« オススメ!「カプリチョーザ」(BlogPet) | トップページ | 週末は腰痛症 »

2006/07/01

顔でかっ!IC旅券

 パスポートを更新しました。

P1050548

 パスポートの期限切れに気づいたのは、ブログを読んでいるとき。どなたかがパスポート更新した記事を読んで、そういえば私もそうかも?と確認したらやっぱりそうでした。ヨカッタ~。

P1050547

 このパスポート、旅券冊子中央にICチップを組み込んだカードを搭載しています。ICチップには身分事項のほかに顔画像が記録されているそう。ヴァージョンアップした旅券のためか、申請料は10年もので16,000円。ちょっと高くなったかな。
 パスポートを受け取るとき、モニタに映し出された自分の顔を再確認して受け取りました。

 彼女に新しいパスポートを見せたら、開口一番「顔でかっ!」って。。。「写真の撮りかたの条件のため(言い訳(^_^;))だよっ」って反論したけど、確かにでかいなぁ・・・

 また、10年お世話になります。

|

« オススメ!「カプリチョーザ」(BlogPet) | トップページ | 週末は腰痛症 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

10年のパスポート、いつでもお出かけになれますね。今は何処へも行く当てがありませんので、もうパスポートを貰うこともないかなと思っています。随分様変わりですね。

投稿: kazuyoo60 | 2006/07/01 21:30

こんにちは
いいなぁー IC付き (´o`)
硬くて 少し厚いんですよね 
まだまだ 先だなぁー とほほ (;一_一)
5年にしとけば良かったぁー

投稿: chandra | 2006/07/01 21:40

IC付きパスポート18000円は高いね世界でも高い方(-.-)
はなりんの兄貴の子供・・って事はすずりんの義理の甥子今小学1年、
パスポート更新したけど最長期間は5年ものらしい、そうよね顔が変わるからね(-_-;)
その前も赤ちゃん写真なのに本人は喋ってる子供(^・^)。

投稿: kazu | 2006/07/02 14:52

kazuyoo60さん、こんばんは。
期限切れに気が付いてよかったです。新しいパスポートはちょっとうれしい感じです。テロ以来パスポートも様変わりしているようですね。

chandraさん、こんばんは。
ちょうど3月からIC付きになったみたいで、いいタイミングでした。スイカみたいな機械にかざすとでかい顔がモニタに出てきました。マイッタ。

kazuさん、こんばんは。
彼らも一人前にパスポートを持って海外旅行。さすがですね(^_^)
このパスポートを使ってガンガン海外に行きたいですが、なかなかそうはいかないですね(^_^;)

投稿: すずりん | 2006/07/02 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/10748326

この記事へのトラックバック一覧です: 顔でかっ!IC旅券:

« オススメ!「カプリチョーザ」(BlogPet) | トップページ | 週末は腰痛症 »