« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/29

笑顔の先には

 すずはな、笑顔の先には・・・

Img_1736

 幸せが待っている!(*^_^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/28

自宅で駅弁

 何年かぶりに風邪をひいてしまいました(>_<)
 のどの痛み、鼻づまり、頭痛、発熱・・・今日の午後は幸いなんの予定も入っていなかったので、同僚にあとはお任せして早退させてもらいました。

 お昼は彼女が近所のイトーヨーカドーで開催中の全国駅弁大会に買出しに行ってくれた駅弁になりました(^_^)

Img_1699

 彼女のエントリー♪
 東北新幹線仙台駅の「網焼き牛たん弁当」1100円。

Img_1702

 箱の下のひもを引っ張ると、蒸気が出て全体がふんわり上にあがります~。写真では蒸気が写らないのが残念ー。

Img_1705

 数分待ち蓋を開けると、あったまった牛たんと麦飯が出現~。さっぱり牛たん、うめぇ~(^_^)

Img_1700

 私のエントリー♪
 山陽新幹線広島駅の「かき・あなご よくばり弁当」1050円。

Img_1701

 蒸気は出ませんが、蓋を開けるとかき飯とあなご飯が出現~。

Img_1703

 牡蠣とたこ~(^o^)

Img_1704

 ぷりぷり牡蠣は味がしみてる~。ご飯にも味がしみてておいしい~。

 風邪で体調は悪いけど、思わぬ彼女と二人の楽しい駅弁ランチタイムとなりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/11/26

歯磨き2

 今日は彼女が外出したので、すずはなは私と一緒に過ごしました。
 昼間は庭に出しましたが、相変わらず棒で遊ぶのが好き。

Img_1552

 どうですか?。今回は歯を磨いているみたいに見えるでしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/25

ラディッシュの収穫

 寒い一日。それでも日中は太陽の日差しがありみんなでラディッシュの収穫。

Img_1642

 プランターに植えたラディッシュ、食べごろ?

Img_1658

 はなは自分の陣地まで持っていって、ゆっくりいただきます。

Img_1663

 すずはいつでものんびりゆっくりマイペースです。

Img_1668

 手も使って必死♪のはな。サラダ好きなのかな(^_^)

Img_1682

 早く食べ終わっちゃったはなは、まだ食べ終わっていないすず姉にそーっと近づいています。でも、あげないすず姉でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/24

毎朝クルマでホットパック

 寒くなってきました。朝の通勤時には気温10度をきることもあり、さみぃ・・・
 MINI Cooper Park Laneにして良かったなぁって最近しみじみ思うこと。それは、

Img_1542

 Park Laneがレザーシートだったこと!
 私は自分のクルマが皮シートなのは初めてです。
 レザーが当たり前の人にとっては当然のことなのだと思いますが、レザーにはシートヒーターがついているのでした(^_^)

Img_1540

 ギアの手前、シートヒーターのボタンを押すと二つ光がついてヒーターオン!
 エンジンが温まって温風が吹き出す前、走り始めて1分くらいでお尻から腰にかけて暖かくなってくる~(>_<)

Img_1541

 う~みゅ(*^。^*)
 このあったかさ、たまらんのぅ・・・
 暖かくなりすぎて、ほどなくもう一回ボタンを押してパワーをダウンさせます。そのうち全部切っても大丈夫。

 腰は痛くないけれど、、、毎朝通勤時のホットパック、いい具合っす(^^)v

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/11/23

大人の常識力トレーニングDS買いました

 彼女がマリオをクリアして以来起動することが少なかった任天堂DSの充電を久しぶりに施行。新しいソフトを購入しました。

Img_1558

 すずに続いて、

Img_1557

 はなもソフトちぇーっく!
 まずは常識力診断です。普通郵便の重さの基準や国連本部の所在地、敬語の使い方などなど。1光年の距離は?なんてのもあり、なかなか難しい(^_^;)

Img_1563

 最初の常識力指数は65だった~。うーん、もうちょっと上を目指したかったのに~。

Img_1564

 不得意部門は「決まり」と「教養」だって・・・(T_T)
 これから彼女と二人、のんびり楽しみながら常識力を身につけていきまーす。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/11/22

金の霊沢

 金沢に勉強に行っていた同僚からのお土産。

Img_1528

 金沢・落雁「諸江屋」さんの金の霊沢という和菓子でした。もちろん、私は見るのも食べるのも初めて。

Img_1529

 かわいい砂金包み形に包まれているのは、

Img_1530

 抹茶煉羊羹に黄金の意を表した甘露栗が入っているお菓子です。

Img_1531

 IXY DIGITAL 900ISで思いっきり接近して撮ってみました。日本茶にあいました。ご馳走様でした~(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/20

シャンプーでおやすみ

 すずはなは今日はシャンプー&トリミングの日。かかりつけの動物病院でお願いしていますが、先生にもすずはなの元気さをほめてもらったそうです(^_^)

Img_1460

 というわけで、今日はリボンをつけてペロペロ攻撃でした(*^_^*)

Img_1303

 その後は疲れてバタンキューのすずはなでした~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/19

当選わんチャン、すず!

 今日の朝日新聞の朝刊。学研から出版される新ドッグマガジン「わんLOVE」創刊の一面広告でした。

Img_1390

 すずを飼い始めたときとっていた「いぬのきもち」みたいな雑誌なのでしょうか。
 彼女が「載ってるか調べて~」って言うので、、、「えっ、なにを?」

Img_1388

 おー、すずじゃん、この写真~(^^ゞ
 創刊号別冊付録カレンダーの当選わんチャンだったのでした~
 しばらく前に募集の広告が新聞に載っていたので、メールで申し込んでいたそうです。

Img_1393

 「はなは~?」というので、何度も何度も見直してみたんですが、、、

Img_1401

 同じ名前の「はなちゃん」はたくさんいるのですが、うちのはーちゃんは残念ながらいなかった~(T_T)。落選でした~。

Img_1429

 新聞切り取って記念に残しておこうっと(親ばか)。キャンペーン特別価格で最初の3号は2100円とのこと。創刊号が送られてくるのが楽しみになってきました(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

泊まり明けのペロペロ攻撃(BlogPet)

きょうはーぼうはここへすずりんで家とか勉強しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/18

歯を磨こう by すずはな

 今日のすずはな。暖かくなった午後はお庭で一緒に遊びました~(^_^)

Img_1344

 歯ブラシ発見~。この手の棒状のものは二匹とも大好きです。

Img_1356

 はなが遊び始めました。

Img_1359

 おっ、歯を磨いているみたい~(^_^)

Img_1361

 うまく磨けてるぞ~・・・って親ばか(^^ゞ

Img_1352

 歯ブラシに夢中になって遊んでいるかと思うと、突然フリーズしたりする。。。そこがまた不思議なところ。なに考えてるのかな?

Img_1363

 私にも磨かせてよ~、ってすずが何度も言っていました。

Img_1376

 すーちゃんの方が、上手に磨けているみたい。

Img_1377

 すずもはなも私たちもたくさん遊んだ初冬の午後となりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/17

芯をめぐる攻防

 大好きなトイレットペーパーの芯をめぐるすずはなの攻防スタート!

Img_1244

 見せびらかしてる?、はな。

Img_1247

 追いかけるすずですが、はなは逃げる、逃げる。

Img_1248

 すず、取れるか?

Img_1249

 だめだぁ。ちょっとしょんぼり。

Img_1250

 へへん♪。どんなもんだい!

Img_1254

 仲良く遊ぼうか。

Img_1257

 はなりん、取って~!byすず

Img_1282

 最後はすずお姉ちゃんに芯をあげたよbyはな。えらかったぞ、はーちゃん(^_^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/16

インフルエンザワクチンの跡、ほっこり♪

 この赤く腫れた二の腕。ボディパンプのTricepsトレーニングの効果をお見せしている・・・わけではありません。

Img_1234

 昨日接種したインフルエンザワクチン0.5ml皮下注のあとですぅ。

Img_1235

 すずもはなも心配そうに見上げて、る?(^_^)
 ワクチンをすでにうった同僚の話では、今年のワクチンはうったあと結構腫れる人が多いとのことでした。私だけじゃなかったのね。触るとちょっといたはれぼったいっす。

Img_1239

 今夜も冷えてます。
 すずはなといえば、ごらんの通り。毛布から顔だけ出して!

Img_1241

 起きられなーい、すず。

Img_1240

 気持ちいーよー、はな。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006/11/15

泊まり明けのペロペロ攻撃

 泊まり仕事明けの今日は、午後もお仕事。夜は勉強会で発表。あ~、しんど(>_<)

Img_0969

 勉強会も途中であがらせてもらって帰宅しました。
 カーポートでクルマを降りると「ワンワン!」って吠える声。すーちゃん、はーちゃんだ(^_^)

Img_1052

 はなは階段上でお出迎え。すずははなりんに抱っこされてた。すずは嬉しくてもよおしちゃったみたいで、彼女はすずと一緒にあわてて家のトイレに走ってった(^_^;)

Img_1056

 フローリングでごろんと仰向けになると、すずとはなのペロペロ攻撃がしばらく続きます。そんなに嬉しいのね、すずはな。俺も嬉しいよ~(T_T)、そんなに喜んでくれると。
 あ~、癒される瞬間だなぁ・・・大好きだよ~、すずはな♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/14

どうしてるかな、はな

 今日は泊まり〜(>_<)

Img_0958

 というわけで、今頃どうしてるかなぁ・・・すずはな。

Img_0962

 一番リラックスできるのが抱っこなんだろうなぁ・・・(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/12

ウェッジウッド時計の電池交換

 素敵なティーカップが大好きなウェッジウッドですが、かわいい時計もありますよね。

Img_1082

 ワイルドストロベリーの時計が止まってしまったので、電池交換することにしました。

Img_1066

 真ん中のねじを回して、時計部分をはずします。

Img_1063

 ひっくり返して

Img_1062

 時計はSEIKO製でした。
 ふたを回すと外れました。

Img_1059

 ボタン電池も小さい~。何とか型番を読み取りヨドバシカメラで買ってきました。

Img_1058

 電池をはずして、

Img_1060

 新しい電池を入れました。

Img_1061

 ヨシ、これで完璧。なはずだったんですが・・・

Img_1065_1

 数時間は動くんだけど、しばらくすると遅れてしまう~(ーー;)
 電池は新しいはずだし。。。時計が壊れちゃったのか・・・?。もうちょっとがんばってみようと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/11/10

MINI Cooper Park Laneウィンカーレンズ割れ

 先週夜MINI Cooper Park Laneのエンジンを入れスモールライトをつけてみたら、前の植え込みの木に反射する光に左右差があり、なんかおかしい。
 見てみたら、右フロントのスモールライトが切れていました。

Img_0798

 翌日洗車するため見たらアラ大変!。
 ウィンカーとスモールライトをカバーしているレンズが割れてます。ウィンカーのランプは生きてたけど、スモールライトは消失。強化プラスチック製の丈夫なレンズなのになんで割れちゃってるの・・・?
 ぶつけた記憶はなし。バンパーをぶつけた跡もなし。下の縁の部分にちっちゃなキズあり。ディーラーのサービスの人に見てもらったら、地面から大きな飛び石が直撃したのかも?とのことでした。

Img_1005

 というわけで、部品を取り寄せてもらいディーラーで修理してもらいました。バンパーをはずして修理するので1時間ほど時間がかかります。
 展示されてたミニのカブリオレ。しばらくこのデザインでいくみたいです。

Img_1007

 来年3月にフルモデルチェンジするCOOPER。現行クーパーの展示もちょっと寂しげですね。
 その後はやっぱり気になる隣の展示場を散策することにしました。

Img_1010

 隣は・・・そう、BMWだぁ\(^_^)/
 ハリハイ買う前にちょっとだけ頭をかすめたX5。値段が高くて早々にあきらめましたが、やっぱりカッコイイ。今年も年末ジャンボ宝くじ、買うぞー(^_^;)

Img_1009

 X5の隣には130iのM-Sportが展示されていました。今までしっかり見たことなかった1シリーズ。ハッチバック型になっていて、開けて後部座席を倒すとスペース結構あり。運転席はBMWならではの張り出した感じ。これから走るぞーって感じがする。いーなー。
 Park Laneの次のクルマ候補に1シリーズイイかも???。

 いつか乗ってみたいクルマのことを現実のことをまったく考えずに夢想することは楽しいですね~(^_^)

Img_1011

 BMWを見ているうちにMINIの修理も無事完了。修理代金11691円を今回は保証でやっていただきました。良かった~。

 これからもPark Lane大事に乗っていこうと思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/11/08

