« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

ペット博2006に行ってきた

 幕張メッセで開催されている「ペット博2006」に、昨年連れて行けなかったはなも一緒に行ってみました。

P1030171

 開場の10時過ぎに着きましたが、昨年より空いている印象。ワンちゃんペットブームも少し落ち着いてきた影響でしょうか。
 ワンコ服のお店も少なかったみたいです。相変わらずフードの試供品配りがあったので、すずはなのおやつ代わりにもらえるだけもらってきました。

P1030237

 ペットは犬がメインですが、鳥類、爬虫類の展示もありました。

P1030178

 一番ビックリした爬虫類「アオジタトカゲ」。オーストラリア産。初めて見ました(@_@)

P1030181

 休憩所でほっと一息。すずはなもお疲れ気味だったかな。午後はゆっくりお昼寝しようね〜(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/04/29

Dr.Grip 書きやすいから好き

 ゴールデンウィーク初日の今日、千葉では雨が降ったり曇ったりの今ひとつのお天気。

 ハリアーハイブリッドを買ったトヨペットでイベントがあり、ディーラーに遊びに行きました。トヨペットの看板やロゴなどは緑色に統一されていました。扱っている車種のせいかどちらかというと、年配のお客様が多い印象でしたが、10鉢のガーデニングの苗木をいただいて担当の営業氏に挨拶してディーラーを後にしました。

 彼女が買いたいものがあるということで、津田沼の「ユザワヤ」へ。私は初めての来店です。お店のHPにも「手工芸・和洋裁・生地・毛糸・ビーズほか手作りホビー材を揃えたユザワヤへようこそ」とありますが、まさにそんな感じ。女性向けだけではなく、男性向けの本格的な鉄道模型・プラモデル(戦闘機・船・自動車・ガンダムなどなど)やたくさんな文房具などもあり、かなりビックリ、私も子供の頃を思い出し少量のアドレナリン噴出!しました。

P1030169

 はなりんは、お目当ての生地やトールペイント材料を購入したみたいですが、私が買ったのはこれ。「Dr.Grip G-spec(ドクターグリップGスペック)」、ボールペン、630円。
 まだまだアナログ環境バリバリの私の職場(^^;)。筆記具としてはボールペンが超メイン。字を書くことが多く、疲れにくく書きやすいボールペンが必須ですが、一番のお気に入りがパイロットのドクターグリップです。最初に発売された長さの長いシンプルなタイプを愛用していますが、今回はそのヴァージョンアップ版を買ってみました。
 説明によると「慣性モーメントに着目した動かしやすい筆記具を実験データに基づき実現した」とあります。3大特長として「最適な重量バランス」「グリップの二重構造により新しいグリップ感覚を実現(今回はソフトグリップにしてみました)」「新開発A-ink搭載」だそう。

 ゴールデンウィーク明けの仕事始めにどんな書き味が楽しめるのか、今から楽しみ〜♪
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/28

すずはな、自分の動画を見る

 先日遊びに行ったマザー牧場。写真はすべてLUMIX DMC-FX8で撮りましたが、動画も撮ってみました。

P1030050

 アジリティに挑戦中のはなの動画に、すず興味津々?
 ドッグウォークの下の方では、すずが地上を一生懸命追いかけているシーンもありました。

P1030054

 はなは自分の姿にほれぼれ〜♪

P1030053

 親バカブログ(^^;)、失礼しました〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/27

ノートン2006インストール

 ノートパソコンHP Compaq nx7220を購入して3ヶ月。プリインストールされていたワクチンソフト「ノートンインターネットセキュリティ2005」の有効期限が今日で切れるので、新しくインストールすることにしました。
 シマンテックのHPを調べてみると、ウィルス定義の1年間更新と2006ヴァージョンの値段が1000円くらいしか変わらないため、「ノートンインターネットセキュリティ2006」の新しいソフトを購入することにしました。ダウンロード値段だと、当然送料もかからず5,565円です。便利だなぁ。

Norton

 ダウンロードしてインストール。最初は新しいウィルス定義のダウンロードなどもろもろちょっと面倒ですけど、無事終了。念のためHDの内容をすべてスキャンもしています。

 これからも、快適に安全にインターネットを楽しむぞ(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/26

すずはなの心音

 心臓の不整脈を持っている我が家のすずはな。心音を聴いてみようと聴診器を用意しました。聴診器はLittmannのinfant。新生児用なので小型犬の心音は聴きやすそうです。

P1030023

 すずの心音は心拍数50〜60位。ゆっくりめで不整です。
 一方、はなは心拍数70〜80。活動量も多いためか頻脈気味。不整だけど、すずよりは力強い印象でした。
 私たちが聴いてもどうしようもないのですが。。。すずはなの心臓発作、起こりませんように・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/04/25

はな、おもろい顔

 今日はすずはなは狂犬病ワクチンの注射の日。痛がりやさんのはなもキャン!と鳴きもせずおとなしく注射されたみたいです。

 はな、大きな口で大あくび。眠そう・・・

P1020649

 そんなはな、おもろい顔を見せてくれました。

P1020652

 普段と違う顔も楽しいな♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/24

「縮小専用。」便利~

 HPのノートパソコンCompaq nx7220を購入してから、はなりんのブログはこのパソコンでアップしています。ちょっと面倒だったのは、デジカメで撮った写真をアップするときの画像の圧縮ソフト。
 「Adobe Photoshop Elemnets2.0」は持っていますが、起動も遅くやり方がうまくないのか、圧縮画像も今ひとつの印象でした。なにかいい圧縮のフリーソフトがないか検索してヒットしたソフトがこれ。「縮小専用。

Syuku

 使い方は簡単。デジカメの画像をドラック&ドロップするだけ。私たちはサイズは横幅480ピクセルにして、ファイルサイズは50kBiteに、画像くっきりボタンをオンにしています。
 時間は一瞬、いや~、快適。きれいに小さく圧縮されました。
 あとから知りましたが朝日新聞の土曜版のお勧めフリーソフトのコーナーでも紹介されていました。有名なソフトなんですね。

 フリーソフトだし、最高!。Macにもあればいいのになぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/23

アジリティ(ドッグウォーク)に挑戦

 マザー牧場でのランチはジンギスカン♪。屋根なしエリアはワンコ連れでもオッケーです。

P1020775

 好きな食材を売り場から単品で購入、火をつけたり片付けたりは店員の方がしてくれます。やっぱりアウトドアでの食事はおいしいし、生ビールがうまいっすね〜(^^)

 ドッグランエリアにはワンコの障害物競走、アジリティの設備がありました。はなりんのブログでも紹介しましたが、はながドッグウォークに挑戦。

P1020734

 最初はおっかなびっくり。腰が引けてます(^^;)

P1020737

 上では動けず、とうとう彼女に抱っこされてしまいました。誘導するためのおやつも持ってこなかったし、こりゃ無理なのかなぁ?と思いましたが、、、

P1020738

 だんだん慣れてきて、上の部分も歩けるようになり、

P1020740

 下りは慎重に、慎重に。
 午後になると、

P1020780

 足取りも軽く、彼女が離れていても走って上れるようになったぞ。

P1020781

 速い、速い!
 狭いんだから、落っこちるなよ〜、はな!
 ワンコの適応力のすばらしさに感動。やればできるじゃん!

 マザー牧場でのとっても楽しい房総の春を満喫。また、ハリハイ乗ってみんなで行こうね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/04/22

マザー牧場、楽しい♪

 シャツ1枚でも十分に暖かいポカポカ陽気の土曜日、ハリアーハイブリッドで彼女とすず・はなを連れて房総半島にあるマザー牧場に遊びに行きました。

 渋滞する穴川ICを越えるまでは下道を走り、松が丘ICより高速道路に入ります。房総を南下する館山道の空の先にはなんと富士山が見えました。最高!、ハリハイドライブ。
 木更津南ICを降り国道127号線へ。途中から鹿野山への狭いくねくね道を登り切ったところにマザー牧場がありました。

P1020716

 入場料大人1,500円。ゲートをくぐると、右手には東京湾が一望でき、その先には雄大な富士山が姿を見せてくれました。

P1020772

 マザー牧場は広大でした。景色も良く、気持ちイイ〜
\(^_^)/
 まずはドッグランに向かいました。ワンコ1頭500円です。

P1020727

 おむつをはずしたすずは、刈り込まれた芝の上で走りやすそうです。
 はなはというと、、、

P1020730

 はな、笑いながら飛んでいます(^^)

P1020731

 すずはなとも耐久性が低く疲れやすいのか、しばらく遊ぶと彼女の膝へ、ちょっと休むとまた遊びに、の繰り返しでした。

 牧場では、様々な動物のイベントが行われていました。大型犬用ドッグランで行われたのがディスクドッグショー。投げたフリスビーを訓練されたボーダーコリーがキャッチします。

P1020756

 ボーダーコリーの素晴らしい跳躍力!

P1020757

 お見事!
 ドッグランも空いていて、利用する人たちのマナーも良く、とても楽しく気持ちよくのーんびり過ごすことができます。
 楽しく遊んでいるうちに、あっという間に12時過ぎになってしまいました。さぁ、お昼の時間です。(続く)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はな、ウィンクの理由は(BlogPet)

はーぼうは、すずりんがここまですずりんとアップしないです。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/21

konditorei「雅籐」おいしい

P1020713 おいしい焼き菓子をいただきました。
 厚木市にある「雅籐」というケーキ屋さんのおかしです。HPを見てみると、本厚木駅の近くにあるみたい。

 高校生の頃まで町田に住んでいた私。高校に通うため、小田急線と南武線を利用していたのですが、その帰り道、運良く登戸駅から乗り込み座れたのはいいけれど、そのまま眠りこけてしまい目を覚ましたら町田駅を乗り越し急行の終着駅の本厚木駅だった・・・なんてこと、思い出してしまいました。

P1020714

 マリアージュのサクラ2006と一緒にいただきました。いろんな種類が入っていますが、彼女の一番のお気に入り「フロランティーヌ」。サクサクのクッキー生地に、フロランタンというアーモンドのキャラメルがけをのせて焼き上げたお菓子。私も食べてみましたが、とってもおいすぃ〜(^^)

 ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/04/20

ワックス、ピカピカ

 水曜日の午前中、1年半ぶりに我が家のフローリングのワックス掛けをしました。お願いしたのは、ダスキンさん。家具を全部移動して、古いワックスを落とし、新しいワックスをかけます。1、2階合わせて3時間半のお仕事でした〜。

P1020617

 すずはなのおしっこの痕跡もすっかり綺麗、ぴかぴかになりました。
 今回かけてもらったワックスは滑べりやすそうに見えますが、実はとても滑べりにくいもの。筋力の弱いすずがフローリングの上も歩いているのには、ちょっとビックリ(@_@)、でも歩きやすそうで良かったなぁ(^_^)b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/19

泊まり明けはトンカツ

 昨日は泊まり仕事だったので、今日は午前中で仕事を切り上げ帰宅です。明けのお楽しみは空きっ腹のランチ。隣町の「かつ波奈」にハリハイに乗換え、行ってみました。

P1020615

 このトンカツ屋さん、一見ファミレス風なのですが、ところがドッコイ、とても美味しいトンカツが出てきます。
 私は「まんぷくランチ」」でヒレカツとえびフライ。彼女は「チーズはさみ揚げロースカツランチ」をオーダー。

P1020614

 食べ過ぎかなぁと思いつつ・・・ご飯とキャベツもおかわりして、とっても満腹になりました。

 やっぱり、泊まり明けはパワーつけなきゃね(^_-)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/04/18

はな、ウィンクの理由は

 前回は、すずのウィンク写真をアップしましたが、ようやくはなもウィンクできるようになってきましたー(^^)

P1020531

 まだ、ぎこちないウィンクですが。。。
 でも、実はその後すぐに・・・

P1020528

 今まさに眠りに落ちる〜って瞬間の「はな」でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/17

すずはな、シャンプー後

 今日はすずはなのシャンプー&トリミングの日。かかりつけの動物病院にお願いしています。

P1020549

 シャンプー後は、天気の良いお庭で運動ターイム!

