インターネットバンキングで検索したらここに来ました。ワイヤレスマウスに興味があってちょっと・・・
私も使ってます(デスクトップで)。マイクロソフトのですが、レシーバーとの距離や位置によってつながらないことがあるんですよ。ロジはどうなのかな?って思いまして・・・
ちなみにもいっこBlouthoothのもあって、これはノートで使ってますが、こっちは快適ですね。お値段は高めですけど・・・(~~)

投稿: コーエンハイム | 2006/04/07 14:55

コーエンハイムさん、こんにちは。はじめまして。
コメントどうもありがとうございました。
ロジのマウスですが、今のところ感度はとてもいいです。ただ、光学マウスの限界なのか、真っ白やつるつるの上ではマウスの動きは今ひとつです。でも、使用感は私にはとてもよく気に入っています。
これからもよろしくおねがいします。

投稿: すずりん | 2006/04/07 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/8969462

この記事へのトラックバック一覧です: ロジクールのワイヤレスマウス:

« ハリハイ、1ヶ月点検 | トップページ | LUMIX FX8スポーツモード「すず編」 »