« すすき満開、曽爾高原 | トップページ | トミカ版「MINI COOPER」と「ハリアー」 »

2006/10/17

京都のインスタント味噌汁

 京都で一日中遊んできた彼女のお土産。

Pa152076

 本田味噌本店の「一わんみそ汁」。初めて見るインスタント味噌汁です。

Pa152080

 お茶碗に置くとまるで最中ですが、ここにお湯を注いではいけません。

Pa152081

 お麩で出来てる外側を、指でバキバキにしてお椀に入れ、

Pa152079

 こんな感じになります。

Pa152082

 ここにお湯を注いで出来上がり~!(^^)!

Pa152083

 最初はお麩が柔らかくありませんが、

Pa152084

 完全に出来上がりました~。こちらはなめこの赤だし汁です。

Pa152085

 こちらは豆腐の赤みそ汁。
 どちらも関東風の濃い味ではない京風の上品なおみそ汁でした。ウマイ!
 彼女の記憶によるとはなまるマーケットで山村紅葉さんが紹介してたそうです。さすが、京都!の逸品でした〜(^^)

|

« すすき満開、曽爾高原 | トップページ | トミカ版「MINI COOPER」と「ハリアー」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんなおみそ汁があるんですね。初めてです。
インスタントでも上等ですね。ホントにモナカみたいです。

投稿: kazuyoo60 | 2006/10/17 20:53

デパ地下で、こんなタイプのお吸い物はよく購入するんですよぉ。
でも味噌汁タイプもあるなんて!具材がなめこって所がまた
魅力的ですねぇ♪手軽で美味しいのは最高!

投稿: えりっち | 2006/10/17 22:07

へー こういうのがあるんですねー
知りませんでした・・
味噌汁大好きchandraとしては いってみたいですねー (*^ー゚)b

投稿: chandra | 2006/10/17 22:09

さすが京都!
インスタントとはいえ 上品でおしゃれですねー。
もなか姿が かわいいぃ(^^)

投稿: きなこまま | 2006/10/18 01:48

やっぱ関西の方が食文化が進んでるのかな~(^・^)、
昔からこうして上品にあるものね
インスタントとは思わない
麺と味噌汁は関西風の薄味が最高!
ハワイでも、うどんは関西風のみ
タコ焼き屋も出来たけどダメ・・・すぐ閉店かも
タコが硬いし大阪のたこ焼きじゃない
暖簾には書いてあるけど(-_-;)。

投稿: kazu | 2006/10/18 08:18

kazuyoo60さん、こんばんは。
なかなか楽しいみそ汁でしょ。さすが京都ですね(^_^)

えりっちさん、こんばんは。
デパ地下にも売っていそうですね。なめこはしっかりしてておいしかった。味付けはまさに京風の薄味でした。

chandraさん、こんばんは。
いかにも京都って雰囲気のインスタントでした。味付けは関東風の濃い味に慣れてしまっている私には薄く感じられましたが。

きなこままさん、こんばんは。
そうなんです。いかにも京都風の上品な味と雰囲気でした。さすがですね。

kazuさん、こんばんは。
関西の食べ物はおいしい(^_^)。私も本当にそう感じます。たこ焼きもそうですよね。関東の濃い味のたこ焼きは飽きてしまうのですが、たこ昌のはあきません。ハワイのジンボーうどんも関西風ですよね。

投稿: すずりん | 2006/10/18 20:00

すずりんさんこんばんは。
今日私もこのお味噌汁いただきました。
友達に大好評で毎月お土産に買って帰るのですが、やっぱり山村紅葉さんががおめざで紹介してからは凄い人気で製造が間に合わなかったそうで、お店の方もすごく喜んでいらっしゃいました。私は大きめの器にたっぷりお湯を注いでいただきます。簡単なのに本格的なお味噌汁ついつい頼ってしまいます!

投稿: わか | 2006/10/20 21:24

わかさん、おはようございます。
京都でも大人気なんですね。形といい、味といい、京都らしい雰囲気を感じさせてくれますよね。
家にもまだ少し余っているので、今度また楽しんでみそ汁飲もうと思っています。

投稿: すずりん | 2006/10/22 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/12320628

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のインスタント味噌汁:

« すすき満開、曽爾高原 | トップページ | トミカ版「MINI COOPER」と「ハリアー」 »