« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/27

グッピー稚魚、大爆発!

 最近うちの熱帯魚水槽が大変なことになっています(^^)

Img_2663

 かつては稚魚が生まれても、いつの間にか消えてしまっていました。親が捕食してしまったのでしょうか。稚魚だけ育成水槽で育てていたのはいまや懐かしい思い出。
 上の写真、わかりますか?。水草の脇、ヤマトヌマエビの横には逞しく泳いでいるグッピー稚魚がうようよしています。

Img_2663_1

 デジタルズームしてみるとこの通りです。総勢12匹くらいいそう。がんばって育ってくれよ〜、グッピーの赤ちゃんたち(^_^)v

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/02/24

犬って花粉症ないの?

 昨日は泊まり仕事。
 今日は快晴、強風、雨の翌日、花粉が飛んでる〜。鼻がムズムズ、クシャミに目が痒い〜(*_*)。

Img_2645

 泊まり明けのすずはなローレン。元気です!。
 ところで、犬って花粉症ないんでしょうか。

Img_2494

 クシャミもせず、目も痒そうじゃないすずはなローレンがとっても羨ましい花粉症の土曜日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/02/20

義理チョコ、色々

 今年もバレンタインデーに義理チョコいくつかいただきました〜(^^)
 義理とはいえ凝ったチョコレートをいただくことができました。

Img_2508

 まずは、芦屋の「トゥールブラン」のASHIYA CHOCOLAT。いったい、どこで買ったんだろうか? 

Img_2510

 生チョコ4種類でございます。左の定番ミルクチョコが一番軟らかく美味しいですが、上のホワイト、右のアールグレイ、下の苺のプチプチも独特です。量も手頃で楽しめました。

Img_2570

 お次はプレジィールのGIOTTO。名古屋の会社のようです。フルーツショコラです。

Img_2571

 左から順に杏子・木苺・柚子・金柑となっております。上品なチョコにコーティングされたフルーツのゼリーとガナッシュ。食べたことのない食感のチョコレート。大人のチョコレートですね。

Img_2512

 最後はバレンタインじゃないけど、自前で買ったケーキ。このサイズは初めてでした。

Img_2513

 超定番、トップスのチョコレートケーキ。以前はミニサイズを二人で食べていましたが、今回は角サイズです。やや大きめ、でも値段も手頃1050円。3人でちょうどくらいです。やっぱりトップス、王道!、ウマイ。

 ホワイトデーには、いただいたみなさんに同じように凝ったキャンディーをお返しすることができるのでしょうか。がんばって探すことにしまーす。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/02/17

かけがえのない存在

 眠いとき眠って一緒に遊ぶときは遊んでお散歩してトイレシート替えてフードを1日2回食べて、、、ワンコって気楽でいいなーって思うけど、

Img_2500

 私たちが辛かったり不安だったりするとき、一緒にいて、じぃーっと目を見つめてくれる。抱っこしてって来たり、体をくっつけてきて寄り添ってくれる。

Img_2504

 犬を飼ったことがない私はわからなかったけれど、すず・はなと一緒に暮らすようになって、ワンコがかけがえのない存在になっていることに気がつきました。

 さぁ、明日からもまたがんばるぞー! \(^_^)/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/02/12

ローレンの結膜の腫瘤、自然治癒?

 ローレンの眼瞼にある腫瘤に最初に気づいたのは彼女でした。

Img_2370

 よく見てみると、上眼瞼の結膜に赤い腫瘤がありました。「ものもらい(麦粒腫)」のようなもの?かと思いましたが、日に日に大きくなっているようなので、すずはなの心臓病の主治医の先生に診ていただきました。
 その結果、おそらく脂肪腫である。摘出した方が良い。全身麻酔で行う。術前に炎症止めの薬(抗生物質とステロイド剤)を内服する。私たちの都合で手術は一週間後、ということになりました。

 結膜に脂肪腫ができるのかなぁ?とちょっと疑問に思いましたが、その後も元気に過ごすローレンを観察していました。
 すると、診察後4日目、大きくなった腫瘤がいつの間にかなくなってる〜!

Img_2435

 みんなで観察してもやっぱりなくなってます。腫瘤、とれちゃったみたい(^^)
 手術予定日に診察に行くと、腫瘤はなくなっているのでしばらく様子をみましょう、ということになりました。よかったなぁ、ローレン。

Img_2438

 10歳9ヶ月のゴールデンレトリバー「ローレン」。まだまだ元気一杯です。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007/02/11

きのうはすずりんと再生♪(BlogPet)

きのうはすずりんと再生♪
そこですずりんで専用するつもりだった。
でもきょうはーぼうがすずりんとここにベッドが衝動ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/10

パン工房「小麦の杜 リヨン」

 ローレンの目の腫瘤の診察、すずはなのシャンプー&トリミングのために午前中動物病院へ行ったため、お昼のランチは途中のパン屋さんで購入。

Img_2431_1

 成田市公津の杜にある有名なパン工房「小麦の杜 リヨン」。いつも大勢のお客さんでにぎわっています。

Img_2432

 お店の中は定番のパン屋さんですが、美味しい香りに溢れています。お昼時になると、通路は満員になりレジに並ぶ人の列を順番に進みながらパンを選ぶようになります。今日は10時半くらいだったのでこの程度で余裕がありました(^^;)

Img_2437

 おいしいパンはきっと他にも沢山あるのだろうけど、ただ今の私の大のお気に入りはこの3つ。パンも美味しいのですが、はさまれてるハムもポテサラも焼きそばもめっちゃうま!。特にこの焼きそばパンはヴォリュームも味もグー(^_^)v。感動もんです。

 「食べ過ぎちゃうの〜???」という二人の視線を感じながら、美味しいパンと紅茶で満腹になったランチとなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/06

かわいいデザインのチョコ

 かなーり気の早いオバサマからいただきました(^^)

Img_2425

 モロゾフのFAVORITEというチョコレート。上の四角いのがなめらかな美味しさの「プラリネショコラ」。葉っぱのデザインが紅茶の香り豊かな「ファーユドール」。
 一足早いバレンタインもいいもんですね〜(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/02/05

四つ葉のクローバー、見つけた!

 昨日は様々な花束が我が家に到着しましたが(^^)、一番懐かしかったのがこれ!

Img_2401

 子供の頃、探したよなぁ・・・四つ葉のクローバー♪
 葉っぱの中が黒くなってるクローバー。野生のクローバーとは品種が違いますよね。

Img_2405

 近づいてみると四つ葉がいっぱいありました(^o^)
 うまく育てるって、彼女とお母さんが張り切っています。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/02/04

ヒルトン成田のケーキ

 今日は彼女の誕生日!、というわけでケーキを買ってお祝いです。

Img_2394

 我が家の近くには美味しいケーキ屋さんがないため、インターネットで検索。ヒルトン成田ホテルのケーキが美味しいらしいことを発見。

Img_2396

 「Patisserie at the HILTON」のおしゃれな箱にケーキ6個を購入。彼女のチョイス、モンブランは甘すぎずに上品な味。

Img_2397

 苺ショートは、間の部分が特に美味しかった。

Img_2398

 チョコのロールケーキも甘ったるくなく、美味しかった〜(^^)(byお母さん)
 のんびり、満腹のお誕生日となりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/03

千葉で「りくろーおじさん」

 久しぶりに「りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ」を食べることができました。

Img_2363

 といっても、大阪に行ったわけではありません。お取り寄せしちゃいました〜(^^)。焼きたてをそのまま宅配便で送ってくるそうで、ケーキの暖かな湿気のために紙の箱は若干軟らかくなっています。

Img_2364

 電話でオーダー。一つ500円ですが送料は950円。でも、その価値はあり!

Img_2366

 切った後は電子レンジでチン♪。あーだこーだと試行錯誤を繰り返し(^^;)、700W30secがベストと判明。

Img_2365

 コーヒー、紅茶、牛乳何にでも合うフワフワチーズケーキ。
 千葉でも十分!おいしゅうございましたー(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »