« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

リラックスな午後

 今日は泊まり明けだったので、午後はおうちでのんびり〜(^^)

Img_2239

 すずは横向きに寝てますが、はなは下半身露出、女の子のなのにはずかしー(>_<)

Img_2241

 毛布をどけると、はなの顔が出てきました。

Img_2235

 すずはなとのリラックスな午後でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/29

ドクターグリップ、新規更新

 昨日久しぶりに千葉市内へ出かけて見つけたお気に入りのボールペン。

Dvc60070

 パイロットの「ドクターグリップ抗菌 デスク用」。千葉そごうのロフトにもありませんでしたが、地味な文房具屋さんにありました(^^)
 携帯用のノック式ボールペンと違う長尺サイズのペンが、字を書き続けても手が疲れにくく、私の大のお気に入りのボールペンです。

Dvc60069

 職場で月火木金の午前中に使っています。長年使い古したボールペンと並べてみると、長さが微妙に違ってる・・・

Dvc60068

 長年使用し、また何本も替え芯を替えているうちに、ゴムラバーの部分が変性して短くなってしまったようです。インク針の部分も余分に出てしまっていて、これは交換時期だろうなぁと以前より新品を探していたのでした。

Dvc60067

 新しいボールペンには細字の芯が付いていますが、使い切ったらいつもの1.0mm中字のちょっと太めの替え芯でバリバリ書いていこうと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/01/28

大型犬と小型犬

 我が家に奈良の実家のゴールデンレトリバー「ローレン」がやってきて約10日。今ではすっかり家族の一員です。

Img_2289

 暖かい日曜日の午後はお庭で一緒に遊びました。
 ローレン・すず・はなでハイ!チーズ!ローちゃんの影にすずはながすっぽり〜。3kgと27kgの差ですね(^^)

Img_2350

 ローレンは10歳9ヶ月のメス。まだまだ元気でとってもお茶目♪
 芝生の上が気持ちいいのか、ゴロンゴロンしています。

Img_2353

 触るととても気持ちよさそう。
 大きくても小さくてもワンコは一緒。楽しいドッグライフを満喫中の我が家です(^_^)v
 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/01/23

VHSテープからパソコン動画ファイルへ

 突然、VHSテープに録画したビデオデータをパソコンの動画ファイルに変換する必要に迫られて衝動買いしたのがこれ。 

Img_2230

 現在のビデオはほとんど全てデジタルビデオ。データはDVテープやDVD、HDDに録画してそのままパソコンに直結、動画データになりますが、VHSはアナログなためデジタルデータにするためには、ビデオキャプチャという装置が必要でした。値段も1万円弱と割と安いバッファロー製「PC-SMP2E/U2」(USB2.0対応 MPEG2 TVキャプチャBOX)を購入しました。
 そういえば、昔持ってたアップルパソコン「パフォーマ」には標準でビデオ入力端子がついていたっけ・・・ほとんど使わなかったけど(^^;)

Img_2229

 このビデオキャプチャもWindowsのみ対応。付属のソフトをインストールして、キャプチャにテレビアンテナからのコードを接続、パソコンとは音声コード、USBを繋ぎました。テレビモードにすれば、パソコンモニタがテレビに変身。これまた、枕元でのテレビ鑑賞に適してます。

 キャプチャの正面には、S端子やビデオからの画像や音声端子が付いています。VHSビデオデッキからの画像出力のコードを繋いでテープを再生させると、簡単にビデオ画像がパソコンで再生することができ、再生させながらソフトの録画ボタンを押すと、パソコンに動画データを取り込むことができました(^^)

 ヤッホー!。これで何度もテープを巻き戻しすることなく、画像も劣化させずにパソコンで動画を見ることができます。iPodでも見られるしね(^_^)v

 相変わらずのパソコンおたくねーって視線をひしひしと感じながら、とっても自己満足のすずりんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/21

枕元でDVD鑑賞

 枕元でDVDを見たくなったとき・・・
 一番手っ取り早い方法は、ノートパソコンで再生する方法ですが15インチ以上あるとちょっとかさばる。そこで、

Img_2193

 今回ポータブルDVDプレイヤーを衝動買いしてしまいました。
 機種はこの手のプレイヤーでは最も安い部類に入る「AVOX JPT-700W」。値段は1万7千円くらいです。液晶の大きさは7インチ。でも、ベッドサイドで見るのには十分のようです。

Img_2195_1

 再生専用機だけあって、ディスクをセッティングするだけで快適に再生できます。リモコンもついてます。
 「CSI シーズン1」のラスト3巻が借りられずにちょっと悶々としている今日この頃のDVD話でした(^_^;)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/20

再会

 一ヶ月弱、家を留守にしていた彼女とすずはなとの再会。

Img_2184

 先に寝てる彼女をシャンプー&トリミングから帰ってきたすずはなが発見!大興奮です。ウレシイ~ ヽ(^。^)ノ

Img_2188

 落ち着いたところで抱っこしてもらいました。
 やっぱり大興奮だー!

Img_2191

 嬉しさを抑えられないよ~ byすずはな

 おかえり、はなりん(*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/01/17

ローレン、奈良から千葉への独り旅

 彼女の実家で飼われているゴールデンレトリバーの「ローレン」が千葉にやってきました。

Img_2182

 ローレンが千葉の我が家にやってくるのは2004年の7月以来2回目です。その時はハリハイの前車ブレイザーで一緒にドライブしてやってきましたが、今回は彼女も私も迎えに行くことができませんでした。

 彼女のお父さんが調べてくれて、クロネコヤマトの宅配サービスでペットの輸送が可能であることがわかりました。そこで今回はこちらにお願いすることになりました。
 本日朝9時、バリケンの中でローちゃんは奈良の実家から出発。伊丹空港に向かいます。12時発13時着の飛行機で羽田まで初めての空の旅。羽田から再び軽貨物車両で宅配便のおじさんと一緒に千葉の我が家まで。到着は夕方の4時でした。計7時間の一人旅でした。

Img_2183

 ローちゃん、奈良から千葉までの一人の長旅。本当にご苦労さんでした~。さびしかったでしょう。よくがんばったなぁ。
 雨が降っていなかった夕方はお庭でお母さんとの久々の対面。疲れからかちょっとよろよろしてたそうですが、夜に私が帰宅したときは尻尾を振って、顔をペロペロしてくれました。おしっこもしてまずは一安心。今は玄関のバリケンの中で一休みしています。
 すずはなはローちゃんが来てくれたのでもちろん大喜びです。

 ローちゃん、今日は旅の疲れをゆっくり癒して、これから千葉で一緒にがんばろうね(*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007/01/15

ハリアーハイブリッドとiPod

 iPod80GBブラックと一緒に今回購入したものがもう一つありました。

Img_2166

 「Tune FM for iPod(ブラック)」7480円。
 目的はハリアーハイブリッドのカーオーディオからiPodを聞くためでした。

Img_2169

 ミニクーパー・パークレーンにはiPodインターフェイスをオプションでつけましたが、ハリアーハイブリッドにはそのようなオプションは一切無し。頼みのカーナビはハイブリッドシステム(ナビの画面で、動力源のモニタや燃費のグラフが表示される)のためメーカーオプションが必須。当然AUXの端子などは付いているはずもなく、今まではハリハイでiPodは諦めていたのでした。

Img_2168

 ハリアーハイブリッドでiPodを聞くためには、結局FMトランスミッターを繋げ、FMチューナーからiPodの音楽を聴くしかないという結論に達し、アップルストアで割と評判がいいBelkin製Tune FM for iPodを購入したのでした。
 本体の他には、シガレットライター用電源ケーブルが付属しています。透明ケースの上からでも装着することができました。

Img_2170

 iPodに装着するとスイッチが入り、FM電波を飛ばし始めます。とりあえず、88.1MHzにチューナーを合わせてみると・・・クルマのスピーカーから音楽が流れはじめました〜(当然か(^^;))
 音質はFM放送ですが贅沢は言いっこなし!。雑音もなく聴くことができて満足(^^)。今朝の通勤の時も、街の交差点で一瞬音楽が途切れただけ。

 今日はiPod聴きながらハリアーハイブリッドドライブすることができた記念すべき一日となりました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/01/14

毎日で(BlogPet)

きょう川崎大師で、仕事した。
毎日で、蜜みたいな仕事したかったの♪
きのう、開封したよ♪
山門へ毎日の黒とか仕事しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

庭で遊ぼう、すずはな!

 今週3日目の泊まりも終了。帰りに及川いちご園で苺も買って、お昼前に帰ってきたぞ~(^_^)

Img_2126

 午後は日差しも暖かく、すずはなとお庭で遊びました~。
 すず、後ろ足も力強いじゃん!

Img_2127

 ガーデニングで使うアミアミをおもちゃにして、すずはなが取り合いだぁ。

Img_2128

 もう一つあったので、仲良くガジガジ・・・(*^_^*)

Img_2130

 久々、カメラ目線のはな。たまんないっす。
 すずはなと遊んで疲れも吹っ飛んだ週末でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/12

「iPod80GB黒」購入

 アップルからiPhoneが発表された一昨日、我が家に3台目のiPodである80GBブラックモデルがアップルストアから宅配便で届きましたー \(^_^)/

Img_2125

 1台目のiPod は30GBのホワイト。現在は彼女のミュージックプレイヤーとなっています。通勤で往復2時間あまりをクルマの中で過ごす私にとって、カーミュージックは必需品。iPodのランダム選曲を聴きながらの快適ドライブに慣れてしまった私はCD再生やFM放送にはもう戻れなくなってしまい、財務大臣の許可を得て今回購入いたしました(^^)

Img_2123

 iTunesを管理しているPowerBookG4で同期している最中です。でもよくよく考えると、私のPowerBookの容量は40GBしかなかったのでした。この小さな黒のiPodは少し厚みがあるけれど、80GBもあるんです。旅先でのデジカメのバックアップ用にも使えるし、「HDDの容量はでかい方が良い法則」に則って今回は80GBを購入しましたが、十分使いこなせるのかなーとちょっと考えたりもする今日この頃でした〜(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/01/10

iPhone発表!

 アップルの天才CEO、スティーブ・ジョブズから全く新しい携帯端末「iPhone」が発表されました。HPを確認してビックリ。さすが、アップル、オリジナリティ溢れるワクワクする商品を世に問うてくれるよなぁ(^^)

 上のリンクをクリックしていただければ、アメリカのアップルのサイトでiPhoneがどんなものかはわかっていただけると思います。日本のHPから引用させていただくと、革新的な携帯電話、タッチコントロールの付いたワイドスクリーンiPod®、そしてデスクトップパソコン並のメール、ウェブブラウズ、検索、マップ機能を 持つ画期的なインターネット通信デバイスという3つの製品を、1つの小型軽量ハンドヘルドデバイスに一体化した「iPhone(アイフォン)」というわけです。

 私の大のお気に入りアメリカドラマ「24」で、主人公のジャック・バウアーが携帯端末を取りだし、インターネットやマップや衛星写真をダウンロードしてるシーンが頻繁に出てきます。こんな携帯端末あるといいなーっていつも思っていましたが、ついに実現!するのかもしれません。
 も一つ気になる現行のiPodはそのままとなりました。実は私、数日前にアップルストアからiPodを購入したばかり。新機種の噂は購入のクリックボタンを押してから気づくありさま。ヴァージョンアップしてたらどうしよう(-_-;)ってこの数日はお悩みモードでしたがこれでスッキリ、明日自宅での2台目iPodとのご対面が楽しみです。

 ちなみにこの素敵なiPhone。本体のお値段は4GBモデル$499、8GBモデル$599。導入はアメリカが今年の6月、ヨーロッパが今年後半、アジア(多分日本も?)は2008年だそう。まだまだ先の話ですね。携帯電話会社とのコラボレーションになるのだろうけど、日本だったら通信料金含めていくらになるのだろうって想像するのも楽しみですね。

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2007/01/09

寝姿、いろいろ

 今週は、月・水・金と泊まりですずはなと触れ合う時間も少なくてさびしいー(T_T)

Img_2061

 夜は浅い眠りについていても、カメラを向けると目を開けます。

Img_2065

 動いていなくてピントがあわせやすいのでついつい撮っちゃう。

Img_2069

 仲良く触れ合ってるすずはなを見てるとこっちも癒される~。

Img_2119

 さぁ、明日も泊まり。がんばろー\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/08

めっちゃ美味しいデカ苺「及川いちご園」

 先週の金曜日、いつも果物を送ってくれるおばちゃんからいただいた苺です。

Img_2070

 でかっ!(@_@) 長径5〜6cmはありそうです。
 わざわざ近くの苺直売所に行って買ってきてくれました。ありがとう。

Img_2071

 大きい苺は味がボケてて大味って今までは印象があったのですがところがドッコイ。食べてみてビックリ仰天。
 めっちゃ甘くて濃厚でみずみずしくておいすぃ〜よ〜 ヘ(^o^)/

Img_2072

 あまりのイチゴのレベルの高さに感動してしまい、及川農園の直売所に電話してみました。電話に出たおばちゃんは「品種はとちおとめだよ。直売所は国道296号線の八日市場(現、匝瑳市)の方。すぐわかるよ」と教えてくれました。

 成人の日の今日は出勤だったので、ちょっと早めに家を出て、通勤途中及川農園の直売所を探してみると、

Dvc60054

 ありました〜 \(^_^)/  「及川いちご園」。ここだぁ!
 手前のクルマは久々に登場。寒くて洗車していない(ゴメンね)愛車MINI Cooper パークレーンでございます。

Dvc60055

 国道296号線、この季節の通称「いちご街道」の直売所のオーソドックスな形態です。時間が早くてまだ開いていませんでした。
 仕事帰りに寄って、またあの美味しいイチゴを買って帰ろうと誓った朝となりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/01/07

寒い日曜日はリビングで

 強風で寒い日曜日はリビングルームですずはなとのーんびり♪

Img_2089

 寝てることが多いすずはなですが、遊ぶ時は遊びますよん(^_^)

Img_2090

 すずのお気に入りおもちゃ。トイレットペーパーなどの芯です。これをちぎってちぎってバキバキにしちゃう。集中しております。

Img_2094

 満足そうなすず。安上がりなおもちゃでございます。

Img_2099

 でも、やっぱり大好き、本物のおやつ♪。今はチキンジャーキーです。
 はなの尻尾のブンブンやお手の動きは速すぎて、ピントが流れちゃう~。

Img_2100

 伏せも超真剣!!! 尻尾はブンブンブン♪

Img_2101

 いただきまーす。はな、飲み込んでない?

Img_2102

 ゆっくり食べてるすずを羨ましそうに眺めているはなでした~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/06

勘弁してよ!byすずはな

 薔薇の花束を結んでいた赤いリボン。お母さんがすずはなに着けてみたところ・・・

Img_2051

 最初はカメラ目線だったすずですが、

Img_2054

 「もうやだよ~。おろしてくれ~」
 すずの表情がすべてを物語っています。はなにしてみると、

Img_2056

 固まっています。。。(^_^;)
 すずが下からちょっかいだそうとしています。

Img_2058

 はなフリーズ。「いいかげん、もうやめて!」
 やっぱり表情がすべてを語っていますね。
 ごめんね、すーちゃん、はーちゃん。嫌がるリボンをつけることはもうしないようにしましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/05

バラの開花

 奈良から千葉へ、ただ今一緒に暮らしているお母さんの誕生日。

Img_2041

 一昨年の彼女の誕生日に花束を作成してくれた同じ店員さんが作ってくれました(^_^)
 2日後の今日、しっかり薔薇が開花していました。

Img_2066

 アップにしてみると・・・

Img_2067

 う~ん、やっぱり綺麗だなぁ、薔薇は。
 花がある空間、気持ちがなんだか豊かになるような気がします(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/04

「牧場しぼり」おいしい

 最近の抹茶アイスのお気に入り。グリコの「牧場しぼり 抹茶仕立て

Img_1757

 セブンイレブンのアイス売り場で見つけました。おいしそうだけど、値段は確か105円だったかな。

Img_1758

 きめ細かそうでしょ(^_^)。
 ケースには「福島県の限定した浜通り地区の酪農家によって搾乳された生乳を使用したアイスです」とありました。確かに濃厚でおいしい抹茶アイスでした。
 脂多めの牛肉食べた後なんかに超オススメ。一度食べてみてくださいね~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/03

久寿餅もっちもち

 新年早々のいただきもの~。
 初詣に川崎大師に出かけた弟夫婦から久寿餅をいただきました。

Img_2039

 川崎大師山門前「住吉」の久寿餅です。久々のくずもちです。
 開封したらすぐ食べないと、風味を損ね硬くなってしまうそうで、速攻でいただきました。

Img_2040

 適当な大きさに切って、きな粉と黒蜜をかけていただきます。
 確かに、もっちもちの食感がなんだか懐かしい~(*^_^*)

Img_2038

 すずはなは毎日寝正月って雰囲気ですが、私は今日から出番待機でお仕事です。さぁ、明日から本格的仕事初め。がんばりまっしょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/02

関西のお雑煮といかにんじん

 新年、あけましておめでとうございます。今年も「すずと楽しい仲間たち」をどうぞよろしくお願いします。
 というわけで、元旦はお雑煮からスタート。

Img_2030

 長年、関東・東日本のお雑煮を食べてきた私ですが、今年は彼女のお母さんが来てくれているので、関西のおすまし風雑煮です。
 カツオだしにうすくち醤油とお塩で味付け。具はおもちに輪切りにした大根・人参・サトイモ、お豆腐とかしわ(鶏肉のこと)です。柚子と水菜(またはほうれん草)、海苔をのっけて出来上がり!。おいしいねぇ~(^_^)

 一方、福島出身の両親(私の)の、定番中の定番料理はこれ!

Img_2032

 「いかにんじん」です~、、、ってまんまやん!
 内容はシンプルそのもの。千切りしたにんじん、するめいかを醤油・みりん・お酒(少量だと思う)。昆布が入れば松前漬けですが、ヌルヌルするのがいやなのか(^_^;)こうなっています。
 私にとっては、物心つくかつかない子供の頃から食べているお正月料理。これを食べなきゃ年が明けないってくらい(*^_^*)。やっぱ、おいしいね。

Img_2034

 お母さんに抱っこされて、超ご満悦のすずはなのお正月。
 すずはな、今年もがんばりまっす!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »