« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

すずはな、特訓中

 我が家のダックスフンド、すずとはな。お庭で遊ぶのが大好きです。
 芸からは縁遠いすずはなですが、これじゃイカンと一念発起。彼女が特訓を開始!

P1040373

 まずは、おやつに集中させて・・・

P1040404

 「伏せっ!」

P1040412

 「お手っ!」
 なぜか、横ですずはガオォ。。。

P1040414

 「おかわりっ!」
 これまた、すずは何か発見、ゴソゴソしていますが。
 よしっ、イイコ!。カシコイなぁ!。リズム良くできるようになってきたね~\(^o^)/

 ちょっとずつ、がんばっていこうなぁ、すーちゃん、はーちゃん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/30

沖縄そばで気分上々

 日曜日、彼女が作ってくれた麺。

P1040536

 ご存知、沖縄そばでーす。だしがきいててなかなかいけました(^o^)

P1040592

 一方、玄関にはこれ。スキューバダイビングの器械が入ったメッシュバッグです。来週、沖縄に出張!。というわけで、3年ぶりにケラマに潜りに行っちゃいます。明日、ゆうパックでダイビング機材を送る予定。

 沖縄気分、盛り上がってまいりました~ (^o^)丿

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/29

1GB SDメモリカード不調

 快調に働いてくれているデジカメLumix FX8。ところが、ある日突然再生モードにしても写真の読み込みがうまくいかなくなりました。デジカメの不調かと思ったのですが、カメラに付属していた16MBのメモリカードだと問題なし。ということは、1GBのSDメモリカードの不調か?

P1040443

 保証書あったかなぁ?って不安だったけど、そこは買ったものの箱物、説明書、袋などなどもろもろ保存する私の性格。彼女が探したら見つかりました(^_^)
 彼女が千葉市に出かける用事がちょうどあったので、購入したヨドバシカメラ千葉店へ。

 担当の店員さん、彼女が説明したらすぐに新しいメモリカードに取り替えてくれました。良かった~。

 不調になった原因ですが、思い当たることといったら、パソコンに読み込みするときに私が利用していた方法です。SDメモリカードを直接パソコンに差し込んで読み込ませていたのですが(それがとても速くて快適!)、そのためか?カードの金属端子の部分に線が入っていました。もちろん、新品にはついていません。それが真の原因かはもちろん不明ですが。。。

 やっぱり、保証書は必需品ですね(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/28

クロスしてるすずはな

 我が家のすずはなはいつも一緒にいますが、彼女の膝の上ではこんなカッコも!?。

P1040467

 クロスしてます。
 寝にくくない?、すずはな (*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/27

千葉の「ラーメン横綱」

 京都の屋台ラーメンから始まったという「ラーメン横綱」に行ってみました。もちろん場所は京都ではなく、千葉のイトーヨーカドー四街道店内。

P1040468

 小綺麗な店構え、スーパー(といってもとてもとても大きな店舗、スタバまであった)店内という、ラーメン好きとしてははずした?とちょっと不安を感じる私。

P1040469

 ラーメンは一種類。豚骨しょう油のみ。うん、潔いね!

P1040470

 昭和47年創業だそうです。関東にはここ、千葉の四街道のみのようです。

P1040471

 注文したら、かなり早くラーメンが出てきました。大盛り(^_^;)です。これはデフォルトですが、

P1040472

 これが京都らしい!といえるのかな。たくさんのネギがテーブルにドンと置いてあって、いくら載せてもフリーです。ねぎ好きなのでたくさん載っけてみました。
 食べてみると、アラびっくり(^o^)。オーソドックスな豚骨しょう油味に、やや細めんのラーメンがあうね~。最近の横浜家系のしょっぱめスープにやや参っていた私たちの口にはちょうどいい感じです。予想よりとてもおいしく満足しました。

 久しぶりに新しいラーメンが開拓できてよかった~。雨降ったり曇ったり天気がイマイチの土曜日でしたが楽しいお昼となりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/26

王道!「スーパーマリオ」

 ついに、とうとう、待ってました~!。「ニュー・スーパーマリオブラザーズ

P1040441

 発売日は昨日です。一刻も早く手に入れたいという彼女の希望で、アマゾンで申し込み。今日メール便で送られてきました。
 取説を見る間もなく、早速DSにセッティング。ゲーム開始~。

P1040437

 松嶋さんのCM通り、マリオがでかくなって気持ちよーく蹴散らしながら右スクロールしていきます。
 やっぱり、楽しい。面白い。はまる。何度も繰り返しちゃう。最初にファミコンでやったときを思い出すなぁ(^_^)

P1040439

 DSは何といってもタッチペンが画期的だったけどボタンだけでもソフトが優秀なら問題なしなんですね。グラフィックが綺麗になり見やすいDSの上画面で当分マリオのミュージックが我が家に響きそうな予感です(^^♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/25

泊まりにはバタピー

 今夜は職場に泊まり。小腹減ったなぁ〜って時にはカップラーメンがベスト!ですが、今はこれにしよう(^。^)

Dvc40375

 前にも紹介しました千葉のブランド落花生「オガワのピーナッツ」のバタピー小袋ヴァージョン。先日お土産品をたくさん買い込んだときにおまけでくれました。
 バタピー食べてがんばりまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/24

お疲れ!二匹と一人

 5月22日の蒸し暑い月曜日、彼女とすずはなは茂原のハーブガーデンに向かいました。
 っていうのも、雑誌「ダックススタイル」のグラビア撮影のため、写真を撮られに行ったのでした。アンケートに答えたら撮影にスカウトされたそう。。。そんなこともあるんですね(^_^)

P1040172

 プロのカメラマンさんに撮影してもらっているときは彼女も反射板などもって協力。自分のデジカメで撮影の記録をする余裕はなかったみたい。
 暑かったせいで、すずはなは常にハーハーしてたとのこと。夕食後は、二匹と一人、疲れきってリビングに川の字で寝てました。

 ごくろうさまでした(●^o^●)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/23

トラバで2000円大当たり!

 私宛の封筒を見たら、差出人はニフティ。開けてみたら・・・

P1040033

 2000円の商品券入ってた~(^_^)
 ところで、なんで???。

 そういえば、「no pet, no life」というペットでトラックバックという企画があって「すずと楽しい仲間たち」のすずはなネタをトラックバックしたことがありました。どうやらそれで懸賞に当たったらしいです。

 ブログやってて良かった~って思えた瞬間でした(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/22

MINI Cooper Park Laneに決定!

 5月の連休明けの月曜日は地元のディーラーが定休日、火・水曜日は埼玉のディーラーが定休日とオーダーしたMINI ONE Sevenソーラーレッドの行方は中に浮いたまま・・・

 意を決して泊まり明けの5月10日、ディーラーに向かいました。外回りから帰ってきた営業氏は申し訳なさそうに「スミマセン、まだ先方の結果がわからないんですよ(^_^;)」。私「オーダーした車、変更しちゃっていいですか?」「えっ!、モチロンいいですよ」とびっくりした顔の営業氏。「COOPERにしようと思います。色はボディ白・ルーフ黒か、PARK LANEがいいのですが!可能ですか?」

P1030692

 クーパーにすることにしました。色は現在乗っているハリアーハイブリッドがパールホワイトなので悩みましたが、クーパーの白はペッパーホワイトのベージュ系なのでそれか、今回の3キャラクターの中でもっとも大人っぽいパークレーン。パークレーンだったらオリジナルのカラーです。私自身はパークレーンが第一希望でした。

 「調べてみます」。事務所の奥から戻ってきた営業氏は「クーパーセブンの白は厳しいですね。パークレーンならオッケーです」と。。。

 彼女と顔を見合わせ決まりました。「MINI COOPER PARK LANE」お願いします。

P1030766

 ボディ色はロイヤルグレー(左側、上から3つめ)。ルーフはシルバー(上段、左から3つめ)です。この2色は今回のパークレーン用のカラー。最初にオーダーしたソーラーレッドとは正反対。シックな大人のクーパーです。
 希望のオプションはほとんどすべて付いていました。その中でも私にとって最高の喜びは、なんと言っても昔からあこがれ続けていて実現しなかったレザーシートでございまする(*^_^*)。うれしーーー!

 納車は6月初旬から中旬の予定となりました。

 たまたま思いついたMINI ONEの試乗から始まった今回のクルマ購入騒動。すったもんだの挙句、MINI COOPER PARK LANEに落ち着いたのでした。
 あぁ~、納車が楽しみですぅ~。
 それまで、大事に乗ってきたBMW 323i Mspoに感謝しながらしっかり乗り納めようと思います。(終わり)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/21

ミニ?、といえば、クーパー?

 2回目のディーラー訪問でMINI ONE Sevenソーラーレッドを注文してしまった私たち(^_^;)。しかし、注文したクルマの権利はまだ埼玉のディーラーにあり、5月3日からの連休期間中は休業しているそうなので正式にクルマが手に入るかはわからない状態が続きます(-_-メ)
 自信ありそうな営業氏の態度になんとなく安心していましたが、連休中はやることもないのでMINIについていろいろ勉強してみました。

  1. BMW MINIは来年モデルチェンジの予定らしい。現行モデルは最終形。もっとも熟成が進んだモデルといえます。欧州車では買い!の時期か?。新し物好きなら来年待ちですね。
  2. 今回販売されているSEVEN, PARK LANE, CHECKMATEの3キャラクター。お値段ちょいアップでオプションたくさん付いてますが、現在のモデルを売り切りたいメーカーの思惑かもしれません?。でも、単純お得モデルでは断じてなく、色やデザインに特異性と稀少性と歴史性(特にネーミング)とちょっとした遊び心も持たせているところが素敵!
  3. ONEとCOOPERは同じ1600ccエンジン。でも、コンピューターのプログラムの違いでONEは最高出力90馬力/5500回転、最大トルク140Nm/3000回転。COOPERは最高出力116馬力/6000回転、最大トルク149Nm/4500回転になります。クーパーの本領を発揮させるためにはエンジンを高回転にしなきゃ!ですね。
  4. 日本ではクーパーが一番売れている。エンジン出力の違い、サスペンションの違い(クーパーはスポーツサス)、色違いボディとルーフなどなどでクーパーがワンより約30万円高いです。

 クルマをオーダーしたけれど、正式には決まっていない中途半端な状態の連休期間・・・穴の開くほどカタログを読み返し、すれ違うMINIを見て色を研究し、ネットの掲示板などを読んでいくうち心に迷いが生じてきました。

 「クーパーじゃなくて、本当にいいのか?」

 それは実は最初に彼女が感じた気持ちだったのですが。。。
 思い立ったら即実行する私たち。連休最終日の5月7日、担当の営業氏が休みだったのにもかかわらず、MINI COOPERの試乗に出かけました。

P1030330

 写真はクーパーのチェックメイトです。やっぱりツートンカラーいいっすよね~。私たちが試乗したのはボディ赤、ルーフ白のCOOPERでした。
 ワンと違ってエンジンがちょっと荒々しい雰囲気。乗り味も少し硬い印象でした。アクセルを踏むと、気持ちよく吹き上がる感じは同様。思わず高回転にしたくなりそう。高速乗ってみたいなぁ。エンジンぶんぶん回す走りをするともっとおもしろいかな・・・(^_^)

P1030337

 MINI ONE SEVENがなかなか確定しなかった時間がすべての原因・・・。私たちの心の中には「やっぱりMINI COOPERがいいんちゃう???!後悔しないようにしなきゃ!」という気持ちがムクムクと湧き上がってくるのでした。(つづく)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006/05/20

すずはなの朝

 すずのうつ伏せ姿。

P1040041

 上を向いているすずの肉球・・・フローリングを自分でここまで歩けるようになりました。

P1040042

 シャッター音に敏感なすずは、すぐに反応。後ろを向こうとしまいたが、なんでか?はなは下を向いたままフリーズしておりました(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

始まりは「MINI ONE」の試乗(BlogPet)

きのうはバックしなかった?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/19

ACLSの後は思いっきり焼鳥

 昨日今日とたくさんお勉強してきました(^_^;)。
 印象的だったはちょっと専門外のACLS(Advanced Cardiovascular Life Support)の講義。意識・呼吸・心拍の確認後、直ちに100回/分の適切な心マッサージの必要性を痛感。AED(自動除細動器)も近くになきゃ困りますよね。一人でがんばるときは心マと換気の割合は30対2!、だそうです。

 さて、帰りは千葉駅で彼女と待ち合わせ。久しぶりに「長崎亭」で焼鳥三昧!

Dvc40370

 席は空いているように感じますが、すでに予約でいっぱい。昨晩予約取っていて良かったぁ!(^^)!

Dvc40372

 炭焼きの熱さがこちらにもちょっと伝わってきました。
 彼女と二人で、ごくろうさま~、かんぱーい!

Dvc40371

 ビール、チューハイにあう~(^。^)
 ここの焼鳥はいつ食べても安くておいしいぃ

Dvc40373

 彼女はお酒をまったく飲めませんが、砂肝とか軟骨とかレバーとか、が好きです。私ももちろん好きですが・・・

Dvc40374

 お腹いっぱいに焼鳥食べましたが、欲張って最後に手羽先も追加注文。七味をかけて、、、皮、パリパリ。ウマいんだなぁ\(^o^)/

 満腹でハリハイの助手席で帰ってまいりました。
 週末は家でのんびり過ごそうっと。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/18

SUICAグリーン券、初体験

 MNIの話はちょっと休憩させていただいて。。。今日からパシフィコ横浜でお勉強です。仕事は休みをとり横浜へ向かいました。
 千葉から横浜までは総武線快速・横須賀線に乗りました。朝も早いので、プチ贅沢してグリーン車利用♪。以前のとおり、改札口の券売機で磁気グリーン券を購入しました。あらかじめ購入したほうが250円安いのです。

Dvc40366_1

 グリーン車の乗ってはじめて気づきました。席から上を見上げると、なにやら見慣れぬ装置が?。席に座るとSUICAグリーン券?うんぬんの説明がありました。

Dvc40368

 使い方はというと、、、あらかじめ、スイカでグリーン券を購入(情報入力される)して、席の上、荷台(網棚)の下の部分にスイカをかざすと光が赤から緑に変わります。これで完了。

Dvc40367

 すぐに爆睡しても、グリーンアテンダント(改札にくる女性乗務員、車内販売もありだって!)の検札も省略され起こされずにすむわけ。
 いや~、まったく知りませんでした(^_^;)。説明によると3月中旬のダイヤ改正から実施されているらしく、周りを見渡すとほとんどの乗客の方は定期券や携帯電話をかざしてこれを利用していました。

 さて、パシフィコ横浜では退屈な時間もありましたが(^_^.)同級生や先輩にも久々に会ったりして、1日勉強してきました!。

P1040016

 帰りは途中下車した東京駅でお土産。以前より気になっていた「銀座のいちごケーキです」。大好きな東京ばな奈の隣で売っています。

P1040020

 スポンジケーキの中にはつぶつぶ苺のクリームとカスタードクリームが入っています。私は結構好きでしたが、彼女は元祖ばな奈の方がお好みのようでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/17

BMW 323i Msportsの査定

 次に買うクルマを何にしようか考えているときほど、楽しいことはありません。

 2月に納車されたハリアーハイブリッド。5000km走った感想は、静かだけどパワフル・荷物も人もワンコも余裕で乗ります・車高が高いためか長距離ドライブでも疲れにくく・アイドリングストップや回生ブレーキなどのハイブリッドシステムの先進性・燃費が良く環境にやさしいなどなど、満足感は数え切れません。
 でも、人間ってないものねだりする生き物。そんなすばらしいハリハイを運転しているからこそ、その正反対のクルマが欲しくなったりしてしまいました。
 すなわち、荷物もあんまり載らなくて、燃費もそんなに良くなくても、エンジン音や振動が十分伝わり、楽しく遊び感覚で運転できるセカンドカー!

P1030331

 10万キロ以上一緒に走ってBMWが大好きな私です。最初に思い浮かんだクルマはBMWのカブリオレであるZ4。いつかは二人乗りスポーツカーに乗りたい憧れを持っていますが、値段も高く今回はあきらめました。
 そんなこんなで、MINIが候補の第一になってきた、というわけです。

P1030335

 MINI COOPER Sは1600ccで170馬力というすさまじいスポーツカーですが、車両乗り出し価格が300万円!、私たちのセカンドカーとしてはかなりのオーバースペックなので最初から考えませんでした。やっぱり、ONEかCOOPERかな?

 MINI ONEの試乗をした2日後の5月2日、大雨の中ディーラーに向かいました。
 MINIの隣のBMW販売部門で愛車323i Mspoの査定です。結果は・・・

P1030498

 52万円!でした。営業氏の説明によると、10万キロオーバーのクルマとしてはとにかく綺麗、Msportsであること、サンルーフ付などなどの理由でこの値段がついたそうです。有効期限は1ヶ月。

 この値段が高いか低いかまったくわかりません。ただ、査定がついたことで気持ちもさらに前のめり!。試乗後2回目のディーラー訪問でクルマ注文のパターンは前回のトヨペットも同様です。というわけで・・・

 

MINI ONE SEVENのソーラーレッド。決定でーす \(~o~)/

 赤いクルマに乗りたかった byすずりん
 ただし、このソーラーレッド、セブンの限定色のため新規オーダーは受け付けていず、現在日本に向かっている在庫車からの選択となりました。幸い希望のオプションがついているクルマが埼玉のディーラーに届くことがわかり交渉。先方の連絡がその日は取れず、とりあえずの仮注文となったわけです。

 新車買ったばかりなのにいいのかなぁって思いながら、、、いや、今乗っているクルマもそろそろ限界、査定がついているうちの購入が正解、しかも新車はBMWミニだぜ!、、、

 わくわくしながらも、クルマ取れるかなぁって不安と期待でいっぱいになったのでした。(つづく)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/05/16

始まりは「MINI ONE」の試乗

 ペット博に行った4月30日の午後、BMW MINIの試乗に出かけました。

P1030334

 というのも、私の愛車はBMW 323i M-Sports。2000年6月登録のE46、主に通勤に使用して走りに走って現在10万キロオーバー!。5年車検の際には、ディーラー推奨の見積もりがなんと70万円以上(@_@)。
 まだまだ調子よく走り、私の大好きな愛着のあるクルマですが、彼女が一度MINIの試乗に行ってみようと誘ってくれたのでした。

P1030329

 現在のMINIのラインナップは馬力の低い順でワン・クーパー・クーパーSの3種類。街乗り・通勤の用途を考えると、値段は安いけど低速トルクもあるONEがいいかな?と思い試乗してみました。
 ただしこのワン、ボディとルーフの色が同色です。クーパーになるとミニの象徴とも言えるルーフは白か黒となりボディとツートンカラーになります。

P1030332

 MINIは排気量1600ccの5ナンバー。実際とてもコンパクトですが、2人乗りであれば十分な広さです。インテリアではセンターメーターが特徴的、ハンドルの上にタコメーターがあります。
 試乗では営業氏と3人で乗車。後ろに乗った彼女もハッチバックのデザインで高さが確保されているためかそれほど窮屈に感じなかったみたい。
 走りは快適。エンジン音もしっかり聞こえ、アクセルを踏むとCVTエンジンがブンブン気持ちよく吹き上がります。市街を走る分には十分!。これがゴーカートフィーリングかぁ!?

P1030339_1

 試乗を終えて、営業氏より説明を受けました。今年限定で、MINIではSeven・Park Lane・Checkmateの3つが限定モデルとして販売されている。ワンを考えているなら、セブンが3万円アップだけど装備を考えればかなりお得、オススメです。BMWの下取り車があるなら、是非査定させてくださいとのことでした。
 私も彼女も大いに気分が盛り上がり、とりあえずセブンで見積もりとカタログ一式もらって興奮しながらMINIとは対照的に静かーなハリアーハイブリッドに乗って帰路についたのでした。

 MINI ONEの試乗、すべてはそこから始まったのでした・・・(つづく)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/15

「テトリスDS」繋がらず

 久々にゲームを購入。やっぱり、大好きな落ちゲーでした。

P1030809

 「テトリスDS」です。タッチペンは1種類のゲームで使いますが、残りの5種類のゲームの操作性は今までどおりのボタンです。音楽がスーパーマリオの懐かしいもの。乗りは最高!。上画面にマリオの横スクロールが出てきますが、上を見る余裕はなし・・・

 最初は興味なさ気だった彼女もいつの間にか肩こりしながらレベル8まできたって自慢してました(^。^)

P1030787

 Wi-Fi対応、世界中の人と対戦できるとのことで、早速接続してみました。接続テストはうまくいくのですが、何度やっても「エラーコード 61070」で接続できず・・・うーん、残念だぁ(;_:)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/14

ハリハイの自動車税、半額

 今年2月に納車されたハリアーハイブリッド。現在も快調にとても静かに走っております。
 リアウィンドウには、コーティングのステッカーのほかに排出ガス基準や燃費基準のステッカーが貼ってありました。

P1030788

 5月になり自動車税の納付書が送られてきましたが、ハリアーハイブリッドは3300ccのエンジンにハイブリッドモーター。いくらになるかというと、

P1030693

 29,000円。安かった~(^_^)
 同封されていた自動車税のしおりを読むと、グリーン化税制のため環境負荷の小さい自動車は自動車税が軽減されるとのこと。四つ星の低排出ガス車シールと燃費基準+5%達成車シールがある場合、自動車税はおおむね50%軽減されます。適応されるのは新車登録年度の翌年のみですが、本来58,000円だったのだから確かに半分。結構ウレシイな。

 ちなみにハリハイの前車GMシボレーブレイザーは4600ccのエンジンだったため、税金は88,000円でした。トルクが太くて東名高速の長い上り坂など気持ちよーく余裕で登っていく頼もしい車だったけど、この季節はちょっと泣けてきましたね~・・・

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/05/13

「ミツワソース」でお好み焼き

P1030785 今日の夕食はお好み焼き!

 BMW MINIのディーラーに行くついでに寄った三越千葉店で開催されていた広島・島根物産展。残念ながら、大好きな広島の川通り餅は出店されていなかったけど、広島風お好み焼きコーナーで売られていた「ミツワソース」。

 さっそく今日のお好み焼きに使ってみたら、普段のブルドッグソースとは明らかに違う、ちょっと甘めのソースがまたお好み焼きにあいますな〜(^^)

 ソースの口が大きいのですぐなくなってしまいそう・・・美味しいお好み焼きになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/12

すずはな、元気です!

 連休明けの今週は、仕事とても忙しかった〜!

P1030466

 疲れたけど、すずはな二匹のお帰りなさい攻撃で疲れも吹っ飛びます(^^)

P1030467

 一時食欲がなかったはなも元気復活。

P1030468

 すずはお鼻の先に花びらくっつけながらマイペースです(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/11

「Caffe Apa + Tanya」千葉店、いい香り

 ほていやのスペシャルハンバーグで幸せ気分に浸った後、コーヒーを飲みに以前友人や同僚から噂を聞いていた大和橋のカフェに行ってみました。

P1030686

 「Caffe Apa + Tanya」といいます。私が学生時代に過ごした街ですが、当時はなかったのか?記憶にありません。近くで仕事をするようになってからも知りませんでした。

P1030687

 コーヒー大好き、何でも聞いてっ、注文してって感じの兄さん店員3人。私は本日のApa Dripのトール、彼女はラテのショートをオーダー。
 出来上がるまでのひととき、コーヒーの香り充満の店内を眺めると・・・

P1030688

 いろんな種類のコーヒーの生豆が所狭しと並んでる(^^)
 豆の色は・・・白いですね。

P1030689

 時々、お兄さんが生豆をザクッとすくって煎るために持って行きます。

P1030690

 本日のApa Drip、ウマーイ\(^_^)/
 私のような素人でもわかります。チェーン店とは違うね。うまい。。。彼女のラテも味香りとも深く美味しかった〜。

 店内にはコーヒー豆の他、紅茶も種類たくさん。また、コーヒーグッズも充実。
 こんな店が自宅の近所や職場の近くなら、毎日でも通うのになぁ・・・千葉市もいい店、結構ありますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/10

ほてい家の「スペシャルハンバーグ」幸せ♪

 BMW MINIの相談のため、泊まり仕事明けの午後は千葉市中央区へ。
 私も彼女もめちゃめちゃ空腹だったため、ランチはヴォリューム系の選択となりました。

P1030691

 千葉市内の老舗洋食屋「ほてい家」。少し遅いランチタイムのお客は、中年や初老の方々が多い印象でした。
 「ほてい家」といえば、ハンバーグ!!!です(^^)

P1030684

 スペシャルハンバーグ!。写真はソースをかけ終わって湯気と油が飛び散った後でございます。
 ふわふわのハンバーグ、さあ、お食べ♪

P1030685

 ナイフを入れた瞬間、肉汁、じゅわ〜わ〜
 お口に入れた瞬間のしあわせ・・・
 お・い・し・い♪

 店員の方達も、ベテランの方がきちっとした服装で料理をサーブしてくれます。千葉にお越しの際は、老舗の雰囲気たっぷりの「ほてい家」で、幸せ一杯のハンバーグをお食べくださいませ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/09

ダックスフンドの吸盤型ステッカー

 前からずっと探していたものがようやく見つかりました。

P1030574

 ダックスフンドのクルマ用ステッカー。この手のステッカーはリアガラスなどに直接貼るシールタイプがほとんどですが、これのいいところは吸盤が付いていること。

P1030575

 クルマの内部からリアガラスに吊すことができます。
 ハリアーハイブリッドのリアガラスには適当な貼る場所がなかなかなくって、この吸盤タイプを探していたのでした。
 ペットショップやインターネットで探しても発売がかなり前なのか、なかなか見つけることができませんでしたが、ようやく彼女が発見!。購入することができました。

P1030577

 かなーり、満足しています(^^)

(カーポートの屋根が写り込んでしまい見にくい写真でした(^^;))

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/08

はな、調子悪い?

 昨日の夕食から、食の進みが遅いはな。こんなこと、めったにないのですが。。。

P1030628

 今日は2回、吐いてしまったとのこと。ちょっと元気がないのか、甘える顔も心なし不安そう。

P1030630

 ごはんは食べたようなので、無理させず様子みようと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/07

とろふわ抹茶プリン

 抹茶ものではいつも美味しいものを売っているファミリーマートで見つけました。「プティポ とろふわ抹茶プリン 京都宇治産の抹茶」。

P1030529_1

 調べてみると昨年の8月から発売されているようでした。知らなかった〜。

P1030530

 抹茶の味も十分ですが、食べた食感が確かに「とろふわ」ですぅ〜(^^)
 抹茶プリン好きのみなさん、オススメですよん♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/06

「タイタニック」観てノンビリ

 泊まり明けの今日はお昼ちょっと前に帰宅。サッパリ系の地元「らーめんかなめ」でお昼の後は、二人と二匹でお昼寝…(__).。oO

P1030535

 天気の良い午後に昼寝するのは、もったいない気もするけど気持ちイイっすね(^^)

 夜は先日ビデオを撮っておいた「タイタニック」を一気観!
 何度も観たけど、何度観てもいいものはいいなぁ。有名シーンにその都度反応し、なんでジャック死んじゃうのかって思い、最後のタイタニックのみんなが見守る中時計の前の階段でジャックとローズが二人で抱き合うシーンで・・・(>_<)ヽ ナケルゼェ

P1030537

 「タイタニック」の間、すずはなはずっと気持ちよさそうに寝てました〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すずはな、自分の動画を見る(BlogPet)

一生懸命追いかけている
アジリティに、すず興味津々?
ドッグウォークの姿にほれぼれ〜
♪親バカブログ(^^;)、失礼しましたが、ネットでは、すずが地上をほれぼれしなかったよ
はなとかをアジリティしたかった
と、はーぼうが思ってるの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/05

青山でロコモコ

 表参道ヒルズを出たら、5月の日射しが爽やか〜。新緑が眩しい〜(^^)

P1030452

 木漏れ日を浴びながら、広い歩道を歩くのが気持ち良いですね♪
 ラルフ・ローレンさん自身も来日したと新聞記事で読んだ、でかいラルフローレン青山店を訪れました。

P1030451

 ハワイのアラモアナ店などでは、ちょっと元気がない印象だったラルフローレンでしたが、ここ青山店は品揃えも豊富で、憧れる雰囲気のあるショップでした。
 お腹が空いたので、ぶらぶらと原宿方面への横道に入っていくと、、、

P1030457

 「Yoo Gee's」というカフェを発見。看板を見ると、ワンコオッケーなんですね。すずはなも連れてくれば良かった!

P1030455

 彼女はカルビ丼。ちなみにパクチー抜きでございます。お肉も軟らかく、味もグッド。

P1030454

 私は青山でもロコモコをオーダー。ご飯にハンバーグに目玉焼き。ハワイのロコモコはグレービーソースがなかなか日本人の口には合わない印象がありますが、ここはニッポン。このお店のグレービーソース、美味。スプーンで一気に平らげました(^_^)v

P1030462

 帰りも渋滞のない首都高をハリハイで快適ドライブ。
 表参道日帰りツアーの報告でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/04

表参道ヒルズで靴下買った

 私にとってのゴールデンウィーク最終日の今日、表参道ヒルズに行ってみました。得意ではない地理のため、カーナビでラフォーレ原宿を目的地に設定、ハリアーハイブリッドでReady, GO!

 首都高は渋滞もなく、開店の11時ちょっと前に到着。駐車場の入り口には通りを歩く人が溢れていましたが、係の人の誘導で地下の駐車場に入れることができました。

P1030447

 最新型の駐車場はクルマを1台ずつ専用のスペースに入れ、降りた後クルマは横の壁の向こうに収納されていくタイプ。係の人も多数いて、こりゃ、コストかかっていますね〜。1時間700円ですが、場所を考えると安い感じです。

P1030459

 ちなみに出るときは入れたスペースの反対側で精算済ませて待ちます。上のモニターに自分の駐車券の番号で出てくるまでの時間(あと2分です、とか)が表示され、クルマが壁から現れます。

 さて、11時過ぎた表参道ヒルズは、私たちも含めてたっくさん!の人でした(^^)

P1030448

 上からでも下からでも、ぐるぐる回りながらほとんど全てのお店を見ることができる構造・・・ですが、これだけ人が多いと、歩道部分はたくさんの上がる人と下がる人が交差して、先に進むのが大変でした。
 お店はお客が多いところ、全くいないところ、様々でした。上位階のレストランやカフェは開店間もないのにすでにどこも行列ができていました。

P1030449

 お客が割と多かったペットショップ「Hannari(ハンナリ)」。ちょっと高級そうでしたが、置いてある服などはおなじみ「マザーガーデン」のもの。お手頃なものも多かったです。

 色々なお店があるのですが、私はもちろん(^^;)彼女もピンとくる店が全くと言っていいほどありませんでした。
 唯一良かったお店が靴下の専門店「TABIO(タビヲ)」。

P1030450

 私も彼女も全く知らないお店でしたが、中は靴下でいっぱい。品質もとても良さそうです。男ものは5本趾が分かれているものなど、様々なデザイン、色、形のものがありました。
 私はしっかりした作りの「タビヲスポーツ」なるソックスを購入。彼女も4足買って、全部で5,000円オーバー。これで、駐車場1時間サービスとなりました。

 表参道ヒルズの見学はこれで終了。素晴らしい快晴の青山通りを散策することにしました。(つづく)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/05/03

有名「末広家」

 5月2日、BMW MINIの相談に千葉市末広のディーラーに出かけたお昼、念願だった家系ラーメン店「末広家」に行ってみました。

P1030341

 このお店は千葉のラーメンランキングでも常に上位にランクされる有名店。末広家の横浜ラーメン、一度食べたかったのです(^_^)v
 オーダーは豚骨醤油だけなのですが、量・麺の固さ・味の濃さ・脂の量・トッピングなど1人1人のオーダーを全て暗記してラーメンを作っていく職人さんに感心。

P1030340

 初めてだったので、中盛りのノーマルを注文。
 うーん、これぞ、横浜ラーメン!オーソドックスにウマイっす。でも、今度食べることがあったら、濃いめ固めにしようかな。

 ただ個人的には横浜ラーメン系は食べても感動しにくくなっている感じがありました。新たな美味しいラーメンを開拓したくなった今日この頃でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/02

日本で「アラン・ウォンズ」

 結婚3周年記念!、というわけで今夜は舞浜イクスピアリに出かけました。

P1030351

 イクスピアリでは「Aloha from Hawaii」というイベントが開催されていて、ハワイっぽい雰囲気がいっぱい。フラを踊っている女性達がいたりして、週末のアラモアナセンターみたいでした(^^)

P1030350

 「クアアイナ」は人がいっぱい。やっぱり、ノースで食べたいなぁ・・・

P1030349

 今夜のディナーは「アラン・ウォンズ」。もちろん、初めて。ハワイでも「パイナップルルーム」では食べたことがあるけど、本店はありません。

P1030352  天井がとても高く、そこからとても長いレイが下がっていました。すごい!
 店員の方の笑顔や言葉遣いがとても気持ちよく、音楽はもちろんハワイアン。雰囲気も良く、素敵なお店です。

 料理はTasting Menuという、好きなアペタイザー・フィッシュコース・シーフードコース・アントレ・デザートをチョイスするコース、6,800円をオーダーしました。

 料理もおいしかったけど、ドリンクも充実。やっぱり、ハワイらしい飲み物を飲みたいですよね。

P1030360  彼女は大好きな「チチ」をノンアルコールで。
 量もたっぷり、味もおいしく大満足。










P1030361_1 私はアラン・ウォンズの定番カクテル「パイナップルマティーニ」。
 アラモアナのパイナップルティーもたくさん飲みましたが、このマティーニもパイナップル風味がハワイらしい〜。

 美味しい。オススメです。



 

 料理はどれも東洋風とハワイ風が合わさった感じ。日本のレストランなので、きっとハワイのお店より日本人の舌に合うんじゃないのか?、と想像しました。

 写真はフラッシュをつけなかったのでどれも暗く美味しくなさそう(^^;)に写ってしまったので省略しますが、ちょっと楽しかったデザートを1枚。

P1030381

 メニューには「スリースプーン オブ ブリュレ」とありましたが・・・なるほど!、3本のレンゲだ!

 日本でハワイらしい雰囲気を感じられるお店「アラン・ウォンズ」。また今度行ってみよう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/05/01

ポティロンの森、のどか〜

 ドッグランシリーズ第2弾。茨城県稲敷市にある「ポティロンの森」に出かけました。

P1030238

 利根川を渡って国道408号線を北上します。途中では田植えの光景があちこちで繰り広げられていました。
 成田から30km程走り到着。さっそくドッグランへGO!

P1030245

 暑くなる前にそれーー!。彼女を追いかけて走っているはなはうれしそー(^^)

P1030246

 すずも負けじと走っています。マイペースです。
 ここのドッグランの特徴は、隣に羊さん達のスペースがあること。

P1030259

 はなは、やさしくおとなしい羊さんは全く怖がることなく、とても積極的にツンツンご挨拶していました。

P1030261

 すずは、奈良公園の鹿さんの時と同じく、マイペース。動じません。
 ワンコにとっては、今日の30°近い気温はちょっと暑すぎだったようです。ハーハー舌を出していました。風があって気持ちよかったけど、もう少し涼しい方がいいですね。

P1030292

 とてものどかでのんびりしたポティロンの森でのすずはなでした〜。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »