« 肉はオイル焼がウマイ(BlogPet) | トップページ | はな、鹿せんべいを食べちゃった »

2006/04/08

桜の季節に清水寺から八坂神社を散策

「オモヤ」で2時間以上のゆっくりランチを楽しんだ後は、久々に清水寺に向かうことにしました。タクシーの運転手さんのスーパー裏道のおかげであっという間に到着。

清水寺の桜の木は、たくさんあるわけではありませんが、やっぱり、お寺の壮麗な景色と相まって、とっても雰囲気のある桜の風景を見ることができました。やっぱり、何度来てもいいねぇ~、清水寺は。

参道をくだり三年坂に曲がる角にある「七味屋本舗」。

唐辛子入れ用瓢箪は持っているので

賞味期限が切れてしまった七味と一味を袋で購入。

産寧坂途中にある「よーじや」で彼女はお友達へのお土産を買いました。

二年坂に曲がる角には、私の大好きな山椒ちりめん「いづみ屋」があります。

都内でも高島屋日本橋店に売っていますが、なかなか買うチャンスもなく。。。これでしばらくは炊き立てのご飯に山椒ちりめんかけておいしく食べられるぞ!

坂を下りきったところには「高台寺」がありました。庭園と枝垂桜が有名だそう。私たちは始めて訪れるお寺でした。

満開、の枝垂桜。ウットリ・・・

八坂神社はお花見客ですごい人、人、人でした。でも、こういう賑わい、楽しいですよね。
 気温も20度近くあったでしょうか。上着も脱いで、のんびりブラブラ、充実した京都1日観光となりました。

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

桜は一番の見頃だったでしょ。人もついでにご覧になったでしょうけれど(笑い)。
山椒チリメン美味しいですね。

投稿: kazuyoo60 | 2006/04/08 21:21

凄い桜ですね~
京都の桜は趣が違いますね(^_^)
清水の舞台から下を見る事が出来なかった
臆病者のリオママでした(~_~;)

投稿: リオママ | 2006/04/08 21:37

初っ端から飛ばし気味(^^)、ランチし、河原町に行ってお洒落な店に入り、清水寺まで上り・産ねん・二年坂と歩き・・・、次八坂まで、
すごーい!!。濃縮京都慕情・・・ってね。
しかし天気もよく、気温も丁度良さそうな感じ・・・、よーじやの店、そこにもあったのね(^_^.)、知らなかった。

投稿: kazu | 2006/04/09 04:50

ああ・・・桜きれいだな。
修学旅行で行った、清水寺だあ~。
瓢箪にはいった、唐辛子、お蕎麦屋さんで見たことある・・・。あれは何か、いわれがあるのでしょうか?
それにしても、当方、寒いです。さっき、軽く吹雪きました。
道行く人が、みんな辛そうな顔。車の中から「辛そうな顔品評会」
悪趣味ですが、あまりにも寒くて辛いので・・・。

投稿: かりこり | 2006/04/09 17:01

kazuyoo60さん、こんばんは。
午前中はそうでもなかったのですが、午後はすごい人でした。山椒ちりめんはいづみ屋のが大好きなので、買って満足です(^^)

リオママさん、こんばんは。
京都の桜は、雰囲気がありますね。清水寺からの散策は、京都の定番中の定番だと思いますが、何度行っても楽しいですね。

kazuさん、こんばんは。
今回の関西ぷち旅行は金曜日、土曜日の2日間しかなかったので、かなり飛ばしました。結局、行きも帰りも近鉄特急だったし・・・(^^)
町家のフレンチは想像以上の美味しさ。ワインともあう料理で最高。
奈良は楽しいです。今回は会えなくて残念!。次回は是非、メモリ増設させてくださいね!

かりこりさん、こんばんは。
七味屋の唐辛子、美味しくて安いのでついつい買ってしまうのですが、賞味期限がすぐ切れてしまいます。
北海道はまだ吹雪いたりするのですか。やっぱり、南北に長い日本列島ですね。これからが桜の本番ですね(^^)