「24」「LOST」の次は「Prison Break」

Img_0990

 「24」シーズン1を観て以来、アメリカテレビドラマに気持ちよーくはまっています。ほぼ一週間おきにシーズン2、3、4と立て続けに観てしまいました。シーズン5はようやく全巻レンタルされるようになりましたが、今はいったん小休止している状態です。

 さて、その次のドラマは「LOST」シーズン1でした。これも10日ほどで見終わりました。
 ロケ地はハワイとのことですが、オアフ島?なんでしょうか?。あまりに綺麗なビーチとジャングル。やっぱりジュラシックパークのカウアイ島?それともやっぱりコオリナあたりかな。
 シーズン1を見終わっても謎はますます深まるばかり。来年2月のシーズン2のレンタル開始が待たれます。それにしても、島の超常現象だけでなく、人為的な何かも絡んでいそう・・・うーん、気になる(-_-)。

Img_0992

 「LOST」の次はどうしようかと昨日TSUTAYAに行きまして、ジェット会でお会いしたえりっちさん一押しの「プリズン・ブレイク」にしてみました。Prison Break、直訳すれば監獄破り。脱獄ものです。無実の兄貴を助けるため、自ら刑務所に入る弟マイケルがめっちゃカッコイイ(^_^)

Img_0994

 というわけで、これからもアメリカドラマに夢中の秋の夜長、でした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/11/06

Firefox2.0とGmail

 最近インストールしたフリーソフトの紹介。すでに使用している人も多いと思いますが、

Firefox

 ブラウザのFirefoxが2.0にヴァージョンアップしました。
 ノートパソコンのような小さなモニタでは重宝するタブブラウジングがさらに洗練されてたり、テキスト入力でスペルチェックを勝手にしてくれるようになりました。結構気に入っています。

 それからもう一つ。これはかなり前から話題になっていたようですが、先日朝日新聞の土曜日版を読むまで知らなかった。

Gmail

 Gmailです。Googleのメールサービス。2.7GBもの容量があるのにまずビックリ。Webメールとして使っていますが、普通のメールソフトでpop受信することもできるようですね。使い勝手もバッチリ。快適です。
 私は職場ではMacOSXのパワーブック、自宅で彼女が使ってないときはWindowsXPのHPのノートと2台のパソコンを使用していますが、どちらでもメールチェックやメールの返信ができてとっても便利です。

 どちらももちろんフリーのソフト。オススメですよん(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/05

すず vs はな

 昨日のお庭でのすずとはな。

Img_0820

 おもちゃを発見するのはいつもはな。ガーデニングで使うプラスチックの網でした。

Img_0821

 ガシガシ遊んでいるはなが気になってしかたないすず。

Img_0822

 すずなりに一生懸命はなのおもちゃを横取りしようとするのだけど、はなの方がすばしっこいので難しいです(^^;)

Img_0825

 じーっと見つめ合う二匹。

Img_0826

 近いなぁ(^^)

Img_0827

 3回くらい繰り返すと、はなの方がおもちゃに飽きてきちゃうのでしょうか。最後はすずにおもちゃを渡してくれるのでした。

Img_0828

 無事網をゲットでき、ゆっくり自分だけでガシガシするすずでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/04

「御座候」=「今川焼」?

 千葉そごうのデパ地下を歩いていると、突然彼女がテンションアップ!
 「あっ!、御座候だっ!」
 「ん?、ゴザソウロウ???」

Img_0803

 見ると、今川焼のコーナーがありまして、、、
 視線を上げていくと、

Img_0804

 どーん!「御座候」。そう書くのか。お店の名前だったのね。
 彼女の話によると、関西では超有名な今川焼(これは関東風の言い方?、回転焼、大判焼?)、というか「御座候」が今川焼そのものだそう。大阪のデパートではいつも長蛇の列だそうです。

 そういえば、最近職場の毎日新聞で地域による呼び名の違いを特集してましたっけ。「ものもらい」=「めばちこ」、「バンドエイド」=「サビオ」=「カットバン」などなど。その一つになるのかな。

Img_0806

 呼び名はともかくあったかい赤アン1個74円をベンチに座っていただくことにしました。彼女はダッシュでペットボトルのおいしいお茶を買ってきまして、

Img_0807

 あんこホクホク、甘すぎず、おいしー。お茶と合うなー。
 食べるととってもおいしい御座候でした(*^_^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/03

兄弟ワンちゃんとご対面

 房総半島のほぼ真ん中、茂原市にある「すいらんグリーンパーク」にすずはなと一緒に行きました。
 というのも、今日は「ジェットの会」をここのドッグランで開催したからです。

Img_0793

 自然あふれる場所にあるドッグラン。我が家からは30キロ1時間弱のドライブでした。

Img_0595

 ハリハイでののんびりドライブ後、えりっちさんちのCOCO & RANDYちゃん、lukuままさんちのluke &陸ちゃんに初めてお会いしました。シェーデッドクリームのすず以外はすべてチョコ系、総勢6ワンコと6人です。

Img_0785

 左から1,3,5匹目のはな、Randyちゃん、陸ちゃんが同じお父さんジェット君から生まれました。顔、特に目がそっくり、吼える声同じ、クゥーンクゥーン言う声同じ。さすが、半分同じDNAです!
 すず、COCOちゃん、lukeちゃんもどこかに共通のご先祖さまがいるので、血がつながっています。
 人間もワンコも初対面でしたが、すぐに仲良くなり楽しく過ごすことが出来ました。

Img_0637

 兄弟同士、テーブルの下でご対面。
 6匹とも、おとなしめのワンコでマイペース、ほかのワンちゃんを追っかけたりしないのでのんびりしたドッグランとなり安心でした。

Img_0796

 すいらんグリーンパークのドッグランは全部で7つ。予約すればプライベートドッグランも利用できオフ会などに最適です。入園料は人間のみ300円。安いのに広大で気持ちの良いドッグランでした。

Img_0792

 人気のあるドッグランだけにお昼時のホテル内のレストラン(もちろんワンコ連れ可)は大混雑。予約をしていくのがオススメです。

Img_0616

 すずも時々転んだりしながらも楽しそう~。お友達が増えてよかったなぁ(^_^)
 左上、ちょっと高いところではなとはなりんは休憩中でした。

Img_0802

 お友達といっぱい楽しく遊んだ後は、夕食完食、バタンキュー。
 最高のジェットの会となりました。また、やりましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006/11/02

手しぼり100%ピュアジュース

 彼女が美容院の雑誌の中でロハス系タレントのオススメジュースをお取り寄せ。
 その名も伊藤農園「手しぼり100%ピュアジュース」

Img_0580

 じゃーん、IXY DIGITAL 900IS得意の広角28mmで撮ってみました~(^^)v
 ほんまの100%ストレートジュース。濃縮還元じゃないところがスゴイですね。

 1年中手に入る「みかん・きよみ・いよかん・セミノール・はっさく・あまなつ・夏みかん」ジュースに加えて今回は「デコポン・三宝かん・ねーぶる・はるみ」ジュースも入っておりました・・・って、聞いたことないし食べたことない種もあるなぁ。
 今夜はデコポンを飲んでみたけど、すっきりした甘さがおいしー。

 こりゃ、ご進物用みかんもめっちゃおいしいのでは?。最近みかんってあまり食べなくなったけど、この冬はお取り寄せしちゃおうかなぁって思っちゃった美味しいジュースでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/01

IXYで動いているすずはな撮影

 前回庭で遊んでいるすずとはなをIXY DIGITAL 900ISで撮影したとき。

Img_0291

 ゆっくり歩いているすずでも、ピントはイマイチ。

Img_0394

 はなはすばしっこすぎますね(^_^)。すずのピントはまぁまぁかな。
 「キッズ&ペット」モードにしてもうまく撮れなかった理由の一つとして、ピントの合わせかたがあったかもしれません。この撮影の時は、中央のAF枠だけを有効にしていました。マクロで草花のアップをとるときなどは最適なモードだと思います。
 ところが、動いている動物を撮るとき等は中央にワンコを捕らえることが難しくピンボケになっちゃう・・・

 というわけで、9つのAF枠の中からカメラが自動的にAF枠を選択してくれるモード、基本的にはデフォルトのモード(^_^;)にしてみました。

Img_0431

 走ってくるはな♪

Img_0439

 ブンブン振っているしっぽまでは無理。
 でも、少しピントは合ってきているような気がします。

Img_0444

 シャッターを押して撮るときの感触がとても気持ちよく感じられるIXY DIGITAL 900IS。これからもいろいろ研究しながら撮っていこうと思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »