« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

夏休みの1日

 今日は夏休みを1日だけ取ってのんびり過ごしました。

P1070922

 すずはなと一緒にリビングで昼寝したり・・・(-_-)zzz

P1070940

 懸賞で当選した「iPod shuffle」のシリコンジャケットを買いに行ったりしました。
 これ、Loopといって1200円。フィット感なかなか良し!。これで遠慮なくかばんの中に放り込んでおけますね(^_^)

 8月最後ののんびり夏休みの1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/30

幸水、絶好調

 大好きな梨「幸水」の季節がやってまいりました~ヽ(^o^)丿

P1070768

 写真は10日前に千葉県四街道市の「飯田梨園」に買いに行ったときのもの。おばちゃんの話によると今年は例年より幸水の出来が遅かったとのこと。いま、絶好調です。

P1070769

 ヒマワリの奥の梨の木が元気いっぱいでした。

P1070767

 甘みが豊富でみずみずしい幸水。奥では地方発送の準備で忙しそう。

P1070774

 おいしい幸水を食べながら、少しずつ秋の気配を感じ始めている今日この頃でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/29

シンプル!「メルシャンワインケーキ」

 毎年軽井沢の別荘(羨ましいっ)で夏休みを過ごす同僚のお土産。

P1070775

 メルシャンワインケーキ。メルシャンワインの蒸留所と美術館が軽井沢にありそこで売っているみたいでした。

P1070806

 ほんのすこーしワインも入っているみたいですが、食べてみてもお酒を感じることはありません。とてもシンプルなスポンジケーキ。上品なお味でおいしい。今回はジャスミンティーと一緒にいただきました。
 ごちそうさまでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/28

PowerBookバッテリーリコール

 DELLのノートパソコンに続いてアップルノートパソコンでもソニー製バッテリーのリコールが発表されたのを新聞で読み、早速HPで確認してみました。

P1070811

 私のパソコンは12inchPowerBookG4。機種は当たり!、バッテリーのシリアル番号は「3K547********」で当たり!。最近イイコトもワルイコトも当たりまくってるすずりんでございます(^_^;)
 昨年暮れバッテリーがへばってしまい新しいバッテリーを購入したのですが、それがリコール製品の時期にあたってたんですね。

Battery

 パワーブックを使うときの底面の熱さは気になっていました。音楽CDをiTunesに読み込むときやCDRに焼くときに特に熱く、てっきりCPUの発熱とばかり思っていたのですが、バッテリーも関与してたのかもしれませんね。
 早速HP上からリコールの申し込みをしました。新しいバッテリーは4-6週で到着するそうです。それまでは、ノートパソコンの底面でやけどしないように気をつけて(そんなに熱くはありませんが)使用しなきゃですね。

 PowerBookユーザーの人がいましたら一度確認してみてくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/08/27

ハリアーハイブリッド、入院予約(T_T)

 「バキッ、ガリガリガリッ」 

 9月22日金曜日の午後でした。買い物を終え荷物を後部座席に載せ、スーパーの駐車場からハリハイで発進したときに聞こえた背筋が凍り付くような音。。。

P1070796

 あっちゃ~、ヤッチマッタ~ (>_<)
 左にハンドルを切ったとき、低いポールのような手すりがあったのでした。リアドアから後部にかけて擦ってました。あぁぁ、、、涙(T_T)

P1070797

 よく見るとタイヤやホイールも擦っていました。あぁぁ・・・、あほ。

 ハリアーハイブリッドを購入したトヨペット店にすぐに行きました。担当の営業氏とサービスの方に見てもらい修理を依頼。見積もりではリアドアの取替えや後部の板金などなどで26万円以上でした。あぁぁ・・・。板金工場が混んでいるので修理は9月に入ってからになるとのことでした。
 この金額だと、車両保険を使って支払いをしたほうがよさそうです。いずれにしても、クルマも自分も相当にへこんでしまった出来事でした。

 前車のBMWはまったくぶつけたりしませんでしたので、久々の経験。ぶつけた瞬間、違うことを考えていたのかもしれません。
 クルマの運転、やっぱりいつでも十分に気をつけましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

すず、寝違えないの?(BlogPet)

はーぼうは、うとうとー!
ここにうとうとした。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/26

懸賞で「iPod shuffle」当選

 1週間ブログをお休みしていました。今日から心機一転、再開します。どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

 数日前に届いた宅配便。小さな箱のあて先は彼女、送り主には愛知の漢方薬局でした。インターネット通販を利用することが多い彼女が漢方薬でも注文したのかなぁ?と思いながら彼女に尋ねても注文した記憶なしだって・・・ん?じゃ、何?

 品物の種類の記載には精密機械とあります。え?。開けてみました。

P1070782

 え゛~(゜o゜) iPod shuffleじゃん!なんで~?

P1070783

 懸賞の当選だったんだぁ!!!
 以前より必ずiPod当てるぞーってかんばってた彼女。ミニクーパーを納車したときにクルマで聞くためにiPod30GBは購入していましたが、シャッフルはもちろん初めて。うれしいなぁ。

P1070791

 とりあえずPowerBookに差込みました。8Gの音楽ファイルが512MBのiPodにどう同期されるのかな。

P1070793

 コンピューターがランダムに119曲転送してくれています。適当に選曲されるのがいいね(^o^)
 聞いてみると、音質もグー、首から提げることもでき軽くていいねー。普段聞くこともない曲がかかるのも楽しい~。

P1070795

 iPod30GB用に買ったバッテリーで充電可能でした。最初はフル充電まで3時間くらいでした。

 ブログ夏休みに起こった最高にイイコト!のお話でした(^_^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/08/19

川の字のお昼寝

 泊まり明けの午後は、リビングでお昼寝~(-_-)zzz

P1070755

 写真の上部から、彼女・はな・すずの順です。
 スヤスヤ横になって気持ちよさそうに寝ていました~(^_^)

 ただし、三人、じゃなくって一人と二匹の川の字睡眠姿を撮ることができたのはこの写真くらいで、、、

P1070751

 デジカメの「ピピッ♪」という小さな起動音でも、はなはほとんど目を覚ましてしまいます。番犬の素質あるのかな!?(^o^)
 すずはたまーに目を覚ましましたが、彼女は結局一回も気づかず爆睡中。疲れてたんだね。お疲れさま。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/18

チャルメラおじさんとニャンコ

 今月5日目の泊まり、といっても7月に代わってもらった分もやっているのでしょうがないのだけど、さすがに職場に泊まるのも飽きてきました(^_^;)
 お泊まりの時のお楽しみはカップ麺の夜食。今回もスープヌードルに引き続き比較的量が少なめのものをチョイス。

Dvc60018

 子供の時、インスタントの袋麺が大好きだったチャルメラでーす。イラストが懐かしい。チャルメラおじさんの横にいるネコの名前は「ジジ」ではなく(当然ですよね、最近ジブリにはまっている私、ファンの方大変失礼しました)「ニャンコ」というみたい・・・
 カップのしお味、1食67gでエネルギーは285kcalでした。

Dvc60020

 おじさんナルトが5枚入っていました〜。食べる後半にはスープをすっておじさんの顔は大きくなります。味もサッパリうまかった。

 お腹も一杯、そろそろ寝ることにします。おやすみなさい (-_ゞゴシゴシ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/08/17

すず、寝違えないの?

 毎日寝苦しい夜が続きます。下痢が続いて冷房を控え気味にしていた我が家もさすがにエアコン入れて寝ています。

P1070716

 ちょっと涼しいリビングでうとうとしているすずとはな。すずの首はかなり屈曲してるけど、寝違えることないの・・・?(^。^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/16

鉄板焼「菜里多」、幸せ

 昨日の夕食はちょっとイイコト♪あったので急遽外食に変更。数日前から彼女が「肉食べたい~」って言っていたので鉄板焼にすることにしました。
 以前一度だけ食べに行ったことがある成田全日空ホテルの鉄板焼レストラン「菜里多」に電話をかけると運良く予約することができ、ミニパークレーンで向かいました。

P1070705

 最上階の17階にありました。鉄板に向かって座ると正面のガラスの向こうは成田空港に離発着する飛行機が見えるはずでしたが、小雨の昨晩は見えませんでした。
 コースは1万弱から2万オーバーまで。ハワイの鉄板焼レストランに比べるとさすがに高いなぁ(@_@)。お安いのとその次のにしました。

P1070706

 お魚部門。ソースがおいしいよ。よりお高いコースだと、ここに伊勢海老や鮑が登場します。でも、これでも十分。

P1070707

 さぁ、いよいよお肉の登場!。サーロイン180gとフィレ120gを半分ずつ分けてもらうことにしました。焼き方はミディアムレアでお願いします。
 ハワイの鉄板焼き屋さんと違い、シェフの派手なパフォーマンスは当然ながらまったくなし。とっても丁寧にかつ上品に焼き上げます。サーロインが薄い分だけ早く焼きあがりました。

P1070708

 お肉だけ見るとちょっとさびしいけど。さぁ、お肉を口に入れると・・・
 あぁぁ、、、お口に拡がる、超おいしい肉汁とそのうまみ、アミノ酸、脂。たまらん。ウマイ。幸せな瞬間。

P1070709

 ちょっと遅れてフィレ。これもまた、おいしい肉汁です。たまりません。でも、今回のサーロインとフィレでは肉のうまみとしてはサーロインに軍配が上がるかなぁ、、、なんて、そんなプチ贅沢な比較を楽しむことができる楽しいディナー。
 写真を撮ることを忘れましたが、サーロインの脂身の部分をカリカリに焼き上げ、焼きモヤシと一緒に出してもらったのもめっちゃうまかったです。

P1070710

 白いご飯はガーリックライスにしてもらいました。普通にチャーハンを作るのではなく、途中で直方体に形を整え4つにわけてお茶碗によそっていました。なるほど、わざと焦げ目をつけてくれたんですね。このおこげの部分とチャーハン部分がマッチするガーリックライス。これまたおいしいんだなぁ。

 食後のデザートとコーヒーは鉄板席ではなくテーブル席でいただきました。抽出したコーヒーもおいしかった。

 「こんな近くにこんなおいしい鉄板焼があるのに、なんで今まで連れて来てくれへんかったんよぉー)^o^(」と彼女。確かにそうだね(^^ゞ
 シンプルな鉄板焼がこんなにおいしいなんて。「また絶対食べにこようなぁ」って、興奮気味に話しながら家路に着いたミニパークレーン助手席の私(ビール飲んじゃって運転できなかった)でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/08/15

「黒美人スイカ」食べてみた

 先日千葉県銚子の名物を特集しているテレビ番組があって、そこで紹介されていた黒いスイカ。てっきりそれだと思って近所のスーパーで買ってみたのですが・・・

P1070697

 でーん♪
 楕円形の不思議な形をしているスイカ。その名も「黒美人スイカ」。
 調べてみたら高知県産の名物スイカだったみたい(^_^;)

P1070703

 真っ赤な中身が詰まっています。真ん中部分はやや柔らかめでした。味は普通のスイカ。冷やしていただき、ごちそうさま。
 今度はぜひ銚子の真っ黒スイカを探してみようっと!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/14

すずの新作サニタリーパンツ

 久しぶりにすずの服購入!。「みつばちサニタリーパンツ」です。

P1070687

 表情の微妙なすず・・・なんで?
 彼女のお気に入りワンコ服ショップ「full of vigor」は、リーズナブルな値段、かわいいデザイン、丈夫な縫製。オススメです。

P1070700

 はなの顔がぶれてますが。。。
 ピンクの新しいサニタリーパンツでがんばっているすずでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/13

レクサスGS350登場♪

 クルマにまったく興味がないと思っていた弟が新車を買ったとのこと。車種を聞いてさらにビックリ!

P1070688

 レクサスGS350のシルバー登場。\(◎o◎)/!
 納車されてまだ2週間。きれいだなぁ。試乗で乗ったことがあるけど、こうして実際に自分の家の前でしげしげ見つめてみると、ヴォリューム感たっぷりの良いクルマでした。

P1070693

 弟夫婦と私たち夫婦4人でぷちドライブへGO!。試乗では乗ることができなかった高速道路へ繰り出します。東関東自動車道の佐倉・富里間をビューン♪
 弟が運転しましたが、私たちへいいとこ見せようと思ったのか、ぐんぐん飛ばす飛ばす!。シートに背中が押し付けられて、とても力強いトルクを感じることができました。基本的には静かな走りですが、加速時のエンジン音も結構元気印で、静かだけじゃない荒々しい部分も感じることができました。高速運転、とっても快適ですね~。

 お盆の楽しい高速ドライブとなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/08/12

ボイラー脇のアサガオ

 世間一般はお盆休み突入!ですが、私は泊まりのお仕事。午後4時頃、すさまじい雷雨となりましたが今はとても静か・・・

Dvc60017

 職員用出入り口のボイラーの近くにアサガオが咲いていました。誰が植えたんだろう?。
 綺麗に鮮やかに咲いているアサガオが、仕事でちょっと憂欝だった気分を吹き飛ばしてくれた朝でした(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すず、特訓中(BlogPet)

前(20)
と、はーぼうが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/11

遊んで~、まろちゃん!

 昨日家に帰ると、お庭にはご近所のシーズー犬「まろ」ちゃんが遊びに来ていました。

P1070611

 久しぶりのお友達犬訪問。すずはなは大はしゃぎでおとなしいまろちゃんを追いかけ回したらしい・・・コラコラ、もうちょっと抑えて抑えて。

P1070622

 いっぱい遊んだ後は記念撮影。すずはな、うれしそう~(^_^)
 またいつでも遊びに来てね、まろちゃん!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/10

すず、特訓中

 昨晩、彼女がブログに動画をアップロードしていました。私もさっそくまねっこです。
 心臓発作発病前(2005年2月11日)に携帯で撮ったすずの動画です。元気だったなぁ(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/09

すず、回復中。

 日曜日、最悪だったすずの下痢。止痢剤にも反応せず、シャワー浴6回、嘔吐もしたとのことでかなり心配しました。

P1070575

 日曜日からパピー以来久しぶりにフードをふやかしてみました。食べやすいのか、ものめずらしいのか、おいしいのか?わかりませんが、それ以来フードは残さず完食。下痢も治まりました。あ~、良かった。

P1070518

 月曜日の夕方のすず。下痢で体力が落ちているときでも、彼女に見つけてもらった大好きなトカゲさんに夢中♪です。

P1070514

 へっぴり腰のすず。いつまでも元気でいてねと願っています。

 さぁ、台風一過、明日からまた暑くなりそう。一緒にがんばろうなぁ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/08

千葉「京城苑」のタン塩

 1日おきの泊まりだったため、明けの夕食は外食が多くなりました。土曜日は千葉の焼肉屋さん「京城苑」へ。

P1070475

 昔からあるこじんまりとした焼肉屋さんです。千葉パルコから栄町のほうにちょっと行ったところにあります。

P1070476

 炭焼きの焼肉がウレシイ。

P1070477

 このお店の一番のお気に入りはなんと言ってもタン塩!。
 一時期のタン不足も解消されたのか、大きく食べ応えがありかつうまみたっぷりのタン塩がたまらない~(>_<)。うめぇ~

P1070479

 にんにくのホイル焼きもオーダーしました。
 暑い夏はにんにくで乗り切るっきゃない !(^^)!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/07

千葉でお好み焼き「鶴橋 風月」

 水、金、日曜日と1日おきの泊まり仕事3日間。今日は、午前中でほぼガス欠状態。。。午後はきつかった~(>_<)

 少し早めにあがらせてもらって帰宅。夕食はぴよこさんが紹介されていたお好み焼き「風月」にしました。ミニクーパー・パークレーンで、いざイオン千葉ニュータウンへ。

P1070523

 お店に入るやいなや私は若干ハイな気分になりましたが、関西の奈良出身の彼女にとっては、どこにでもあるお好み焼き屋さんだそうで、テンションはごく普通。

P1070527

 月曜日のためか、お店はすいてました。

P1070524

 私は牛すじネギモダン。彼女は豚モダン、チーズ混ぜ。調理はすべてお店の人がやってくれます。

P1070525

 私は彼女と知り合う前までは、牛すじを食べたことはほとんどありませんでした。

P1070526

 チーズたっぷり。彼女はチーズ好きです。
 途中丁寧に焼き加減を確認、鰹節をかけたりして、ひっくり返して、

P1070528

 できあがり~。
 上下の少し焦げてるかりかりの部分がとてもウマイ。味はやわらか。お腹いっぱいになりました~(^_^)。
 明日からまたがんばります!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/06

「Norton AntiVirus10.0」新規購入

 私のノートパソコンPowerBookG4のウイルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリティ3.0。そろそろ1年間の更新期限が迫ってきていました。
 1年間の更新をするためには3,4000円くらい払ってキーを購入します。今回もそのつもりでHPから更新手続きをとるものの「この商品の販売は終わりました」と出るだけ。えぇ〜、ソフトをアップグレードしなきゃなんないの〜!

P1070217

 コンピューターウイルスの危険性が比較的低いと思われるMacintoshですが、やっぱり必要ですよね。というわけで、最新のIntel Macにも対応しているという「Norton AntiVirus10.0」と「Personal Firewall3.0」をセットで1万円弱で購入。

Virus_1

 インストールしLive Update、アンチウイルスは10.1.1、ファイアウォールは3.0.3(これは以前のものと同じだった!!)となり、まずは一安心。
 それにしても、ウイルス対策にも金かかるなぁ・・・(^_^;)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/05

「コカ・コーラヨーヨー」興味なし

 コカ・コーラの懐かしいヨーヨーが復活していると聞いてセブンイレブンで買ってきました~。

P1070453

 箱入り250円。クラシックコークの復刻デザインボトルにヨーヨーがついています。

P1070480

 開けてみてのお楽しみのヨーヨーのデザインはチャレンジヨーヨーのコーラとスプライトヴァージョン。昔のはもっと重くガラスっぽかったような記憶が・・・

P1070466

 不思議そうなはな。あける時は興味ありそうだったんだけど。

P1070468

 はなは結局あまり興味を示しませんでした(^_^;)。あくびしてるし・・・
 一緒についていたミニ教本に書いてあった「スパゲッティ」や「犬のさんぽ」という技をはなりんに見せてみましたが、どん引きされる始末・・・(T_T)

 完璧な自己満足に終わってしまったコカ・コーラヨーヨーでした(^^ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/08/04

スープヌードル?

 今週2度目の泊まりの夜。いつものように、食器戸棚をあさってみると・・・

Dvc60016_1

 カップヌードル ・・・?・・・じゃあない「スープヌードル」だ。

Dvc60015

 出来上がりはいつものカップヌードルですね。食べてみてもそう。
 調べてみたら、この商品、バリューカップシリーズといいます。麺の量が55gと通常より10g少ないそう。そういや、いつもより少なかったかな。夜食にちょうどいいかも。

 というわけで、今夜も職場で頑張ろう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/03

カナヘビ大好き!

 泊まり仕事明けの今日は、いつもよりちょい早めの帰宅。まだ夕日が落ちていないお庭には、彼女とすずはなの姿がありました。

P1070336

 彼女の指の先は、ちっちゃなカナヘビが!
 そう、すずはカナヘビが大好きなんです。写真を撮る前には尻尾も振っていました(^_^)

P1070337

 けして口に入れるようなことはせず、遊んでいます。すず、興味津々。

P1070339

 でも、どんくさいすずは、すぐ見失っちゃいます。

P1070340

 再び彼女に見つけてもらい、うれしそうなすず。

P1070343

 すずぅ、ちゃんと見張ってろよ~。

P1070369

 はなはどうしてるかなぁ~って探したら、夕日が眩しそう~。

 ヒグラシの鳴き声が聞こえる、夏の夕暮れ時のひとこまでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/02

MINI Cooperのアイドリング

 ガソリンの値段が上がりました。自宅近くのセルフスタンドではハイオク145円が152円に値上がり〜(>_<)

 朝の通勤ドライブでは曇り空で気温も22度位だったため、エアコンを消してみました。これも燃費向上のためだ!

Dvc60013

 MINI Cooperの信号待ち停車時、エンジン回転数はタコメーター表示で900回転くらいでしょうか。エンジン音もややおとなしめ。

Dvc60014

 やっぱり暑くなってきた(^^;)ので、エアコンを入れました。すると回転数は1100回転へアップ。エンジン音も上がります♪
 平均燃費はオンボードコンピューター上は9.8km/l。リッター10キロ走りません。燃費を気にして乗るクルマじゃないけど(^^;)、はやく原油価格が下がってほしい今日この頃です。

 先日の土曜日、トヨタのラクティスという1500ccの荷物をたくさん載せることもできる「高速大容量」車に試乗してみました。30度以上の気温だったためガンガンエアコンをかけていましたが、アイドリング時のタコメーターがこれ。

Dvc60005

 600回転くらいかな。トヨタ車の燃費の良さの理由がわかるような気がします。
 このクルマ、前輪駆動の場合MINIのオートマと同じCVTエンジンでしたが、

Dvc60007

 CVT SPORTモードというボタンがあり、これを押すとエンジンがアクセルに応じて吹き上がり加速感もグン!と良くなる仕組みがありました。
 kazuさんの次のクルマ、Ractisいいんじゃないでしょうか?(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/01

眠たくなってきた~

 夏だというのに昼間はわりと涼しく元気に運動しているせいか、夜のすずはなはお疲れモード・・・

P1070126

 こんな顔して横になっているのを見ていると、こちらも眠たくなってくる~(>_<)

 おやすみ~、すーちゃん、はーちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »