« BMW 323i Msportsの査定 | トップページ | ACLSの後は思いっきり焼鳥 »

2006/05/18

SUICAグリーン券、初体験

 MNIの話はちょっと休憩させていただいて。。。今日からパシフィコ横浜でお勉強です。仕事は休みをとり横浜へ向かいました。
 千葉から横浜までは総武線快速・横須賀線に乗りました。朝も早いので、プチ贅沢してグリーン車利用♪。以前のとおり、改札口の券売機で磁気グリーン券を購入しました。あらかじめ購入したほうが250円安いのです。

Dvc40366_1

 グリーン車の乗ってはじめて気づきました。席から上を見上げると、なにやら見慣れぬ装置が?。席に座るとSUICAグリーン券?うんぬんの説明がありました。

Dvc40368

 使い方はというと、、、あらかじめ、スイカでグリーン券を購入(情報入力される)して、席の上、荷台(網棚)の下の部分にスイカをかざすと光が赤から緑に変わります。これで完了。

Dvc40367

 すぐに爆睡しても、グリーンアテンダント(改札にくる女性乗務員、車内販売もありだって!)の検札も省略され起こされずにすむわけ。
 いや~、まったく知りませんでした(^_^;)。説明によると3月中旬のダイヤ改正から実施されているらしく、周りを見渡すとほとんどの乗客の方は定期券や携帯電話をかざしてこれを利用していました。

 さて、パシフィコ横浜では退屈な時間もありましたが(^_^.)同級生や先輩にも久々に会ったりして、1日勉強してきました!。

P1040016

 帰りは途中下車した東京駅でお土産。以前より気になっていた「銀座のいちごケーキです」。大好きな東京ばな奈の隣で売っています。

P1040020

 スポンジケーキの中にはつぶつぶ苺のクリームとカスタードクリームが入っています。私は結構好きでしたが、彼女は元祖ばな奈の方がお好みのようでした。

|

« BMW 323i Msportsの査定 | トップページ | ACLSの後は思いっきり焼鳥 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

時代に乗り遅れています。日進月歩ですね。
美味しそうなケーキ、こちらは美味しいのがいつまでもですよね。

投稿: kazuyoo60 | 2006/05/19 00:07

スイカ券スイスイ行けるからきた名前かね、関西はご存知行こかでイコカ券・・・、ねぇ関西ののりの方がお洒落(^_^.)。 でもここ何年も電車に乗るのはハワイに行く時近鉄電車に乗るだけ、ハワイに電車は走ってないし(^・^)、すごい進歩してるついて行けないな~、でも横浜って同窓会?。 うん東京ばな奈ってうま~い、食べたい~。

投稿: kazu | 2006/05/19 02:10

こんばんわあ。桂子は、ホームで自分のスイカにチャージしたのに、最後にグリーン券のボタン押さなかったから、ぐすん、ぐすん。天井にかざしても、色がかわらなかったの。車掌さんがやさしい方で、車内料金にしてくれたの。恥ずかしかったよぉー。あっ。このケーキ、差し入れでいあただいたことあるぅ。意外と上品で好き。あ~ん。

投稿: 桂子 | 2006/05/19 20:26

kazuyoo60さん、こんばんは。
私も完全に時代に乗り遅れてました。今朝はしっかり対応しましたが。。。このケーキ、おいしかったです。

kazuさん、こんばんは。
スイカもイコカもちょっとダジャレ入ってますよね。近鉄特急のように全席指定じゃないので、JRではこの方法がベストなんでしょうね。横浜は学会でした~(^_^;)

桂子さん、こんばんは。
スイカグリーン券、最初はちょっと戸惑いますよね。銀座のいちごケーキです。は思ったとおりの味でした。満足!

投稿: すずりん | 2006/05/19 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/10129954

この記事へのトラックバック一覧です: SUICAグリーン券、初体験:

« BMW 323i Msportsの査定 | トップページ | ACLSの後は思いっきり焼鳥 »