« クロスしてるすずはな | トップページ | 沖縄そばで気分上々 »

2006/05/29

1GB SDメモリカード不調

 快調に働いてくれているデジカメLumix FX8。ところが、ある日突然再生モードにしても写真の読み込みがうまくいかなくなりました。デジカメの不調かと思ったのですが、カメラに付属していた16MBのメモリカードだと問題なし。ということは、1GBのSDメモリカードの不調か?

P1040443

 保証書あったかなぁ?って不安だったけど、そこは買ったものの箱物、説明書、袋などなどもろもろ保存する私の性格。彼女が探したら見つかりました(^_^)
 彼女が千葉市に出かける用事がちょうどあったので、購入したヨドバシカメラ千葉店へ。

 担当の店員さん、彼女が説明したらすぐに新しいメモリカードに取り替えてくれました。良かった~。

 不調になった原因ですが、思い当たることといったら、パソコンに読み込みするときに私が利用していた方法です。SDメモリカードを直接パソコンに差し込んで読み込ませていたのですが(それがとても速くて快適!)、そのためか?カードの金属端子の部分に線が入っていました。もちろん、新品にはついていません。それが真の原因かはもちろん不明ですが。。。

 やっぱり、保証書は必需品ですね(^_^;)

|

« クロスしてるすずはな | トップページ | 沖縄そばで気分上々 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

SDカードを直接パソコンに入れて使っていますよ。私のはもちろん1ギガもありませんが、家で撮って、直ぐに取りこみますから、今ので十分です。
新しいのに変えて下さって良かったですね。私もレシートと保証書だけは残しています。

投稿: kazuyoo60 | 2006/05/29 21:59

やっぱ保証書は大切ね、でも良く新しいのに取り替えてくれたね嬉しいね・・・、カードって修理出来ないのかな(-.-)。こっちのデジカメ修理は直接大阪のサービスセンターに持っていけばすぐ修理開始し上手くいけば当日・・・、でも電車賃往復2回分4500円掛るのでやめ近くの量販店に出した・・保証書あって良かった(^^)。

投稿: kazu | 2006/05/30 15:38

メモリーカード直接の方が読み込みが早いんですね
カメラからUSBケーブルで繋いで落としていますのが
これが普通なのかと思っていましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
家のカードは128Mで 記録枚数にも満足していますが
1Gのカードはどれくらいの枚数が撮れるんですか?
ノーマルモードの場合で。

投稿: リオママ | 2006/05/30 16:47

kazuyoo60さん、こんばんは。
あ、もちろん、直接のカードの読み込みで不具合が起こったかどうかはわかりません。カードはいつ壊れるかわからないから、これもまたすぐにバックアップとっておくと安心ですね。

kazuさん、こんばんは。
保証書は大事ですね。やっぱりデジものは壊れますね(^_^;)。キヤノンの修理センターは確かにちょっと遠い。時間がかかっても近くが便利かな。ヨドバシの保証書でミドリで大丈夫でしたか?ヨカッタ。

リオママさん、こんばんは。
パソコンに直接カードを差込み(専用の差込み口がある場合)読み込ませたほうが速い圧倒的に速いです。
うちの場合、デジカメは500万画素。最高画質で撮ると1枚の写真は容量2MBちょっとのことが多いです。1GBだと、450枚くらい撮れます。いつ何時、カードが不具合を起こすかわからないので、まめにパソコンにバックアップ!が基本ですね(^.^)

投稿: すずりん | 2006/05/30 19:53

こんにちはー (☆゚∀゚)ノ
SDカードの接点の筋は 接触傷なので、大丈夫だと思います。
カメラで初期化とか、PCでフォーマットとかすれば・・とも
思いましたが、もう新品ですもんね (^_^)b

投稿: chandra | 2006/06/01 07:24

chandraさん、こんばんは。
接触傷は大丈夫ですか!。カメラで初期化は何度かしたのですが、だめ。PCではしてみませんでした。以前、スマートメディアを使っているとき、突然カードの読み込みが不可になって、たくさんの写真をおじゃんにしてしまったことがあり、すこしナーバスになっているのかもしれません。

投稿: すずりん | 2006/06/01 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/10297482

この記事へのトラックバック一覧です: 1GB SDメモリカード不調:

« クロスしてるすずはな | トップページ | 沖縄そばで気分上々 »