« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/31

すずはな、甲羅干し

 梅雨があけ、夏がキター\(~o~)/ (まだ、涼しいけど・・・)

P1070185

 テラスで早くも甲羅干しを始めた、すずはなでした~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/30

気持ちイイ?、芝刈り

 午前中、天気もよく彼女の号令のもと、芝刈りをしました。縁の部分が特に長くなっており、芝刈り機で刈ると、狭いお庭がちょっと広くなったようです(^_^)

P1070080

 太陽が傾き始めた頃、すずはな運動タイム、スタート!。それ~!
 手足が短いダックスフンドにとっては、短い芝が気持ちよさそう~。

P1070079

 少しよろよろしながらも、すずも元気いっぱい。

P1070101

 はな、いつもと違う芝の雰囲気にちょっと戸惑い気味?

P1070105

 気持ちよさそうに、マッタリ伏せてのんびりしてるはなでした~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/29

夏にはデカイ岩牡蠣を

 久しぶりに成田の「江戸っ子寿司」に行きました。
 ここはなんといってもおいしくて大きいネタが有名。今日発見したでかいものはというと、、、

P1070011

 牡蠣にしてはデカ~(@_@)。千葉県では銚子や飯岡でよく採れるという岩ガキです。今までも食べたことはあったけど、こんなにでかいのは初めて。

P1070009

 板さんが包丁を使っていろいろ切っていたのでどのようにして出てくるのかと思いましたが、こうして出てきました~。大きすぎて普通の牡蠣みたいに、すくってペロっとは食べにくく、切ってくれたのでした。

P1070010

 食べました。

 あぁ~。「海のミルク」、そのものですね~!。。。幸せ(*^_^*)、、、です。

 このデカイ岩牡蠣。採れるのは夏だけだそうです。さあ、オイスター好きの皆さん、急げーーー!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

天気になーれ!(BlogPet)

はーぼうが雨も運動ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/28

冷たいフローリングの上が好き

 蒸し暑い日が続きます。
 我が家のすずはな。エアコンで冷えすぎたためかどうかはわかりませんが、お腹をこわし下痢をして以来、なるべく冷房をいれずにがんばっています。

P1060976

 外でちょっと遊ぶと、すぐにお昼寝(-_-)zzz
 冷たいフローリングの上を探して寝ているはな。

P1060978

 すずも爆睡中。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/07/27

すずお風呂中、その時はなは・・・

 先日購入したアイリスのペット用バスタブ。早くも大活躍です♪

P1060965

 パンツしてたら、おしっこを漏らしてしまい、初のバスタブ使用となったようです(^_^;)
 すず姉が入浴中、妹はなはというと・・・

P1060967

 洗面所入り口にて、はな、イイコにして待っていました~(*^_^*)

 よし!、おやつあげようね~、はーちゃん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/26

車速感応オートドアロック、設定変更

 ハリアーハイブリッド納車後、設定解除した車速感応オートドアロック。6ヶ月たって、また設定を戻すことにしました。

 というのも、6月に納車されたMINI Cooper Park Lane。このクルマの設定では、発進後時速約16km/h(発進後すぐです)になったらオートドアロックオン。停車し、ギアをパーキングへ、エンジンを切ったらドアロックが解除されるようになっています。

P1060929

 運転手の場合、まずこれで問題なし。助手席に乗車している人が降りる場合は、エンジンを切っていないときもあり、この時は集中ロックを解除するかドアノブを2回引くことによりドアが開きます。
 これはこれで、走行中はロックがかかっている安心感があり、ハリハイでもそうしようということになりました。

P1060930

 ハリアーハイブリッドの分厚い取説を久しぶりに開き設定しなおしました。
 まず、前回のオートドアロック解除と同様の操作をします。スイッチオン、ギアをパーキング以外へ、運転席ドアロックボタンを後ろ倒し5秒以上。以上の操作で、車速感応オートドアロックが効くようになります。
 次に、スイッチオン、ギアをパーキングのまま、運転席ドアロックボタンを前倒し5秒以上。以上の操作により、発進後、ギアをパーキング以外からパーキングへ戻したときに、クルマのすべてのドアロックが解除されることになりました。

 今週はハリハイのドライバーははなりんの番。彼女の報告によると、ドアロックの設定が結構使いやすくなったよ~とのことでした。
 真夏のドライブも、快適に過ごしたいと思う今日この頃でした~(^_^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/25

600マイル、ゲット

 600マイルゲット、といっても航空会社のマイレージの話ではありません。
 クルマのETCの高速道路のマイレージです。

600

 ETCのマイレージサービスが始まってから登録していました。4月に4000マイルを還元。32,000円分の高速道路代金がただになっていましたが、今日ふとHPを見てみると600ポイントプレゼントの文字が。。。

 調べてみたら6月にMINI Cooper Park LaneにつけたETC車載器とマイレージ登録のサービスでした。600マイルは2,500円分とちょっとだけど、ウレシイな。

 今週は私がMINI Cooper運転の週。iPodでサザン聴きながら、ぶんぶん安全運転しよう(~o~) 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/24

天気になーれ!

 雨の日が続きます。すずはなも家の中でマッタリしていることが多いです。

P1060774

 写真は昨日夕方のワンショット。雨が上がって芝生も乾いて、一瞬のすずはな運動ターイム♪
 はやくお外で思う存分遊びたい今日この頃でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/23

ハリアーハイブリッド、6ヶ月点検

 お知らせはがきも届いていたのですが、昨日ハリアーハイブリッドの営業担当氏より電話があり、今日ハリハイのちょっと早めの6ヶ月点検に行ってきました。走行距離は7207Kmになりました。
 点検は納車後1ヶ月に続いて2度目。

P1060746

 今日のメニューは定期基本点検と、エンジンオイルの交換でした。
 6カ月おきの点検と消耗品の交換が無料なのは、「スマイルパスポート」というパッケージ料金を納車時に払っているから。今後、3年後の最初の車検まで6カ月おきに行われます。
 ちなみにハリハイのスマイルパスポートの値段は34,650円。一回ずつお願いするより安くなるようです。

 新しくなったオイルで、明日からも快調にハリアーハイブリッドドライブしまーす(^_^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/22

バーバリー・ブラックレーベルのシャツ

 今日は午前中は千葉市の床屋さんへ。お昼はほてい家のハンバーグで幸せ気分♪

 食後は千葉そごうをブラブラしました。彼女が「パパスのポロシャツいいよ~!」ってオススメしてくれたので見に行きました。父の日のプレゼントを選ぶ際にいい服がたくさんあったそうなんです。ちょっと微妙な気もしましたが、見てみるととってもおしゃれで上品で若向きしたがもう少し考えることにして、次はバーバリーブラックレーベルへ。
 カリスマ店長さんがいなくなった後は、すっかりご無沙汰のお店。でも、店頭の人形が着ていたシャツが爽やか~。

P1060719

 というわけで、ちょっと久しぶりにシャツ買っちゃいました~(^_^)。人形クンの着こなし通りインナーに紺のランニング、ブルーのジーンズに合わせてみようかな~。

 思わぬホクホク気分の土曜日となりました。ウレシイなー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/21

すずはな、元気です!

 今週ははなに続いてすずが下痢してしまい、ちょっと心配だったけど、はなは自然軽快、すずも整腸剤を内服して元気になってきました。

P1060507

 元気にリビングを動き回っている二匹ですが、寝る前になるとこの通り。。。

P1060531

 大甘えん坊のすずはなでした(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/20

カルピス(原液)の思い出

 先日、千葉の長崎亭で焼鳥を食べたとき、彼女が偶然頼んだカルピス。カウンターの女性が原液から作っており、それがめっちゃおいしかった~。

P1060302

 じゃーん♪
 というわけで早速買ってまいりました~。今は500ml入り紙パックで売っているんですね~。お中元コーナーにはおなじみの紙に包まれた茶色の瓶入りもしっかりありましたが。

 子供の頃飲んだカルピス。箱に1本だけ入っていたオレンジやグレープが大好きでした(^o^)。今回も1本混ぜて買いました。

P1060358

 マイピッチャー付き2本ヴァージョンも後日見つけ購入。カルピス1:水4のベストな比率に薄めることができるスグレモノ?!です。

P1060526

 原液を入れて、

P1060527

 浄水器からお水を注ぎました。5倍濃縮できあがり~。

P1060301

 文句なし!!
 カルピスおいしいです(^_^)v

 今年の夏は、カルピス、いきます \(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/07/19

千葉で「味の時計台」の味噌ラーメンを

 もう一回ラーメンねたです(^_^;)。自分ながら、好きだなぁ・・・

 春に京成バラ園にバラを見に行ったときに寄った「味の時計台」です。場所は国道16号線と296号線の交差点付近にあります。

P1040727

 以前札幌に行ったときに食べた記憶がありますが、あの「味の時計台」のチェーン店が千葉にあるとは、ちょっとビックリ(@_@)

P1040728

 メニューはファミレス風。オーダーは当然味噌バターにしました。

P1040729

 シンプルな味噌バターラーメン。これはウマイ。千葉でこのレベルの札幌ラーメンが食べられるのはウレシイ~(^_^)。

 京成バラ園にくることがあれば、また寄ってみようっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/18

近くの味噌ラーメン「味源」

 3連休は映画を観たり家でまったり過ごしましたが、お昼は私の希望でラーメン三昧。隣町の八街のジャスコショッピングセンター内の「味源」に行ってみました。

P1060327

 おいしい味噌ラーメンを求めて、初入店。京成バラ園近くの「味の時計台」はちょっと遠いのでここがおいしければいいな♪

P1060328

 味噌バターラーメンをオーダー。麺は黄色で札幌ラーメンの王道。味は、うーん、普通においしい(^^)。スープにもっとパンチがあったら最高なんですが。もやしはたっぷりで満足でした~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/17

「M:i:III」、テーマ曲最高♪

 2日連続レイトショーの昨晩。今回はトム・クルーズの「Mission Impossible III(M:i:III)」を観てきました。

P1060320

 彼女がこのシリーズを観るのが初めてだったため、お昼にM:i:IをTSUTAYAで借りて予習しました。まだちょい若かったイーサン・ハントとミッションの指令の仕方などをお勉強。CIAに忍び込んだときに、ジャン・レノの手が滑って床に落ちかけたトム・クルーズのシーンなど懐かしかった(IIIでも観られますよん(^_^))

P1060321

 さて、今回のM:i:III。こんなメンバーがベルリン、バチカン、上海で不可能なミッションに挑みます。銃撃シーンはまるでランボーかコマンドー?!って雰囲気でとてもスパイ映画とは思えないくらい。敵は相当強いです。
 スパイが家族を持つのはかなり大変なんだなぁって思いつつ、最近の中国の象徴みたいな都市、上海が古さと新しさが混在しているところとしてとても印象的でした。
 最後に今までどうしてもわからなかったイーサンが所属している組織名「IMF」が「Impossible Mission Force」の略だとわかったのがすっきりしました~(~o~)

 これでもかこれでもかっていう展開、お約束の裏切りとハラハラどきどきストーリー、イーサンの変装の仕方のカラクリ、今回は出番が少なかったけど、流れるだけでワクワクする大好きなテーマ曲、M:i:IIIを夏の夜長に楽しみました~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/07/16

遅ればせながら、映画「ダ・ヴィンチ・コード」

 3連休の初日、成田HUMAX8で映画「ダ・ヴィンチ・コード」をレイトショー1200円で観てきました。文庫本で読んだときは、めちゃめちゃ面白く興奮しまくりましたが、映画はのびのびとなり、今になっちゃった。

P1060319

 さすがにこの時期になると、お客さんの入りはかなーり寂しく20人くらい。
 ほぼ小説通りの展開といえるでしょうか。話の筋を思い出しながら映画を観ていました。ルーヴル美術館のシーンでは、昔行ったときに印象的だった体育館のような床を思い出しました。またパリに行って美術館や街めぐりしたくなりました。

 あれだけの分量の小説を映画にうまくまとめたなぁっていうのが第一の印象。
 小説の魅力として、ダヴィンチの絵に隠されている秘密やさまざまな解釈、暗号やパズルの謎解き、キリスト教の歴史やその暗部などのたくさんのウンチクなどがあると思うのですが、映画だとあっという間に暗号を解読できちゃい、説明も時間がないから十分できないというもどかしさも感じました。

 それでも3時間弱の映画は眠くもならずに楽しめました。やっぱり映画館で観る映画はいいですね~。
 ただ、ダン・ブラウンは小説がいいかも。今度はラングドン教授シリーズ第一弾の「天使と悪魔」を読むことにしようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/07/15

ギョウザには「プライムタイム」(BlogPet)

昨日、はーぼうが、北一でおいしいギョウザにはビールってなわけで(何かと理由をつけたがる(^_-)-)-☆
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/14

「蚊取り豚」っていうの?

 千葉そごうがリニューアルしてうれしかったのが、雑貨の「ロフト」が入ったこと。見てるだけで飽きないし、思わず買ってしまう品物も数々・・・

P1060006

 というわけで早速購入!「蚊取り豚」。
 やっぱり蚊取り線香はクラシックじゃなきゃね(^_^)

P1060008

 ガーデニングで忙しい彼女が蚊に刺されまくって大変(>_<)。この季節の庭の必需品です。

P1060013

 渦巻きが大きいペット用蚊取り線香はちょっと折らなきゃ入らないみたいですが、元気に口とお尻からモヤモヤ煙出してます。

 ロフトでは値段は950円くらいだったけど、今日彼女が近くのホームセンターで、これとほぼ同じブタちゃんが480円だったそう(ーー;)
 このブタちゃんが割れちゃったら、今度はホームセンターで買うことにしようかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/13

ダックスは大腿の間が好き?2

 前回の記事では、はなの大腿の間の様子をアップしましたが今回はすず。
 すずはやっぱり彼女に抱っこされるのが一番のようです。

P1060107

 すず、もう少し太ってくれるといいんだけど。ちょっと痩せすぎかなぁ。でも、結構元気なんですよ(^_^)

P1060115

 私がデジカメで撮っていたら、すずは涼しい顔して横目で眺めていました~。

 「満足だにゃ~♪。はなりん大好きさぁ~♪。なに撮ってんの~???」・・・すずの言葉が聞こえてきそうな夜でした(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/09

ダックスは大腿の間が好き?

 細長い体型のダックスフンド。
 抱っこしてあげると体をもぞもぞ動かしながら、一番落ち着く場所?らしい大腿の間に体を置いています。

P1050937

 しばらくすると、リラックスしてきたはなは・・・

P1050941

 舌が出てるよ~、はな。(*^_^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/07

寝顔、いろいろ

 平日、すずはなと一緒にすごすのは主に夜になります。寝ていることが割りと多く、寝顔を眺めることが多い今日この頃。

P1050900

 目がちょっとコワイ(~_~;)
 すずは側臥位で寝てることも多く、短い手がちょこっと出ています。

P1050928

 はな、笑ってる・・・?
 美味しいおやつを食べてる夢でもみているのでしょうか。

 まったり、夜は更けていきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/06

石垣島ラー油、げっちゅ!

 彼女が前々からほしかったラー油、「石垣島ラー油」。

P1050884

 石垣島にはスキューバダイビングで何回か遊びに行ったことがありますが、このラー油の存在は知らなかった。「石垣の塩」は使ってましたが。

P1050886

 夕食の食卓に早速登場。麻婆豆腐丼には使わずに、隣のわかめスープに入れてみました。

P1050885

 うーん、おいしい。でも、正直、味はまだちょっとまだわからないかな(^。^)

 ダイビングに行けない分、石垣島ラー油の味を楽しもう!。今度ギョウザの時にたっぷり使ってみるかな。楽しみ~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/07/05

朝のお見送り

 我が家のカーポートは勝手口側にあります。
 今朝出勤するとき、ふと見上げると・・・

P1050789

 はながこちらを見つめてます(^_^)。

P1050790

 あっ、すずも来ました!

P1050791

 すずはな、仲良く並んでお見送りしてくれてる~。

P1050792

 玄関先のガーデニングチェックしている彼女を追うすずの目線。はなはじっとこっちを見つめています。

P1050793

 ずっと見ていたいけど、行かなくちゃ。
 すーちゃん、はーちゃん、行ってきまーす(^o^)

 愛しいすずはなに見送られて、ホクホクにやにやしっぱなしの通勤ドライブになりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/04

ギョウザには「プライムタイム」

 昨日の夕食はギョウザ。
 ギョウザにはビールってなわけで(何かと理由をつけたがる(^_^;))冷蔵庫を開けて出てきたのがこれ。

P1050753

 ぬぬ。見慣れぬビール。。。
 彼女に聞くと、TSUTAYAでDVDとCDを借りたら一缶くれたそう。おぉ、ラッキー。でかした!
 どうやら、アサヒビールから新発売されたプレミアムもののビール「プライムタイム」でした。

P1050754

 北一ガラスで買っていまだに割らずにがんばっているお気に入り350ccビール用グラスについでみました。色も濃いめ、味も濃いめで味わい深いビールですね~。おいしい。

 ギョウザにビール、最高です(^_-)-☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/03

腰痛にはデカイ湿布がイイ

 週末しんどかった腰痛症。今日はかなり良くなりましたが、やっぱり動くたびに腰が気になります(-_-;)。人間って普段からこんなに腰の筋肉って使ってたのね・・・

 さて、今回お世話になったのが湿布剤。たまたま家にあったこのデカイ湿布が効いたみたいです。

P1050755

 サロンパスで有名な久光製薬の「モーラス60」。ケトプロフェンという痛み止めが入っている湿布剤ですが、この商品のポイントはその大きさ。14cm×20cmと大きいでしょ。

 腰の痛い場所って、今回の私の場合、骨盤の仙骨付近から腰の真ん中あたりまで割りと広めでした。一枚で全部貼ることができるのでこの大きさが助かりました。
 シャワーの後に貼ったのですが、ジワーッと冷たいようなしみるような、いかにも効いてきていますって感じの貼付感が快感~(^_^)

 今夜もこれ貼って寝ようと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/02

週末は腰痛症

 週末はなぜか腰痛(ーー;)が出現。前後屈で腰が痛くなり、シップをはってほとんど家で過ごしていました。

P1050647

 はなも一緒に痛んでいる?、わけではありませんが時々一点を見つめて真剣な顔をしていることがあります。

P1050700

 「腰が痛いんだったら、のんびり過ごせよ!」って言っているようなすずの顔。
 ゆっくり過ごした2日間となりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/01

顔でかっ!IC旅券

 パスポートを更新しました。

P1050548

 パスポートの期限切れに気づいたのは、ブログを読んでいるとき。どなたかがパスポート更新した記事を読んで、そういえば私もそうかも?と確認したらやっぱりそうでした。ヨカッタ~。

P1050547

 このパスポート、旅券冊子中央にICチップを組み込んだカードを搭載しています。ICチップには身分事項のほかに顔画像が記録されているそう。ヴァージョンアップした旅券のためか、申請料は10年もので16,000円。ちょっと高くなったかな。
 パスポートを受け取るとき、モニタに映し出された自分の顔を再確認して受け取りました。

 彼女に新しいパスポートを見せたら、開口一番「顔でかっ!」って。。。「写真の撮りかたの条件のため(言い訳(^_^;))だよっ」って反論したけど、確かにでかいなぁ・・・

 また、10年お世話になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オススメ!「カプリチョーザ」(BlogPet)

今日、すずりんが

店内はショッピングセンター内のお店であるにもかかわらず、「にも十分使えそうな良い雰囲気。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »