« 600マイル、ゲット | トップページ | すずお風呂中、その時はなは・・・ »

2006/07/26

車速感応オートドアロック、設定変更

 ハリアーハイブリッド納車後、設定解除した車速感応オートドアロック。6ヶ月たって、また設定を戻すことにしました。

 というのも、6月に納車されたMINI Cooper Park Lane。このクルマの設定では、発進後時速約16km/h(発進後すぐです)になったらオートドアロックオン。停車し、ギアをパーキングへ、エンジンを切ったらドアロックが解除されるようになっています。

P1060929

 運転手の場合、まずこれで問題なし。助手席に乗車している人が降りる場合は、エンジンを切っていないときもあり、この時は集中ロックを解除するかドアノブを2回引くことによりドアが開きます。
 これはこれで、走行中はロックがかかっている安心感があり、ハリハイでもそうしようということになりました。

P1060930

 ハリアーハイブリッドの分厚い取説を久しぶりに開き設定しなおしました。
 まず、前回のオートドアロック解除と同様の操作をします。スイッチオン、ギアをパーキング以外へ、運転席ドアロックボタンを後ろ倒し5秒以上。以上の操作で、車速感応オートドアロックが効くようになります。
 次に、スイッチオン、ギアをパーキングのまま、運転席ドアロックボタンを前倒し5秒以上。以上の操作により、発進後、ギアをパーキング以外からパーキングへ戻したときに、クルマのすべてのドアロックが解除されることになりました。

 今週はハリハイのドライバーははなりんの番。彼女の報告によると、ドアロックの設定が結構使いやすくなったよ~とのことでした。
 真夏のドライブも、快適に過ごしたいと思う今日この頃でした~(^_^)

|

« 600マイル、ゲット | トップページ | すずお風呂中、その時はなは・・・ »

「クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

自動車のオートロックは、いろんな考え方や思いがあり、難しいですね。

ご夫婦で意見統一されていれば、OKですが・・・。

あとワンコちゃんもいるから・・・。

今回の設定がうまくいくことを祈ってます。

投稿: 三重のケンゴ | 2006/07/26 20:23

各週ごとなのですね。優先的にお使いになるということでしょうか。

投稿: kazuyoo60 | 2006/07/27 04:14

三重のケンゴさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、いろんなパターンがありますよね。私たちにとって一番安全で便利なパターンを探そうと思っています。最近は自分で簡単に変更できる場合もあり、便利です。

kazuyoo60さん、こんばんは。
私の通勤の往復が60kmもあるんです。均等に使ったほうがクルマのへたりにもいいかな、ということで一週間ずつ使い分けています。特徴のある乗り味のある2台なので、飽きずに乗れそうです(^_^)

投稿: すずりん | 2006/07/27 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/11106912

この記事へのトラックバック一覧です: 車速感応オートドアロック、設定変更:

« 600マイル、ゲット | トップページ | すずお風呂中、その時はなは・・・ »