« IXYチェーンネックストラップ | トップページ | 手しぼり100%ピュアジュース »

2006/11/01

IXYで動いているすずはな撮影

 前回庭で遊んでいるすずとはなをIXY DIGITAL 900ISで撮影したとき。

Img_0291

 ゆっくり歩いているすずでも、ピントはイマイチ。

Img_0394

 はなはすばしっこすぎますね(^_^)。すずのピントはまぁまぁかな。
 「キッズ&ペット」モードにしてもうまく撮れなかった理由の一つとして、ピントの合わせかたがあったかもしれません。この撮影の時は、中央のAF枠だけを有効にしていました。マクロで草花のアップをとるときなどは最適なモードだと思います。
 ところが、動いている動物を撮るとき等は中央にワンコを捕らえることが難しくピンボケになっちゃう・・・

 というわけで、9つのAF枠の中からカメラが自動的にAF枠を選択してくれるモード、基本的にはデフォルトのモード(^_^;)にしてみました。

Img_0431

 走ってくるはな♪

Img_0439

 ブンブン振っているしっぽまでは無理。
 でも、少しピントは合ってきているような気がします。

Img_0444

 シャッターを押して撮るときの感触がとても気持ちよく感じられるIXY DIGITAL 900IS。これからもいろいろ研究しながら撮っていこうと思っています。

|

« IXYチェーンネックストラップ | トップページ | 手しぼり100%ピュアジュース »

「ペット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

新しいデジカメ使い勝手良さそうですね~
機能も沢山有りそうだし!
でも 私には無理みたいです…
ただシャッターを押す事しか出来ないので^^;
すずはなちゃん お庭で楽しそうですね♪
同じコートのはなちゃんに デカチュアの璃央を逢わせてみたいですね(^.^)

投稿: リオママ | 2006/11/01 10:07

使い勝手は、やっぱり使って慣れるのが一番でしょうか。デジカメはまだまだ進化するのでしょうか。綺麗に撮れるのは嬉しいですね。

投稿: kazuyoo60 | 2006/11/01 10:35

ピント悪いって事じゃないでしょ(^・^)
ワン公が動きが早くて画が流れてるだけ・・・。
動きのリアル感あっていいと思うけど
流し撮りとか追おい撮りってあるんだから。
F1何て追おい撮りしないとクルマが居ない(^^)。
でもそうして研究して満足な写真撮れると嬉しいね(^・^)。

投稿: kazu | 2006/11/02 10:02

いろいろな機能があるんですねぇ~
うちのはスポーツモードでいいのかなぁ~
でも、説明書よく読んでないし・・・
シャッターチャンスもありますよね。
すばしっこいハルに、振り回されています(^^ゞ

投稿: orenge | 2006/11/02 18:50

リオママさん、こんばんは。
IXYはオートではなーんにも悩まずに綺麗な写真が撮れるカメラですよ。私もほとんどこのモードです。新しいリードとカラーはいかがですか?

kazuyoo60さん、こんばんは。
デジカメはばしばしたくさん写真を撮るのが、上手になる道みたいですね。710万画素になったので1GBのメモリカードもすぐにいっぱいになっちゃうのがたまにキズです。

KAZUさん、こんばんは。
一眼レフじゃないので、動きの速いワンコを撮るのは難しいけど、コンパクトでもそこそこ撮れそうなのでうれしくなってしまいました。はなの動きは速いので、流れた写真も多いですね。

orengeさん、こんばんは。
スポーツモードで撮ると、動きの激しいワンコもうまく撮れることが結構ありますよ。ハルちゃんはもちろん、かわいい鳥さんたちの写真も楽しみにしています。

投稿: すずりん | 2006/11/02 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/12510396

この記事へのトラックバック一覧です: IXYで動いているすずはな撮影:

« IXYチェーンネックストラップ | トップページ | 手しぼり100%ピュアジュース »