« 「Cafe Delights」のふわふわスフレ(ワンコと秋の軽井沢5) | トップページ | PowerBook新品バッテリー到着 »

2006/10/06

懐かし、横川の釜めし(ワンコと秋の軽井沢6)

 軽井沢最終日の土曜日、ペンション「花闊歩」をチェックアウトした後は北軽井沢の浅間大滝を見学。すずはなや彼女もちょっとお疲れ、首都高の渋滞も避けたいため、午前中から帰路につくことにしました。

 今日のお昼は何がいいかなぁと考えて、はなりんが食べたことないっていう峠の釜めしを思い出しました。帰りの上信越自動車道、横川ICで購入。

P1090176

 おぎのやの峠の釜めし900円。昔の雰囲気そのままですよね。

P1090180

 売店のレジ脇には、山梨のお菓子ですが「信玄餅」がさりげなくおいてあり思わず購入。一個120円です。

 結局途中のサービスエリアに寄ることなく、一気に千葉の自宅まで到着。自宅のテラスでランチタイム♪となりました。

P1090177

 袋を開けて出てくる陶器の器。「このうつわ、食べた後どうすんの?」と彼女。昔は梅干し入れとかに使ってたような記憶もありますが、定かじゃないなぁ。。。やっぱり捨てるしかないのか。

P1090178

 蓋を開けると、おいしそうな釜めし登場。まだほんのりあったかい(^_^)v。鶏肉などの具もおいしいけど、やっぱりご飯が最高っす。味がしっかりしみてます、峠の釜めし。

P1090181

 釜めしでお腹一杯になった後は、食後のデザート「信玄餅」。これは昔よく食べた桔梗屋のものでなく、金精軒のものでした。開けると追加のきな粉が入っているのが違うのかな。

P1090182

 彼女はきな粉のまま食べてたけど、私は黒蜜を入れていただきます。きな粉と混じらないのは昔の記憶のまま。やっぱり美味しい信玄餅でした。

 そんなわけで、ノンビリゆったりしたワンコと秋の軽井沢旅行。無事終了となりました。

終わり

|

« 「Cafe Delights」のふわふわスフレ(ワンコと秋の軽井沢5) | トップページ | PowerBook新品バッテリー到着 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ゆっくりと楽しまれましたね。この釜飯は超有名ですね。あの小さなお釜でもう一度釜飯を炊かれますか。多分使えると思います。
信玄餅も美味しそうですね。残りのお休みは、やっぱりお家でのんびりと--。

投稿: kazuyoo60 | 2006/10/06 21:17

またまた、美味しいものが並びましたネ
これは両方食べたことあります♪
スフレ、食べてみたいなぁ~
うさぎのお饅頭は、ちょっと失敗でしたがみんなお腹の中に消えました~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006/10/06 21:38

峠の釜飯 私も大好きです!
前に軽井沢に行ったときにはいった おそば屋さんで
ワンコたちに出してくれたお水の 水入れが 釜飯の入れ物
だったんです。さすが軽井沢だわ・・って思ったんですけど、
家では なかなか使い道ないですよね。
今回は釜飯じゃなくて ミニ釜にはいったお漬物買ってきました!

投稿: きなこまま | 2006/10/07 00:37

横川の釜飯!これは都内のデパートでの駅弁大会でも大人気ですよね♪
美味しいけど許せないのが栗とあんず(笑)
ど~もごはんに甘い系が苦手なんです。
別々だったら好きなんですけどねぇ~☆
久しく食べてないなぁ、懐かしくなりました!

投稿: えりっち | 2006/10/07 10:54

成るほど遅い夏休み軽井沢皆で旅行大満足ですね(^・^)。
ズーと読んでてチョッと軽井沢物知りになった気分(^^)すずりんはグルメ・美味しい物大好きだからリポートも上手い(^・^)。
家に着いてから釜飯・高速混むの嫌だからね一気に・・・。

投稿: kazu | 2006/10/07 13:32

kazuyoo60さん、こんばんは。
関西でも有名ですか、峠の釜めし。信玄餅は山梨県だけど横川で売っていました。土日と1日半さらに休んで楽ちんでした。

orengeさん、こんばんは。
今日は台風一過のような青空、先ほどクルマで帰ってきたら16夜のお月様がとてもキレイでした。スフレは他のをたべたことがほとんどないのですが、ここのは絶品でした。

きなこままさん、こんばんは。
そうですか。そのような器の使い道があるんですね(^^)。釜めしのほかには当然野沢菜(それも安いの)を買ってきて一緒に食べました。おいしいですよね。

えりっちさん、こんばんは。
そうですか。くりとあんずがだめですか(^^)。私は全く問題なくいけましたが、確かにちょっと違和感ありかも、特にあんず。とても久しぶりに食べたのですが、めっちゃおいしかった。もういっぱいいけそうでした(^^;)

kazuさん、こんばんは。
軽井沢は片道250Kmなので、道がすいてればかなりはやいです。とてもいい季節に軽井沢にいくことができ天気も良くて最高でした。。。が、やっぱり、ハワイにも行きたかったなぁ(^^)

投稿: すずりん | 2006/10/07 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/12136218

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かし、横川の釜めし(ワンコと秋の軽井沢6):

« 「Cafe Delights」のふわふわスフレ(ワンコと秋の軽井沢5) | トップページ | PowerBook新品バッテリー到着 »