« 札幌「すみれ」の味噌ラーメン | トップページ | 北海道の味覚、堪能中 »

2007/06/14

やっぱりイクラ丼が好き

 朝9時から夕方6時まで、札幌コンベンションセンターの椅子に座ってお尻がかなり痛くなったすずりんです。最後の1時間はサッカー日本代表監督イビチャ・オシム氏のウィットに富んだお話を聞いたりもして、結構新鮮な勉強ができました。

 今回の札幌三泊四日の夕食は、ラーメン三連ちゃんにしようかとも思っていましたが、あっさり予定変更することに。ホテルのフロントの人に1人でもオッケーな地元食材お勧めの店を教えてもらい行ってみることにしました。

070614_184002_ed

 ホテル横地下一階にある刺身居酒屋「うおや一丁」。チェーン店のようですが、中は広く活気に溢れています。カウンター席に案内され、まずは生ビールをぐいっ!。ウマイ(^^)

070614_184256

 刺身居酒屋というだけあって、メニューは充実してますね〜。もちろん刺身以外にも焼き物、揚げ物、ご飯ものなんでもあり、しかも値段はリーズナブルです。

070614_184831_ed

 まずはタラバガニの足盛り1,580円からスタート。やっぱり北海道といったらカニっす。1人だからこの位でちょうどでした。

070614_185430_ed

 お刺身は大好きないか刺身380円。新鮮なプリプリのいかは生姜醤油が美味でした〜。

070614_185530_ed

 280円と安かったのでつまみにと頼んだじゃがいもバター焼。こんなにたくさん、けど、これがまた美味しいんだ。さすが北海道、バターを付けて召し上れ!
 この際、職場健診のメタボリック云々はすっかり忘れることにしました(^_-)

 かなーりお腹が一杯になったのですが、最後はやっぱりご飯が食べたい!。ご飯といったら、やっぱりこれでしょう。

070614_193110_ed

 そうです。道内産「いくら丼」。やっぱりイクラ丼が一番好き。
 よさこいソーラン祭り特別限定メニューとのことで980円!です。

070614_193152_ed

 イクラの醤油漬けと炊きたてのご飯がどーんとお口に入ってくるときの幸せ。たまりません。大好きです。

 栄養たっぷりつけて、明日も早朝から勉強がんばろー(^^)/

|

« 札幌「すみれ」の味噌ラーメン | トップページ | 北海道の味覚、堪能中 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うーん
Strategies for VTE Prophylaxis Following
Major Orthopaedic Surgery of the Lower Limb
さっぱしわかりましぇん・・(-_-;)>"

しかし、「いくら丼」のうまさは分かりますっ!! ( ̄0 ̄;)/

しかし、コレステロールが・・
私は・・ダメかも・・(;一_一)

投稿: chandra | 2007/06/14 21:57

さすがにたっぷりですね。イクラをこれだけを奈良で買うとすると980円では買えませんよ。やっぱり海の幸は良いですね。強行軍、頑張って下さいね。

投稿: kazuyoo60 | 2007/06/15 06:24

札幌コンベンションセンターですか。
ここ、私もよく手配します。
行ったことはないんですけどねー(^_^;)
実は、息子がスポーツ科学に興味を持っています。
彼も来年は大学生なんですよ~(たぶん)
医学関係には行きませんが(いや、行かれません!)
スポーツトレーナーとかそういった関係に進みたいようです。
あ、すずりんさんとは直接関係はないか・・(^_^;)

投稿: える | 2007/06/15 12:30

イクラ丼・・・¥980 「安っ!!」
蟹もタラバですからボリューム満点
旅行ガイドなんかに掲載されてるお店より
地元の人が行くお店を聞いた方が絶対に
外れませんよね・・・?
さっそくメモ取りました(笑)

投稿: MAHALO | 2007/06/15 13:44

chandraさん、こんばんは。
たまに今までの知識の整理や最近のtopicsなどを知ることが必要みたいです。もちろん、開催される地域を楽しむことも大きな一つの目的ですけど(^^)
昨日、今日の夕食は食べすぎだって、彼女から注意されました。。。

kazuyoo60さん、こんばんは。
けして高級店ではありませんが、安くて新鮮な料理が食べられる居酒屋さんもいいもんですね。明日の午前中まで勉強がんばろうと思っています。

えるさん、こんばんは。
私もコンベンションセンターは初めてだったのですが、ちょっと不便なところにありますね。札幌の街は爽やかで食事も美味しく楽しいですね。

MAHALOさん、こんばんは。
なかなかオススメの居酒屋さんです。数人で行くともっとたくさん美味しいものを楽しめそうです。でも食べ過ぎで体重が心配だったりする今日この頃です(^^)

投稿: すずりん | 2007/06/15 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/15433272

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりイクラ丼が好き:

« 札幌「すみれ」の味噌ラーメン | トップページ | 北海道の味覚、堪能中 »