« 枕元でDVD鑑賞 | トップページ | 大型犬と小型犬 »

2007/01/23

VHSテープからパソコン動画ファイルへ

 突然、VHSテープに録画したビデオデータをパソコンの動画ファイルに変換する必要に迫られて衝動買いしたのがこれ。 

Img_2230

 現在のビデオはほとんど全てデジタルビデオ。データはDVテープやDVD、HDDに録画してそのままパソコンに直結、動画データになりますが、VHSはアナログなためデジタルデータにするためには、ビデオキャプチャという装置が必要でした。値段も1万円弱と割と安いバッファロー製「PC-SMP2E/U2」(USB2.0対応 MPEG2 TVキャプチャBOX)を購入しました。
 そういえば、昔持ってたアップルパソコン「パフォーマ」には標準でビデオ入力端子がついていたっけ・・・ほとんど使わなかったけど(^^;)

Img_2229

 このビデオキャプチャもWindowsのみ対応。付属のソフトをインストールして、キャプチャにテレビアンテナからのコードを接続、パソコンとは音声コード、USBを繋ぎました。テレビモードにすれば、パソコンモニタがテレビに変身。これまた、枕元でのテレビ鑑賞に適してます。

 キャプチャの正面には、S端子やビデオからの画像や音声端子が付いています。VHSビデオデッキからの画像出力のコードを繋いでテープを再生させると、簡単にビデオ画像がパソコンで再生することができ、再生させながらソフトの録画ボタンを押すと、パソコンに動画データを取り込むことができました(^^)

 ヤッホー!。これで何度もテープを巻き戻しすることなく、画像も劣化させずにパソコンで動画を見ることができます。iPodでも見られるしね(^_^)v

 相変わらずのパソコンおたくねーって視線をひしひしと感じながら、とっても自己満足のすずりんでした。

|

« 枕元でDVD鑑賞 | トップページ | 大型犬と小型犬 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

たいした物を録画したわけでもないので、ビデオテープは全て処分しました。便利なのがありますね。劣化も防げるから良いですね。

投稿: kazuyoo60 | 2007/01/23 22:43

へぇ~すごいですねぇ~
うちは捨てられないビデオテープがいっぱいあります。
こういう方法もあるんですねぇ~
ただただビックリ!
パソコンが古いから、無理かも知れないけど、VHSテープがさばるしやってみたいなぁ~

投稿: orenge | 2007/01/23 23:53

kazuyoo60さん、こんばんは。
確かにテープに録画しているのはたいしたものがないんですが(^^;)、今回はどうしても残しておきたくてこんなものを購入してしまいました。結構便利で重宝しております。

orengeさん、こんばんは。
この装置、とても便利なのです。どうしても残しておきたいVHSがあればオススメです。ただし、結構容量をくいます。圧縮モードにもよりますが、最高画質だと2分10秒のテープが100MBほどになりました。

投稿: すずりん | 2007/01/28 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/13619098

この記事へのトラックバック一覧です: VHSテープからパソコン動画ファイルへ:

« 枕元でDVD鑑賞 | トップページ | 大型犬と小型犬 »