« すずはなの朝 | トップページ | MINI Cooper Park Laneに決定! »

2006/05/21

ミニ?、といえば、クーパー?

 2回目のディーラー訪問でMINI ONE Sevenソーラーレッドを注文してしまった私たち(^_^;)。しかし、注文したクルマの権利はまだ埼玉のディーラーにあり、5月3日からの連休期間中は休業しているそうなので正式にクルマが手に入るかはわからない状態が続きます(-_-メ)
 自信ありそうな営業氏の態度になんとなく安心していましたが、連休中はやることもないのでMINIについていろいろ勉強してみました。

  1. BMW MINIは来年モデルチェンジの予定らしい。現行モデルは最終形。もっとも熟成が進んだモデルといえます。欧州車では買い!の時期か?。新し物好きなら来年待ちですね。
  2. 今回販売されているSEVEN, PARK LANE, CHECKMATEの3キャラクター。お値段ちょいアップでオプションたくさん付いてますが、現在のモデルを売り切りたいメーカーの思惑かもしれません?。でも、単純お得モデルでは断じてなく、色やデザインに特異性と稀少性と歴史性(特にネーミング)とちょっとした遊び心も持たせているところが素敵!
  3. ONEとCOOPERは同じ1600ccエンジン。でも、コンピューターのプログラムの違いでONEは最高出力90馬力/5500回転、最大トルク140Nm/3000回転。COOPERは最高出力116馬力/6000回転、最大トルク149Nm/4500回転になります。クーパーの本領を発揮させるためにはエンジンを高回転にしなきゃ!ですね。
  4. 日本ではクーパーが一番売れている。エンジン出力の違い、サスペンションの違い(クーパーはスポーツサス)、色違いボディとルーフなどなどでクーパーがワンより約30万円高いです。

 クルマをオーダーしたけれど、正式には決まっていない中途半端な状態の連休期間・・・穴の開くほどカタログを読み返し、すれ違うMINIを見て色を研究し、ネットの掲示板などを読んでいくうち心に迷いが生じてきました。

 「クーパーじゃなくて、本当にいいのか?」

 それは実は最初に彼女が感じた気持ちだったのですが。。。
 思い立ったら即実行する私たち。連休最終日の5月7日、担当の営業氏が休みだったのにもかかわらず、MINI COOPERの試乗に出かけました。

P1030330

 写真はクーパーのチェックメイトです。やっぱりツートンカラーいいっすよね~。私たちが試乗したのはボディ赤、ルーフ白のCOOPERでした。
 ワンと違ってエンジンがちょっと荒々しい雰囲気。乗り味も少し硬い印象でした。アクセルを踏むと、気持ちよく吹き上がる感じは同様。思わず高回転にしたくなりそう。高速乗ってみたいなぁ。エンジンぶんぶん回す走りをするともっとおもしろいかな・・・(^_^)

P1030337

 MINI ONE SEVENがなかなか確定しなかった時間がすべての原因・・・。私たちの心の中には「やっぱりMINI COOPERがいいんちゃう???!後悔しないようにしなきゃ!」という気持ちがムクムクと湧き上がってくるのでした。(つづく)

|

« すずはなの朝 | トップページ | MINI Cooper Park Laneに決定! »

「クルマ」カテゴリの記事

コメント

でしょ・・・、待つ時間があるとだんだん気持ちはグレードアップしていく(-_-;)確かに日本じゃミニと言えばクーパー!!エンジン吹き上げ、音の高さ、サスの硬さなどスポーツ車を感じるものね・・・・さぁ迷ってる~~(^・^)、でも来年モデルチェンジなの、そんなに経つのかな~。
は~ぁあ(^^)どのタイプになるのかな、大体分かるけど(^・^)。

投稿: kazu | 2006/05/22 11:40

kazuさんの言うとおり、時間がたつとだんだんグレードアップしていきますよね。
最終的にはとても満足する大人のクーパーを注文できました。最近すれ違うこともある色合いです。地味かなって一瞬思いますが、とても上品な雰囲気のクルマです。
納車がめちゃくちゃ楽しみです。ハリハイ以上かも?

投稿: すずりん | 2006/05/22 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/10174314

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ?、といえば、クーパー?:

» ミニ MINI (ミニ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ミニ MINI (ミニ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車・中古車相場を見る→ 》 ... [続きを読む]

受信: 2006/05/26 00:02

» ミニ MINI (ミニ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ミニ MINI (ミニ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車・中古車相場を見る→ 》 ... [続きを読む]

受信: 2006/09/22 16:37

» ミニ MINI (ミニ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ミニ MINI (ミニ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車チェック/購入検討⇒》 「M... [続きを読む]

受信: 2007/08/10 08:09

« すずはなの朝 | トップページ | MINI Cooper Park Laneに決定! »