« アジリティ(ドッグウォーク)に挑戦 | トップページ | はな、おもろい顔 »

2006/04/24

「縮小専用。」便利~

 HPのノートパソコンCompaq nx7220を購入してから、はなりんのブログはこのパソコンでアップしています。ちょっと面倒だったのは、デジカメで撮った写真をアップするときの画像の圧縮ソフト。
 「Adobe Photoshop Elemnets2.0」は持っていますが、起動も遅くやり方がうまくないのか、圧縮画像も今ひとつの印象でした。なにかいい圧縮のフリーソフトがないか検索してヒットしたソフトがこれ。「縮小専用。

Syuku

 使い方は簡単。デジカメの画像をドラック&ドロップするだけ。私たちはサイズは横幅480ピクセルにして、ファイルサイズは50kBiteに、画像くっきりボタンをオンにしています。
 時間は一瞬、いや~、快適。きれいに小さく圧縮されました。
 あとから知りましたが朝日新聞の土曜版のお勧めフリーソフトのコーナーでも紹介されていました。有名なソフトなんですね。

 フリーソフトだし、最高!。Macにもあればいいのになぁ・・・

|

« アジリティ(ドッグウォーク)に挑戦 | トップページ | はな、おもろい顔 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

このソフト、良いですよね。簡単ですし、一時使わせて貰っていました。が、もっと微調整したいと思いましたので、今は、フリーソフト・チビすな!!を使わせてもらっています。こちらの方が私にはあっていますので。私は容量の関係で殆どの画像を20KBまでにしているのです。

投稿: kazuyoo60 | 2006/04/24 20:41

全然PCに詳しくないけど、キャノンのデジカメ買って、付いてたCDをインストールしただけで、余り苦労してないけど・・・、そのソフトはフリーって事はどのデジカメにも対応か(^_^.)、いいね画像のキレが保つなら。

投稿: kazu | 2006/04/25 02:15

私も使ってます♪
簡単でいいですよネ フリーだし♪
私はだいたい30KBぐらいにしていますが、写真によっては50ぐらいにしたり・・・
それでも、画像が悪くなるのは元がいけないんですネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006/04/25 19:14

kazuyoo60さん、こんばんは。
Windowsはたくさんのフリーソフトがあって便利ですね。ココログは容量2Gになったので、写真は50KB位にしています。

kazuさん、こんばんは。
彼女のブログを見ると、圧縮しても割と写真が綺麗なのでこのソフト気に入っています。しかもダウンロードして値段がただなのでフリーソフトはいいですね。作者に感謝です。

orengeさん、こんばんは。
orengeさんの写真、綺麗ですよ!。うちの場合、4,5年前のキャメディアより、最近買ったLUMIXの方が写真はかなり綺麗のようです。

投稿: すずりん | 2006/04/25 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/9748908

この記事へのトラックバック一覧です: 「縮小専用。」便利~:

« アジリティ(ドッグウォーク)に挑戦 | トップページ | はな、おもろい顔 »