P1020551

 いい胴体、してます(^^;)
 筋肉がもっと増えればいいんですが・・・

P1020547

 春の風に吹かれて、ハイ!、チーズ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/16

信楽焼のたぬき、参上

 すずはなの他に、ハリアーハイブリッドで一緒に奈良から千葉にやってきた動物がもう一匹いました。

P1020463

 信楽焼のタヌキです(^^)
 関西ではどこのおうちでも定番のようですが、関東では滅多にお目にかかることがないような気がします。体長50cm位あるでしょうか。体重は結構な重さで慎重にカーポートの横のスペースに置かせていただきました。

 かわいいので、今度奈良に行ったらタヌキくんのふるさとに見学に行こうと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/15

チューリップ、いっぱい

 チューリップが満開の「佐倉チューリップまつり」に、彼女とすずはなと一緒に行ってみました。

P1020461

 地盤のゆるゆるした簡易駐車場にハリハイを停めます。会場は色とりどりのチューリップがいっぱい。

P1020447

P1020448

P1020449

P1020454

 同じ色はまとめて植えてありますが、時々違う色が混じっているのがご愛敬(^^)

P1020444

 西日が眩しそうな「はな」でした〜 (^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/14

稚魚、大発見!

 彼女が大切に育てている熱帯魚水槽に、新しい命を発見しました。

P102043b

 中央の白い魚影を確認できるでしょうか。餌をあげると、隠れている流木の影から姿を現します。

P1020430

 実際の大きさは、この通り。長さ4mm位でしょうか?
 彼女の目視では2匹いるみたいです。生き延びて欲しいな。

P102043c

 仲間に入り立ての頃、生き延びるのが大変だったヤマトヌマエビ。3匹とも元気に水槽のお掃除をしてくれています(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/04/13

すずはな、5種混合ワクチンを受ける

 混合ワクチン、狂犬病ワクチン、フィラリア、フロントラインと動物病院にお世話になる季節になりました。

P1020338

 第一弾!、今日は、すずはなの混合ワクチン接種の日です。
 接種したのは「バンガードプラス 5/CV」。ジステンバー・犬アデノウイルス(2型)感染症・犬パラインフルエンザ・犬パルボウイルス感染症・犬コロナウイルス感染症混合ワクチン。5種って少ない?と一瞬思いましたが、、、

P1020346

 すずはなの不整脈の主治医である先生のお話では「8種混合ワクチンでもいいのだけれど、ダックスフンドでアレルギーが比較的でやすいワクチンが含まれています。ワクチンは予防的投与の意味合いも強いし、5種でも十分だと思います。でも、8種を打ちたい希望があれば、アレルギー予防のため、ステロイドも一緒にうっておきますよ」とのことでした。当然、5種を希望!しました。

P1020347

 すずの心臓疾患を診断できなかった先生の時は、何の説明もなく8種でした。アレルギー反応はなかったから良かったけど。

 動物に限らず、医療の世界では何が正しいのか、豊富なエビデンスに基づいているのか、とても難しい問題があります。そんな時、頼りになるのはやはり信頼できるドクターの十分な説明と同意、インフォームドコンセントということになるのでしょう。複数の病院を受診することによって、そんなことを実感として感じることができたすずはなのワクチン接種日となりました。

 すずはな、ワクチン接種にもかかわらず今夜も元気一杯♪です。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/12

すずはなのお出迎え

 奈良から千葉へのドライブはすずはなももちろん一緒でしたが、奈良の時と変わらず元気です。

P1020290

 昨日は歓迎会のため職場泊まり、今日の夕方は1日ぶりのすずはなとの再会でしたが、相変わらず私が帰ると興奮してお出迎えしてくれる二匹。。。(^^)

 明日はすずのワクチン予防注射だそう。がんばれよ、すず!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/04/11

思い出のモモ

 最近、彼女がブログのサイドバーに、時計や天気予報や画像のスライドショーを貼り付けています。その中で懐かしかったのがポストペットの時計です。

P4051908

 1996年にニフティサーブのパソコン通信を始めて以来、大好きだったのにいつの間にか使わなくなってしまったツールがいくつかありますが、ポストペットもその一つです。一時、so-net会員にもなっていて、ポストペットメールアドレスも持っていて、ポスペ仲間もいてメール交換したりしていたことがありました。その当時買ったソフトが、写真の「打モモ」とモモのCD。なぜだか、押し入れの奥にしまってありました。

 サイドバーにモモのクロックを貼り付ける際に見てみたら、今ではウェブメールでもポストペットが利用できるそうです。時代はメール交換よりもブログで情報交換といった雰囲気ですが、ポスペも確実に進化しているんですね。

 懐かしいモモ、しばらく私のブログの時間を刻んでくれると思います。ヨロシクね(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/10

「えびせんべいの里」感動♪

 昨日の日曜日、奈良から千葉まで約530kmの道のりをハリアーハイブリッドで彼女とすずはなと一杯の荷物と一緒に帰ってきました。ハリハイの燃費は満タン法で11.9km/l。渋滞もない高速運転がほとんどでしたが、2tの重量の割に良い燃費に満足です。

 さて、今回の帰り道、どうしても寄りたいお店がありました。そこは、伊勢湾岸自動車道、刈谷ハイウェイオアシスにありました。

P1020166

 「えびせんべいの里」の刈谷オアシス店。店舗が独立してありました。出入り口から大きな紙袋を持った人たちがどんどん出てきます。
 お店の中に入るとビックリ。

P1020167

 当然?なんでしょうけど、売っているものはすべてえびせんべい系です。作っている場面も見られるようですが、今日は運転していませんでした。ビックリするのはえびせんべいの種類の多さ。ほとんどすべて試食できます。
 おせんべい好きの私は、思わずアドレナリン噴出(*^_^*)

 いろいろ試食し迷いに迷って、定番の「えびせんいろいろ」の他に「はません えびうす焼」「いかすみせんべい」「げその唐揚げ」「えびせん かりんとう」「梅小花」を購入。大きな紙袋に入れてもらって、うれしい〜(^^)

P1020211

 食べ出したら、やめられない止まらない「えびせんべいの里」大発見のドライブでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/04/09

はな、鹿せんべいを食べちゃった

 黄砂のために大気が濁っているような土曜日、ハリアーハイブリッドで奈良のお花見に出かけました。
 まずは石舞台。

P1020067

 一眼レフデジカメの広角レンズが欲しくなりますね。新しく発売されたLUMIXの28mm広角レンズでもいいなぁ。
 明日香の桜は、遠いいにしえの古都を思わせる、のんびり自然に溢れた桜でした。

 その後、近くの橿原神宮駅前の和菓子屋さん「梅ぞの」で、彼女が大・大・大好きないちご大福をまたまた購入。

P1020086

 試食の和菓子と美味しいお茶をいただく、幸せのひととき。。。(^^)
 午後からは、すずはなも連れて奈良公園に出かけました。

P1020115

 奈良公園の広大な芝生の上、たくさんの鹿のふんを眺めながら(^^;)、すずはな、元気に歩いております(^_^)v

P1020135

 はーちゃん、これは鹿さんのおせんべいだよ〜!

 のどかな奈良のお花見となりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/04/08

桜の季節に清水寺から八坂神社を散策

 「オモヤ」で2時間以上のゆっくりランチを楽しんだ後は、久々に清水寺に向かうことにしました。タクシーの運転手さんのスーパー裏道のおかげであっという間に到着。

P1020027

 清水寺の桜の木は、たくさんあるわけではありませんが、やっぱり、お寺の壮麗な景色と相まって、とっても雰囲気のある桜の風景を見ることができました。やっぱり、何度来てもいいねぇ~、清水寺は。

 参道をくだり三年坂に曲がる角にある「七味屋本舗」。

P1020037

 唐辛子入れ用瓢箪は持っているので

P1020038

 賞味期限が切れてしまった七味と一味を袋で購入。

P1020039

 産寧坂途中にある「よーじや」で彼女はお友達へのお土産を買いました。

P1020042

 二年坂に曲がる角には、私の大好きな山椒ちりめん「いづみ屋」があります。

P1020046

 都内でも高島屋日本橋店に売っていますが、なかなか買うチャンスもなく。。。これでしばらくは炊き立てのご飯に山椒ちりめんかけておいしく食べられるぞ!

 坂を下りきったところには「高台寺」がありました。庭園と枝垂桜が有名だそう。私たちは始めて訪れるお寺でした。

P1020052

 満開、の枝垂桜。ウットリ・・・

P1020053

 八坂神社はお花見客ですごい人、人、人でした。でも、こういう賑わい、楽しいですよね。
 気温も20度近くあったでしょうか。上着も脱いで、のんびりブラブラ、充実した京都1日観光となりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

肉はオイル焼がウマイ(BlogPet)

きょうはーぼうは旭に幹事に独断したの?
旭までオイルに激しなかったよ。
はーぼうは柿岡でたれへ一緒された!

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/07

京都、町家でフレンチ「o・mo・ya」

 気持ちの良い春の日差しが降り注ぐ金曜日。近鉄特急で京都へ向かいます。丹波橋で京阪電車に乗り換え、四条駅で降ります。河原町の彼女のお目当てのお店を散策し、ちょうどランチタイムとなりました。

 お店はわかさんのブログで紹介されていた「French o・mo・ya 錦小路」。店舗は以前町家として使用していた家を再利用しているそうです。

P1020011

 店構えは小さい印象なのですが、意外と奥深いつくり。不思議な空間です。手前には厨房やカウンター席もありましたが、どんどん奥に進みます。

P1020001  ちょっと狭く、急な階段。かすかにミシミシいう階段を上ると、そこには個室がありました。










P1020002

 壁などは塗り替えたりしているそうですが、基本的には昔のままだそうです。冬は隙間風も入ってきたりもするそうです。

 オーダーはフレンチのおまかせコース。値段は3680円。
 私は電車で来ていることをいいことに、白ワインはスペインとニュージーランドもの、赤ワインはボルドーを飲んじゃいました。料理に合う、香り豊かなワインでした。幸せ~!

P1010990

 前菜。鴨の肉がおいしいな。比較的、おとなしめの味つけかと思いましたが、、、

P1010992

 京野菜を使ったサラダ。カツオがおいしい。甘めのドレッシングなんですが、なぜかあってる。オレンジを微妙に使っているのが楽しいです。

P1010993

 ジャガイモの温スープ。バターも上手に使っているのだと思いますが、もうめちゃウマ。私も彼女も大好きな味。感動。

P1010997

 魚は鯛です。ソースの味がしっかりしており、おいしいなぁ。

P1010999

 肉は牛ヒレ。ソースが和風でおいしい。シェフは若い人が多いようでしたが、腕がとてもいいですね。

P1020003

 なんとその後に、ご飯と京漬物がでます。これがまた、さっぱりおいしいのです。おいしいパンも食べて満腹だった彼女の分もいただいちゃいました。

P1020010

 デザートも量が多く、満足。濃いコーヒーがうまい。

 料理に使われているすべての器は、信楽焼を使用しているそうで、料理は箸を使っていただきます。和風のフレンチ、京都、町家の雰囲気がバッチリでした。

 大・大・大満足の京都町家のフレンチランチ。けして高価な素材を使っているわけではないのがリーズナブルな値段の理由なのだと思いますが、味と雰囲気が最高でした。

 とっても素敵な京都のランチタイム。食べ終わった後は、京都のお花見スタートです。
(つづく)

 

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006/04/06

成田発伊丹行き ANA2179便

成田発伊丹行き ANA2179<br />
 便

成田空港第二ターミナル国内線搭乗待合室にて、ANA2179便搭乗を待っています。JALマイラーの私は大阪に行くときはいつもJAL便を利用していたのですが、前からHPをチェックしていてもJALは正規運賃席しかなく、3500円安いANAの特割7で伊丹に行くことにしました。

待合室にある売店で東京バナナを買おうとしたら、いくら探しても売ってません(:_;)
おかしいなと思ったら、売店の経営がANAからJALに変わっていたからでした。これから東京バナナをお土産にしたい時は外で買わなきゃいけないですね。

小腹が空いたので空弁を食べてます。今回は「番屋棒鮨」の「鰊甘露煮しのだ巻」。北海道に伝わる伝統の味、鰊をトロリと甘辛く煮込みそのまま油揚げに包みこんだ逸品。これ、とても美味しかった(^^)

さぁ、搭乗だ。桜満開らしい、京都奈良へのショートトリップの始まりです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/05

肉はオイル焼がウマイ

 昨夜は職場の歓送迎会。近くの寿司・割烹料亭の「柿岡家」さんで宴会でした。
 つくしの天ぷら(これが意外と美味しかった)など季節の料理を出すのが得意なお店ですが、幹事の私の独断で今回は「肉」をオーダー。

Dvc40358_1

 美味しそうなお肉を、オイルを挽いた鍋で野菜と一緒に焼いていただきました。

Dvc40359

 付けるたれは、私たちがリクエストした関西の「旭ポンズ」も激ウマでしたが、

Dvc40360

 インドの岩塩(おかみの話による、ホントか?)と柚子胡椒とレモンが最高の肉のうま味を引き出してたなぁ・・・(^^)

 満腹で職場の2段ベッドで眠りについた(^^;)夜となりました。

P.S.この記事、昨夜にアップしようとしたらココログが遅くて遅くてとても使い物になりませんでした。何とかしてよ、ニフティさん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/03

今日から「ER XI」

 今夜から、1年のうち半分のお楽しみ「ER XI」が始まります。

P4021902

 シーズンXの最終回、交通事故と銃撃のシーンでいきなりぷっつり真っ黒くなるという、いかにもアメリカドラマ的な終わり方。気になっていた続きはどうなるのでしょうか。
 写真はシーズンIのDVD。カーターとスーザンは今回も健在のようでなにより。
 今夜はまたまた泊まり仕事なので、家でビデオ録画のセッティングを済ませてきました。家に帰ってから、ゆっくり見るのが楽しみだなぁ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/02

インターネットバンキング便利♪

 先日通知があった、ハリアーハイブリッドの行政補助金が振り込まれているかどうか確認してみることにしました。銀行に行く時間はなく、インターネットバンキングを利用しました。

 お財布代わりに利用している地元の銀行のネットバンキングにアクセス。パスワードを入力するときは、コンピューターのキーボードに直接入力ではなく、画面キーボード上でマウスで入力するように推奨されていました。インターネット犯罪の防止のためだそうです。
 通知書の通り、3月29日にハリハイ補助金210,000円が無事振り込まれていました(^^)

Bank

 インターネットバンキングの利用では、残高照会や振り込みだけではなく、ローンの金利選択や繰り上げ返済の手続きも可能。おまけに手数料は、たいてい銀行で直接行員さん相手に手続きするより安くなっています。
 上手に使えば、これほど便利なものはありませんね。これからもうまく利用していこうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/01

今さらですが「ダ・ヴィンチ・コード」

 「ダ・ヴィンチ・コード」、今読み終わりました。おもしろかった〜。大満足(^^)

P3301901

 2004年に単行本が出版され大ベストセラーになっていることは知っていましたが、文庫版が出たので今さらながら読み始めたところ・・・

 めっちゃ、おもしろい。ハマッタ〜。読み始めたらやめられない、止まらない。久々の大興奮 \(^_^)/
 冒険、謎解き、暗号解読、サスペンス、敵か味方か人間関係、絵画の知識、パリとロンドン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、キリスト教、聖杯伝説。いや、全く、すごい小説だ。
 「この小説における芸術作品、建築物、文書、秘密儀式に関する記述は、すべて事実に基づいている」と本の最初にあります。日本人の私がこれだけおもしろく感じるのだから、キリスト教文化圏である欧米の人たちにとってはおもしろみと同時に衝撃みたいなものがあるのではないでしょうか。

 文庫本の帯には映画の写真も載っていて、トム・ハンクスが主人公です。小説を読みながらも、頭の中にはやっぱりトム・ハンクスが思い浮かびます。でも、違和感全然なし。小説自体も展開や場面の切り替えが非常に早く、頭の中はまるで映画のよう。でも、主人公の女優を知らなくて、私の頭の中ではほとんどジョディ・フォスターでした(^^;)。
 また、主人公がトム・ハンクスじゃなくハリソン・フォードだったら、、、そうしたら、主人公がつばつき帽子をかぶって鞭を持ちながら大冒険するんだろうなぁ・・・なんて考えたりもして楽しみました。

 久しぶりに、おもしろくておもしろくてページをめくるのワクワクドキドキ、でも、ページが進んで残り少なくなるのが、あ〜もったいないって思える素晴らしい小説でした。

 よし、いつか、また、ルーヴル美術館に行くぞ。オー!

 

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »