« 眠たくなってきた~ | トップページ | カナヘビ大好き! »

2006/08/02

MINI Cooperのアイドリング

 ガソリンの値段が上がりました。自宅近くのセルフスタンドではハイオク145円が152円に値上がり〜(>_<)

 朝の通勤ドライブでは曇り空で気温も22度位だったため、エアコンを消してみました。これも燃費向上のためだ!

Dvc60013

 MINI Cooperの信号待ち停車時、エンジン回転数はタコメーター表示で900回転くらいでしょうか。エンジン音もややおとなしめ。

Dvc60014

 やっぱり暑くなってきた(^^;)ので、エアコンを入れました。すると回転数は1100回転へアップ。エンジン音も上がります♪
 平均燃費はオンボードコンピューター上は9.8km/l。リッター10キロ走りません。燃費を気にして乗るクルマじゃないけど(^^;)、はやく原油価格が下がってほしい今日この頃です。

 先日の土曜日、トヨタのラクティスという1500ccの荷物をたくさん載せることもできる「高速大容量」車に試乗してみました。30度以上の気温だったためガンガンエアコンをかけていましたが、アイドリング時のタコメーターがこれ。

Dvc60005

 600回転くらいかな。トヨタ車の燃費の良さの理由がわかるような気がします。
 このクルマ、前輪駆動の場合MINIのオートマと同じCVTエンジンでしたが、

Dvc60007

 CVT SPORTモードというボタンがあり、これを押すとエンジンがアクセルに応じて吹き上がり加速感もグン!と良くなる仕組みがありました。
 kazuさんの次のクルマ、Ractisいいんじゃないでしょうか?(^_^)v

|

« 眠たくなってきた~ | トップページ | カナヘビ大好き! »

「クルマ」カテゴリの記事

コメント

ガソリン代の値上がりが止まらないですね。この際、税金を少し下げてくれるとか--、リッター53.8円の税だそうですよ。http://search.goo.ne.jp/web.jsp?from=gooRSSreader&PT=gooRSSreader&MT=%A5%AC%A5%BD%A5%EA%A5%F3%C0%C7
望み薄とすれば、どうすれば--。

投稿: kazuyoo60 | 2006/08/02 20:55

こんにちは
ふつーはコンプレッサーを動かさない ケチなchandraですが
暑いと我慢はできませんねー

しかし、ほんと トヨタのデンソーカーエアコンって強力ですね、ハワイでのカローラの冷房が効くこと! とてもかないません・・すこし対策してみようっと・・ヾ(^ー^;)

投稿: chandra | 2006/08/02 22:18

そうよね~ガソリンもドンドン値上がりで
やっぱ次の車は燃費のいいのと思うよね、
軽は今回、廃車になったけど燃費は最高、
でも万が一の時を思うと、もう少し大き目の車かな、
もう一つのSLKは2人乗りだし荷物も多くは無理(-_-;)
ラクティス良さそうね(^^♪
乗る本人ハワイステイ中、帰ってから検討しょう(^・^)。

投稿: kazu | 2006/08/03 08:59

kazuyoo60さん、こんばんは。
そうですよね。税金もかなり占めているんですよね。日本だけの話ではなく、全世界の話だと思うので、とにかく原油が安くなってほしい。でも、無理なのかなぁ・・・

chandraさん、こんばんは。
MINIの走行距離も2500kmをオーバーし、ちょっとばかりブンブンエンジンを回して楽しい運転をしています。実用性を考えると、トヨタはウマイクルマ作りをしているなぁってしみじみ思いました。

kazuさん、こんばんは。
そっかぁ、運転手さんはまだハワイですよね。ラクティスは5ナンバーで比較的ちっちゃく、デザインもかわいいけどカッコイイですよ。カタログ、検討してみてくださいね!

投稿: すずりん | 2006/08/03 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/11223313

この記事へのトラックバック一覧です: MINI Cooperのアイドリング:

« 眠たくなってきた~ | トップページ | カナヘビ大好き! »