« はーぼうが発売したかも(BlogPet) | トップページ | 泊まり明けの夜は、、、 »

2006/10/22

IXYのホワイトバランス、賢い!

 ほとんど衝動買いだったIXY DIGITAL 900IS。最近発売、広角、手ブレ補正付きくらいしか予備知識がなかったため、本日キヤノンのHPで後追い勉強いたしました。
 DIGICIIIの新機能、フェイスキャッチテクノロジー?。人間の顔を追っかけて認識するらしいけど、ワンコの顔はきっと認識しないんだろうなぁ・・・明日確かめてみよっと(^_-)

 さて、昨日はさっそく900ISで写真を撮ってみましたが、最初に感心したのはホワイトバランスの良さでした。
 夜、部屋のライト(電球色蛍光灯)の下ですずはなの写真をオートで撮ると、

Pa212136

 この写真のような赤みがかった色になります。この写真はC4040で撮りましたが、LUMIXのオートでも同様でした。だから、ホワイトバランスを白い紙や布で設定しておき、撮影していました。

Img_0086

 900ISでも同様にして、我が家の夜間室内用ホワイトバランスを設定しました。撮ってみると色合いはイイ感じ♪。それにしても、モデルのはなは彼女が撮る時のようにカメラ目線してくれません・・・(T_T)

 次に、試しにオートホワイトバランスで撮ってみることにしました。また、赤みがかるのだろうか?

Img_0088

 ほよょ〜(^O^)。全く赤みがかってないじゃん!
 キヤノンのホワイトバランスは優秀って話は聞いてたけど、これほどまでとは思いませんでした。我が家の室内では全てIXYまかせで撮っても大丈夫そうですね(^^)

Img_0016

 太陽光の下での写真もとっても楽しみ。
 どんどん撮って楽しんでいこうと思っています。

|

« はーぼうが発売したかも(BlogPet) | トップページ | 泊まり明けの夜は、、、 »

「ペット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

新しいカメラ、ルンルンですね。なるほど赤み掛かって撮れてたんですね。
高くても十分満足なさって、良かったですね。

投稿: kazuyoo60 | 2006/10/22 21:00

こんにちは 私の800ISより広角28mmがついたのと DIGIC IIIになったのが大きく違いますね。特にISOの感度に興味があって、すこし改善されたか気になります。

28mmは欲しいので、今のはあんみつにあげて・・と。ヾ(^ー^;)

投稿: chandra | 2006/10/22 22:54

研究熱心なすずりん(^^)。
ごく普通の人はホワイトバランス何のその
オートにしとけばいいんだ・・ってなもの(-.-)。
すずりんに進められ買ったIXY60
マニアルで状況に応じてセッティングして撮ってます。
まぁデジカメの限度はあるけど(^・^)。
上を見たら限がないけど一眼レフのデジカメ欲しいね
でも大きし即効性?がないかな。

投稿: kazu | 2006/10/23 01:15

kazuyoo60さん、こんばんは。
今日も取説読み直して、いろいろいじったりして満足しています。今夜の室内撮影ではホワイトバランスはオートで撮りました。問題ないみたいですね。買ってよかった(^_^)

chandraさん、こんばんは。
新機種のiPodといい、800ISといいchandraさんの娘さんになりたーい(^_^)
後から後からどんどん性能が良くなるデジタルものは困り者ですね。また、リポート楽しみにしています。

kazuさん、こんばんは。
私たちもついにIXY仲間に入ってしまいました。一眼レフのデジカメもあこがれちゃいますよね。キヤノンのkissかやっぱりNikonの質実剛健かミノルタ(今はソニー)のアルファの本体手ぶれ補正つきか。。。買うまでいろいろ迷うのが楽しい。でも、持って歩くのはかさばるのでコンデジはやっぱり必要ですね(^_^)

投稿: すずりん | 2006/10/23 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/12367408

この記事へのトラックバック一覧です: IXYのホワイトバランス、賢い!:

« はーぼうが発売したかも(BlogPet) | トップページ | 泊まり明けの夜は、、、 »