« 「ミツワソース」でお好み焼き | トップページ | 「テトリスDS」繋がらず »

2006/05/14

ハリハイの自動車税、半額

 今年2月に納車されたハリアーハイブリッド。現在も快調にとても静かに走っております。
 リアウィンドウには、コーティングのステッカーのほかに排出ガス基準や燃費基準のステッカーが貼ってありました。

P1030788

 5月になり自動車税の納付書が送られてきましたが、ハリアーハイブリッドは3300ccのエンジンにハイブリッドモーター。いくらになるかというと、

P1030693

 29,000円。安かった~(^_^)
 同封されていた自動車税のしおりを読むと、グリーン化税制のため環境負荷の小さい自動車は自動車税が軽減されるとのこと。四つ星の低排出ガス車シールと燃費基準+5%達成車シールがある場合、自動車税はおおむね50%軽減されます。適応されるのは新車登録年度の翌年のみですが、本来58,000円だったのだから確かに半分。結構ウレシイな。

 ちなみにハリハイの前車GMシボレーブレイザーは4600ccのエンジンだったため、税金は88,000円でした。トルクが太くて東名高速の長い上り坂など気持ちよーく余裕で登っていく頼もしい車だったけど、この季節はちょっと泣けてきましたね~・・・

|

« 「ミツワソース」でお好み焼き | トップページ | 「テトリスDS」繋がらず »

「クルマ」カテゴリの記事

コメント

3月頃にも良いことがあって、これは予期されてなかったのでしょう。税金は納めたくないですね。(笑い)
前のに比べたら半分以下ですよ。

投稿: kazuyoo60 | 2006/05/14 17:43

こんにちはー
おお やすっ! 素晴らしいですねー
我が家が0.5L上がって・・・( ̄◇ ̄;)

投稿: chandra | 2006/05/14 18:50

やっ安ぅ~(@_@。
年度限定とは言え 嬉しいことですね♪
嫌なこの時期 3台分の税金が・・・(T_T)

投稿: リオママ | 2006/05/15 10:51

今回だけでも半額はいい、前の車と比べたらすごい(^_^.)、もう一台分は今回の税金は乗り換えで納付はないんでしょ、購入車の分で支払う事に(^_^.)。納車が楽しみね(^◇^)。

投稿: kazu | 2006/05/15 16:53

kazuyoo60さん、こんばんは。
税金なるべく安い方がいいですよね。ハイブリッドカーはいろいろ優遇があってちょっとウレシイです。環境を考えてクルマに乗る時代なのかもしれませんね。

chandraさん、こんばんは。
今回は半額になって嬉しかった。ハマーの1が生産中止になった記事がありましたが、ブレイザーも4.6lはちょっとでかすぎでした(^^;)

リオママさん、こんばんは。
3台ですか。そりゃ、この時期大変ですね〜。
この位の額の税金がつづけば申し分ないんですが、そうはいかないですよね。

kazuさん、こんばんは。
納車で下取り出すとき、税金の納付書を渡します。2か3ヶ月分の月割りで税金を払えばいいようです。今度のクルマは1600cc。リーズナブルになりそう・・・

投稿: すずりん | 2006/05/15 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/10064347

この記事へのトラックバック一覧です: ハリハイの自動車税、半額:

» 旅行 自動車 [リアディゾンの画像]
旅行先で自動車を借りたことってありますか?旅行先で自動車を借りるならまずは検索です。 [続きを読む]

受信: 2007/06/11 05:45

« 「ミツワソース」でお好み焼き | トップページ | 「テトリスDS」繋がらず »