« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/16

らーめん「てつや」の醤油らーめん

 札幌最終日、8時より会場で勉強した後、10時半過ぎに再び札幌市街に向かいました。
 お昼にはちょっと早かったけど、もう一軒食べたかったラーメン屋さんに向かいました。

Dvc60119

 初日に食べた「すみれ」のある千歳鶴ミュージアム・アネックスにあるもう一軒のラーメン屋さんです。

Dvc60120

 最近のラーメンランキングでは必ずと言っていいほど上位にランキングされている札幌ラーメンの名店「らーめん てつや」です。

Dvc60121

 11時が開店時間ですが、隣の「すみれ」にはお客さんがはやくも沢山入っていましたが、こちらの「てつや」の方は私ひとりでした(^^;)

Dvc60122

 この店では味噌も美味しいけど、やっぱり醤油がオススメとの情報をネットで収集していたので、醤油ラーメンを注文しました。

Dvc60123

 程なくして醤油ラーメン到着。ご覧の通り、とんこつ醤油です。

Dvc60124

 背脂がのっていて、まろやかな味わいのスープでした。魚介系が全く入っていない、今となっては懐かしのとんこつしょう油味といっていいのかな。「すみれ」の味噌ラーメンほどの衝撃はありませんでしたが、オーソドックスなラーメンでした。
 私的にはやっぱり「すみれ」の味噌ラーメンが好きな味かもしれません。今度札幌に来ることがあったら、「すみれ」は是非もう一回食べてみるぞ!。

 ラーメンに始まりラーメンに終わるというカロリー過多な3泊4日の楽しい札幌の旅でした。あ〜、満足。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2007/06/15

北海道の味覚、堪能中

 今朝は最近の札幌には珍しい雨。でも、お昼からはカラッと晴れ上がり、夜は蒸し暑さのない、爽やかな気温となっています。
 今日も朝の8時から夕方6時までほぼ座りっぱなし。肩凝っちゃった。会場では数人の後輩、大先輩にお会いしましたが、夜は1人になってしまい昨日と同じ「うおや一丁」で生ビールの夕食です。

070615_185339_ed

 ホタテのお通しから始まって、

070615_185911_ed

 富良野産「アスパラのバター焼」530円。ビールのつまみに最高。北海道のアスパラはとにかく美味しいの一言。

070615_185935_ed

 そして北海道といったらやっぱりこれ「特大縞ほっけ」780円。写真では伝わりにくいけど、ほっけはいつ食べてもデカイですよね〜。味は淡泊、めっちゃうまいぃって程ではないような気もしますが、やっぱり北海道の味覚の代表選手、はずせません。

070615_190424_ed

 かに甲羅グラタン480円も頼んでみましたが、先日自宅で食べた生協のグラタンとあまりかわらんかった(^^;)

070615_192745_ed

 今回の北海道最後の夕食は「北海三色こぼれ寿司」980円。相変わらずいくらが好きじゃの〜(^^)

070615_192845_ed

 カッパ巻きの上にいくら、うに、かにをのせた一丁名物とのこと。ごちそうさまでした。

 明日は午前中もう一がんばり、午後2時発の飛行機で帰る予定です。がんばりまーす(^^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/14

やっぱりイクラ丼が好き

 朝9時から夕方6時まで、札幌コンベンションセンターの椅子に座ってお尻がかなり痛くなったすずりんです。最後の1時間はサッカー日本代表監督イビチャ・オシム氏のウィットに富んだお話を聞いたりもして、結構新鮮な勉強ができました。

 今回の札幌三泊四日の夕食は、ラーメン三連ちゃんにしようかとも思っていましたが、あっさり予定変更することに。ホテルのフロントの人に1人でもオッケーな地元食材お勧めの店を教えてもらい行ってみることにしました。

070614_184002_ed

 ホテル横地下一階にある刺身居酒屋「うおや一丁」。チェーン店のようですが、中は広く活気に溢れています。カウンター席に案内され、まずは生ビールをぐいっ!。ウマイ(^^)

070614_184256

 刺身居酒屋というだけあって、メニューは充実してますね〜。もちろん刺身以外にも焼き物、揚げ物、ご飯ものなんでもあり、しかも値段はリーズナブルです。

070614_184831_ed

 まずはタラバガニの足盛り1,580円からスタート。やっぱり北海道といったらカニっす。1人だからこの位でちょうどでした。

070614_185430_ed

 お刺身は大好きないか刺身380円。新鮮なプリプリのいかは生姜醤油が美味でした〜。

070614_185530_ed

 280円と安かったのでつまみにと頼んだじゃがいもバター焼。こんなにたくさん、けど、これがまた美味しいんだ。さすが北海道、バターを付けて召し上れ!
 この際、職場健診のメタボリック云々はすっかり忘れることにしました(^_-)

 かなーりお腹が一杯になったのですが、最後はやっぱりご飯が食べたい!。ご飯といったら、やっぱりこれでしょう。

070614_193110_ed

 そうです。道内産「いくら丼」。やっぱりイクラ丼が一番好き。
 よさこいソーラン祭り特別限定メニューとのことで980円!です。

070614_193152_ed

 イクラの醤油漬けと炊きたてのご飯がどーんとお口に入ってくるときの幸せ。たまりません。大好きです。

 栄養たっぷりつけて、明日も早朝から勉強がんばろー(^^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/13

札幌「すみれ」の味噌ラーメン

 札幌に来ています(^^)/

 インターネットLANと大浴場があるビジネスホテル「ホテル法華クラブ札幌」にチェックインしたのが夜の9時。この時間では夕食は札幌ラーメンしかないでしょう!

070613_211040_ed_1

 札幌の味噌ラーメンの超定番「すみれ」。以前新横浜ラーメン博物館に入っていたときスゴイ行列を並んで食べたことがある記憶があります。
 今回は本店のある中の島ではなく、千歳鶴ミュージアム・アネックス内にある「すみれ 札幌南三条店」に行ってみました。

070613_211144_ed

 店内はとてもキレイで清潔な雰囲気でした。本店はもうちょっと違うのかな。平日の夜9時過ぎだったためか、店内はとても空いていました。

070613_211224_ed

 注文はもちろん味噌ラーメン。ホテルから乗せてきてくれたタクシーの運転手さんは「味濃いかもしれないから、味噌薄めがいいよ」って教えてくれたけど、今回はデフォルトでお願いします。

070613_211457_ed

 ほどなくしてやってまいりました、味噌ラーメン!
 ちょっと見にはおとなしめの味噌ラーメンって感じがしましたが、、、

070613_211520_ed

 何気にスープをいただいたら「アッチッチ!!!」
 油の下のスープがあっついぞ!。そうでした、すみれのスープは熱いのが有名だったのでした。しかも味噌が濃厚です。でも、美味しいのです。これぞ、イメージ通りの札幌ラーメンだよ、味噌薄めじゃなくて良かったよ(^_^)v

070613_211903_ed

 このあっついスープが、寒い冬、雪の札幌で支持されてきたんだろうなぁ。今夜は半袖でも全く寒くありませんでしたが、熱いすみれの味噌ラーメンで心も体も札幌モード全開となったすずりんでした。

 さぁーて、明日から、みっちり勉強しまーす(^_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/12

冷やし中華のタレ、あなたはどっち?

 大好きな冷やし中華の季節がやってまいりました〜♪
 長年、冷やし中華のタレといえば、お店でもコンビニでも生麺でも醤油のタレと決めてきた私でしたが、、、

Img_6288

 はなりんは子供の時から冷やし中華といえばごまだれが当然。昨年から我が家に一緒にいる奈良のお母さんによると、特にグリコ(正確にはグリコ栄養食品?)の冷やし中華がとってもオススメらしく近所のスーパーを探したのですが見つからず(^^;)。先週末はシマダヤのごまだれ冷やし中華となったのでした。

Img_6290
 
 土曜日のお昼にみんなで食べたのですが、食べた瞬間の衝撃っていったらもう!これがまたメチャメチャ美味しいぃ。
 彼女から「感動しすぎちゃう??。これって奈良ではいつも食べてる普通の冷やし中華だよ・・・」って突っ込まれたけど、ホント、頭を殴られたような衝撃と共に麺もツルツルしこしこ美味さがこみ上げてまいりました(T_T)

 しばらく毎週末は冷やし中華のお昼を続けよう宣言を勝手に私がしちゃった我が家でございました〜。
 奈良のお母さん、グッジョーブ(^_^)b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/11

アプリコットのシフォンケーキ

 職場の健康診断で、中性脂肪やLDLコレステロール値の結果が気になる今日この頃。それでも美味しいスイーツを目の前にするとしっかり食べてる私・・・(^^;)

Img_6330

 大荒れの天気にもかかわらず昨日三越千葉店で買ってきたおやつは「抹茶のモンブラン」でおなじみ「銀のぶどう」で売ってた「アプリコットのシフォンケーキ」。写真はホワイトバランスの関係でちょっと暗めですが、実際はめっちゃキレイで美味しそう!。値段は800円しませんでした〜(^_^)v

Img_6334

 その名の通り、シフォンケーキなんですよねぇ。シフォンケーキってケーキの基本?なんだろうか。アプリコットのフルーツの甘さと柔らか美味しいシフォンケーキのコンビネーションが最高。期待以上の美味しさでした。満足感、とっても大。

 やっぱり「銀のぶどう」、その選択に間違いはありません(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/10

アップルマンゴーパフェ、美味

 突然甘いもんを食べたくなるときってありますよね(^_^)

Dvc60092

 昨日の午後の私たちがちょうどそんな時でした。というわけで向かったのが、我が家からちょっと離れた裏の道沿いにあるコンビニのミニストップ

Dvc60089

 お目当てはMAHALOさんも紹介していた「アップルマンゴーパフェ」です。のぼりも元気にはためいています。
 レジで注文。お持ち帰りかどうか聞かれたので「こちらでいただきます」と返事をして、待つこと数分。レジの女性がテーブル席に持ってきてくれました。

Dvc60090

 じゃーん。アップルマンゴーパフェ、一つ295円ですー。いやー、結構、本格的!

Dvc60091

 むふふ(^_^)と思わず笑みがひろがる。。。
 マンゴーいっぱい、アイスクリームにマンゴーのシロップがかかっていて、これもまたおいしい。
 マンゴーは最初は凍ってますが、だんだん解凍されてきて、よりおいしくなっていく~。これって、子供の頃田舎に帰る列車の中でよく食べた冷凍みかんの雰囲気とちょっと似ているような気がしました。

Dvc60093

 アップルマンゴーは上だけじゃなく、下のほうにもごろごろたくさん入っていました。プラスチックの器もかわいく、これ、コンビニスイーツとしちゃめちゃめちゃイケテル!んじゃないでしょうか。
 また絶対発作的に食べたくなる予感一杯のアップルマンゴーパフェとなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2007/06/09

蒸し暑い日はジョッキ生!

 梅雨入り近いのか、蒸し暑い日が多くなってきましたー。

Img_6202

 そんなタイミングにピッタリ!、の景品ジョッキが届きました。サントリーのバレーボール型ジョッキっす。

Img_6203

 思いっきりカポカポカポっと注いじゃえ~。

Img_6204

 デジカメ右手だったもんで、少しこぼしちゃいました~。アホや(^_^;)

Img_6206

 もっと勢い良くすると、350ccの缶ビールで泡がちょうどに注げます(^^)v

Img_6208

 後ろを見ると、今話題の選手のジョッキ、だったのね。

Img_6199

 すずはなと一緒にジョッキ生してる最近の夕食でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/05

「LOST シーズン2」とすずはなローレン

 先月までのDVD鑑賞はもっぱら「CSI 科学捜査班」シリーズでしたが、現在集中しているのは「LOST シーズン2」です。

Dvc60088

 シーズン1を見てはまったのが昨年の10月頃。シーズン2では、開いたハッチや後部座席の生き残った人たち、とうとう姿を現しつつある恐ろしい「やつら」のことが、おなじみの登場人物の過去の出来事とフラッシュバックしながら展開していきます。
 ウィキペディアによるとさすがの「LOST」もシーズンが進むにつれて視聴率も低下傾向にあり、シーズン6で終了予定だそう。「え゛ー、シーズン6まで話続くの〜!?」とは彼女の反応(私も同感)ですが、2はまだまだおもしろいストーリー。ドラマの中にたまーに確認できるハワイらしい風景を見つけながら、楽しくDVD鑑賞しています。

Img_6055

 私たちがDVDを見ている間、我が家のすずはなローレンは寝ころんでいることが多いでしょうか。写真は週末のお散歩後のテラスでの一コマです。

Img_6056

 11歳のローレンですが、ゴロゴロ甘えてくる姿は子犬みたいです(^^)。そんなローレンの大きなふさふさ毛の中にすずはな突進中!

Img_6045

 とっても楽しそうなローレンの笑顔でした〜♪

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007/06/03

回も訪れちゃったラニカイビーチ(BlogPet)

すずりんは
ファ滞在8日間中、大のお気に入りになってしまい3回も訪れちゃったラニカイビーチ。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/01

ファミレス感覚のラーメン屋さん

 仕事で泊まりの翌日は、極力午前中だけの仕事にして午後は帰宅するように調整しています。一昨日の水曜日もそんな日で、お昼は仕事場近くのラーメン屋さんにしました。

Dvc60085

 本当は、地元では割と有名な「華小屋」にしようと思ったのだけど、間違えて入っちゃった「ラーメン 麺小屋」。12時ちょっと前でしたが、駐車場のクルマは8割方埋まっていました。

Dvc60086

 メニューもこれはもう完全にファミレスちっくですね。泊まり明けのボーっとした頭(携帯写真にもストラップが写り込んでる!)であれこれ悩みながらオーダーしたのは、もやし大盛りラーメン味噌味。

Dvc60087

 ほどなく到着した味噌ラーメン。確かにモヤシたっぷり、味もオーソドックスな味噌ラーメンでした。にんにくがきいてて、思ったより美味しい。期待以上の味でした。
 今度の泊まり明けは「麺小屋」に挑戦してみようっと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »